So-net無料ブログ作成

OH!マザー [いろいろ]

IMG_3887.png

神頼みは効かなかった。

  

PCはマザーボードが死亡の様子。

おぅ… なんてこった。

マザーボード、CPU、メモリ(DDR4)が必要だな。

 

という訳で、PCの復活まで数日間はblog更新が滞ります。


nice!(113)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

落ちた世界 [写真]

    IMG_4077.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

PCが謎のフリーズから回復しない。

うーん、困ったな…


nice!(78)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

未来に水平線 [写真]

IMG_3884.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

あと二週間。

あと二週間を頑張れば、少し落ち着きそうな見通し。

未来に水平線。

目標があれば迷わない。

 

3本同時進行なのだから、自分があと2人必要なんだ。

終わったら自分3人で海を見に行くんだ…(錯乱)

 

 

 

*

 

  


nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

1年の時間と距離を刻む [自転車]

IMG_4061.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

今年もサイクルコンピューターの電池交換時期。

1ヶ月間の走れない期間があったから、いつもの年よりも長めの交換サイクル。

 

というか、いつまでこの古いサイクルコンピューターを使うつもりなのかと自問する。

そろそろPioneerのペダリングモニターを使う頃合なのではないだろうか。

 

問題は予算なんだよなぁ…


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

朝8時、今日最後に見た空 [いろいろ]

IMG_4062.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

朝くらいはカメラを手に取る余裕がほしい。

 

しばらくバタバタしそう…

希望としては、一日一枚くらいは撮りたい。


nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

電脳とエンジン [車]

IMG_4003.png 

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

8月にマイナーチェンジ後のN-ONEを試乗した時のこと。

SLASHと同じエンジンなのに、アイドリングストップの制御が違うことに驚いた。

正確で緻密に止まり、ブレーキを緩めてからの始動も早い気がする。

今の車はコンピュータ制御だから、プログラムのバージョンが異なるのだろうな。

とか考えていたんだけど…

ここ一週間以上、SLASHのエンジンはアイドリングストップを拒否している。

エンジン&ミッションが暖まっても外気温が高くても、まったく止まらない。

走行上の支障はないけど、機能するはずのものがしないのは気持よくはない。

ついでに、エンジンパワーが落ちたような感じもあるんだよね。

ディーラーに問い合わせると、新しいバージョンのECUプログラムが有るらしい。

早速、プログラムの更新をしてもらった。

 

見事にアイドリングストップが復活。

きっちり作動してくれるのは、やはり気分がいい。

パワー感も戻ったように思う。

 

 

 

*

フロントに強化スタビライザーを入れてから、ちょうど1ヶ月が経過。

乗り心地というか、乗り味に至るまでネガな印象を感じないほど馴染んできた。

拍子抜けするほど不快な雑味は取れてしまった。

コーナーリング時にフロントのロール量が減ったことでのみ存在を感じる。

もっとも自分の感覚が慣れた部分もあるだろうから、純正の個体に乗ったらまた違和感を覚えるかもしれない。

CUSCOのスタビライザーを入れる予定の方、1ヶ月&1,000kmを超えるまでは我慢ですよ。


nice!(79)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

冷たい風に踊る [いろいろ]

IMG_0999.png

 

雨雲の流れが気になる日曜日。

早朝から夕暮れまで7~9℃と、この時期にしても低温。

おまけに西風約8m/sと風も強いので、余計に寒く感じられる。

 

午前のトレーニングをして、オルカのクリーニング。

しばらく低温が続きそうなので、ローラー台でもトレーニングできるように丁寧に磨いておく。

 

午後は岩手県立大学大学祭へ。

IMG_4023.png

先週に引き続き学祭ライブだ。

IMG_4038.png

「ねごと」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大学生の集団に混じり、ステージかぶりつきで堪能。

ねごとのライブパフォーマンスは、想像してたよりずっとアツくて激しかった。

大好きなバンドなのに、これまでライブに行ったことなかったんですよね。

気温は低くても、音楽に揺れていれば寒くはない。

岩手でライブがあれば必ず行こう。

  

 

 

 

夜は盛岡子ども科学館にて「ほし×こえ(秋)」を鑑賞。

石田彰+大原さやか によるプラネタリウムでの朗読会。

ふぅ… 満足。

お腹いっぱいの日曜日。


nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

休日レシピ [いろいろ]

IMG_4018.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

朝から走って、昼は好きなパンを食べて。

新刊本をひと通りチェックしたら、アイスクリームを買って家に引きこもる。

休日を満喫中。

 

IMG_4022.png

 

 

 

*

年内は秋葉原にも行けそうにないな…

 

  


nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

紅い時間 [写真]

IMG_4009.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

いつか旅立つ日が来るのなら、こんな色の中で。

 

 

 

*

時々、無性に聴きたくなる曲。好きなMVの一つ。

 

  


nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

美味しい週末を [いろいろ]

    IMG_0991.png

    【PowerShot S95】

 

近頃、パンと言えば「小綿商店」だったりする。

 

トレーニングの後、美味しいパンを買って帰る。

そんな、満ち足りた週末まで残すは金曜日のみ。

頑張ろう。

 

 

 

*

美味しいパン屋さん、盛岡はいろいろあって毎回本当に迷う。

頻繁に通っているのは「レジュイール」「ポルト・ドゥ」など数店ある。

ただ、ここの「クリームチーズとレーズンのパン」にはメロメロなのだ。

 

 

  

7人のWORLD ORDERを、もっと見たかったなー


nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

根を張る [写真]

IMG_3787.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

一年の半分を雪の下で過ごそうとも、生きることを止めない。

 

IMG_3768.png

 

 

 

*

自宅トイレの不調について、水道工事業者さんに調査してもらったんだけど…

うちの排水管、木の根で埋め尽くされていた。

汚水蓋をバールで開けると、みっちりと木の根が張っている。

管の僅かな隙間から入って、こんなに成長するなんて。

植物ってスゴイ。

除去作業もなかなか大変。。

 

 

**

DAOKOの新曲は本日リリース。

  


nice!(81)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

サイクル [写真]

    IMG_3752.png

    【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

壊れることを、あまり悲観しないでおこう。

 

 

 

*

ただ、大きな出費が重なるサイクルは痛いな…

トイレのリフォームが必要になりそうな気配に、戦々恐々。


nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

チャージ [猫]

    IMG_3824.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

太陽と猫は相思相愛。

エネルギーを蓄え、ひたすら眠る。

眠るのにもエネルギーが必要だものね。

 

 

 

*

早起きすると寿命が縮むという、オックスフォード大学ケリー博士の研究発表が話題になっていたけど…

寿命を縮めるとしても、走りたいという欲求には勝てない。


nice!(84)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

学祭ライブ [音楽]

IMG_3956.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

岩手大学の大学祭へ、藤原さくらさんのライブを観に行く。

「Walking on the clouds」のMVが素敵過ぎ。

彼女のライブに行きたいと思ってた。

 

  

 

時間があったので、模擬店散策。

IMG_3961.png

フワッフワッと重力軽めの雰囲気。

つられて自分の足取りも軽い。

焼き団子とか食べつつブラブラと。

なかなか面白いなぁ

来年は、もっとじっくり見て歩こう。

 

IMG_3975.png

ライブは素晴らしかった。

歌声の厚みが、聴いていて心地いい。

しかし、彼女まだ19歳なんだー!!(びっくり)

今後も楽しみにしながら、活動をチェックしていこうと思う。


nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

緩い秋 [自転車]

    IMG_0931.png

    【PowerShot S95】

 

秋の深まる快晴の土曜日。 

N君からトレーニングのお誘いをいただいたけど、時間が合わず…残念。

用事を済ませ、走り出せたのは10時手前だった。

空気が緩い。

スタート時12℃~帰宅時19℃と、絶好のアウトドア日和。

小岩井農場周辺はロードバイクも多かった。

 

    IMG_0950.png

「暖かい」というのは、それだけで幸せを感じてしまうね。 

膝を出して走れるのは、年内にあと何回あるかな。

 

 

 

*

乾燥肌なんて無縁だと思っていたけど、3年前あたりから秋冬は脚がカサカサになる。

ココナッツオイルを脚に塗ってみたんだけど、軽い塗り心地と保湿感はなかなか良好。

信号待ちで止まった時に、ほのかに甘いココナッツの香りが立ち昇るのもイイ。


nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

強化スタビライザー [車]

IMG_3857.png

【EF-M22/2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

SLASHのリアサスペンションにリジカラを装着したのが、7月のこと。

そのフィーリングには満足していた。

ただ、コーナーリング中に前輪外側のタイヤ一本に荷重が載っているような感覚だけはどうにかしたい。

タイヤのサイドウォールがヨレる感触が気持ちよくない。

 

解決策として選んだのは、フロントスタビライザーの強化だ。

ダンパー&バネの強化を選ばなかった理由は2つある。

 1.最低地上高を下げたくない。(積雪路でラッセル車になりたくない)

 2.突き上げ感の少ない純正の乗り心地を気に入っている。(メーカーの製品説明に「乗り心地はそのままに」の表記アリ)

 

  IMG_3830.png

CUSCO製のN-BOX用強化スタビライザー(写真の青いバー)に交換したのが、9月26日。

交換当初は激しく後悔した。

スタビライザーの効果が強すぎて、車体が大きく揺すられる。

路面のザラザラとした音と微振動が常に響くし、凹凸やうねりに対して気難しく落ち着きのない動きをする。

反面、コーナリング中はロールの少ないスムーズな挙動で楽しい。

ワインディングにノーブレーキで進入しても、何事も無く曲がれちゃうのは感動的。

明らかにコンパクトな旋回が可能となった。

 

しかし、乗り心地が悪すぎる。

路面が鏡のように整っているのなら文句は出ないけど…

音振の部分は、ブッシュも強化されている影響が大きいだろうな。

ブッシュが馴染めば、乗り心地は改善されるだろうか?

 

一週間後、4輪アライメント調整を実施。

スタビライザーの取り付け時にフロントサスペンションメンバーを下ろしているので、ハンドルセンターも狂っている状態。

◇調整前

 Fキャンバー 左-0°21’ 右-0°02’

 Fトゥ 左-0.5mm 右-0.6mm (トータル-1.1mmでトゥアウト)

◇調整後

 Fキャンバー 左-0°22’ 右-0°23’

 Fトゥ 左+0.6mm 右+0.6mm (トータル+1.2mmでトゥイン)

キャンバー(車体正面から見てタイヤがハの字)を付けた効果はとても大きいように感じた。

タイヤがヨレる感触が微塵もない。

FITの時にも感じたけど、アライメント調整は車の挙動を大きく改善してくれる。

それでも、強すぎるスタビライザーの違和感は拭えないのだけど…

 

この状態で700kmほど走行距離を重ねたところで、急にフロントサスペンションの動きが改善された。

サスペンションアームがしなやかに動く感触が戻り、車体の揺すられ感が緩和した。

音振面でも純正より少し大きい程度。(十分に許容範囲内だ)

おそらくは取付ブッシュが馴染んできたのだろうな。

それでいて気持ちのいいコーナーリングはそのままなので万々歳だ。

ようやく、メーカーの謳う「乗り心地はそのままに」を実感できて安心する。

 

「リアにリジカラ、フロントに強化スタビライザー」

これで、コーナーリング中のバランスはかなり好みに仕上がった。

前後輪にちょうど良く荷重がかかる。

ただ、足回りを強化した車の動きにはなるので、万人向けではないだろうとは思う。

来春、軽量なアルミホイールを手に入れればSLASHの盆栽計画も終了の予定。


nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

目の前に冬 [いろいろ]

IMG_3946.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

岩手山の山頂が白くなると、数週間で里にも雪なんだよね。

今年は早い初雪になるのかも。

 

 

 

*

昨夜から妻が風邪でダウン。

朝起きたら、僕のノドにも微かな痛み。

念のため外を走らず、室内で筋トレとオルカのメンテ。

葛根湯を飲んでおいたら、いつの間にか回復してた。

オカシイと思ったら、すぐに葛根湯。

これからの季節は、常に葛根湯を持ち歩くつもり。

 

 

  


nice!(71)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

冬が近い [自転車]

    IMG_0880.png

    【PowerShot S95】

 

とうとう4℃まで冷え込んだ。

凍えそうに寒い。

それなりに防寒対策をしても、冷たい風が頬に痛い。

早朝トレーニングには厳しい季節だ。

 

明日の朝は3℃の予報。

たとえ氷点下でも、雪が積もるまでは走りたい。

 

 

 

*

自転車の友としてPowerShot S95(5年経過)を愛用中ですが…

気になるカメラが登場。

PowerShot G9 X

 G9X.png

1インチセンサーなのに、S95とほとんど変わらない小型軽量ボディ。

S95が故障したらどうしようかと不安を感じていたので、次が見えて安心したというのが本音。

キャッシュバックキャンペーン中にM3を手に入れて、その後で考えようかな。

 

 

 


nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

カボチャの夢を割る [いろいろ]

IMG_3942.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

日の出には遠い時刻。

嫌な夢から覚めて、どうしたらこんな夢を見ないで済むのかを考えていた。

何をするべきなのか、

何から逃げているのか考える。

 

ひとつずつ、丁寧に片付けるしかないのだと結論付けた。

 

 

 

*

この一年、随分とぼんやり過ごしたように思う。

完全に目標を見失っていた。

ようやく夢から覚めたよ。

やれるだけの事を積み重ねよう。

僕は自分を諦めないと決めた。


nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

2015-3Q [映画・アニメ・演劇]

IMG_3938.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

秋アニメ作品の放送が始まったので、夏アニメを振り返っておこう。

一番楽しみにしていたのは「Charlotte」で、最後まで揺らぐことなくCharlotteが楽しめた。

クセのあるキャラクターデザインではあるけど、スピード感のある映像表現は美しい。

泣きと笑いのテンポの良さもいい。こういう熱量高めの作品は大好きだ。

その他の作品も、粒揃いだったと思う。

ただ、飛び抜けて胸に刺さる作品もなかったかな…

円盤を買おうと思えたのはCharlotteだけだ。

 

秋は「桜子さんの足元には死体が埋まっている」「すべてがFになる」「終物語」「うたわれるもの」「ハイキュー」「ノラガミ」

あたりに期待。

加えて「ヘヴィーオブジェクト」「ワンパンマン」「落第騎士の英雄譚」「対魔導学園空戦35試験小隊」「アスタリスク」

「緋弾のアリアAA」「影鰐」も面白そう。

秋も楽しめそうだ。

 

 

 

〈夏スタート〉
1.Charlotte (シリアスとギャグパートの細かいスイッチが好き。音楽も最高だった。)
2.がっこうぐらし! (1話の途中で視聴を止めようと思っていたら…。まさかの展開)
3.のんのんびより りぴーと (最良の癒やし)
4.監獄学園 (毎回凄まじい緊張感。さすがは水島努監督。)
5.六花の勇者 (続きが気になる)
6.それが声優! (予想外の良作)
7.実は私は
8.乱歩奇譚 Game of Laplace
9.GATE (自衛隊に媚びすぎている部分があるのが、ちょっとね…)
10.クラスルーム☆クライシス (かんざきひろのキャラクターが動いているだけで幸せ)
11.干物妹!うまるちゃん
12.オーバーロード
13.赤髪の白雪姫
14.GANGSTA.
15.下ネタという概念が存在しない退屈な世界
16.戦姫絶唱シンフォギアGX
17.WORKING!!!
18.城下町のダンデライオン
19.うーさーのその日暮らし 夢幻編
20.ミスモノクローム
21.わかば*ガール
22.モンスター娘のいる日常
23.プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
24.だんちがい
25.てーきゅう
26.高宮なすのです
27.空戦魔導士候補生の教官 ←(びっくりするほどツマラなくて、びっくりしたまま最後まで見ちゃった)

 

〈前期/分割 継続視聴分〉
1.アイドルマスターシンデレラガールズ
2.デュラララ×2 転
3.食戟のソーマ
4.ワールドトリガー
5.アルスラーン戦記
6.俺物語
7.銀魂
8.ハッピージョージ

 

計35作品視聴


nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

焦がれる空気 [写真]

IMG_3897.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6】

 

自分がこんなにも海に焦がれていたとは知らなかった。

目を閉じれば、まだ潮の香りの中にいる。

 

海成分が切れかけたら、ロードバイクとカメラを持って出かけよう。

 

IMG_3893.png

 

 

 

*

まちの声、花澤香菜さんじゃない…だと…

  

  

このCM以降、くまみこ原作を読む時は花澤ボイスで再生していたので激しい違和感。

  


nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

 [いろいろ]

IMG_3854.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

昨夜の雨も上がり、秋晴れの10月10日。

自転車に乗りたい気持ちを抑えて、映画を観るために青森県八戸市まで車を走らせる。

盛岡での上映がないんですよね…デート・ア・ライブ

 

映画館を出たら、港に直行。

潮の香りに小さく感動した。

内陸育ちなので、船とか見ているだけでテンションが上がりますよ。

IMG_3914.png

 

 

ウミネコさんたち。

みんな太陽を見ている。

IMG_3889.png

 

海って何もかも大きくて、見ていると何故か癒される。

次はロードバイクを持ってきて海沿いを走ってみたい。

 

 

 

*

デート・ア・ライブ、予想以上に面白かった(*´∀`*)

盛岡~八戸は、高速道路を使わなくても片道2時間半程度。

けっこう近い。


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

灼け落ちない翼 [写真]

    IMG_3517.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

「失敗しない」を優先した選択方法に縛られたくない。

 

 

 

*

タイトルは昨夜DLした曲名。

この曲、やっぱり好きだなー♪


nice!(80)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

朝が来ない [自転車]

    IMG_0876.png

    【PowerShot S95】

 

日の出は5時38分。

早朝トレーニングも、時間的に厳しくなってきた。

そろそろローラー台を出して来ようかな。

 

 

 

*

CharlotteのOPとED曲が、ようやく配信された。

さて、聴きまくるぞい♪


nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

 [いろいろ]

IMG_3666.png

【EOSM2 EF-M22/2

 

そろそろ暖房を入れるタイミングかな。

最低気温が5℃を下回ると、さすがに寒さに震える。

なにより、丸く小さくなっている猫が不憫。

 

 

 

*

「3月のライオン」で久しぶりにコミックを買ったけど…

近頃は、めっきりマンガを読まなくなっちゃったなぁ

「よつばと!」

「くまみこ」

「乙嫁語り」

新刊をチェックしているのは、この4作品くらいかな…

 

くまみこ (5) (MFコミックス フラッパーシリーズ)

くまみこ (5) (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: 吉元 ますめ
  • 発売日: 2015/10/23


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

時限式 [写真]

IMG_3720.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

爆発しそうな秋。

散ってしまったら、長い冬。

 

 

 

*

できれば止めたいけど、青いコードも赤いコード見当たらない。

 

 

DAOKOの新曲、こちらは待ち遠しい。

  


nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

家に猫 [猫]

IMG_3619.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

よその猫もカワイイけど、うちの娘もなかなか。

家に帰る理由ではないけど、早く帰りたいとは思う。

猫が家にいるというのはいいものですね。

 

 

 

*

こんな僕にも、猫を苦手としていた時代がありましたよ。

 

  


nice!(76)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

七滝から大地獄谷、そして猫 [写真]

IMG_3732.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

妻に付き合って、山に登る。

岩手山の七滝登山口から大地獄谷まで。

 

IMG_3782.png

晴れ間が見えたりもするけど、曇りベースで時折小雨。

動いていないと、ちょっと寒いような気温。

僕は登山用の装備が十分ではないので、サイクルウェアなどを流用。

このコースは、登山道がぬかるんでいるとのことで登山靴ではなく長靴で登る。

 

山を歩くのは一年ぶり。

自転車で使う筋肉があれば、登山も問題ない。

息が切れないペースで歩く。

撮影しながら2時間半。目的地の大地獄谷に辿り着く。

IMG_3789.png

数年前に「荒涼とした景色を見たい」と僕が言ったのを、妻が覚えていてくれたみたい。

そういうコース選択だったと話してくれた。

火山ガスが噴出し、草木の少ない景色。

この場所、いいねー

荒涼としつつも、火山の力強さも感じられる。

 

IMG_3801.png 

流れ出る温泉を溜めて、露天風呂にしたら気持ちいいだろうなぁ。

二人で歩きながら、良い日曜日だと思う。

 

 

 

*

下山して、遅めの昼食は珈琲舎ハイジへ。

IMG_3806.png

5歳になったトラミちゃん(看板娘)。

僕の膝の上に乗せると、ゴロゴロと気持ち良さそうに喉を鳴らす。

毛がふわふわで抱き心地が最高。うはー、カワイイなー(*´∀`)

 

和風パスタとコーヒーぜんざいを注文。

IMG_3815.png

あずきもアイスもたっぷり。素晴らしく美味しい。


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

心臓を動かす [いろいろ]

IMG_3637.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

嵐は過ぎた。

何事も無く、金曜日が終わる。

 

救命講習を受けてみた。

心肺蘇生とか、AEDの使い方とか、簡単な応急手当とか。

いざという時に行動できないのはイヤなんだ。

 

 

 

*

過去に心房細動を起こしたことがあるので、自分の心臓についてはちょっと不安。

相変わらず血圧も高めだし。

 

 

 

この曲、大好きだーっ

  


nice!(81)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

嵐の前 [いろいろ]

IMG_0885.png

【PowerShot S95】

 

目が覚めた5時はまだ夜の余韻。

ずいぶん寒いと思ったら気温は7℃しかない。

二つの登りを越えると、ようやく日の出。

眩しいような朝。

 

嵐が来るようには思えない快晴。

 

 

 

*

夜。

猛烈に発達していく低気圧による、雨と風。

窓や屋根を雨が強く叩いている。

被害が出なければいいけど。


nice!(83)  コメント(7) 
共通テーマ:アート