So-net無料ブログ作成
検索選択

しっかり食べる [いろいろ]

IMG_2616.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

調子の悪い状態が長く続きすぎている気がする。

一度、しっかり休息を入れようかな。

今日は朝に一時間だけの軽いトレーニング、明日は完全休息日にしてみよう。

あとは、しっかり食べて、しっかり仕事して、しっかり眠ろう。

 

IMG_2613.jpg

 

 

 

*

ジロは最終日まで楽しめている。

コンタドールの強さ。(落車で脱臼した時は、これで終わったと思った…)

アルの復調とランダの躍進。(アスタナはチーム全体が強かった)

ドラマチックな3週間だった。

あと一ヶ月もすれば、ツールが開幕。

今年も夏が始まる。


nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

終着点 [自転車]

    IMG_0433.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

ロードバイクの部品は総てが消耗品で、自転車市場には次から次へと新製品が投入されてくる。

そんな中、墓場に入るまで使い続けても良いと思えるパーツが一つ。

 

サドル/selle ITALIA SLRキットカーボニオ

 

僕のお尻には、とても合っている。

もはや体の一部と言っても良いレベル。

おそらくは、コレがサドル選びの終着点だと思う。

(…とか言う人に限って、翌年には違うサドルを使っていたりするんだよね・笑)

 

 

 

*

最高気温は31℃と、盛岡も暑い。

こんな日は高地に逃れる。

IMG_0421.jpg

考えることは皆同じだったみたいで、岩洞湖周辺はサイクリストが多かった。

僕の体調はと言えば、絶不調。

足が重く、力が入らない。

今年はこんな調子のままで終わりそうなのが怖い。


nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

彼女の場所 [猫]

IMG_2579.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

狭くて暖かい場所が好き。

ブラウン管テレビが消えてからは、オーディオの上が朝の定位置。

 

 

 

*

夜、僕の太ももの間に挟まって眠るのは本当に勘弁して欲しい…


nice!(82)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

限りある時間だから [いろいろ]

IMG_2470.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ふと、来年の今頃は何をしているだろうかと思ってみたり。

 

 

 

*

仕事を評価してもらえるのは嬉しいけど…

あまり期待されると困る。

忙しすぎるのはもっと困る。

理想の着地点を模索中。


nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

雨の音がする [いろいろ]

IMG_2572.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

久しぶりの雨音。

久しぶりに休息日。

今日はサドルの上にいる時間を作らない。

 

疲労が溜まっているのを感じていたから、丁度いいタイミングの雨だった。

リフレッシュした脚で明日を走ろう。

 

 

 

*

ちょいちょい新曲をダウンロードしていたから、iTunesカードの残額が心許ない。

そろそろ買ってこないと。

東京カランコロン/スパイスは6月10日リリースか…

 

  


nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

日影はどこだ [写真]

IMG_2419.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

涼しい場所を探して歩く。

日射しに撃ちぬかれたら鬼になる。

これはきっと、そういうゲームだ。

 

夕方、にわか雨。

空は真夏のように揺らぐ。

衣替えした途端に寒くなるパターンだったりするのかな。

 

 

 

*

それでも、早朝トレーニングの時間帯はヒンヤリしてる。

11~14℃くらい。

防寒用のベストを欠かせないんですよね。

 

 

  


nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

求めているのは軽い感覚 [車]

IMG_2373.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

SLASHから乗り換えると、N-ONEは挙動が軽くて感激する。

車両重量は50kgしか違わないのにな…

重心の高さと着座位置の違いが大きいんだろうな。

加えて、SLASHの足回りはしなやか方向に味付けされているしね。

 

 

 

*

不快ではない程度に引き締めたいけど、取り付けてみないと分からないのが難しいところ。

TEIN FLEX Z(減衰調整式)にしようかと思ったら、在庫なしで6月末の入荷予定。

それまで情報収集しておこう。


nice!(80)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

今を走る [自転車]

    IMG_0387.jpg

    【PowerShot S95】

 

今年は仕事関係が慌ただしい。

本格的にレース活動をできるのは8月上旬までになりそう。

あと2ヶ月半くらいか。短いな。

足を運べそうなヒルクライムレースには、できるだけエントリーしよう。

 

非ヒルクライムレースを避けてきたけど、青森CUPには出てみようかな。

 

 

 

*

昨日の疲労で脚が棒のようだ。

コースは昨日のリピートだったけど、ペースは上がらず…

明日も頑張ろう。


nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

追いかける [自転車]

    IMG_0368.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

登って、下って。

登って、下って。

脚が売り切れるまで登る。

 

ドリンクボトルを新しくした。

購入したのは数ヶ月前だったけど、何かを新しくしたくて替えてみた。

透明なボトルは、水が美味しく見えて良い。

 

 

 

*

今日の網張周辺は多くのサイクリストが走っていた。

視界の前方に捉えると、無意識のうちに追いかけてしまう。

負けず嫌いな自分の性格に苦笑い。

IMG_0372.jpg

 

 

 

  


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

心は明日の空 [いろいろ]

IMG_0341.jpg

【PowerShot S95】

 

風は強そうだけど、明日も天気は良さそう。

どこの山を走ろうかな。

食べて、眠って、走る。

シンプルな週末の予定。

 

 

 

*

フロントディレイラーを再調整した。

オルカにはFD用のケーブルアジャスターを付けていないので、非常にめんどうな作業になる。

電動シフトを導入すれば楽になるんだろうけどね…


nice!(78)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

眠りの棘、そして猫 [いろいろ]

IMG_2503.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

体の変な感じが抜けない。

突然、墜落するような眠気や強い空腹感。

昨夜はso-net blogのサーバーに写真を上げたところで寝落ちていたし…

疲れているのか?

その割に、天峰山ヒルクライム(R455)では今年のベストタイムが出たりする。

調子は悪くないんだろうけど、小さなトゲが刺さったままのような違和感。

 

寝落ちて床に転がっていると、いつの間にか猫に乗られているんですよね(笑)

 

 

 

*

今期のアニメOP/ED曲は良曲が多くて耳が幸せ。

 

  


nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

 [いろいろ]

IMG_2486.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

地球の生命は海水の中で誕生したのだとしても、

僕は母なる海水を知らない。

雪と淡水の中で生まれ育った僕には、きっと何かが足りていない。

そんな風に思うことがある。


nice!(87)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

猫から学ぶ [猫]

IMG_2145.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

行き詰まったとしても、それを突き破る楽しさを。

 

 

 

 

*

  


nice!(83)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

ちぐはぐ [自転車]

IMG_2461.jpg 

【EOSM2 EF-M22/2】

 

昨日のカイロのおかげで、体はスッキリ。

なのに、異様に眠い。

眠くて眠くて仕方がない。

なんとか身支度を整え、高速道路に乗る。

しかし、眠い。。。

音楽でテンションを上げたり、ガムを噛んだり。

ここでアクシデント発生。

眠気との闘いに集中するあまり、降りるICを通り過ぎてしまった…なんてことだ。

 

タイムリーなことに、ほんの数日前に気になって調べていたんですよ。

「高速道路で降りるべきICを通り過ぎた場合どうするんだろう?」って。

ETCカードを抜く→一般ゲートへ→係員に行過ぎたことを伝えてETCカードを渡す(手続き数十秒)→ETCカードを返してもらう→一般ゲートから高速チケットを取らずに進入→ETCカードを本体に挿入

以上が『特別転回』

これで目的地までの高速料金でOK。

こんなに早く実践することになるとはね(笑)

 

レースの受付時間にも間に合ってよかった。

IMG_2447.jpg

頭が少しぼーっとするけど、体の調子はいい感触。

風が強くて気温も12℃と低い。

今回の栗駒ヒルクライムはよっしーさんを始め強烈なメンバーが揃っている。

順位は考えないで行けるところまで一緒に行こう。

そういうトレーニングだと決めていた。

序盤からハイペース。50×14Tだと回りきってしまう。

登りに入っても、先頭集団で位置取り。

中盤手前でアタックがかかってからは、7~9番手の争い。

呼吸は軽く、スムーズに登れている。このままなら入賞も行けそう。

ところが、途中の平坦区間に差し掛かった所で急激に脚に力が入らなくなった。

脚が売切れた訳でもなく、配電盤のブレーカーが落ちたような失速。

これまでに経験したことのない感覚だった。

るぱんさんの背中が見えているので、多少無理してでも付いて行きたかったけど、ペースは落ちるばかり。

ズルズル順位を落として、12位(完走147人)でゴール。

レースは、よっしーさんがコースレコードで優勝。さすが。

 

ゴール後、るぱんさんやよっしーさんといろいろ話せて楽しかった。

仲間がいると、自転車に乗るのが楽しくなる。

今年はどうにも不調だと思っていたけど、考えてみたら5月は毎年こんなものだと思い出す。

6月末からが僕のシーズン。

 

IMG_2466.jpg

須川高原は雪と新緑の淡い景色。

ドライブするのも楽しい。

 

IMG_2476.jpg

閉会式の景品でアイスクリーム無料券を貰えたので、ポラーノに立ち寄る。

キャラメルアーモンド&ストロベリーマーブル

う~ん、美味しい。

 

 

帰路も睡魔に襲われたけど、なんとか無事に帰宅。

その後、激しい頭痛。

好調なハードと不調なソフトという感じ。

ちぐはぐな一日だった。


nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

青空が待っている [いろいろ]

IMG_2423.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

明日も青空の予報。

レース日和の予報。

 

背中と首を重点的に体の歪みを修正してもらった。

カイロ施術後、首ってこんなに曲がるものだったのかと感動。

身体の不調は気づかないうちに進行していくものですね。

気をつけなくては。

今夜は早めに眠ろう。

久しぶりのレースを楽しもう。

 

 

 

*

N-BOX SLASHにロードバイクやスペアホイールなどを積み込む。

    IMG_2437.jpg

FITだとパンパンだったのに、余裕のSLASH。

スペースがあると、積み忘れがあるような気がして逆に不安になる。


nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

足を鍛える [車]

IMG_1857.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

SLASHの足回りの強化策をボチボチ実行したい。

 プランA : バネ&ダンパーの強化

 プランB : フロントスタビライザーの強化&リアスタビライザーの追加

 

舵角を与えた直後、ロール初期の抑えが弱いんですよね。

現状では、コーナーのアプローチを早めにして、ある程度のロール角を与えてから曲がるようにしています。

せっかくの小さい車なんだから、もっとキビキビ走りたい。

プランA で減衰調整式にすれば好みに仕上げられそう。

ただ、副作用として2cm程度は車高(最低地上高)が下がってしまうのが躊躇する部分

とりあえず、プランBかな…

 

 

 

*

栗駒ヒルクライムレース(5月17日)前の最後のトレーニング。

ここしばらく調子が悪いままだな。

背中に痛みもあるし、カイロプラクティクに行ってみようかな。

そうだ、体のリセットが必要なのかも。

今回のレースは実戦練習と決めたのだから、気楽に行こう。

 

 

この曲、好きだー

  


nice!(67)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

シュワワ [写真]

IMG_2000.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

冷たく発泡する水が、のどに心地いい季節になりましたね。

ジュースも良いけど、炭酸水が好き。

ペリエかゲロルシュタイナーが冷蔵庫に入っていたら嬉しい。

 

 

 

*

シュウェップスのシトラスも気になっているので、ドンキで安かったら欲しいなー


nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

地面の揺れる音がする [いろいろ]

IMG_2090.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

朝、久しぶりに緊急地震速報のアラームが鳴る。

苦手な音だ。

心臓の辺りがザワザワする。

何度聴いても慣れない。

何度も聴いたから余計に苦手になったのかもしれないけどね。

 

 

 

*

猫は反応しないけど、キジは揺れに敏感。(近所にキジの巣があるみたいです)

緊急地震速報と同時くらいに大きな鳴き声が響く。


nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

彼は帰りたくない [猫]

IMG_2399.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

近所でも有名なブサイク猫(通称:ぶさこ)さん。

たぶん男の子。

ノラにしてはフクフクしているので、飼い猫なのだろうな。

テリトリーが広いらしく、隣の町内で見かけたこともある。

今日は、つぐみのご機嫌伺いに来ていた。

雨が降っているというのに、もう夜はすぐそこなのに…

家に帰りたくないのかな。

 

 

 

*

甘い甘いパイナップルの夜です('∀`)

IMG_2418.jpg


nice!(76)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

滞る夕暮れ [自転車]

    IMG_0307.jpg

    【PowerShot S95】

 

基本的には朝練派。

多くのレースは朝スタートだしね。 

でもまあ、夕方でも時間があるなら走るわけですよ。

短い峠を1~2本なら、定時で帰れる日なら行けてしまうのが5月。

しかし、夕方というのは走りづらい時間帯だと思う。

車や歩行者も多いし、踏切や信号にも引っかかる。そして虫も多い。

集中して走るなら、やはり早朝に限るんだな。

 

    IMG_0337.jpg


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

谷間 [写真]

    IMG_2364.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

来週は山に向かう。

 

17日は今年初のヒルクライムレース。

現状の僕は上位を狙えるパフォーマンスでは無いので、実質的には実戦トレーニングになりそう。

それでも、初レースの前はいろいろ考えてしまうので落ち着かない。

穏やかな谷の中にいると、臆病になるようだ。

見晴らしの良い山を目指そう。

 

 

 

*

なぜか栗駒HCの直前は体調を崩しがちなので、気をつけよう。

今日は前方不注意の右折車にはねられそうになったし、事故にも気をつけないと。


nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

青い缶 [自転車]

IMG_2387.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ロードバイク用ケミカルは、ワコーズ製品が中心になってきた。

 

チェーン洗浄をフィルタークリーナーでやってみたけど、かなり汚れ落ちが良い。

少量でピカピカになるほど強力。

なので、すすぎは多めにする必要がありそう。

フィルタークリーナー → 水 → BC-8 → 水 → 乾燥 → チェーンルブ

 

 

 

 

*

母の日プレゼントを決め、一安心。

麺処さくら屋で「ジャンボワンタン麺(醤油)」の夕食。

IMG_2391.jpg

やさしいスープが美味しい。


nice!(72)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

癒しのシステム [車]

IMG_2233.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

仕事を終えたら、車内に音楽を満たす。

SLASHのオーディオは癒しのシステム。

 

 

 

*

納税通知書が届いていたけど、年額7,200円という低い税額は素直に嬉しい。

ちなみに

走行距離2,800km時点での燃費は、16km/L(満タン法)前後。

FIT RSとほとんど同じ数値か…

欲を言えば、もう少し伸びて欲しいところ。


nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

連休最終日の切符 [いろいろ]

IMG_2359.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

珍しく公共交通機関を使っての仙台入り。

いつもは自分の車で行くけど、今回は帰宅が遅くなりそうだったので断念した。

行きは7:40発の高速バス、市内は地下鉄、帰りは新幹線。

移動中に眠れるのはなんとも安楽。

 

二人で映画とライブを楽しむ連休最終日。

MOVIX仙台で『境界の彼方 未来編』

境界の彼方は夫婦揃って好きな作品です。

その続編はなんとしても観たかった。(例によって盛岡での公開は6月中旬の一週間だけだし…)

IMG_2354.jpg

ああ、いいね。

秋人の心の揺れに対する描写がとてもいい。

物語の閉じ方も文句無し。

 

  

 

 

映画館を出て、牛タンを食べて。

IMG_2369.jpg

仙台市内をぷらぷらと買い物。

穏やかな青空が気持ちいい。

 

夕方、桃色の王国へ。

IMG_2370.jpg

田村ゆかりさんのライブパフォーマンスは、やはり素晴らしい。

twitterやライブMCでは見せないけど、ストイックにトレーニングしているんだろうな。

客席の一体感も魅力の一つ。

3時間30分、たっぷり楽しんだ。

 

仙台21:48発のはやぶさに飛び乗って帰宅。

楽しかったけど、疲れたな…


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

冷たい感触 [自転車]

    IMG_0294.jpg

    【PowerShot S95】

 

平年並みの気温だったのだろうけど、肌寒く感じる。

風も強かったしね。

 

IMG_0302.jpg

ようやく重いギアを回せるようになってきた感じ。

あとは高めのケイデンスをキープできるようにしないと。

心肺もまだまだ。

課題が多いな。

現状では、レースできるレベルには程遠い。

17日の栗駒HCは練習としての参加になりそう。

 

 

 

*

明日は、映画とライブ。

楽しんでこよう。

IMG_2329.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

近頃、ずんだシェイク(ずんだ茶寮)がお気に入り。

岩手だと盛岡駅1Fでも買えますね。

やさしい風味が美味です。


nice!(94)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

赤い実の白い花 [いろいろ]

    IMG_2282.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

純白の花びらは、今夜の雨で落ちてしまうかな。

林檎の花も満開の5月。

 

 

 

*

愛らしいクマバチが忙しそうに飛んでいた。

邪魔をしないように窓の内側から眺める。

春はもう少しゆっくりでいいのにね。


nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

見つけた [いろいろ]

IMG_2306.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

多少の不便にも慣れてきた頃だった。

 

昨年の12月に目覚まし時計が壊れてから、時々は探していたんですよ。

置き時計。

電波式でデザインのキレイなのがいいな。

でも、意外と気にいる時計って無いものですね。

目覚まし機能だけならiPhoneで十分なんですが、寝室に時計がないのもやはり不便。

 

良品週間を開催中の無印良品。

見た瞬間にコレだと思った。

ようやく見つけた。

 

IMG_2312.jpg

在庫がなかったので、展示品を格安で譲ってもらったんだー 

 

 

 

*

停滞期を脱した感覚。

向上期はガンガン走ろう。

IMG_0279.jpg

天峰山を二本。

一本目の455号線ルートは、4日前よりも2分早いタイム。


nice!(75)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

始まりの景色 [自転車]

IMG_0278.jpg

【PowerShot S95】

 

今年初のチーム練習参加だったけど、集まったのは僕だけ。

連休中は何かと忙しいものね…

序盤だけは監督と二人で走る。

この感じ、久しぶりだな。

なんとなく、自転車競技を始めたばかりの頃を思い出す。

チームのトップ選手達の速さと強さに、ただただ唖然としてたな。

あんな風に走りたいと願ってた。

この10年

何度か落車して血の味を噛みしめ

何度か勝利に歓喜した

速く走りたいと願った初心を忘れずにいたい。

 

明日は、山と向き合おう。

 

 

 

*

脚の筋肉や血管を見ると、まだ仕上りには遠いな。

    IMG_0274.jpg


nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

流れは早い [いろいろ]

IMG_2165.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

雪解けの急流にもまれているようだ。

5月もあっという間に終わるのかな。

このままでは、気がつくと年末…なんてことになりそうで 怖い。

 

 

 

*

近頃、DAOKOばかり聴いているかも。

 

  


nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:アート