So-net無料ブログ作成

お終いの日 [猫]

IMG_1339.jpg 

【EOS6D EF28-70/2.8L】

 

キレイな寝顔でしたよ。

キレイな猫でした。

冷たくなって硬くなってしまっても、

そのフワフワの猫毛に顔をうずめて泣いていると、言い様のない幸福を感じました。

この感触もこれで最後です。

指で触れ、唇でお別れを言います。

ありがとう、愛しているよ 二羽。

 

 

 

 

*

ここで二羽がいないことに向き合わないといけないのでしょうね。

このままだと、自分が自分でいられないように思うので、書くことで心に整理をつけて行かないと。

 

もう何年も前から、僕の最大の恐怖は二羽を失うことでした。

元からこの事実に耐えられるなんて思っていません。

僕にとってはペットではなく、友人で恋人で教師で家族で・・「総て」でした。

何かに心を動かされた時、家で待つ二羽へ語りかける癖まで付いていましたからね。

いつも心の一番深い場所で感じていました。

 

この11年間、家にいる間はずっと一緒。

ブログを書いている時、テレビ、お風呂、トイレ、ベッドも。

自分以外の体温をこれだけ長く感じ続けたことは無いですよ。

もう、

二羽は僕で、僕は二羽です。

 

二羽は外を眺めるのが好きな猫でした。

だから、二羽の分も僕は世界を見続けていかないと。

僕があちらに行った時にいろんな景色を見せてあげたい。

そして、自分が二羽の場所に行ける日が来るのを楽しみにしています。

僕はあと何年生きられるかまったく見当も付きませんが、お終いの時はきっと幸せです。

 

 

それにしても。。

時々、大波のように押し寄せる喪失感は猛烈に苦しい。

苦しくて叫びだしそうですよ。

今日はロードバイクで山奥まで走って行って叫んでみたり・・

まったく、先が思いやられる状況。


nice!(73)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 37

あこ。

ガンバレっ!
by あこ。 (2013-03-24 23:04) 

ゆうみ

とーちゃん 二羽ちゃんの分も風を感じぬくもりを感じなきゃ

思いを綴って綴りながら 二羽ちゃんに語りかけてあげよう。

納得いくまで 書いてね。


by ゆうみ (2013-03-24 23:20) 

たま

ずうと二羽さんを思い続けていればいいと思います。
月並みなことですが、時がmakiさんをいやしてくれるでしょう。
by たま (2013-03-25 01:02) 

通りすがり

ご冥福をお祈りします。
本当の死とは生きてる人の記憶からなくなった時。
これからもずっとマキロンさんと一緒にいるはずです。
by 通りすがり (2013-03-25 04:20) 

TREK

弘前のサイクリストです。

自分も犬ですが3匹飼ってます。
だからお気持ち痛いほどわかります。

ご冥福をお祈りします。合掌。
by TREK (2013-03-25 08:20) 

にゃんこ祖母さん

優しいお写真ですね、 二羽さんの苦痛から解放され柔らかな毛並み、ふわふわ感を何時までも覚えていましょうね。
二羽さんがつぶやいてますよ {綺麗なお花は嬉しいけど、どうやって持っていく??} つて、虹の橋まで小さなお口でくわえてヨイコラショ、ヨイコラショってシッポをピンと立てて上っているでしょうね・
可愛い二羽さんに出会う事が出来てとても嬉しい、、、、、私も。
by にゃんこ祖母さん (2013-03-25 10:19) 

砂漠のラクダ

とても残念です。。。とても優しい顔をした二羽ちゃんの姿を思い出します。。
これからはmakiさんの心の中で。。。生き。。語りかけてくれると思います!
ご冥福をお祈りいたします。
by 砂漠のラクダ (2013-03-25 10:50) 

ねこじたん

外の景色土産 た~っくさんつくっておかないとですね
これからは お外見る目で 景色土産つくってる
m a k iさんのこと 見つめてくれてますね

by ねこじたん (2013-03-25 14:21) 

シズ

素敵な写真。
makiさんの二羽ちゃんへの愛を感じます。
ご冥福をお祈りいたします。
by シズ (2013-03-25 15:19) 

せつら

ご冥福をお祈りします。
うちも18年連れ添った猫が亡くなったときは、辛かったです(T_T)
by せつら (2013-03-25 16:31) 

emuzu

ご冥福をお祈りさせていただきます
我が家も必ずその時が、、、
by emuzu (2013-03-25 17:09) 

つぐみ

二羽ちゃん、makiさんと過ごすことができて幸せだったでしょうね。
空の上からmakiさんのことをみていてくれることでしょう。
by つぐみ (2013-03-25 17:30) 

luces

悲しみは代わってあげることは出来ませんが
一緒にお祈りさせていただきます。
優しさと愛情が伝わってきます。
by luces (2013-03-25 17:32) 

風太郎

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいていたのですが、大変に残念です・・・
ご冥福をお祈りいたします。

物心ついた頃から猫と一緒に生活し、幾度と見送りましたが慣れる事無く毎回辛い思いをしております。
そして現在の家族である猫は、二羽ちゃんと同じく腎臓を悪くしている可能性が先日発覚。
本日も家内が病院へ検査に連れて行っています。
進行具合はステージ2。
なんとか進行を止めて1日でも長く生きて欲しいです。
by 風太郎 (2013-03-25 18:13) 

カエル

いつか近い未来メッセージが届くと思うな。
写真を見ながら、ふわっとした二羽ちゃんを触れてる気持ちになれた。
勝手に触っちゃったけどね。
by カエル (2013-03-25 18:13) 

C_BoY

ご冥福をお祈りいたします
悲しみは消えないのでしょうが、「幸福の記憶」は決して消えませんから
by C_BoY (2013-03-25 18:37) 

aidesu

思い出は永遠です。
そして写真も永遠です。
by aidesu (2013-03-25 18:51) 

(。・_・。)2k

11年は早すぎましたね、、、
本当に心残りです

by (。・_・。)2k (2013-03-25 19:20) 

hrd

ご冥福をお祈りします。
ニ羽ちゃんにとってもmakiさんと一緒で素敵な生涯だった思います。
by hrd (2013-03-25 19:27) 

katakiyo

残念でしたね、元気出してください。
by katakiyo (2013-03-25 19:42) 

suzu*

そっか。。
いっぱい々泣いてあげてや。
そんで いつも いつでも思い出してあげてや。。
辛いけど「時」は進んでくれるから
少しずつ 気持ちやわらいでいけたらね。
気持ちやらわぐのと 忘れるのとはおんなじやないけん。
makiさん ガンバ。
by suzu* (2013-03-25 19:52) 

水丸 岳

片羽をなくされたようなお気持ちでしょうね……。
二羽ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
お土産話をたくさん携えて二羽ちゃんに会いに行けるよう、
どうか目を塞がないでくださいね。

by 水丸 岳 (2013-03-25 20:04) 

goyan

あまり悲しんでるとつぐみが寂しがりますよ!
これからも大事だと思います…(冥

by goyan (2013-03-25 20:06) 

sora

15年ほど前、私にも別れがありました。
言葉も感情も伝わる、とても賢いポメラニアンでした。
今でも、ペンダントヘッドの中にいますよ。
お骨の一部を和紙に包んで。

二羽ちゃん、綺麗なお顔してますね。
その瞬間まで、幸せだったのでしょうね。
makiさん、あまり無理に頑張らないでくださいね。

by sora (2013-03-25 20:29) 

hironeko

二羽さんは幸せな猫。
by hironeko (2013-03-25 20:43) 

ZZA700

言葉を失いました。
残念で残念でなりません。
猫と犬の違いはあれども、うちにもペットではなく
家族になってしまった子がいるので、全く他人事ではありません。
どうして猫や犬の寿命はこんなに短いのでしょうね。
いつかは訪れることとわかっていたとしても、さぞやお辛いでしょうね。
しかしmakiさんの想いは充分に二羽ちゃんに伝わっていると思いますよ。
幸せだったと思っていてくれているのではないでしょうか。
ただただ二羽ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
とてもnice!を押す気にはなれなかったので、コメントのみで失礼致します。
by ZZA700 (2013-03-25 21:01) 

enpoko

喪失感から癒えるには、まだ時間がかかるでしょうが、
目に目なくても、二羽ちゃん、きっと側にいますから。
by enpoko (2013-03-25 21:29) 

teru

タイトルだけを見て察しがついてしまいました。
僕がmakiさんの写真を初めて見たのが二羽ちゃんの写真だったことを今でも鮮明に覚えています。
その姿をもう見ることができないかと思うと、言葉にならない感情がこみ上げます。
もう少し、もう少しでいいから見ていたかったです。。。

niceは押しません。
とてもそんな気持ちにはなれないから。
by teru (2013-03-25 22:11) 

mari

私も悲しい別れを経験したことがありますので
なんとお声をかければよいか、言葉が浮かびません。
再会するその時がきたら、makiさんがいろんな楽しいこと、嬉しいことを
二羽さんに報告できればいいなと思います。
今日はniceは控えさせていただきます。
by mari (2013-03-25 22:25) 

hoshinofune

何回かページの前を行ったり来たり
して中に入って行けませんでした
残念な事です 大切な家族だったことを
お察しいたします
by hoshinofune (2013-03-25 22:25) 

えがみ

二羽ちゃん…(ノд・。)

ご冥福をお祈り致します。
二羽ちゃん良きご主人様に巡り合えて幸せだったと思います。

by えがみ (2013-03-26 00:30) 

kyon

ご冥福をお祈りいたします。
大切な家族を失った悲しみは尽きませんね。
でも、きっとあの空を駆けていますよ。
優しいご主人の元で暮らせて幸せでしたね^^
by kyon (2013-03-26 02:36) 

ラブスコール

なんか胸が痛いです。
makiさんとこれからもずっと一緒にいますね。。。二羽ちゃん。
by ラブスコール (2013-03-26 18:06) 

macha

怖くてブログに来られませんでした。
ニ羽くんがいなくなってたら やだな と思って。
でも、きちんとお別れしなくちゃですね。

二羽くん、makiさんがキミの分までいろいろ
外を見てくれるって。
だから今は楽になってください。

makiさんもどうか、どうか気を落とさず。
by macha (2013-03-26 18:26) 

asaka

ご冥福をお祈りいたします。
何か心が動いた時に、話しかける存在という言葉が、
結びつきの深さを感じますが、喪失観はいかばかりかと思うと
辛いですし、悲しいです。
by asaka (2013-03-26 21:58) 

sana

優しいお花の似合う綺麗なお顔。
二羽ちゃん‥
どんなにお辛いことでしょう。
悲しみの深さは愛の深さだと、人に言われたことがあります。
二羽ちゃん、とても幸せだったと思いますよ。
そして、見守っていてくれます。
幸せだった事実、大事な思い出、どちらも消えません。
悲しみも完全に消えることはないけれど‥
激しい痛みは少しは和らぎますからね。
日がたつのを待ってください。

by sana (2013-03-26 22:31) 

DION

辛くて、悲しいでしょうけれど、
一緒に過ごした時間を忘れることは出来ないです。
私もverdy君が旅立って1年以上が過ぎましたけれど、
毎日思い出しています。
verdy君と同じ色の明るいグリーンの小物を身に付けたり、
iPhoneのトップの画像にして
毎日思い出して語りかけています。

二羽ちゃんと出会えて過ごした時間は大切な宝物ですね。
by DION (2013-03-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。