So-net無料ブログ作成
検索選択

透明な膜 [写真]

IMG_5170.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

水の中からでも、世界は見える。

それが正しい世界かどうかは知らないけど。

 

 

 

*

当事者でもないのに、一方を批判するようなことはしたくない。

新聞、テレビ、インターネット、どんなメディアでも屈折させる膜があると思っている。

情報を得ることは好きだけど、真実だとも思っていない。

そうそう、自分が屈折していることなら知っていんだ。

 

 

  


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

冬を観測 [写真]

IMG_5107.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

冬らしくないと思っていたけど、やっと冬を観測できた気がする。

水と氷と渡り鳥たち。

 

 

 

*

ガルパン劇場版は、盛岡でもようやく封切り。

おそろしく濃厚な仕上がりだった。

文章に起こしたら相当な量だろうなぁ。

よくぞ、あれだけの内容量を破綻させること無く2時間にまとめたものだ。

さすがは水島努監督。

ハラハラとするスピード感と、ほっこり和むシーンとのバランスが良い作品でした。

もう一回観たい。

 

ちなみに映画館は当然の満席。もっと早くやってよー


nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

青い空に雪の予定はない [写真]

IMG_5073.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

気温はこの時期らしい寒さだけど、

盛岡の週間天気予報から雪マークが消えた。

せっかくなら、道路の氷を解かすほどの陽気がほしい。

 

 

 

*

カラフルな季節に恋する。

 

  


nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

小さな重力 [いろいろ]

IMG_4905.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

平熱の朝が清々しい。

体の軽さに驚く。

地球の重力ってこんなに小さかったのか。

元気に仕事へ行く。ご飯も美味しい。

でも、さすがにトレーニング開始には早過ぎるか…

体幹トレーニングだけにして、ローラーを踏むのは明日からにしよう。

今日は早めに休んで、完治を目指そう。

 

 

 

*

 

  


nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

発熱 [いろいろ]

IMG_5038.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

日曜日あたりから、心拍が異様に速くてオカシイとは感じていた。

昨日(26日)の夜明け前、吐き気と足の攣りで目が覚める。

足が攣るなんて、脱水状態なのかと思い水を飲む。

なんか、フラフラするなぁ

食べたら戻しそうなので(おっと失礼)、朝食は抜くことにする。

職場に行っても、吐き気と寒気に胃と腸の痛みに悩まされる。

水も飲めなくなって、ますます体調は厳しくなる。体温は38℃弱。

急ぎの仕事だけ指示して、午後イチで病院へ行く。

初めて行った消化器内科だったけど「とりあえず抗生剤」ということもなく、好感が持てた。

原因は不明。

帰宅してからずっと寝ていたけど熱は下がらない。

胃は固形物を固く拒否したままだ。

今朝になって、少しだけ白米を食べることができた。

その後も昏々と眠る。

さっき、ようやく37.1℃まで落ち着いた。

熱の下がりが悪いところを見ると、どこかに炎症があるんだろうな。

できるだけ抗生剤を使いたくないので安静療法で治したい。

 

 

 

*

数日前、グラファイトデザインのサイクル事業撤退の発表は、本当に残念だと思った。

昨日、フォードの日本撤退のニュースには、残念と思いつつも「やっぱり」という気持ちが強い。

フォード車、岩手ではほとんど見かけない。

車好きとしては気になるメーカーなんだけどね。(フォーカスがとても好き)


nice!(80)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

春までの日数 [写真]

IMG_5072.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ここ10年に比べれば、この冬は本当に暖かい。

買ったばかりの最新スタッドレスタイヤが少々もったいないほどに雪も少ない。

発表された3か月予報でも、4月までは平年より暖かいらしい。

岩手の長い冬も、残り2か月くらいか。

2月と3月の慌ただしさに紛れていたら、あっと言う間なのかも。

 

 

 

*

明後日の1月27日は、新曲のリリースラッシュだ

iTunesカードは購入してあるので、どーんとこいっ

 

BURNOUT SYNDROME「FLY HIGH!!」

この曲がDL一曲目の予定  (・・・と、思ったら3月2日リリースらしい。まだまだ先か。)

  


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

冬のアイスクリーム [写真]

    IMG_5056.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

暖かい部屋で、贅沢なひととき。

 

 

 

*

大好物の牧場しぼりだけど…よく行くスーパーの売り場から消えてしまった。

まったく、由々しき事態だよ。


nice!(81)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

夜の世界、その一 [映画・アニメ・演劇]

    IMG_5021.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

公開から3週目にして、ようやく傷物語(Ⅰ)に辿り着く。

 

映画館を出ると、妻と義妹は「完結してから一気に観たい」という感想を話していた。

わかる。

時間的間隔を空けて、この良い具合の興奮を静めるのはもったいない気がする。

とにかく、残り2作も楽しみだ。

 

 

 

*

傷物語は面白かった訳だけど…

「3月のライオン」のアニメ化が成功することを願いたい。

これまでのシャフトの表現方法ではなく、できれば、新しいシャフトの表現を見せてほしいと思う。

人間味というか素朴な質感や空気感が感じられると嬉しい。

大好きな作品なので、最高のアニメーション作品として現れることを切望している。

 

 

  


nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

白が積もる [写真]

IMG_5014.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

身長が1cmになってしまったら、きっと雪の結晶の間で永遠の眠りについてしまう。

玄関1m先の雪山。

 

 

 

*

明日あたり、玄関前だけでも雪掻きしないとなー


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

冒険しないシャトル [車]

IMG_4858.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

先日、SLASHの一年点検の時に代車で借りられたのが「ホンダ・シャトル」だった。

1.5L HYBRID FF/DCT という仕様。

これが、かなり好感の持てる走り。

滑らかで軽快感のある加速。

電気モーターのアシストは、自然でパワフル。

ゼロ発進が多い日本の道路では、ターボでの加給よりもモーターアシストの方が好まれるのかもしれないね。

FIT3の初期型にあった、DCTのギクシャクとした制御は微塵も感じない。

ハンドリングは素直だし、足回りはストローク感のあるしなやかなものだ。

リアサスペンションの動きに若干の硬さを感じるけど、荷室に重量物を積載するケースを考慮したものかな?

ドライバーズシートに座っている限り、好印象しかない。

 

ただ、FIT3同様にエッジの効いたサイドのプレスラインは、どうにも好きになれないんですよね…

シャトルの名前からFITを取るくらいの意気込みだったら、デザインも専用にして欲しかった。

冒険が足りない。

そこだけが残念。

 

仮に、両親が車の購入を検討していたら、オススメ車の筆頭に挙げたい。

IMG_4870.png


nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

猫に恋 [猫]

IMG_4990.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

猫と暮らしていなかったら、10年続くblogでは無かったと思うんですよ。

 

 

 

*

 

  


nice!(76)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

冬らしい [写真]

IMG_5006.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

暴風雪が通り過ぎた朝。

冬らしい景色だな。

 

 

 

*

雪道の運転楽しー

宝くじが当たったら、道路を貸切って朝から晩まで堪能したいものです。

 

 

  


nice!(74)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

冬の嵐 [いろいろ]

IMG_5003.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

急速に発達する低気圧は目と鼻の先まで来ている。

強風に揉まれながら、雪の中を独り歩く。

 

 

 

*

今期の1話は、一通り視聴。

「僕だけがいない街」と「昭和元禄落語心中」は晴らしいスタート。

あまりの良さに震える。

 

  

  

 

「Dimension W」「灰と幻想のグリムガル」「亜人」もイイ感じ。


nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

ハンモック [自転車]

IMG_4969.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

本日もローラー台の上。

ローラートレーニングは風景が変わらないので、退屈しのぎにiPhoneで音楽やネットラジオを聴く。

ワイヤレスのイヤホンを使えば良いのだろうけど、Apple純正イヤホンをそのまま使っているんですよね。

 

そうなると、ケーブルの短さからiPhoneの置き場に困るわけで…

IMG_4966.png

固定ローラーでも「もがき」を入れると、かなり暴れるのでハンドル周辺には置けない。

専用マウントを付けるくらいなら、Bluetoothイヤホンを手に入れたい。

で、考えたのが「ヘッドバンドのハンモック」

IMG_4959.png

人間はぜーはーしているけど、iPhoneはゆらゆらくつろぎタイム。

 

 

 

*

電話の向こうから懐かしい声と嬉しいニュース

波さん、おめでとう(・∀・)

久しぶりにテンション上がる電話だった


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

焼ける匂いが恋しい空 [写真]

IMG_4947.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ヒーターのスイッチを上げて、温風に手をかざす。

雪がちらつく空だったけど、夕方には晴れた。

明日も寒そうだな。

手には食パンと焼き芋ひとつ。

 

 

 

*

今朝は血圧が高かったので、トレーニングはゆったりと。

無理はせず、のんびりとローラー台に乗る。

キーボードを叩いている今は、猫に乗られている。

猫、あったかいなー

 

 

  


nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ふゆのさなか [写真]

IMG_4883.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

真冬の中でも、笑って生きていける。

 

 

 

*

10年で、3,518回の更新。

2006年1月15日から始めたmaki論は今日で満10歳です。

変わった事も変わらない事も、みんな僕の10年。

強く生きたい。


nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

10,618kmの一年 [車]

IMG_4880.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

数日前、SLASHは一年点検を受けた。

最近の車らしくトラブルなく走れている。

走ることに関しては問題ないけど、停車した時にエンジンが止まらない。

何故かアイドリングストップをしなくなっているんですよね。

もともと低温時にはしない仕様ですが、気温が10℃を超えても止まらない。

ディーラーで調べてもらうと「バッテリーの不良が原因かも」と。

今回の点検時に新品バッテリーへの無償交換がされた。

自宅までの帰路は、正常に動作。

この日以降、気温が氷点下で推移しているので今日まで動作なし。

低温下では問題が解消されているのか確認できないので、春まで様子を見よう。

 

車が何かしらのトラブルを抱えていると妙にウキウキする(笑)

そんな風に感じるのはFIATに乗ってからだと思う。

イタリアのクルマに乗ると、車の故障に対して寛容になるのだと知った。

 

 

 

*

そろそろ、夏用のアルミホイールを選ばなくては。

BBSかTE-37か、はたまた…

軽量なのが良いけど、出費は可能な限り抑えたいところ。


nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

凍るのが平常 [写真]

IMG_4926.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

寒い寒いと思っても、これが平年並み。

池は凍り、僕は肉まんを買いに歩く。

これがいつもの冬。

 

 

 

*

生チョコまんは、ほんのりオレンジピールのアクセント。

 

 

  


nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

朝に漕ぎ出す [写真]

IMG_4836.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

凪いだ海のような朝。

 

 

 

*

年越しから観はじめた「ARIA」は29話(2期の16話)まで視聴。

ゆったり進む作品も良いものですねー

 

この曲(ウンディーネ)、めちゃくちゃ好き。


nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

北の街の色 [写真]

IMG_4891.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

窓の外は氷点下。

日射しがあっても、光の色が寒々しい。

 

 

7月の暖かい車窓を懐かしんでみたり。

IMG_2973.png


nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

誘惑 [カメラ・撮影機材]

IMG_4863.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

昨日の夕方、パンを買いに行きつつカメラ店に立ち寄った。

キヤノンのキャンペーンがそろそろ終了じゃなかったかな…と。

懸案事項は2点ある

 ○EOSM2の代替として、EOSM3はどうしようか。

 ○S95の代替として、G9Xを買っておくべきか。

色々触ってみるとM3もG9Xも使いやすそう。

どちらか買っておこうかと考えつつ家に帰る。

 

家に帰ると少し冷静になる。

他社製のミラーレスと比較しても、キヤノンならもっとやれるのではないだろうかと思えてしまう。

というか、期待してしまう。

次世代機が登場するまではM2で十分かもしれない。

G9Xは価格面を見ても今が買い時な気がする。(税込み43千円+予備バッテリープレゼント)

しかし、S95が使えるうちは無くても困らないんだよね。

不具合が出るまでは、コンパクトはこのまま行こうかな。

 

それにしても、「キャンペーン」という甘い香りには頭がクラクラしてしまうな。

…気をつけよう。

 

 

 

*

  


nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

初乗り [自転車]

IMG_1188.png

【PowerShot S95】

 

仕事は朝から順調に進み、午後に少しだけ時間ができた。

2016年の初ライドです。

1月に外を走れるなんて、夢のようだ。

2時間ほどサドルの上の感覚を堪能する。

とは言え、寒い。

自宅の周辺では+2℃くらいはあったのに、山に近づくと0℃まで下がる。

今夜は雪が降るらしいから、明日は走れないかも。

 

 

 

*

NEWグローブは、氷点下では厳しそう。

+2℃が快適に使える下限だろうか。

    IMG_1184.png

車道では目立つことが命を守るので、ネオンイエローは良し。


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

星の無い夜、背中を見送る [いろいろ]

    IMG_4830.png

    【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

ライブ遠征に出発した妻を見送る。

今夜は星も見えないね。

 

 

 

*

夜行バス、もう何年も乗ってないなぁ。

20代半ばの頃は月2くらいのペースで利用してたのにね。

また、ライブ通いもしたいけど… 秋まではペダルを踏み続ける決意。

 

 

  


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

猫の重み [猫]

IMG_4588.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

遅い時間に仕事から帰ると、足元に猫がすり寄る。

なんか、一生懸命に話しかけてくる。 …猫語だけど。

洗濯物を畳みはじめると、洗ったばかりのバスタオルに乗る。

PCの電源を入れると、膝の上に猫が乗る。

つぐみさん、そんなに寂しかったの?(笑)

 

 

 

*

土曜日も仕事だな…

一年のスタートだと言うのに、一週間が重い。


nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

リセットスイッチ [写真]

IMG_4824.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

思考が壁にぶつかり進めなくなった時、とりあえず風呂に入ったりする。

僕のリセットスイッチのようなもの。

 

シャンプーとか、香りは大事。

 

 

 

*

手前のLUSHが僕ので、奥側が妻の。

LUSHを愛用して十数年です。

 

 

  


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ゆるいリズム [いろいろ]

IMG_4722.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

いかん。

早起きできない。

緩んだ生活リズムは中毒性のある心地良さだね。

でも、そろそろシャッキリしないと。

 

とりあえず、早寝から始めよう。

 

 

 

*

 

  


nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

うちの芝生 [写真]

IMG_4409.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

「関東地方は春の陽気です」

ニュースで言っていたはずだけど…

すっかり真冬の盛岡です。

暖かい場所もあるのかー、いいなー

 

日本は長く、隣の芝生は青く見えるものですね。


nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

探さないと見つからない [いろいろ]

IMG_4797.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

年末からズームレンズも使っている。

苦手意識克服とかそういう立派なものではなくて、使えるものは何でも使ってみようという心境の変化。

できるだけ「自分は○○(派、好き、嫌い)だから…」と決めつけず、いろんな可能性を探りたい。

そして、物事をフラットに見たい。

そんな気持ちで初詣。

 

 

 

*

自転車関係の2016年初購入品は、冬用グローブ。

IMG_4813.png

SHIMANO ハイビジブルグローブ

車道での視認性が良さそうなネオンイエローの防水グローブ。

パッケージの表示では-7℃~0℃までの気温を想定しているようなので、早くその性能を試してみたい。

初売りプレゼントでチェーンオイルもいただいた(・∀・)ウレシイ

 

SHIMANO(シマノ) ハイビジブル グローブ

SHIMANO ハイビジブル グローブ

  • メーカー: SHIMANO(シマノ)



nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

白を消して黒を広げるゲーム [写真]

IMG_4791.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

黒い雲は、雪ではなく雨を落とす。

いいぞ、いいぞ。

積もった雪を消してしまえ。

 

 

 

*

子供の頃、冬休みは家族でオセロゲームをしていた記憶。

オセロ、ここ20年くらいやってないなー

 

 

** 

風邪の症状は治ったのに、血圧が下がらないのが変な感じ。

とりあえず休息モード。

ロードバイクを使った高負荷トレーニングは避け、軽い筋トレばかりしてる。

明日は軽くローラーを踏んでみようかな。

…あれ?

明日で年末年始休みも終了…なのか。

寝込んでいたせいか、休んだ充実感が微塵もないよ。


nice!(72)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

新しい空 [写真]

IMG_4767.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

インデックスタブに2016と書いた。

白いページが366枚。

どう使うかは自分次第。

 

IMG_4783.png 

走って

見て

撮って

いろいろとバランスの取れた一年になることを願っています。

とりあえずは、くるみゆべしを味わいながら年賀状を書く。そんな1枚目。

 

 

 

*

吉澤嘉代子さんのライブ映像を観てたら、ライブに行きたい衝動。

ああ、吉澤さんの歌声で溺れたい。

 

 

  


nice!(75)  コメント(13) 
共通テーマ:アート