So-net無料ブログ作成
検索選択

赤い引力 [いろいろ]

IMG_3632.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

寒くなってくると、赤い色に惹かれる。

なんとなく焼き芋を連想。

空腹なだけかも…

 

 

 

*

帰宅してから、慌てて衣替え。

久しぶりにネクタイを結んでみる。


nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

急流 [いろいろ]

IMG_3240.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

一年は短い。

明日を過ごしたら、今年も残り3ヶ月。

時間の流れはあまりに早いね。

 

 

 

*

気がついたら、おじいちゃんになっていそうで怖いけど…

楽しいを重ねよう。


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

みんなハンドルを握る [写真]

IMG_3234.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

今日は渋滞にハマってばかり。

多すぎる車の、僕もその中の一台。

 

 

 

*

流れが悪い時ほど冷静に。

音楽を楽しむ余裕を。

 

  


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

秋晴 [写真]

IMG_0868.png

【PowerShot S95】

 

紅葉まで、もう少し。

今年は秋が長い印象。

 

 

 

*

ブログを書く時間は、つぐみと僕で一つの椅子を使っている。

僕がPCを立ち上げると、猫がやってきて自分の眠るスペースを開けてと言う。

毎夜のことだ。

背もたれ側で猫が眠り、前側に僕がちょこんと座る。

時々、猫の手足がパタパタと動く。

つぐみさん、キミはどんな夢を見ているのかね?


nice!(71)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

雨の日は映画館へ [いろいろ]

IMG_3683.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

予報どおり、雨の朝。

さあ、映画館へ行こう。

再び「心が叫びたがっているんだ。」を観る。

結末を知っているのに、それを意識しないで観られる作品の熱量。

何度も泣けるのは、順が感情移入しやすいキャラクターだからだろうか。

僕にしては珍しくパンフレットを購入。

3回目もあるかもしれない。

 

 

NEWフレーム用のパーツを揃え始めている。

今日はハンドルを購入した。

ショップに来ていた他のお客さん達と自転車談義。

皆さんの自転車を見ていると、そろぞれ工夫やこだわりが見えてくる。

面白いなぁ。

 

 

午後になると路面もだいたい乾いてきた。

空いた時間に、一時間だけトレーニング。

    IMG_0863.png


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

今夜は眠ろう [いろいろ]

IMG_3673.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

車を走らせ、本屋へ向かう。

目当ての本(3月のライオンほか数冊)と、掘り出し物の中古本を手に入れた。

でも、今夜はページをめくらない。

 

読み始めたら…

きっと、興奮して眠れなくなる。

 

 

 

*

明日の朝は雨予報。

朝イチの回でもう一度観に行こうかな。

心が叫びたがっているんだ。

 

  


nice!(78)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

帰る場所 [写真]

IMG_3674.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

滑走路の誘導灯とか、岬に立つ灯台のようにも見えた。

アンテナの下に美味しそうな夕食の匂い。

 

 

 

*

明日の仕事が終わったら本屋にダッシュだ。


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ポジション変更 [自転車]

IMG_3670.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

今年ほどポジションの変更をしていない年はない。

DA-9000に換装した直後に、ハンドル周りの調整をした程度。

サドル方面は完全に固定したままだ。

シーズンオフなので、気楽に変更してみよう。

ハンドルを僅かにしゃくる。(ブラケット高で1~2mm程度Up)

極端なセッティングが好きではないので変更はこのくらいに留める。

 

走ってみると、肩の力が抜けて良い感じ。

しばらくは、このままで行こう。

 

 

 

*

連休も終わってしまう。

CLANNAD(全24話中/16話まで)とシンフォギアG(全13話中/10話まで)の一気見をしつつ、劇場版弱虫ペダルを観に行ったり。

早朝トレーニング後は、アニメ耐久視聴中。

若干、疲労を感じる連休最終日。


nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

言葉の重み [映画・アニメ・演劇]

IMG_3625.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

「心が叫びたがっているんだ。」

 

言葉で人を傷つけたり、

伝えたい言葉を飲み込んだり、

僕自身、言葉にはたくさん悩んでいっぱい喜んできたから、この物語はとても沁みた。

表情の豊富さや、作画の美しさも良い。

クラムボン・ミトさんの音楽にも心が洗われるようだ。

キャスト陣の演技も素晴らしい。

一言で表現するなら、最高だった。

  

  

ただ、やたらと軽いED主題歌だけが不満…

 

 

 

*

妻と一緒に映画館を出た後は…

IMG_3647.png

「エヴァンゲリヲンと日本刀展」(岩手県民会館)

日本刀の製作工程を見ていると気が遠くなりそう。。恐ろしく手間のかかる作業だ。

使用目的はともかく、刀身は見惚れるほどキレイだった。

IMG_3658.png

圧倒的な存在感の、ロンギヌスの槍


nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

夜が近い [いろいろ]

IMG_3613.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

午前中は走って、午後は睡魔に押し倒される。

なんだか、めちゃくちゃ眠い。

 

一日が早いな。

 

 

 

*

金曜日に発売される3月のライオン(11巻)を、いまから心待ちにしている。

 

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野チカ
  • 発売日: 2015/09/25


nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

平和で平穏 [自転車]

    IMG_0852.png

    【PowerShot S95】

 

プレッシャーの無い、平和な世界。

 

レースに向けて苦しいトレーニングを重ねるのも充実感があるけど…

シーズンオフの気楽なライドは、やはり良いものですね。

体重を気にせず好きなだけ食べられるのも嬉しいポイント。

 

 

 

*

SLASHのスタッドレスタイヤを注文した。

165/55R15というサイズは高価なので困る。

インチダウンすれば安価にはなるけど、ハンドリングが曖昧になるので却下。

今回もブリヂストンのブリザックにした。

VRXがどんな性格のタイヤなのか楽しみにしている。


nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

発光する夕暮れ [写真]

IMG_3597.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

晴れ時々雨。

明日以降は当分晴れる予報。

 

連休初日なので、やらなくてはいけないことから1つずつ。

妻と二人で買い物関係のリサーチを。

 ・洗濯機更新は1年先延ばしにすることにした。(壊れてから買うのでも良いような気がする)

 ・N-ONEも車検を取る方向で。(マイチェン直後で値引きが渋い)

 ・妻がAndroidタブレットを欲しがっているけど…(これは要検討)

そのほか色々と買い物をしていたら、すっかり夕焼け色の空。

 

日没時刻を過ぎてから、オルカのチェーンを交換した。

スパスパ変速するようになって気持ちいい。

これは、初期型CN-9000から、モデルチェンジ後のCN-HG900にした効果もあるかもしれない。

明日、走るのが楽しみだー

IMG_3607.png

草むしりもしないと…


nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

褪せて溶けこむ [写真]

IMG_3544.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

明日の仕事がキャンセルになったので、まさかの5連休になった。

夏の後片付けとか、そろそろ本気でやらないと…

 

とりあえず、

明日はのんびりしよう。


nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

希少種 [車]

IMG_3577.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

HONDA N-BOX SLASH

群れの中で見つけること自体が少ないけど、

青白のボディカラーとなると、うちの車以外に見たことがない。

 

思惑どおりで嬉しい。

 

 

 

*

この歌声には目が覚めた。

  

2015年下半期、ドライブミュージックの定番になりそうなSoftly

そういえば、車をSLASHにしてからDLする曲数が増えたように思う。

 

 


nice!(80)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

朝が昇る [写真]

    IMG_0838.png

    【PowerShot S95】

 

ああ、寒い。

ニッカーパンツに防寒用のベストを重ねる。

寒さには早めに慣れておかないと。

朝が暗くても、寝起きの水を飲もう。

走ろう。

 

太陽が顔を出す直前、東の空に色が付く。

 

 

 

*

オルカの変速性能が落ちてきた。

そろそろチェーンを交換しないとなー

買い置きはあるので、連休中に作業しよう。


nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

瞑想 [猫]

IMG_3566.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

10℃の朝。

この秋一番の冷え込み。

朝陽の中で瞑想中の猫。

 

 

 

*

実家の母から、マツタケごはんとモモとナシが届く。

なんという秋づくし。


nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

太陽を浴びる [いろいろ]

    IMG_0833.png

    【PowerShot S95】

 

久しぶりの眩しい青空。

空が明るいと、体も軽く感じる。

太陽光はありがたいね。

橋の照明灯の上では、猛禽類が翼を広げて日光浴をしていた。

とても気持ち良さそうで、なんだか微笑ましい。

 

 

 

*

最低気温はどんどん低下している。

今朝は12℃。

寒くなると、ベッドから出たくなくて…

早起きのモチベーションも低下してしまう。


nice!(76)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

足音が走る [写真]

IMG_3551.png 

【EOSM2 EF-M22/2】

 

目の前をマラソンランナーが過ぎて行く。

足音にも個性。

自分の足音はどんなだったか…

 

自転車に出会っていなかったら、一緒にランニングシューズを鳴らしていたかもしれない。

 

 

 

*

朝4時起きで仕事の日曜日。

今度の土曜日を過ぎれば連休が待っているぞー


nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

甘い実 [写真]

IMG_3534.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

まだ青くても、十分に美味しそう。

冬は好きではないけど、冬に食べる林檎は好き。

 

 

 

*

今日のトレーニングはギアをアウター縛りで。

    IMG_0828.png

以前よりは、重いギアでも登れるようになってきた。


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雨の夢 [いろいろ]

IMG_3514.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

雨なのになぁ、今日も花粉症がキツイんですよね。

眠くて眠くて。。

いや、こんなに眠いのは天候の影響かな?

夢の中でも雨の音。

 

 

 

*

国勢調査の封筒が来た。

ネット回答しないと、調査員さんが自宅に来ちゃうのか…

期限は9月20日。

早めに片付けよう。


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

秋と花粉 [いろいろ]

IMG_3510.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

外は強風だけど、僕の中では花粉症が猛威をふるう。

昨夜から、クシャミ ハナミズ 目のカユミ。

そして眠気も激しい。

秋の花粉症は、いつも突然で症状がキツイ。

当分、点鼻薬と目薬は欠かせないな。

 

秋と言えば、新型iPhoneだけど…

6sはスルーの方向で。

来年の7を待とう。

IMG_3513.png

昨日ね、ローソンのアプリを開いて会計しようと思ったら 店員さんが…

 「あっ、コレ初めて見ました!」

 「ええー?」

Pontaカードを持たなくて済むので愛用しているんだけど、使っている人少ないのかな。


nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

スイッチ [自転車]

    IMG_0799.png

    【PowerShot S95】

 

峠を登りはじめたところで、一台の原付バイクが追い抜いていった。

バイクの速度は30km/h。

普段は22~27km/hで登る坂だけど、気まぐれで後ろに付いてみた。

すると、体の全力スイッチがONになるのを感じる。

獲物を見つけた捕食者のスイッチ。

モチベーション云々という問題ではなく、相手がいると練習の質は格段に上がる。

今シーズンは単独練習を主体にしたけど、やはりチーム練習は必要だな。

 

バイクを追走できたのは1分間くらい。

当分、この坂を登る平均速度を上げることを目標に走ろう。

 

 

 

*

新しいフレームの候補は色々あるのだけど、これが最右翼だろうか。

 05_RS9_cut.png

ANCHOR 2016年のNEWモデル「RS9」

相変わらず色気のないデザインだけど、僕が求めているロードバイクの性格に一番近いのではないかと想像できる。

以前に乗っていたRHM9も好きなフレームだったしね。

 

悩むとすれば…

 Wilier Cento1 SR

 YONEX カーボネックス

あたりかな?


nice!(91)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

ひと月先の未来 [写真]

IMG_3493.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

気温だけは一ヶ月未来のようだ。

街中には花が咲いているから、辛うじて9月上旬の景色を保っているけど…

来月あたり雪が降ったりしそうで怖い。

 

 

 

*

今年は、暖かくなるのも寒くなるのも随分と駆け足だ。

そろそろSLASH用にスタッドレスタイヤを買わないと。


nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

ひとり [猫]

    IMG_3504.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

 「いってきます」

 「・・・」

 

不満気な視線に見送られつつ、仕事に向かう。

妻も不在なのでひとりぼっち。

ごめんよ。


nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

待ち望んだ青空 [自転車]

IMG_0785.png

【PowerShot S95】

 

晴れた、晴れた。

目覚まし時計のアラームがなくても、カッキリ5時に目が覚める。

ミューズリーに豆乳とハチミツを投入して軽めの朝食。

トレーニング前の定番朝食メニュー。

ドライフルーツ多めのミューズリーが好み。

 

 

    IMG_0795.png

今日は、本当にたくさんのサイクリストが走っていた。

しばらく雨つづきだったから、皆が待ち望んだ青空だったみたい。

 

 

IMG_0809.png

追い込む必要はないので、心地よく疲労を感じる程度のトレーニング。

鼻歌まじりで快適ライド。

 

 

 

*

リフレッシュできたし、さて、明日(日曜)は仕事だ。


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

晴れろ、晴れろ [写真]

IMG_3483.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

9月は休日出勤のオンパレードなので、休める日の前日は念じずにはいられない。

 

 

 

*

明日は晴れるかな? 晴れるといいな

夕焼けを眺めつつ、天気予報アプリを立ち上げる。

 

  


nice!(83)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

夜は猫がアツイ [猫]

IMG_3425.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

猫がアツイ。

比喩ではなくて、気温の低下と共に猫との密着度が高まるので(脚だけ)暑い。

しかも、脚に全体重を乗せてくるから余計に寝苦しい。

つぐみさん、ひとりで寝てくださいよ…

 

その点、二羽は極上の添い寝を提供してくれる猫だったなー


nice!(81)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

35 [カメラ・撮影機材]

IMG_3449.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

35mmの単焦点レンズが一本あれば、それだけでいい。

愛用中のEOSM2(APS-C)も、レンズは22mm(換算35mm)しか使っていない。

他に欲しいとも思わない。

 

EOS6D(フルサイズ)用の35mm単焦点レンズを探しているのは以前にも書いたとおり。

この秋は本命の二本が登場する。

 1.Canon EF35mm F1.4L II USM

 2.TAMRON SP35mm F/1.8 Di VC USD

価格差があまりにも大きいけど、どちらにするか悩む人は意外と多そうな気がする。

僕は…、しばらく様子見かな。

優先度としてはEOSM3購入の方が上なんですよね。

 

 

  


nice!(76)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

回復速度 [自転車]

IMG_0774.png

【PowerShot S95】

 

今年に入ってから、持病である水腎症からの回復が早くなった。

これまでは発症すると3~4日は動けなかったのに、僅か1日で回復。

いや、もちろん嬉しいんだけどね。

この病気とも20年の付き合いになるけど、こんなことは無かったので少し戸惑っている。

 

帰宅後、少しだけ動いてみる。

 

 

 

*

トレーニング後の疲労回復は遅くなっているのがなんとも…


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:アート