So-net無料ブログ作成
前の7件 | -

二度寝 [猫]

   IMG_0950.png
   【EOSM2 EF-M22/2 STM】



夜の深い時刻、猫に起こされる。
まあ、嫌な夢を見ていたから助かったけどさ…(もしかして、うなされてたのかな?)
つぐみにご飯を与えつつ、もう一度眠れるだろうかと不安になる。
とりあえず頭を枕にあずけて目を閉じる。
まあ、簡単には寝付けないよね。
しばらく体勢を変えながら、うだうだと。
足元に猫が来たなぁ……と思ったあたりで眠りに落ちたらしい。

なんだか猫に眠りを管理されている気がしないでもない。
そうして、すっかり寝過ごしてしまった朝でした。





*
肘の怪我ですが、欠損していた部分の肉が盛上がり過ぎて肉芽になってしまった。
湿潤療法を中止して包帯生活に逆戻り。
早く治らんかなー
IMG_0961.png

nice!(43)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

収集のない朝 [写真]

IMG_0946.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


寒くて眩しくて、少しのんびりした朝。

仕事に出かける時間でも6.5℃ですよ。
それでも早朝ライド時(夜明け直後:4℃)に比べれば随分と暖かく感じられる。
春はまだかなぁ… と、現実逃避。




*
一週間前にブログで紹介した盛岡市動物公園のカエデさん(カナダカワウソ)ですが…
第一回カワウ総選挙で大躍進の第3位でした!すごーい!
また会いに行こう。

nice!(46)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

空に金色 [いろいろ]

IMG_0936.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】



いやー、もうね。
こんなにテンションの上がる月曜日の朝はないですよ。
2017レッドブル・エアレース 室屋義秀選手ワールドチャンピオン獲得!

早起きして録画を追っかけ再生で視聴してたんですが、手に汗を握るシーンの連続だった。
何しろ風が強い。コースのパイロンが風に押されてぐにゃりと曲がっている。
Round of 14では多くの選手がパイロンヒットでペナルティを受けた。
室屋もインコレクトレベルで2秒のペナルティを受けるも、ションカに快勝。
しかし、予想通りにションカはファーステストルーザーで敗者復活。
Round of 8、結果的には順当に勝ち進めたけど、この強風のなかではヒヤヒヤしっぱなし。
そして、決勝Final 4ですよ。
最初にアタックした室屋は、キレッキレのフライト。
特に縦のターンであるターニングマニューバが速い。
スラロームでの無駄のないラインは目が覚めるようだ。
1分03秒026というトラックレコードで圧勝。
年間チャンピオンを争うションカは4位に終わり、室屋選手のワールドチャンピオンが決定。

泣いた。

エアレースを初めて観たのは2007年だったかな?2006年か?
不思議なレースだと思ったのを覚えている。
プロペラ機は最新ジェット戦闘機に比べれば遅いし、パイロン通過時の機体角度規定が意味不明。
でも、何度か観ていると実に奥深い競技だと思うようになる。
僕が最初にファンになったパイロットはハンネス・アルヒ。
アルヒの鋭いフライトに魅了された。
そのアルヒは2016年に他界。
今は室屋選手を応援中。
速い。2015年の後半あたりからメキメキ強くなった。
同時にオーバーG(10G制限)でのDNFも多くて、辛いレースも多かったなぁ。
今年の室屋選手は完璧なGコントロールを見せる。
終わってみれば、8戦中4勝という圧倒的な勝率。

おめでとう!室屋選手





nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

気になる [いろいろ]

   IMG_3509.png
   【PowerShot S95】


ライド中も今夜のエアレースが気になり、そわそわ落ち着かない。


小岩井牧場前で宮古のSさんとバッタリ遭遇。
もうシーズンは終了ですねー とか立ち話を。
Sさん、宮古サーモンハーフマラソンに参加されるらしい。
すごいなぁ

僕もランをやってみようかな…
昔やってた3,000mくらいなら、腰への負担も少ないだろうし。




*
日本時間で16日午前2時、いよいよ2017レッドブル・エアレースは最終戦を迎える。
この先の一週間は仕事を休めないので、リアルタイムでの観戦はできない。
明日は早起きして追っかけ再生する予定。

室屋選手の一回戦の相手はまさかのマルティン・ションカ。
予選でのエンジンの不調が解消されてくれればいいんだけど…

集中して最高のアタックラップを決めてもらいたい。
IMG_0929.png

nice!(56)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

走って磨いて [自転車]

IMG_0916.png【EOSM2 EF-M22/2 STM】


右肘の怪我が治りきらない…
傷口自体は毎週の処置時に確認すると徐々に小さくなってきてはいるんですけどね。
左親指関節の捻挫も含めて、まだ時間が必要な感じです。
こんなに長くかかるとは。

人間の体って衰えるのはすごく簡単なんですよね。
日々全力で走ってないと、心肺機能の低下は特に顕著で。
KOM争いをしていたのが遠い過去のようです。
そんな訳で、オフシーズンモードでまったりライド。

走った後は、チェーンをじゃぶじゃぶ洗ってピカピカでスッキリ。
人間の体もこれだけ簡単に治ればいいのに。





*
来年2月くらいまでは、こんな感じでのんびり走ろうと思います。
とりあえず仕事優先だなぁ(不本意ながら)

nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

猫は暖房の近くで考える [猫]

IMG_0900.png

【EOSM2 EF-M22/2 STM】



どうしてこんなに寒いんでしょうね…




*

朝ごはんを食べた後は温もりの残るベッドの中。
陽射しがあれは、午後はサンルーム。
夕方には暖房の近く。
僕が帰宅すると、だいたい僕の脚の上。(眠る時も同様)

本物の冬はこれからだというのに…大丈夫なのかね、つぐみさん。




nice!(60)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ローラー初め [自転車]

IMG_0894.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ここ数日雨続き。
仕方がない…夏場しまっておいたローラー台を引っ張りだし、30分だけローラーを踏む。
暑い、汗が流れ落ちる。
おっと、肘の傷を密閉しているフィルムが浮いてきた。
そうだった、汗をかいてはダメだったんだ。
傷の治療が終わるまでは、ローラー禁止。


IMG_0884.png
出勤時間になると晴れたりするからやるせない。





*
今期、僕が一番期待していた「魔法使いの嫁」第1話を視聴。
くぅぅぅ、なんて素晴らしいアニメーション作品だろう。
映像の奥深さ、絶妙な演出のバランス。
チセ役の種崎敦美さんの演技に震える。
それと、異形の魔法使いであるエリアスがむちゃくちゃカッコイイ!


nice!(52)  コメント(1) 
共通テーマ:アート
前の7件 | -