So-net無料ブログ作成
検索選択

涼しいうちに [いろいろ]

IMG_3120.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

6日間連続の真夏日。

暑さで、だいぶ疲労してきた感じ。

なのに、次の一週間も真夏日が続くらしい。

…ふぅ

  

明日は涼しいうちに走ろう。

4時起きだな。

 

 

 

*

そんで、昼は寝て過ごすんだー


nice!(84)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

清く [自転車]

IMG_3182.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

仕事を終えて、バーテープを巻く。

 

早朝トレーニング中に、バーテープの指ざわりが気になる。

なんだか気持ち悪い。

いつ巻いたのだったかと思ったら… 4ヶ月も前だ。

うっかりしてた。

 

爽やかな握り心地に満足。

今回も「BIKERIBBON/SPUGNA」を巻いた。

 

 

 

 

*

8月9日開催の八方ヶ原ヒルクライムのゼッケンが届いた。

仕事の予定だったけど、微かな希望を持ってエントリーだけはしていたんだった。

代役(仕事の)が見つかったので、参加できそうな見込み。

それと、8月23日の仕事が変更になりそうなので、栗駒HC夏ステージにも参加できるかもしれない。

あれ…僕の夏はまだまだ終わってないのかも。


nice!(77)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

終わらない夏はどこだ [写真]

IMG_3123.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

今日、盛岡でも梅雨が明けた。

これからが夏本番なのだろうけど…

ツール・ド・フランスも鳥海も終わり、感覚的には夏が終わっている。

 

明るい時間がどんどん短くなるのもツライ。

終わらない夏を探したい。

 

沖縄へ行けばいいのか。

ハイサイ市民課に転入届を出してしまおうか。

(これ…毎年思っているな)


nice!(82)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

君の欲しいモノ [猫]

IMG_3163.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

とりあえず、ブラッシングでしょうか。

 

 

 

*

とりあえず、ロードバイク関係のイロイロが欲しくてたまらない僕です。

前向きな物欲は、カラフルな希望だったりする。


nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

暑くなる少し前 [自転車]

IMG_0577.png

【PowerShot S95】

 

疲れているはずなのに、朝4時50分にシャキッと目が覚める。

今朝は空気が涼しい。

日射しは強烈なので、これから暑くなりそうだ。

 

脚の筋肉に疲労を感じるけど、なんだか力強い。

ここで頑張ったら強くなれそうな気がして、ペースを上げる。

僕の喜びは「速く走る」こと。

誰かと比べなくてもいいから、濃密に走れている感覚が欲しい。

今朝のトレーニングはとても楽しかった。

久しぶりの感覚。

 

 

 

*

SLASHの給油記録を付けているんですが、鳥海の往復は初の20km/L超え。21.6km/Lだった。

  IMG_0989.png

信号の少ない一般道を走行。

高速道路でもこのくらいの燃費だと嬉しいんだけどなー


nice!(88)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

2015鳥海 [自転車]

    IMG_0965.png

    【iPhone6】

 

男子40歳代クラスは372名がエントリー。

最後尾が見えない。

天候は上々。晴れ時々曇りで28℃くらい。

 

昨夜、グッスリとは眠れなかった。

歯茎の痛みはあまり感じなくなっていたんだけど、代わって右肩の関節に原因不明の痛み。

寝返りをうつたびに痛くて目が覚めてしまう。

でも、怠さはかなり軽減。

宿の朝食もしっかり食べて、準備万端。

そうそう、宿で福島のT木さんと再会できて嬉しかったなー

近いうちにトップレベルで競いたいものです。

  

IMG_0955.png

愛車オルカに変更は無し。

オルカで走る最後の鳥海だ。

 

スタートはJmzさんと並んで最前列。

IMG_0970.png

数日前にも書いたけど、僕の体は病み上がりなのでパフォーマンス的には例年の4月下旬程度の仕上り。

最前列にいて良い選手じゃないんだよね…ごめんなさい。

序盤はスローペース。

結構楽に付いていける。って思っていたら、中盤以降のペースアップには付いて行けず。

というか、意識的に集団から千切れた。

このペースで行ったら、ゴールまで辿りつけない。

 

同様に、先頭集団から切れた選手6名くらいで小集団を形成。

ただ、この6名は脚質が揃わない。

クライマー系が3名、パンチャー系が2名。そして、どっちつかずの僕。

緩斜面と急勾配で「意図しないアタック合戦」になってしまう。

淡々と登りたいのになー

抜いたり、抜かれたりを繰り返す。

でも、こういうのも楽しい。

先頭集団ではなくても、レースは楽しいものだね。

最後の激坂は、全力でモガイて気持よくゴール。

サイコンの表示では1時間14分11秒。(昨年の4分落ち)

リザルトを見ていないので、着順と正式なタイムは不明。

昨年だと20位くらいのタイムなので、20~30位の間かな?

予想よりは遥かに良いタイムで安心した。

 追記:〈正式リザルト 1時間14分17秒 29位〉

 

IMG_0981.png

総参加者数1,181名だと、下山までの待ち時間も長い。

タニフジの皆さんに混ざって、しばし情報交換。

So-netブログのkinottyさんとも初対面。背が高くて羨ましい。

また、どこかの大会でお会いしたらよろしくお願いします。

 

    IMG_0974.png

レース後のスイカって、なんでこんなに美味しいんだろうね。

 

IMG_0983.png

天候に恵まれた2015年の鳥海。

来年は競争力を持って参戦したい。

 

 

 

*

珍しくiPhoneだけで撮ってみた。

ホワイトバランスやコントラストが安定しないので、使いづらい…

S95を持っていけば良かったな。。


nice!(86)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

鳥海へ [いろいろ]

IMG_2907.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

昨夜(金曜の夜)から、どうしようもなく体が怠い。

左側半分の歯茎が痛むのは、体が弱っているサインだろうな。

O-55に感染して入院した時も痛んだし。

明日(日曜)は鳥海山ヒルクライムなんだけど… さて、どうするか。

 

一日あれば回復するかもしれない。

スタートすれば、どうにかなるものだったりするし。

給油して秋田に出発。


nice!(82)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

リジット [車]

IMG_3135.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

N-BOX SLASHをもっと気持ちよく走らせるために、ここ数ヶ月あれこれ考えてきた。

気持ち悪く感じるのは、ステアリングを切った瞬間のグラつき。

ヨーが発生する直前にグラっと車体が傾く感じ。

バネとダンパーを固めれば解決するのだろうけど、しなやかさは捨てたくない。

 

 

改善策の第一弾として「リジカラ(リア用)」を導入したのが、2週間前のこと。

IMG_2988.png

トーションビームの取付ボルトにリジカラをかませるだけ。(作業は大変らしいですが)

でも、効果はハッキリ感じられる。

ハンドルを切ると車がリニアに曲がる。

車体とタイヤがしっかりと接続されたような安心感。嫌なグラつきは消えた。

これは楽しい。

楽しくて、この2週間はコーナリング中のアクセル開度が増加傾向だ。

ただ、車体のロール量自体は変わってない。

やはり、フロントのスタビライザーは強化する必要がありそう。

FF車でもリアタイヤに車重が乗っかるようなフィーリングが欲しいので、フロントのロール量は抑えたい。

当分はこのまま走りつつ、次の策を練ろうかな。

 

 

 

*

今後、SLASHに必要なのは「スタッドレスタイヤ」と「夏用15インチホイール」か。

ロードバイク優先の生活なので、衝動買いはしないようにしよう。

じっくり、じっくり。


nice!(83)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

白くて巨大 [写真]

IMG_3133.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

暑い一日の終わりに、巨大な積乱雲が育っていく。

 

思考がまとまらないような猛暑。

湿度が低ければ35℃くらい耐えられるのに、昨日と今日は多湿で…

エアコンのない仕事場では、PCが落ちるのではないかとヒヤヒヤ。

 

 

 

*

早朝に天峰山を登ったけど、タイムは今年5月の2分落ち。

元の身体に戻すには、まだまだ時間が必要みたい。


nice!(77)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

夏色 [写真]

    IMG_3100.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

ノウゼンカズラに夏を感じる。

暑さに揺らぐ橙色の花。

 

窓辺に茶白い猫の幻影。

やさしい夢の色。


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

手を伸ばす [猫]

IMG_3092.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

甘える時に片手を伸ばすのが、つぐみの癖だ。

僕も片手を伸ばし、小さなひたいを撫でる。

ゴロゴロと穏やかに休日が鳴る。

 

 

 

*

3日間なんて、あっと言う間だねー 


nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

恵まれた空 [いろいろ]

IMG_3074.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

天候を心配していた三連休だけど、なんとか連続して走れそう。

今日はリカバリーライド。

軽いギヤで高ケイデンスをキープしつつ走る。

明日はヒルクライムでペースを上げていこう。

(口で言うのは簡単なのになぁ…)

高い出力を持続できるようにするのが目標。

 

 

 

*

台風崩れの熱帯低気圧が抜けて、空気がヒンヤリと涼しい。

気持ちいいね。


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

小さなギヤ [自転車]

IMG_3047.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

常にポツポツと小さな雨粒が落ちる空だったけど、しっかり走れた。

ヒルクライムのタイムを計ると、4月下旬くらいのパフォーマンス。

遅い。

どうしようもなく遅くて、逆に気持ちが楽になった。

 

帰宅して、オルカのメンテナンス。

汚れを落とし、ブレーキシューから金属片を取り除き、隅々まで磨く。

ついでに、インナーギヤを小さな34Tに交換した。

年内は、ロードバイクで走ることを楽しもう。

純粋に楽しもう。

 

 

 

*

味覚にも夏の到来。

IMG_3056.png

今年の初とうもろこし。

おいしーーーい


nice!(80)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

明日のソラ [猫]

IMG_3038.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

明日は降らなければいいな。雨。

なんとか走れそうな予報ではあるけどね。

 

つぐみの新車はフォークリフト。

 

 

 

*

ノイタミナ「乱歩奇譚」も純粋に面白い。

画や演出の怪しい美しさも素晴らしい。

  

OP曲もED曲も強烈にカッコイイなー

 amazarashi/スピードと摩擦

 さユり/ミカヅキ

こちらもリリースが待ち遠しい。


nice!(82)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

嵐の前 [写真]

IMG_3030.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

台風の進路に注目している。

というか、三連休にどれだけ走れるのかが気になっている。

 

 

 

*

雨なら室内でトレーニングだな。

アニメも見よう。

今期、一番楽しみにしているのは「Charlotte」だったりします。

  

  

OPもEDもイイ感じ。

リリースされたら、ダウンロードしたい。

過酷なストーリー展開になりそうな匂いがする…


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

空白が重い [自転車]

    IMG_0559.png

    【PowerShot S95】

 

1ヶ月のブランクは、想像以上に重いな。

トレーニング再開後、初めて天峰山を登ったけど…

春先の脚でしかなく、あまりにパワー不足だ。 

 

鳥海まで一週間半しかないけど、

やれるだけのトレーニングはしておきたい。

 

 

 

*

IMG_0555.png

朝5時の空気は、日中の暑さとは無縁。

爽やかで気分がいい♪


nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

暑い夏を楽しむ [猫]

IMG_3002.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

つぐみは暑いのが好きだ。

それはもう…呆れるほどに。

今日の昼寝も猛烈な温度になるサンルームで。

肉球を広げてリラックス。

気持ち良さそうな寝顔をしていた。

 

そのくせ、夜は涼しい窓辺にいたりするんですよね。

 

 

 

*

ツール・ド・フランスに参戦しているイヴァン・バッソに、ガンが発覚という衝撃的なニュース。

レースを離れ、手術&治療となるようだ。

早く回復することを祈りたい。


nice!(80)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

ウチュウのソト [写真]

IMG_3012.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

もしもし、こちら地球です。

 

 

 

*

探査機ニューホライズンによる冥王星の写真、ドキドキしますね。

明日はいよいよ最接近の日。

どんな画像が届くのか楽しみ。

しかし…

太陽系の外縁からデータが届くって、なんか想像が付かない。


nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

それでも [自転車]

    IMG_0548.png

    【PowerShot S95】

 

体にチカラがない。

痛みは消えたけど、一緒にスピードまで失ってしまったようだ。

進め、

進め、

進め、

…、…、

 

今年はダメなのだろう。

今年は望む場所まで届かない。 

それでも、臆することはないんだ。

これが最後の一年ではない。

来年も再来年も、時間はたっぷりある。

 

 

 

*

しっかし、暑い。

明日も34℃とか。

IMG_0544.png

早起きして、山を登ろう。


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

大惨事の夜 [映画・アニメ・演劇]

IMG_2998.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

昨夜は絶望に飲まれていた。

大切なアニメーションデータの詰まったハードディスク(2TB)が、この世を去った。

目の前の景色がガラガラと崩れていく。

大惨事だ。

 

良くない事は続くものだ。

今年は、体調的にも精神的にも過去最悪のように感じる。

上手く行っている事もあるけど、悪い事が目立ち過ぎるんですよね。

 

木曜日から持病の腎臓不調に耐えつつ、なんとか金曜日を乗り切る。

クタクタで帰宅して、アニメを観て癒やされようと、リモコンを掴む。

…しかし、惨状を目の当たりにする。

SONY Blu-rayレコーダーET-2000に、「E6101」のエラー表示。

リセットを試みるも、「SYSTEM ERROR」で起動せず。

電源ケーブルなどを抜いて、放置後に起動しても変化なし。

なんてことだ…たった2年8ヶ月でレコーダーのHDDが臨終するとは。

ここで、迷っている余裕はなかった。

時刻は21時。

今夜分の放送時間帯が迫っている。

22時まで開いているヤマダ電機に駆け込んで、新しいレコーダーを探す。

しかし、売り場を見て驚いた。

2012年に購入したET2000と比べ、SONY製の最新モデルET2200は基本スペックの進化がない。

トリプルチューナーも2TBというHDD容量も、まったく同じ。

いや、エンコーダーが2つしかないし、デザイン的にも劣化している。事実上の退化だ。

レコーダーに関してはSONYの操作系が好きなので、他社製を買うつもりはないが…、余計にガッカリ。

ガッカリしたけど、ET2200を購入。

今後は、定期的に外付けHDDにバックアップを取ることにしよう。

 

データ喪失のストレスが追い打ちをかけて、腎臓は絶不調。

ほとんど寝たきりの一日。(アニメデータを餌に、あの世からの迎えが来たかと思った)

明日は動けると嬉しいな。

 

 

 

*

ここで考える。

どうしても手元に置いておきたい作品はなんだろう、と。

時々見返している作品ってなんだろうな。

 1.四月は君の嘘

 2.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 3.響け!ユーフォニアム

 4.スペースダンディ(21話「悲しみのない世界じゃんよ」)→Blu-ray8巻のみ

 5.シンデレラガールズ

 6.一週間フレンズ

 7.俺妹(2期のみ)

 8.冴え彼

既にBlu-rayで持っている作品以外を数えると、そんなに多くないな。

BOX化の情報を探りつつ買い揃えていこう。


nice!(78)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

明日のために [いろいろ]

IMG_2881.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

さあ、眠ろう。


nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

心に猫を遊ばせる [いろいろ]

IMG_2689.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

思考を一つの事に囚われないようにと思うのに、上手くいかない時もある。

そんな時は、

心の中に住む猫と遊ぶ。

湿った鼻先を頬に感じる。

 

 

 

*

すべての人に好かれることは無いし、

すべての人に嫌われることも無い。

「正しい事」は人それぞれで、刻々とカタチを変えていく。

 

ああ、完全なモノに惹かれる自分の性格が恨めしい。

今年は地味にストレスを感じる事が多いんですよね。

自分の何が変わったのだろうと、自問する。


nice!(86)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

夏の夜には長電話 [いろいろ]

    IMG_2935.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

電話線がロマンチックに見えた時代は終わってしまった。

恋人たちは見えない電波でささやく。

愛とか、恋とか。

 

 

 

それでも「繋がり」がカタチとして目に見えるのは、安心感があって好き。


nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

夕方のリズム [いろいろ]

IMG_2973.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

夕方が吹き込む。

ソヨソヨと一定ではないリズム。

エアコンじゃなくて、窓を開けるのが心地いい。

 

 

 

*

ツール・ド・フランス第3ステージを見ている。

ゲストは弱虫ペダル作者の渡辺航先生

 Q.自転車以外の趣味は?

 A.録り溜めたアニメを観たり、車をイジったり。。

 

…自分かと思った(笑)


nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

制限解除 [自転車]

IMG_0537.png

【PowerShot S95】

 

帯状疱疹になって以来、1時間半までの制限付きで走っていた。

要は「体に大きな負担をかけるなよ」という指示だった。

しかし、今日からはその制限も解除。

好きなように走る。

30分間のアップ、20分間の全力走、その後は2時間10分のヒルクライム中心のサイクリング。

しかし、身体が付いていかないんですよねー

たった3時間だけなのに、後半の登りはヘロヘロ。

あと3週間で、どうにかできるレベルじゃないのはよ~く分かった。

順位関係なしでレースに参加するのも、たまにはいいか…

 

 

 

*

IMG_2948.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

帰宅してから、制限解除祝いにNEWタイヤを投入。

買い置きしていたMAVIC YKSION(初期モデル)23Cです。

このタイヤが好みなので、あと1セット確保していたりします。

 

IMG_2950.png

チューブもMAVIC製の物にしたんですが、バルブが黒くてカッコイイな。

これからはMAVICのチューブを買おう。


nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2015-2Q [映画・アニメ・演劇]

IMG_2924.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

アニメの季節としては、春と夏の交錯地点。

今年の冬期作品があまりにも好きだったので、春の始まりは強い喪失感の中で。

しかし、春は万遍なく面白かったように思う。平均点が高い感じ。

トップ3は「ダンまち」「ユーフォニアム」「シドニア」

青い紐で話題になっていた「ダンまち」だけど、個人的にはそこはどうでもいい部分。

純真だけど白々しくない主人公って珍しいように思った。

地下と地上との世界観も魅力的だった。

「ユーフォニアム」は、久美子と麗奈の距離が近くなってからの密度が高かったなー

8話のCパートは何度再生したことか。

この先を観たいなぁ、2期があることを期待したい。

で、2期の「シドニア」。

3DCG作品で、とにかくスピード感が気持ちいい。

ストーリー構成も緩急がしっかりしていて良かった。

 

夏は「シンデレラガールズ」「デュラララ」「のんのん」「WORKING」は鉄板。

新規は「Charlotte」「うまる」「クラスルームクライシス」「GATE」「乱歩奇譚」「六花の勇者」あたりに期待。

 

  

 

 

〈春スタート〉
1.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
(なんてハートウォーミング!!良い脚本の作品。キャラクターの色付けも豊かだった。)
2.響け!ユーフォニアム
(今期一番の驚き。8話以降は毎話本当に素晴らしい。山田尚子さんの演出は美しさと驚きに満ちている。)
3.シドニアの騎士 第九惑星戦役
(3期にも期待したい。文句無しで楽しめた。)
4.プラスティック・メモリーズ
(やわらかい色彩設計と透明感が印象的。泣けそうで泣けない作品だった。)
5.血界戦線
(ボンズのポテンシャルを感じる。OPとEDアニメーションは今期中の最高峰。)
6.SHOW BY ROCK
(話題性では1番だったのでは?サンリオの本気を見た。)
7.山田くんと7人の魔女
(20~22話くらいで、じっくりやってほしかった。)
8.やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
(キャラクターデザインの変更はどうにも馴染めなかった。特に雪ノ下サン…)
9.Fate/stay night 2ndシーズン
10.俺物語
11.ハロー きんいろモザイク
12.グリザイアの迷宮
13.放課後のプレアデス
14.えとたま
15.食戟のソーマ
16.パンチライン
17.銀魂
18.アルスラーン戦記
19.攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
20.旦那が何を言っているかわからない件2スレ目
21.長門有希ちゃんの消失
22.ミカグラ学園組曲
23.終わりのセラフ
24.ガンスリンガー ストラトス
25.ハッピージョージ

〈前期から継続視聴〉
1.暗殺教室
2.ワールドトリガー

計27作品
 

best girl ホワイト(血界戦線)、アイズ・ヴァレンタイン(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか)
best story 響け!ユーフォニアム第8話


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

夏の中 [写真]

IMG_2914.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

待ち焦がれていた夏。

いつの間にか、その中にいる。

 

明日と明後日は夏油高原ヒルクライムなんだよね。

ドクターストップがかかっているので、僕は不参加だけど…

いつものトレーニングコースはたくさんの人が練習していて、なんだかワクワクした。

 

今できることをしっかりやろう。

鳥海まで、あと3週間。

 

 

 

*

明日は、ツール・ド・フランス開幕('∀`)

注目はコンタドール。

ダブルツールを達成して欲しいと願っている。


nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

方向性 [車]

    IMG_2901.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

SLASHにしてから、車のことをを考える時間が増えたと思う。

気に入っているんだろうな。

足回りの方向性は、もう少しで決まりそう。

 

 

 

*

土曜日、雨かー

週末はガッチリ走る計画だったのにな…


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

少し先を見る [写真]

IMG_2809.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

外は雨。

本当に欲しい物な何だろうと考える。

それは本物か。

それのある日常はハッピーか。

一度、整理が必要だ。

不要な物は手放そう。

軽くなろう。

 

2015年後半のスタート。

1秒長いことを意識する余裕もなかったな…

まあ、どうでもいい事だけどさ(笑)


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:アート