So-net無料ブログ作成

熱々嬉々 [猫]

    IMG_2202.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

つぐみは暑い場所が好きだ。

ここ数日、嬉々として焦げるような日射しに炙られている。

僕なら熱中症で倒れそうな温度でも、涼しい顔で眠る。

灼熱の砂漠でも生きていけそうな余裕。

 

暑さに弱い僕は、少し羨ましく思う。

 

 

 

*

 

  


nice!(83)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

山の季節 [自転車]

IMG_0262.jpg

【PowerShot S95

 

暑い。(最高気温は28.5℃

こんな日は、山を登ろう。

 

今年初の天峰山ヒルクライム。

最初なので、国道455号線ルートと日戸ルートの両方から登っておく。

相変わらずペースが良くない。

平日は短時間・高強度トレーニングを中心にやっていこう。

心肺を追い込まなくては。

 

今日は、トレーニング中に「よく会う人」と遭遇する日だったな。

るぱんさん、N川さん&S野さん、T先生。

頑張っている姿を見ると負けられないと思える。

苦しいも、全力で楽しもう。

 

 

 

*

土曜日はチーム練習にも参加してみよう。


nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

小さな宇宙 [写真]

    IMG_2139.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

 

 

 

*

僕は「好き」という感覚が強いのだろうな。

いろんな光景や音や言葉に出会っては、一人で感動してしまう。

心は揺れてばかりいる。

 

鏡の中にいる自分だけは好きになれないけどね…(笑)


nice!(85)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

弾力の季節 [写真]

IMG_2219.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

春を飛び越えて、初夏の陽気。

弾力を持った柔らかな風。

ひらり、ひらり

春が散っていくのを眺めていた。

 

IMG_2211.jpg

来年の桜を楽しみにしておこう。


nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

桜と停滞期 [自転車]

    IMG_0237.jpg

    【PowerShot S95】

 

身体のパフォーマンスは、好調と低調の波を繰り返しながら上昇していく。

昨日から低調な停滞期に入った様子。

ああ、重い。

まったく身体が動かない。

停滞期に無理をしても良いことは無いので、2時間ほどゆっくりペースでヒルクライムを中心に。

それでも帰宅してから強い倦怠感。

一週間ほどは我慢しながら走ろう。

 

    IMG_0250.jpg

 

ヒルクライムコースの桜は今が満開。

20℃近い暖かい気温で、小岩井農場も観光の人が多かった。

GW本番の辺りはもう散ってしまいそう。


nice!(87)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

S660 [車]

IMG_2193.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

軽自動車といえど、近頃の軽はボリュームのある車が多い。

しかし『HONDA S660』は、ちょっと驚くほどのコンパクト感。

ミニチュアカー的な小ささ。

 

フロントボンネットの中にはエンジンは無く

IMG_2191.jpg

運転席の後ろに660cc3気筒ターボエンジンが押し込められている。

荷物を載せるスペースも無い潔さだ。

実質、一人乗りの車なのだと思う。

助手席もあるゴーカートといった印象。

 

IMG_2177.jpg

潜り込むようにシートに座ると、着座位置の低さにも驚く。

今時こんなに低い車ってあるのか…

エンジンを始動すると、当然背後からエンジンのビートが響く。

これだけでテンションが上がる。

アイドリング時の振動は意外と大きい。

 

試乗車のミッションは6MTではなく、残念ながらCVT。

それでも十分に楽しい。

着座位置が低いおかげで加速感も十分だし、屋根のない開放感はそれだけで素晴らしい。

街中をちょっと走っただけだったのに、とてもワクワクした。

 

IMG_2189.jpg

なによりデザインが素敵。

薄くてシャープなサイドミラーを見ているだけでも幸せだ。

 

心の踊る車でした。

もし…200万の資金があっても、ロードバイク関連に注ぎ込むので買えないけどね(笑)


nice!(81)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

上昇する気流 [いろいろ]

IMG_2168.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

暖かくなると、行動範囲を広げたくなる。

見たことのない景色を見たくなる。

そんな気流。

 

 

 

*

二人で、サラダとハンバーグの夕食。

IMG_2172.jpg

 

IMG_2175.jpg

ポテサラパケットディッシュが僕の定番。 

サラダのイカげそが鮮やかに美味しかった。


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

春の門 [自転車]

IMG_0216.jpg

【PowerShot S95】

 

そろそろレースにエントリーをしないと

 

そんな事を考えながらの早朝トレーニング。

脚の仕上りはまだまだだけど、大会日程は待ってくれない。

春の門を開けなくては。

 

走ったことのないレースにも参加してみたいので、スケジュールを確認しよう。


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

さくら越しのそら [写真]

IMG_2159.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

普段から空を見上げて歩くことが多い方だけど、

桜の季節は余計にね。

 

 

 

*

週間天気予報の空には、晴れマークが並んでいる。

ヒルクライムコースなら、まだまだ桜を楽しめそうだし。

走ろう。


nice!(83)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

春が揺れる [写真]

IMG_2153.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

のんびりとお花見したいところだけど

どうにも落ち着かない春なんだよね。

 

 

 

*

週末まで、桜の花が残っているといいなー


nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

きんいろ [写真]

IMG_2085.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

雨の上がった先に、いろんな色が見えたらいいな。

 

 


nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

春の風は重い [自転車]

IMG_0179.jpg

【PowerShot S95】

 

春色には遠い、春子谷地。

シーズン最初の春子谷地タイムアタック。

現状の身体レベルを把握しておきたかったんですが…

あまりに向かい風(西風)が強くて、今日のタイムは参考にもならなかった。

来週末、再度アタックしよう。

 

    IMG_0166.jpg

 

そうそう、ハンドルの新しいセッティングは良い感じ。

微調整で追い込めば、かなり快適になりそう。

ハンドル、もう少し低くしてもいいかもね。


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

手のひらに平和 [自転車]

IMG_2070.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

DURA-ACE9000に換装してから、しっくりこないのがハンドル周り。

ワンバイエスのモンローを愛用しているんですが、ハンドルのショルダー部分が微かに痛い。

微妙にストレス。

7900の太めのSTIだと気にならなかったのにな。

どうにかならないものかと、試行錯誤。

要は、ハンドル~ブラケットまでが平らになればいいのだ。

ハンドル本体をしゃくり、ブラケットは送る。

ちなみに、ブラケットの取付角度は地面に対して水平が好み。

これまでよりは気にならなくなったので、新しいバーテープに巻き直しておく。

しばらくは様子を見よう。

 

これでも平和が訪れないようなら、新作のグランモンローでも購入してみようかな。

 

 

 

*

今日は、晴れと雨の目まぐるしい天気。

IMG_2057.jpg

気温も低くて、花見をするには防寒が必要。


nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

水の惑星 [写真]

IMG_2036.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

重く広がる雲に、ここは水の惑星なのだという実感。

 

 

 

 

*

この声に心を奪われた

 

  

 


nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

朝のリズム [自転車]

    IMG_0136.jpg

    【PowerShot S95】

 

桜も咲いたことだし、早朝トレーニングを開始。

ちょっと寒いけど、スッキリとした目覚め。

今日は軽く1時間ほど。

  

    IMG_0131.jpg

 

 

 

*

さ、早寝早起きを心掛けよう。

理想は、22時就寝→5時起床。

 

ハチミツのような濃密で深い眠りを。

 

  


nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

春は足早に [いろいろ]

IMG_2020.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

あまりに早い桜の開花。

いつもなら、盛岡の桜は4月下旬が見頃なのにね。

楽しみはもう少し先まで取っておきたかったな。

 

 

 

*

IMG_2029.jpg

無料クーポン券があったので、山頭火で『ねぎ飯&しおらーめん(チビ)』を注文。

小ネギにカイワレ、おかかにダシ醤油。

ねぎ飯は自宅でも再現してみたい。

 

 

 

  


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

見晴らし [自転車]

IMG_2015.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

4アームクランクは、結果的に洗車をしやすい形状になっている。

アームの隙間は広大で、BB周辺までキレイに磨ける。

きれいな自転車が好きなので、これは嬉しい。

 

 

 

*

バリウム、飲んできましたよ。

昨年は下剤が効かなくて苦労したので、通常2錠のところを4倍の8錠もらう。

…さすがに効き過ぎな感じ。

イタタ。

今日のトレーニングは取り止め。


nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

溶け込む [写真]

    IMG_1995.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

そこに在ることが当然だと思える。

そんな植物。

 

 

 

*

明日は胃がん検診。

うう、バリウム飲みたくないなー

あの白い液体だけは受け入れ難い。


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

イメージを追いかける [自転車]

    IMG_0111.jpg

    【PowerShot S95】

 

気温10℃でスタートして、3時間半ほどのトレーニング。

頭の中にある「走れている時」のペースで踏んでいく。

オーバーペースになるかと思ったら、最後までスンナリと行けた。

あとは、登りのペースUPが課題。

次の土日は山に籠ろう。

再来週あたりからチーム練習に参加したい。

 

    IMG_0121.jpg

DURA-ACE9000に換装してから初の実走行。

変速の軽さはもちろん、ギアを変える精度が高いという印象。

これは、いいね。

セッティングが不十分だったのか、FDのトリムを解除してもロー側3枚で羽根の内側にチェーンが当たってた。

今日は激坂の無いコースなのでそのまま走行。

帰宅してから、ディーラーマニュアルを見つつじっくり修正した。

そうそう、FDにトリム機能が復活しているんですよね。

7800時代の懐かしい感触。

チェーン落ちを防ぐには効果的なんだろうな。


nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

2015-1Q [映画・アニメ・演劇]

IMG_1912.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

予報どおりの雨。

腹筋につぐみの重みを感じつつ、一日かけて冬アニメを完走。

ようやく春に辿り着いた。

 

前期(秋)からの継続分のトップ2が最高だった。

 『四月は君の嘘』 『SHIROBAKO』

好きなアニメは? と問われたらどちらも候補に入れたい作品。

1月スタートの中では、

 『シンデレラガールズ』 『デュラララ!!!×承』 『冴えない彼女の育て方』

の3作品がお気に入り。

冬アニメで視聴したのは28作品だけだったけど、トップグループが濃密に面白かったなー

春も楽しみにしている作品が多いので期待しています。

 

  

 

 

〈前年から継続視聴〉
1.四月は君の嘘 (もっとも美しいアニメーションの一つだと思う。もっとも泣いたアニメの一つ。)
2.SHIROBAKO (シリアスパートの適度な重みや乗り越える際のアニメーション的な軽快な演出表現。本当に素晴らしい。)
3.寄生獣 セイの格率
4.七つの大罪

5.ログホライズン第2シリーズ
6.クロスアンジュ
7.暁のヨナ
8.弱虫ペダル GRANDE ROAD
9.ワールドトリガー
10.山賊の娘ローニャ

 

〈冬スタート〉
1.アイドルマスター シンデレラガールズ (ステージ裏の緊張感など繊細な描写が素敵。高雄統子監督じゃなかったら違う作品だろうな。)
2.デュラララ?×2承 (安定の面白さ。5年前の1期との変わらなさが逆に感動した。)
3.冴えない彼女の育て方 (自分史上最強のキャラ萌え作品。)
4.アルドノア・ゼロ(2) (2期も楽しめた。物語の畳み方としては少し不満)
5.デス・パレード (アニメミライの時から好きな作品テーマ。)
6.ユリ熊嵐 (スタート時は「??」の連続だったけど、終盤はグイグイ面白くなる。濃いけど美しい色彩設計も好き。)
7.暗殺教室 (期待していなかったけど、とても面白い。まだ10話までの視聴。)
8.幸腹グラフィティ (食事シーンを見ているだけで謎の幸福感。)
9.ローリングガールズ (出合小都美監督の淡くポップな色彩と加速感のある動きが好きです。俺修羅のEDとか本当に大好き。)
10.東京喰種√A
11.夜ノヤッターマン
12.純潔のマリア
13.新妹魔王の契約者
14.艦これ
15.アブソリュート・デュオ
16.探偵歌劇ミルキーホームズTD
17.聖剣使いの禁呪詠唱
18.ミリタリ!

計28作品

Bestストーリー SIROBAKO 16話&23話
best girl 加藤恵&渋谷凛


nice!(78)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

辿り着いた休日 [いろいろ]

IMG_1922.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

雨だ。

休みだ。

ようやく、なんでもなく何もない休日に辿り着けた。

 

とりあえず眠ろう。

いっぱい眠ったら、日曜日から走ろう。

 

 

 

*

冬アニメを見尽くして、春を迎えないと。

そうそう、カヌレの美味しい店を探してみたい。

EOS M3 に触ってみたい。

何もない休日にはなりそうにない。


nice!(84)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

青空は続かない [いろいろ]

IMG_1937.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

週末には洗車をしようかと思っていたけど…

来週も雨予報が続きそう。

 

 

 

*

あと一週間で桜の開花予想日が来るらしい。

春色の盛岡まで、もう少し。


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

予知する能力(対処不能) [いろいろ]

IMG_1933.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

良くない事が起こる少し前に、それを察知できる能力があったとします。

まあ…、仮定のハナシです。

数分後か、数時間後なのかは分かりません。でも、当日の事です。

どんな事象なのか、ビジョンは見えません。

なので、対処もできません。

シグナルを受信すると、脳内で陽気な音楽が再生されます。

バカバカしいほどに陽気で元気な音楽。

 

対処のできない予知能力。

どなたか要りません?


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

夜を走る [自転車]

IMG_1978.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

仕事の疲れは汗を流してリフレッシュ。

体を動かすとさ、明日も頑張ろう って思えるから不思議。

今夜もローラーの回転音を響かせる。


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

ひとり [猫]

IMG_1929.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

夫婦揃って残業続きの四月。

 

猫は待っている。

玄関の扉が開くのを、じっと待っている。


nice!(85)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

静かに歌う [写真]

IMG_1920.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

今は寝ていなさい と、雨音は静かに歌う。

 

 

引き続き、水腎症の痛みに耐える日曜日。

ぐったりと深い沼底に沈む。

 

 

 

*

ツール・デ・フランドルの実況解説&観客の声援がBGMです。

このレースを見ると春が来たのだと実感しますね。


nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

四月四日、晴れ [写真]

IMG_1906.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

昨日、歓送迎会で数年ぶりにアルコールを飲んでみたんですよね。

お世話になった方の退職でもあったし。

〆の挨拶を頼まれたりで…

 

今朝になったら、右の腎臓が腫れて痛いのなんの。

やっぱり僕はもうアルコールを飲んではいけないのだろうな。

右の腰をさすりながら仕事をこなす。

 

晴れた空が恨めしい。

明日の休みは雨予報なんですよね。

大人しく家で寝ていようかな。

 

 

 

*

地球の影に入った月を、妻と並んで眺める。


nice!(80)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

色の見え方 [いろいろ]

IMG_1729.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

僕が見ている色と、あなたの見ている色

本当に同じ色なのかな。

 

 

子供の頃から感じている不安だったりします。

小学校で色盲の検査をした後からかな。

色の見え方が違うかもしれないなんて、想像もしなかったからショックだったのだと思う。

幸い正常に色の区別はつくのだけど、もしかしたらと考えてしまう。

例えば「青」だと認識している色も、本当はみんな少しずつ見え方が違うんじゃないのかと。

液晶モニタの色が各社違うようにね。

 

 

 

*

 

  


nice!(79)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

空の下で [写真]

IMG_1848.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

都市部の空は、巨大な家の天井みたい。

時々そんな風に見えるのです。

 

 

 

 

*

遅れに遅れているアニメ視聴。

春アニメが始まっちゃうよ…

SIROBAKO 23話&24話(最終回)を視聴。

素晴らしい。

物語として、とても良い作品だった。

 

さあ、僕も頑張ろう。


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

11×2 [自転車]

IMG_1887.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

もう新しいロードバイクを買わない。

 

 

 

すみません、嘘です。

4月1日的なアレです。

でも、2015シーズンも引き続きオルカで走ることを決めました。

新車購入計画はしばしの延期です。

オルカは、コンポーネントをシマノ・DURA-ACE9000に載せ替えて、若干のスペックアップ。

外したDA-7900は、ローラー用マシンとしてblue RC8に移植させる予定。

 

先ほど、三本ローラーで試走してみたんですが…

変速操作の軽さは嬉しい驚き。

意味もなく11枚×2枚のギアにチェーンを滑らせてみる。

ケーブルにGORE・Ride-ONケーブルを使っていることもあるけど、素晴らしく軽い力でシフトする。

これなら、電動シフトは必要ないようにも思える。

 

 

 

*

正直なところ、フレーム選びが予想以上に難航したんですよね。

で…「それならオルカのままでも良いか」って。

あと7ヶ月頑張ってもらおう。


nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:アート