So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイブ [猫]

IMG_1820.jpg 

【EOSM2 EF-M22/2】

 

シーツを敷くと、誰よりも先に感触を確かめる。

その気概にリスペクト。

 

 

 

*

とりあえず、飛び込んでみよう。

新年度はそんな気持ちで。


nice!(79)  コメント(8) 

しだいに崩れる [いろいろ]

IMG_1829.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

週末に雨予報。

土曜日は仕事なので構わないけど、日曜日は晴れて欲しい。

4日の皆既月食は難しそうだ。

 

月曜日なのに、土日の天気予報でソワソワ。

ロードバイクシーズンに突入した感じがする(笑)

 

 

 

*

そう言えば、EOS M3が発売になっていましたね。

日曜日も雨なら触りに行ってこようかなー

まだまだ買わないと思うけど…ね。


nice!(81)  コメント(4) 

3月最後の日曜日 [いろいろ]

IMG_1879.jpg 

【EOSM2 EF-M22/2】

 

時折雨がパラつく空模様。

妻と二人で、杜の都 仙台へ。

時間的余裕が無いので、必要な場所をサクサク回る。

 

 

IMG_1874.jpg

MOVIX仙台で、きんいろモザイクイベント。

チケット先行販売で落選してガッカリしてたら、一般発売でまさかの当選。

しかも5列目中心付近という良席

運気は確実に上昇傾向だね。

メインキャスト5名が勢揃いと豪華な1時間半。

2期も楽しめそうです。

 

 

IMG_1886.jpg

仙台に来たら、食べずにはいられない。

牛タンは何度食べても素敵な味と食感。


nice!(75)  コメント(4) 

肌に風 [自転車]

    IMG_0096.jpg

    【PowerShot S95】

 

素肌を出して走ると、春気分も色濃くて。

 

昨年の初脚出し日は4月23日だったので、約一ヶ月も早い。

気温16℃で、春全開の3月28日。

明日は走れないから、気合を入れて走る。

 

先週と同じ約100kmコースだけど、脚には終始余裕を感じる。

身体が走ることに慣れてきたのだろうな。

    IMG_0095.jpg

走行中の補給は あんパン一個だけ。

なぜか空腹を感じなかった。

 

でも、登りのペースは相変わらず良くない。

もっと筋力を上げないと。

 

    IMG_0092.jpg

日射しと西風は獰猛。

でも、飛行機雲は真っ直ぐ伸びる。

上空の気流は安定している様子。

2機のジェット機が追いかけっこしてた。

 

 

 

*

走りながら、次は直進性の高いフレームにしようと思った。

それだけで、もっと速く走れる気がする。


nice!(76)  コメント(4) 

土曜日のパン [いろいろ]

IMG_1626.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

明日の朝食は、ここのパンにしようかな。

 

 

 

*

平日は、納豆ご飯。

土日は、パン。

僕の朝食サイクル。

炭水化物の無い人生を想像できない。


nice!(74)  コメント(2) 

低さは求めないけど [車]

IMG_1814.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

指3本分か…

 

SLASHは一ヶ月点検。

代車にはN-BOXモデューロX(NAエンジン)

IMG_1807.jpg

モデューロのスポーツサスペンションは気になっていたので、嬉しい車輌がやってきた。

 

SLASHはノーマルでも最低地上高が低い。

タイヤとフェンダーの隙間は、前側指4本・後側指5本くらい。

積雪が深いと、フロンバンパーで除雪してしまう。

N-BOXモデューロは前側指4本・後側指3本なので更に厳しそう。

しかし、モデューロの乗り味は良いね。

程よく引き締めてあり、腰高感が上手に抑えられている。

突き上げ感は強くないけど、スタッドレスタイヤだし空気圧も不明なので評価はできない。

 

SLASHはロールに対する許容がおおらか過ぎるので、何らかの対策はしたい。

スタビライザーを強化するか、ショックアブソーバー&バネの強化という二択だろうか。

IMG_1813.jpg

他のSLASHオーナーさんの情報も注意深く見て行きたい。

 

 

 

*

一ヶ月点検と同時に夏タイヤにも交換。

3月中に夏タイヤを履いたのは、10数年ぶりだと思う。

今年は春が早いね。

春の雪に備えて、N-ONEのタイヤ交換はもう少し待つ予定。


nice!(76)  コメント(4) 

視界にブルー [自転車]

    IMG_1790.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

先日の青いネジは、ヘッドキャップの固定用。

Carbon-Tiのアルミボルトはレンチ穴が浅いので、他社製の物に変更した。

視界に青を集めている。

 

 

 

*

明日からは暖かそう。

週間天気予報を眺めているだけで気分は軽い。

花粉が飛びそうなのは若干憂鬱だけど…

寒いよりは良い♪

 

  


nice!(70)  コメント(6) 

ふたりでカヌレ [いろいろ]

    IMG_1794.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

外は、一晩で真冬の景色。

真っ白。

真っ白な皿に、カヌレが2つ。

いただきます。

 

 

 

*

「四月は君の嘘」を観ていると、無性にカヌレを食べたくなるんですよね(笑)

カヌレの美味しい店を探してみたい。


nice!(81)  コメント(8) 

君がいない [猫]

IMG_1000.jpg

 

 

もう2年になる。

君を想わない日は一日としてない。

 

僕の心の中心に、二羽はいつも優しく寄り添ってくれた。

これからも猫と暮らしていくだろうけど、二羽だけは特別であり続けると思う。

賢くて優しい猫。

 

夜、ベッドに入ると

ふんわりと柔らかな重みや、温かな体温を抱える感触がよみがえる。

小さくて可愛い寝息も聴こえるような気がする。

 

夢でいいから、会いにおいでよ。


nice!(76)  コメント(4) 

楽しむ [自転車]

IMG_1776.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ネジ一本でも換える楽しさがある。

最高級のフレームではなくてもいい。

最先端のコンポーネントではなくとも構わない。

触れて苦楽を共にしていく。

クタクタに疲れても、このロードバイクで明日も走ろうと思える。

 

 

 

*

今日のトレーニングは登りを含むコース。

「盛岡~大迫・東和」(約100km)は、チーム練習でよく走るコース。

けっこう良いペースで前半を折り返したら、後半キツかったー

身体はまだまだで、仕上りは遠い。

でも、

自分が強くなっていく過程が一番楽しいんだよね(笑)

 

    IMG_0075.jpg

峠の上のトンネルは驚くほど寒くて震えた。


nice!(73)  コメント(2) 

春の展望 [自転車]

    IMG_0065.jpg

    【PowerShot S95】

 

家を出て5℃の寒さ。

2時間30分走って、帰る頃には10℃くらい。

10℃を超えると、ぽかぽか感が心地いい。

後半は、数回モガキを入れて脚にカツを入れる。

3月に3度も走れるなんて、良い年だ。

今年は、レースの着順よりも楽しむことを重視しよう。

勝敗にこだわり過ぎると、大事なことを見過ごしてしまう気がする。

 

でも、

レースを最後まで楽しむためには、ライバルよりも強くなくてはね…

 

 

 

*

僕はペダルを踏める。

力の限り生きよう。


nice!(84)  コメント(6) 

春の朝 [写真]

IMG_1742.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

起きて、猫を抱いて、明るい外を眺めて。

朝の眩しさに春を感じる。

 

 

 

*

四月は君の嘘

昨夜の22話でついにフィナーレを迎えましたね。

毎週、毎話、物語に深く引きこまれていた作品でした。

温泉座椅子にゆったり腰掛けていたはずなのに、エンディング曲の流れる頃にはいつも前のめりで。

たまに自分の流す涙で溺れそうになったな…

いったい何リットルの涙を流しただろう。

光と闇

カラフルとモノトーン

こんなに美しい映像作品を僕は知らない。

こんなに素敵なアニメに出会えるのなら、僕は迷わず生きるよ。

心からありがとう。四月は君の嘘

 

 

  


nice!(78)  コメント(10) 

まるい光、そして影 [写真]

    IMG_1604.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

来月の4日は皆既月食があるという。

天気が良ければ、見てみようかな。

 

 

 

*

あ、4月4日(土)は仕事じゃんよ…


nice!(74)  コメント(6) 

閉じた世界 [写真]

IMG_1725.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

 

 

*

4月の中旬までは、落ち着かない日々が続きそう。

まあ…毎年そうなんだけどね。


nice!(82)  コメント(2) 

春色の風 [いろいろ]

IMG_1516.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

朝は氷点下でも、気温は16℃まで上昇。

窓を開け、室内の換気をしても寒くない。

風が春色をしている。

こんなに天気がいいと、仕事してるのがもったいないね。

今日が日曜日ならよかったのに。

 

 

 

*

しばらくすると、くしゃみと目の痒み。

花粉の飛散も絶好調な様子。


nice!(79)  コメント(6) 

ユキドケ [写真]

IMG_1519.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

四月のような暖かい気温。

雪解けも進みそう。

 

 

 

*

F1開幕戦を見逃しちゃったな…

サイクルロードレース中継も始まり、時間のひっ迫感が半端じゃない。

今年のモータースポーツは観戦は、NASCARとスーパーGTだけにしようかな。


nice!(82)  コメント(8) 

あたりまえの日曜日 [いろいろ]

IMG_1713.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

走って。

 

IMG_1695.jpg

磨いて。

  

IMG_1684.jpg

食べて。

 

そんな、あたりまえの日曜日を幸福に思う。

 

 

 

*

ぎっくり腰ですが、今朝にはすっかり回復です♪

昨日一日 安静にしていたのが良かったみたい。

自転車シーズン中は、ストレッチと筋トレを欠かさないようにしよう。

 

 

 

  


nice!(67)  コメント(6) 

休息日 [いろいろ]

IMG_1671.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

焦がれていた「のんびりとした週末」なのに…

身体を動かせないとツマラナイものですね。

何もしない。

横になって、再生ボタンを押すだけの土曜日。

 

 

 

*

このまま痛みが出ないようなら、

明日はローラーを踏んでみよう。


nice!(80)  コメント(4) 

春待ち [いろいろ]

IMG_1666.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

気がつくと3月中旬。

この雪が消えるのも そんなに先のことじゃないのだろうな。

春になったら、SLASHに夏タイヤを履かせよう。

 

 

 

*

腰に負担がかからないように、姿勢を正して仕事をこなす。

慌ただしい金曜日をなんとか乗り越えた。 

明日は、家の中で安静にしていよう。


nice!(62)  コメント(2) 

雪は深く、腰に愛を [いろいろ]

    IMG_1641.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

迂濶だった。

昨日、重い荷物を持ち上げた時に少し痛めた感覚はあったのに。

朝、ベッドから勢い良く起き上がってしまい…「ぐぎっ」

イタたたた。

あー、ぎっくり腰も久しぶりな気がする。

 

ヨタヨタと仕事に行ったものの、お辞儀もできない有様では仕事にならない。 

半日休暇。

カイロプラクティックを施術してもらい、ようやく普通に歩けるようになった。

安静にしておくべきなのだろうけど、明日はどうしても休めない。

湿布をして、

細心の注意を払って行動しなくては。

姿勢を正し、腰に愛を。


nice!(68)  コメント(15) 

冬が重い [写真]

IMG_1650.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

風と雪が吹き荒ぶ、白い一日。

冬の本気が重い。

 

 

 

*

最後の真冬日ならいいなー

 

 

  


nice!(76)  コメント(4) 

吹雪の夜 [いろいろ]

IMG_1636.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

視界も怪しいような猛烈な吹雪。

明日の朝までの降雪量を想像すると、ちょっと心配。

 

 

 

*

3月10日は「らーめん山頭火」の日なのだとか。

吹雪の中、二人で拉麺を食べに行く。

IMG_1625.jpg

無料券などをいただきつつ、アツアツのしおらーめんに温まる。


nice!(72)  コメント(4) 

消えてほしくない [本]

IMG_1618.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

「あなたはこの本を読むべきだと思う」

昨夜、一冊の本を差し出して妻が言う。

 世界から猫が消えたなら

このタイトルはちょっとイヤだな。

いや、違うか。イヤな予感しかしないの間違い。

猫に関する悲しい物語は読みたくないよ。

「そんなことないよ。きっと気に入る。」

そうか、それなら読んでみよう。

 

1時間ほどで読みきれるボリューム。

文体も軽いしね。

妻の読みどおり、僕はとても気に入りました。

 

同時に、レビューが割れるのも理解できる。

 

 

 

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)


nice!(76)  コメント(6) 

黙々と [自転車]

    IMG_0038.jpg

    【PowerShotS95】

 

諸々の予定を消化していく日曜日。

3月は慌ただしくて、目が回るようだ。

 

今日も走れる時間は2時間半ほどしかない。

気温は10度を超えて、体感的にはポカポカ陽気。

昨日よりもペースを上げてみた。

そうすると脚のパワーが落ちていることを思い知らされる。

もっと走ろう。

焦らず、走れる筋肉を作っていこう。

 

 

 

*

冬期間は結構食べていたつもりだったけど…55kgで1kgの増。

意外と増えなかった。

でも、全身にほんのり脂肪が付いている感触はあるので、重い筋肉が落ちているのは確実。

筋トレしなくちゃ。


nice!(74)  コメント(4) 

スタート [自転車]

    IMG_0008.jpg

    【PowerShotS95】

 

2015年の初走行は3月7日。

3ヶ月半ぶりにアスファルトの感触を楽しむ。

 

3年前に寝室のプチリフォームを開始していたのですが、いろいろあって完成は延期に次ぐ延期。

今日の昼過ぎにようやく完成。

いやー、スッキリ。

気持よく眠れそうです。

 

14時からロードバイクに跨る。

例年、初走行はのんびり100kmコースだけど…今日はそんな時間もないな。

2時間しか走れないから、しっかりトレーニングペースで。

気温7度、南の風6m/s

暖かいけど、往路は向かい風がキツイ。

それでもさ、外を走るのはやはり楽しい。

 

IMG_0032.jpg

自宅周辺はこんな感じ。 

きっと、まだまだ雪は降るんだろうな。

 

 

 

*

S95で撮るのも久しぶり。


nice!(84)  コメント(6) 

日本の不思議 [本]

IMG_1590.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

オーサさんの「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」

 

IMG_1593.jpg

日本の見え方が、一つ増えたような感覚。

そして、彼女の絵がとても好きです。

 

アニメにハマるきっかけになったのは、海外のアニメファンのつぶやきなのだけど…

外から見た日本というものに、僕は興味があるのだと気づいた。

 

 

 

*

日本のアニメやマンガの未来を信じたい。

 

  


nice!(82)  コメント(2) 

波の音 [写真]

    IMG_1468.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

まくら

毛布

夜闇

波の音

 

安眠のためなら、全力を尽くしたい。

 

 

 

*

疲労回復の特効薬は睡眠だろうなぁ。

あと1日、頑張ろう。


nice!(79)  コメント(6) 

青い夜 [写真]

IMG_1552.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

青い夜が明けると、白い朝

 

 

 

*

重く湿った雪が積もる。

盛大に積もっても、夕方までには解けてしまう。

春が近いんだねー


nice!(76)  コメント(6) 

夜な夜な [自転車]

IMG_1532.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

NASCARやWRCとかモータースポーツを再生しながらローラーを踏む。

同じロードバイクでも、固定ローラーと三本ローラーとでは使う筋肉が違うんですよね。

実走に近いのは三本。

高い強度で走れるのは固定式。

丁度いい組み合わせ方を模索中。

 

つぐみは暖房の前に寝転び、こちらには興味なさそう。

二羽だったら、少し高い場所から僕が汗を流すのを見ていたのにね。

こんな感じで。

 

 

 

*

ローラー中心の季節も、あと1ヶ月くらい。

 

  


nice!(71)  コメント(4) 

いま [写真]

    IMG_1351.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

永く厳しい冬だけど。

雪を踏む音を恋しく想う時もあるから、しっかりと今を見ていこう。

 

 

 

*

今期のanimationは、ここ数年でも一番アツいように感じる。

泣いて、笑って、驚いて、ジンときて。

四月は君の嘘、SIROBAKO、シンデレラガールズ、アルドノア・ゼロ、デュラララ、冴えない彼女の育て方、

デスパレード、ローリングガールズ、ユリ熊嵐、幸腹グラフィティ などなど

ストーリーや演出、作画に音楽。いろんなことに刺激を受けています。

この時代の日本に生きていて、僕は本当に幸せだと思うんですよ。

 

 

  


nice!(75)  コメント(8)