So-net無料ブログ作成

全力のプラン [自転車]

IMG_0519.png

【PowerShot S95】

 

早朝と夕方、短時間・高強度のトレーニングを繰り返す。

100%の全開走行は、苦しくて楽しい。

夕焼けのご褒美。

 

明日も頑張ろう。

 

 

 

*

サドル後端に自動発光式のリフレクターを付けた。

梅雨時期は暗い日が多いからね。

これでトンネルの中でも安心。

 

 


nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

夜が見たい [いろいろ]

IMG_2621.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

変化を求めている。

同時に、変わらないことも願っている。

要は、宙ぶらりんなんだ。

 

仄暗い夜の中で星を探す。

 

 

 

*

考え過ぎないことも大事。


nice!(82)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

強風と低温 [自転車]

IMG_0491.png

【PowerShot S95】

 

降水確率90%の梅雨空だったけど、1時間ほどは走れた。

秒速9mと風が強くて、13℃と低温。

スプリントのトレーニングを数回。

いやぁ…弱い、なぁ。

脚も心肺もダメダメだー

(想像はしていたけど、結構ショック)

運動制限期間もぼちぼち終了だし、7月からは負荷を上げていこう。

 

 

 

*

六月もあと2日だけ。

半年がもう終わってしまう。

2015年の上半期、一番聴いていた音楽はコレだな。

DAOKO『DAOKO』

 

  


nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

湿り顔 [写真]

IMG_2869.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

盛岡も梅雨入り。

屋外に出るたび、雨にメガネが濡れる。 

パンを買ったり、電気店で買い替え予定の洗濯機を見たり、本屋に行ったり。

アウトドアを封じられた二人。並んで過ごす。

 

 

 

*

電気店と本屋だけで一日過ごせるかも…(笑)


nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

雨がせまる [自転車]

    IMG_0477.png

    【PowerShot S95】

 

土日は雨予報。

残念だ。本当に残念。

今日のうちに気の済むまで走っておくことにしよう。

朝練と夕練。

 

    IMG_0489.png


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

うつつではない場所 [写真]

    IMG_2568.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

さっきまで見ていた景色を思い出せない。

気になる…

 

目が覚めて、しばし悶々とした時間。

 

 

 

*

大切な景色だったはずなのにな

どうして忘れてしまうんだろう


nice!(77)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

軽い足 [いろいろ]

IMG_2859.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

アクセルを踏む足も、スッキリ軽い。

 

ここ数日のストレス原因にも、ようやく解決の目処が立った。

大変だったけど、勉強になったな。

 

バイバイ、胃薬。

 

 

 

*

蒸し暑い…

睡眠時間が足りてないのに、質も悪い。

それでも、毎朝決まった時間に目が覚めて走りに行く。

ロードバイクで走るのは楽しいねー


nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

夜闇に潜む [猫]

IMG_2865.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

「なにか、いますね」

 

つぐみは、網戸越しの夜に目を光らせている。

庭にイタチか何かが掘った穴があったから、今夜も誰かが来ているのかも。

 

 

 

*

半年に一度の歯科健診を終了。

歯ぐきに少し出血があったのは、体調不良から来ているものだろうな。

その他は、問題無し。

丁寧に磨いていこう。


nice!(82)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

六月の長い夕暮れ [写真]

IMG_2845.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

汚れたガラス越しの、眩しい夕焼け。

夕方が長いので車を洗う。

 

 

 

*

自分の考えが誰よりも正しいと信じて疑わない人っているでしょ。

自分以外のすべてをバカにしている人。

自分の思い通りにならないと人の揚げ足ばかりを取ろうとする人。

苦手なんですよね…

いや、考えるのは構わないんです。

他人に押し付けないでくれたら、それはまったく構わない。

独り、好きなだけ傲慢に世界を見下していればいい。

 

そんな人と不毛な会話をしなくてはいけなかった朝。

夜になって纏わりつくような不快感に襲われる。

今日はストレスが過剰だったなー

こんな日は、つぐみも寄り付かない。


nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

調律器 [自転車]

IMG_2838.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

頭が痛くて、まぶたを開けたくない。

そんな朝だった。

このまま寝ているよりは、動いた方が楽だろうな。

サイクルウェアに着替えて、ペダルを踏む。

 うぐっ

路面の凹凸にタイヤが弾かれるたびに脳が痛い。

でも、あれですよ。

10分も走っていると、頭痛は朝の空気に溶けるものです。

ロードバイクの上にいれば、大抵のことは上手くいくんですよね。

「世界を調律する道具」くらいに僕にとっては大切な時間。

 

1時間半ほど山を中心に。

短いけど、今は運動制限があるので仕方がない。

途中、オートバイと自動車との事故現場に遭遇。

ひどい怪我でなければいいけど…

 

帰宅してから、自転車のメンテナンスと庭の草むしり(父と二人で 父の日なのにね・笑)。

悪くない日曜日だったな。


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

目が覚めると夕暮れ [いろいろ]

IMG_2736.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

走った後は、ひたすらに眠る。

 

 

 

*

どうにも気持ちと体が噛み合わない。

怠さと痛みの連続。

明日は、持ち直していることを願う。

 

上手くいかない時は、空を見上げてしまうものかも。


nice!(80)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

融合 [写真]

IMG_2825.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

あなたの時間を私にください。

そんな声と一緒に。


nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

爽涼 [写真]

IMG_2816.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ひんやりとして気持ちが良い風。

ゆるやかな夕方。

夏至が目前だというのに、梅雨に入る気配もない盛岡です。

 

 

 

*

そんな夕方にカチリとハマった曲。

 

  


nice!(80)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

炸裂 [自転車]

IMG_2805.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

つぐみの拳が、山の神(森本選手)の左頬に炸裂している的な絵づらに…

 

 

 

*

今朝は無理のないペースでヒルクライムを試してみる。

筋肉がリセットされているせいか、自分のフォームについて気づくことも多かった。

5月までの僕は、変な力みがあったように思う。

せっかくの機会だから、一から自分の走りを見直してみよう。


nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

雨の匂い [写真]

IMG_2788.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

病院を出ると、暗い雲に雷鳴。

湿った風に雨の匂いが乗っていた。

 

 

 

*

「自転車に乗ってもいいよ」

「でも、競技レベルの強い負荷はダメ。治療開始から1ヶ月は我慢して。」

「自分がどれだけ弱っているのかを理解してね」

「この期間は、波のように痛みが出るはずだから」

「3年以内に再発する可能性は低いと思う」

「それ以降に再発した場合、同じ箇所の確率は低いよ」

「次は痛みの感じで分かるだろうから、早めに来てね(笑)」

と、そんな診察結果。

7月上旬までは、強度を上げ過ぎないようにしよう。


nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

リハビリの朝 [自転車]

    IMG_0454.jpg

    【PowerShot S95】

 

朝の湿った空気が肺に優しい。

6月2日以来、二週間ぶりのロードバイク。

安静の指示が出たままなので、気分転換程度のサイクリングだけどね。

良かった、サドルの上に戻ることができた。

体調を崩すたびに、もう自転車に乗れないのではないかと不安になる。

なので、素直に嬉しい。

 

この二週間は安静に静穏に生活をしてきた。

そんな生活は身体の筋肉とパワーを奪っていく。

当然のことだ。

いいよ、何度だって僕は積み上げるよ。

 

 

 

*

明日の夕方は病院へ。

安静指示が外れてくれるといいんだけどね。

帯状疱疹の痛みは、左の臀部にじんわりと残っている。


nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

汚れのないルーフ [いろいろ]

IMG_2751.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

リハビリ代わりに洗車作業。

白い天井は清々しい。

明日の朝、起きて痛みがなかったらロードバイクにも跨がってみようかな。

 

 

 

*

洗車後は延々とル・マン観戦。

IMG_2772.jpg

ポルシェとアウディの対決は、非常にハイレベル。

とても白熱した24時間だった。

トヨタと日産があの高みへ追いつくには、革新的な開発が必要だろうな。


nice!(86)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

潤滑油 [車]

IMG_2744.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

納車からの走行距離が4,000kmを超えたN-BOX SLASH。

最初のエンジンオイル交換を行う。

ターボエンジンはオイルに厳しいだろうから、次回からの交換スケジュールは3,000km毎の予定。

 

《月別の平均燃費(満タン法)》

 2月 13.8km/L

 3月 16.5km/L

 4月 16.3km/L

 5月 16.5km/L

 最新 17.6km/L

順調に燃費は良くなっているけど、20km/L越えは難しそう。

足回り強化に関しては、引き続き情報収集中。

前後強化スタビライザー+リジカラ なんていうのもアリかも。

 

 

 

*

一週間続けた「抗ウイルス薬」の服用は、朝の分で終了。

痛み止めはあと数日分の処方がされている。

試しに痛み止めの服薬も止めてみたんだけど、夕方には左脚太ももの皮膚に痛みが…

まだ、動いていい身体ではないようだ。

明日はル・マン24時間レースを観戦しつつ静かに過ごそう。


nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

仮想 [いろいろ]

    IMG_2332.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

仮に、並行世界があったとして。

自分がロードバイクに関われなかった世界を想像すると、恐ろしくなる。

その世界の僕は何を目標に生きているだろう?

楽しい時間を過ごしている自信がないよ。

 

振り返ると、分岐点は確かにあった。


nice!(72)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

キミは誰 [猫]

IMG_2696.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ウッドデッキに見かけない顔。

お互いビックリで、尻尾はボッサ。

 

 

 

*

盛岡ってこんな街なMV

 

  


nice!(84)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

安静に、静穏に [いろいろ]

IMG_2707.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

洗車したい気持ちも、ぐっと我慢。

可能な限り動かないで一日を過ごす。

静かにエネルギーを蓄える。

 

 

 

*

・バセドウ病 (ロードバイクに乗るようになって完治)

・紫斑病 (冬が来るストレスと過剰なトレーニング)

・出血性腸炎 (大腸菌O55め…)

・帯状疱疹 (原因不明だけど、体調不良時に負荷をかけすぎた可能性大。それとストレスかな?)

直近約10年間の病歴を俯瞰すると、主に免疫系のトラブルだ。

生まれながらに病弱だったから、素より備えている免疫力が脆弱なのだろうけど…

脆弱であることを理解しつつ、生活やトレーニングメニューを設計しなくては。

今回の件で、トップアスリートのメニューを参考にしてはダメなのだと身にしみた。

僕の場合、意識的な休息日を設ける必要がありそうだ。

「2~3日トレーニング→1日休息」くらいの緩いリズムが良いのかもしれない。

不調を感じたら、迷わず体を休めよう。

呼吸が浅くならないように注意しよう。


nice!(71)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

色が見える [いろいろ]

IMG_2628.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

今日は痛みが軽い。

周囲の色も感じられる。

余裕が無いと、色を意識しなくものですね。

 

 

 

*

最初の水疱は黒く変色し、左脚の広範囲に小さな赤い発疹がパラパラと見える状況。

予定していた皮膚科の再診。

来週の火曜日までは安静にと釘を差された。

神経痛が残らないようにしなくては。

動きたい気持ちを、ぐっと押し込める。


nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

言葉がない [猫]

    IMG_2665.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

わたしのKAGOME野菜生活100(白桃ミックス)が…ない!!

 

 

 

*

ああ、なんてことだ。

ダンまち第10話(BS11)の録画が異常停止していた…(ノД`)シクシク

今期のアニメでは、一番楽しみにしている作品なのに。

保険のためにAT-Xのも録画してあるけど、画質が悪すぎる。

これは円盤を買えということか。

うん、買うしかないな。

全巻購入特典の良いところを探そう。


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

籠の中 [いろいろ]

IMG_2684.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

素敵な青空だというのに、玄関のドアを開けることもない。

左膝の痛みは、くるぶし周辺まで下りてきた。

ザラザラでビリビリとした痛み。

 

目を閉じれば、いくらでも眠れる。

でも、さすがに眠りすぎたかな…そろそろ起きよう。

体を起こそうとしたら、僕の右腕を枕にして猫も眠っていた。

・・

もう少しだけ眠っていようか。


nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

美味しいを感じる幸腹 [いろいろ]

IMG_2670.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

昼食のパンは、レーズンとフィグ。

porte de~なら、このパンが僕の定番。

イチジク、レーズン、クルミと、好きな物がぎっしり。

 

 

朝イチで皮膚科の診察を受ける。

やはり、疑いようもなく帯状疱疹との診断。

抗ウイルス薬は腎臓に負担をかけるらしいので、一応血液検査をする。

腎臓疾患を抱えていると、薬も気軽に処方してもらえない。

数値上の腎機能は、とりあえずOK。(良くはない訳だけどね)

服薬中は多めに水分を摂取することで行けるみたい。

運動は…

一週間は運動禁止。安静に。

二週目は気分転換程度の軽い運動なら。

6月下旬まで、高いレベルでのトレーニングからは離れなければならない。

今週を含めて三週間も動かなかったら、レーサーの身体では無くなってしまうな…

岩木山と夏油と青森カップの三連戦はDNS決定。

鳥海も…キビシイなぁ

 

 

帯状疱疹のせいか、抗ウイルス薬の影響なのか、怠くて眠い。

運動したいと思えないほどに体を重く感じる。

せめて美味しい物を食べようと、昼食は好きなパンにした。

美味しいを楽しめることは救いだなー

僕の場合、たくさんは食べられないけど、食欲がなくなることは滅多にないんですよね。


nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

潜む [いろいろ]

IMG_2656.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

この痛みは普通じゃない。

左膝の痛みはさらに酷くなった。

この3日間はトレーニングを休んでいたのに、だよ。

我慢できないような痛みではないけど、普通の痛みではない感じがする。

まさか、面倒な病気じゃないよね…

 

夕方、病院へ行く。

2年前の落車時にお世話になった整形外科だ。

こちらの先生とは妙に波長が合うので行きやすい。

ベッドで横になり診察開始。

先生はちらりと左膝を見るなり、診断を下した。

 「あー、これ、帯状疱疹だよ」

 帯状疱疹!?

 「僕もね、同じ場所が帯状疱疹になったんだけどさ。あと数日したら、めちゃくちゃ痛くなるよー(笑)」

 ええ…マジで…

 

先生自身が経験した症状と照らし合せても、帯状疱疹で間違いなさそう。

ただ、帯状疱疹の薬(抗ウイルス薬)は高価なので、皮膚科で正確な診断を貰ってから処方を受けることにした。

明朝、皮膚科に行ってみます。

 

 

原因が判明したのは良かったけど…

治療の期間を考えると、今年のサイクルレースは早くも終了のお知らせが届いた感じ。

岩木山と夏油はDNSかも。

NEWフレーム購入は待てという内なる声が、こういう意味だったのだと腑に落ちた。

せめて、7月末の鳥海までには競争力を取り戻したいな。


nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

ヨルの巣 [写真]

IMG_2651.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

眠ろう。

 

 

 

*

不調が抜けない…

特に左膝の痛みには参っている。

関節痛だけではなく、皮膚の神経が過敏になっていて痛い。

スラックスの布地と触れるだけでも痛む。

思いきって数日の休息期間を設けようかな。。

回復力を高めることに集中しよう。


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

黒と白の比率 [写真]

    IMG_2319.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

生きていると、誰かを必ず傷つけてしまう。

とか、

あなたが生きていてくれると、僕は嬉しい。

とか、

黒と白の比率はどのくらいなんだろうな。

 

 

 

*

 

  


nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

小さな幸運の正しい収納方法について [写真]

    IMG_2640.jpg

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

早朝に走っていたら「幸運寿司」という看板が目に入ったんですよ。

なんだか引っかかるネーミング。

「幸運」という漢字をタイトルに使うのは、意外と難しいように思う。

幸運という言葉の入った本のタイトルを考えてみたり。

 

そんな日の夕空には彩雲。

 

 

 

*

身体の調子は相変わらず。

筋肉や関節に痛みがあり、力が入らない。

風邪の発熱をしている状態で無理して動いた後のような…この一週間はそんな感覚。

どこか悪いのかな?


nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

目に見える重力 [写真]

IMG_2619.jpg

【EOSM2 EF-M22/2】

 

「ちょっと月まで行ってくる」

 

そういう未来はまだ見えてこない。

地球の重力とは、なかなかに手強いものだね。

 

IMG_2585.jpg

同じレンズで撮っても、近くに見えたり遠くに感じたり。

生きているうちは眺めているだけの場所かな。

 

 

 

*

APS-Cに22mmのレンズ。

近頃、この軽快な組合せ以外に必要な撮影機材をイメージできない。


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート