So-net無料ブログ作成
検索選択

朝の月 [写真]

    IMG_4370.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

おやすみなさい。

今日も寒いね。

 

 

 

*

 

  


nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

冬を告げる [自転車]

IMG_1070.png

【PowerShot S95】

 

昨日に比べれば落ち着いたけど、相変わらず風が強い。

山の方は雪の夜だったようで、奥に見える岩手山方面を登って行くと道路にも積雪。

仕方なく途中で引き返す。

そろそろ山も終了だなぁ。

来週は平地でも積もりそうだし…

 

高松の池の白鳥も増えてきた。

 

 

 

*

スラッシュのタイヤを交換。

春まで使っていたスタッドレスタイヤはディーラーに返却したので、新品のBS VRXを投入。


nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

影も陽向も [自転車]

    IMG_1060.png

 

    IMG_1050.png

    【PowerShot S95】

 

台風並みの強風吹き荒れる一日。

妻には「危ないからやめときなよ」と忠告されたけど、晴れているなら走らずにはいられない。

ここ数日は雨続きだったしね。

 

時々突風に煽られながら走る。

最大瞬間風速18.6m/sともなると、ヒヤリとする場面も。

明日は落ち着いてくれるといいな。

 

 

 

*

先週からニコ動で無料公開中の「帰宅部活動記録」

2年前の本放送では、キャストさんの演技が…アレで…1話途中で視聴を切った作品だった。

改めて観ると、最初さえ乗り切ればめちゃくちゃ面白いなー!!

伏線の張り方とか、脚本がいい。

こういう作品があるから、アニメは4話まで観ないと判断できないね。


nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

財布にダンボー [いろいろ]

IMG_4355.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

11月27日は「よつばと!13巻」の発売日。

さっそくMORIOKA TSUTAYAへ行ってみたけど、まだ入荷してなかった

そうだ~

岩手は一日遅れなんだよね。

 いなかは はつばいが すこし おそいんだよ… 

とりあえず、ダンボーTカードを作ってみる。

財布にダンボー。

 

 

 

*

よつばと! (13) (電撃コミックス)

よつばと! (13)

  • 作者: あずまきよひこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/11/27

nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

つぎはぎ [写真]

IMG_4010.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

パッチワークもいいけど、一度まっさらにしたくなる。

そういう性格が自分。


nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

毛布の中 [猫]

IMG_4343.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

姿が見えない時は、たいてい毛布の中。

冬になると、つぐみの睡眠時間は極端に伸びる。

日中の最高気温は4.5℃だし、太陽も見えないし。

猫にはつまらない季節だよね。

 

この冬は、猫用コタツを出してみるかね。


nice!(82)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

快適にはすぐに慣れる [車]

IMG_4326.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

スラッシュには「シートヒーター」と「ハンドルヒーター」が付いている。

契約時には「豪華な装備は省略して車両価格を安くしてほしい」と心から思っていたけど…

僕は間違っていたよ。

なんて素晴らしい機能だろう。

エンジンを始動した直後でも、じんわりとお尻と指先を温めてくれる。

寒々とした通勤時間を優しく包み込んでくれるようだ。

 

 

 

*

これに慣れたら、次の車でも同様の快適装備を求めちゃうんだろうな。

しかし、求め続けることに縛られるのは、なんか怖いね。


nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

始まりの最終日 [いろいろ]

IMG_4322.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

目が覚めて「さあ、走ろう」と思ったら、外は雪だった。初雪だ。

すぐに雨に変わってしまうような、弱々しい雪の朝。

いよいよ冬が本格始動した感じ。

仕方がない、汚れたオルカの清掃をしよう。

外気温1℃で水洗いしていると、寒くてガタガタ震えてくる。

ピカピカに磨いて完成。

 

昼は、妻の妹夫婦(新婚)と顔合せランチ。

幸せそうで微笑ましい。

しかし、食べ過ぎた…

 

帰宅してから、N-ONEのナビデータ更新。

データ量が大きくてダウンロードに3時間半もかかる。

昔のナビみたいにハードディスクをメーカーに送らなくて済むだけマシではあるけどね。

ああ、あっと言う間に連休も終わってしまった。

 

 

 

*

それと、NASCARも最終レース。

期待どおりにカイルのチャンピオン獲得。

今年のトヨタは強かった。

モータースポーツ放送も、年内はほぼ終了かな?

年明けのダカールラリーを楽しみにしておこう。

プジョー+セバスチャン・ローブの組合せに期待しています。

 

   


nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

窓辺にやわらかな色 [写真]

IMG_4285.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

窓辺に花を置いてみる。

外は枯れた色ばかり。

 

 

 

*

 

  


nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

幸せのパン [いろいろ]

IMG_4309.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

今日のパンは、レジュイール。

林檎とカスタードのブリオッシュ、カレーパン(チーズ)、くるみパン。

レジュイールのパンは、とても風味が豊かなんですよね。

パクリといけば、口の中が幸せで満たされる。

 

今日は買わなかったけど、ここのシュトーレンが大好き。

毎年、クリスマスまでに2~4個は食べちゃう。

 

 

 

*

強い西風だったけど、走りだしから10℃以上あって温かい。

    IMG_1047.png

明日の朝は-3℃と氷点下予報なので、真冬の装備で行こう。


nice!(77)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

負荷をください [自転車]

    IMG_1027.png

    【PowerShot S95】

 

最低気温は0.9℃

冷たい風は冬の匂いだ。

 

一日早く連休突入。

久しぶりにしっかり走れた。

それにしても、脚の鈍り具合がひどいや…

三本ローラーだけではダメだな。

固定ローラーで負荷をかけないと。

 

    IMG_1022.png

リアタイヤ、だいぶ減ってるなー 

 

 

 

*

パン屋は悩みつつ小綿商店でFA。

IMG_4291.png

グラタン、クリームチーズとレーズン、メロンパンの組合せ。

うまーい( ´∀`)


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

自由の味 [写真]

IMG_3928.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

どこのパン屋へ行こうかな。


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

青空とサドルの間 [自転車]

IMG_0960.png

【PowerShot S95】

 

連休はできるだけサドルの上にいたい。

いや、ローラー台の上には毎日いるんだけど… できれば青空の下で。

 

 

 

*

写真は、ちょうど一ヶ月前の盛岡・高松の池。

画像を開き、しばらく魂を抜かれたようにPCモニターを眺めていた。

なんて幸せな光だろう。

 

次の春を楽しみに、長い冬を乗り切ろう。


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

急速潜航 [いろいろ]

IMG_4270.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

冷たく暗い雨。

僕は潜水艦の中にいるようだと、冬に向かう時期はいつも思う。

 

 

 

*

本物の潜水艦に乗ったことは無いんですけど…

楽しくは無いような気がする。たぶん。

 

 

  


nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

広がり [いろいろ]

IMG_4047.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

窓の内側は穏やかすぎて、血が干からびてしまいそうだ。

広い光景を見たい。

 

 

 

*

猫好きの妻が、じつは猫アレルギー(軽度)だということは内緒です。

 

  


nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

雨に潜る [写真]

IMG_4268.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

昨日の写真を整理して

妻と映画を観て

食材を買い物かごに入れる

雨の日は、ひたすら潜るような時間を過ごす。

 

 

 

*

きのこ帝国のこの曲、いまの心に沁みるなぁ

怪獣の腕のなか

 

  


nice!(78)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

やさしい時間 [いろいろ]

IMG_8460j.png

【EOS6D EF28-70/2.8L】

 

二人を見守ってきた人たちの嬉しそうな笑顔と涙。

温かくて居心地の良い時間でした。

 

 

 

*

先月から少しずつ視聴してきた「CLANNAD」(22話+AS22話+番外編2話=46話という大作)だけど、

ようやく「AFTER STORY」の最終回まで辿り着いた。

この作品「アフターストーリー」が本編なんですね。最初の22話は長く緩いプロローグ。

で、このアフターストーリーが素晴らしかった。

絵コンテと音楽の良さが際立っていると思う。

特に18話には号泣。

 

難点を挙げるとすれば、独特なキャラクターデザインだろうけど… 意外と慣れるものです。

 

 

  


nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

23時の招待状 [いろいろ]

IMG_4250.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

親戚の結婚式に呼ばれるのは、いつ以来だろう。

23時、仕事から帰ってお祝いのメッセージを書いている。

 

 

 

*

そうだ、カメラの準備もしないと。


nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

霜の朝 [写真]

IMG_4246.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

氷点下の気温も、じきに珍しくなくなるだろう。

猫との距離がいつもより近い朝。

 

 

 

*

現在、僕のプレイリスト一曲目。

 

  


nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

最後の色 [いろいろ]

    IMG_4136.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

もうすぐ全部散ってしまいそう。

雪の積もる景色も楽しみではあるけど、

色が少なくなるのは、やはり寂しい。

 

 

 

*

身体というか、脳かな?

甘いものを強く欲しがるんですよね。

デスクの引き出しには大量のキットカット・ミニ。


nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

冬の始まり [自転車]

IMG_4236.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

冬の始まりを告げる乾燥した音が響く。

 

 

 

*

日の出は6時14分、朝の外走りはもう難しいな。

次に三本ローラーを買うことがあったら、負荷調整付きが欲しい。

 

  


nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

もう、どこにもない景色 [いろいろ]

IMG_3853.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

仕事が落ち着いたら、蕪嶋神社に行くことを楽しみにしていた。

ウミネコの翼が海風を捉えるのを見ながら、ペダルを踏む。

そんな時間を心待ちにしていたんですよ。

…まさか、火災とは。

 

早期の再建を心から願っています。

 

 

 

*

N-BOXスラッシュに装着した強化スタビライザーは、1ヶ月半が経過し(ブッシュが)完全に馴染んだ様子。

極めて平穏。

車の動きに違和感が無くなったのはいいけど、コーナーをコンパクトに曲がれる感覚も薄くなった。(感覚が馴れただけかも)

ロール量について、前後のバランスが取れたので結果オーライではあるけどね。


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

猫は歩き方を教わらない [猫]

IMG_4146.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

進め、進め。

しなやかに歩け。

行き止りに見えるモノに騙されるな。

道はきっと真っ直ぐではない。

過去に囚われる意味も無い。

 

 

 

*

昨夜の林檎が妻に好評。

今夜も僕は赤い実の皮を剥く。

 

 

シナリオアート、イイねー

  


nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

林檎を欲しいと思う夜 [写真]

IMG_4139.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

疲れてくると、無性に果物が欲しくなる。

産直で買ってきた林檎は蜜たっぷりだった。

 

仕事に追われ続けた一週間。

本日19時、ようやく急ぎ分の仕事完了。

頑張った、自分。

壊れたPCの方も、深夜にコツコツと主要パーツの交換作業をしていた。

ようやくセットアップ完了。

IMG_4115.png 

マザーボード:ASUS H170-PRO

CPU:Intel CORE i7-6700(Skylake)

メモリ:DDR4 8GB(4GB×2枚)

その他、ケースファンが4ピン仕様になったので、山洋電気PWM 12cmも購入。

それ以外は、すべて流用して組み立てた。

初めてのマザーボード交換だったけど、意外と簡単。

マザーボードに日本語のマニュアルが付属していて驚いた。なんて親切なASUSさん。

あっ

忘れてた、SSDも買ったんだった。

IMG_4133.png

SanDisk Exteme PRO 480GB

10年保証という頼もしさ。

 

作業中に気がついたんだけど、logicoolのキーボードの柔らかい樹脂部分が経年劣化でベトベト。

マウスの動作も怪しい。

PC関連品は4年も使うと、交換サイクルなのかも。(マウスは1年程度だが…)

 

この一週間にあった事。

・松来未祐さんが亡くなった (休業して療養に入った時から嫌な予感が。心からご冥福をお祈りいたします。)

・八戸 蕪嶋神社が火事で消失 (前記事で写真を載せていたので、余計にビックリ。そしてガッカリ。)

・N-ONEの初回車検 (ディーラーでもN-ONEの車検は初。初回特価で対応していただいた。嬉しい♪)

 

 

 

*

ロードバイクで走るのも久しぶりに感じる。

IMG_1016.png

知らない間に、秋も散っていた。


nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:アート