So-net無料ブログ作成
検索選択

雨音の朝 [猫]

IMG_5476.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

大雪の翌日は、どんよりと雨が覆う。

猫も気怠げな朝。

 

 

 

*

噂によると、2月も終わるとか…

時間の流れ 急流すぎる。。


nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

一晩の厚み [いろいろ]

IMG_5474.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

リビングのロールスクリーンを上げると、冗談のような積雪。

 

 

 

*

久しぶりに聴いた曲だけど、未だに新鮮な感動がある。

 

  


nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

幸せ味のパン [いろいろ]

IMG_5449.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

飲み会に参加したのが良くなかったのか…(もちろんアルコールは飲んでないけど)

再び右腎付近に痛みを感じる土曜日の朝。

 

N-BOX/を年に一度のボディーコーティング施工に預け、妻と昼食のパンを買いに行く。

今日は盛岡市前潟のレジュイールさんへ。

IMG_5451.png

日替りカレーパンはゴルゴンゾーラチーズとイタリアン野菜という具材。 (一番好きなヤツですよ)

ふわふわクリームパンと、僕の中では定番のくるみパン。 (どちらも毎日食べたい)

ああ、最高。

 

午後は、NASCARとアニメを消化しつつ、猫のベッドと化す。

日が暮れた頃、腎臓の違和感がスッと消えた。

ふぅ、良かった…

早速サイクルジャージに着替えて、軽くローラーを踏む。

 

自分には、美味しいパンと猫とアニメが一番の薬なのかも。

 

 

 

*

blogに書いてなかったけど、先週の土曜日は「ほし×こえ【冬】盛岡公演」へ。

石田彰さん、大原さやかさん、藤原啓治さんが出演。

最前列で楽しませていただきました。

今日、「うたわれるもの」と「落語心中」を視聴しながら、改めて先週の出演者の豪華さを噛みしめる。

盛岡でのイベントがあれば、今後も応援していきたい。

 

さて、明日の日曜日は仕事か…

ようやく体調が戻ったのに、動けないとは残念。


nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

雪と金曜日 [写真]

IMG_5430.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

同僚との酒の席が楽しいというのは、幸せなんだろうな。

グラスを傾けながら、そんな事を思う。

蒼い雪と金曜日。

 

 

 

*

大好きな沖縄料理だったので、いつもよりたくさん食べた気がする。

ぷはーっ、美味しかったなぁ

 

 

  


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

探している [いろいろ]

IMG_5126.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

昨日の午後から、なんだか体の調子悪いと思ったら右腎が腫れた。

深夜、鎮痛剤を飲む僕の足元で猫が細く鳴く。

ゴメンよ。起こしちゃったか。

ご飯皿にキャットフード。

 

 

 

*

今年初の水腎症だな。

発症の予測ができないところがやっかいだ。(持病というのは大抵そういうものか…)

次からは、我慢せずに早めに鎮痛剤を飲むことにしよう。

 

予報ほどの冷え込みはない。

真冬の獰猛さはもうないんだろうな。

ささっと暖かくなってしまえばいいのに。

春と健康を探しています。


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

冬の味わい [車]

IMG_5428.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

1ヶ月後にはサマータイヤに履き替えるつもりだけど…

雪道を駆ける感覚を味わえなくなるのは、少しだけ名残り惜しい。

 

 

*

明日の朝が、この冬の寒さの底になるのだとか。

-9℃という予報。

最低気温がマイナス二桁台に届かないとは、やはり暖冬なんだね。


nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

進む先に春 [写真]

IMG_5413.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

春に向かう準備を始めた様子。

 

 

 

*

美しいトレインを見ていると、自分も混ざりたいと思うのは自転車乗りの性なのか…

んー、チーム練習したい!!

 

 

  


nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

右腕の中に猫 [猫]

IMG_5421.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

エア腕枕中。

このまま暖かいダウンケットを掛けたら、朝までぐっすり眠れる。

 

 

 

*

猫の目の前でシーツを敷いたら、まあ…こうなりますよね(笑)

二羽は僕の左側で眠る猫だったけど、つぐみは右側を好む。

布団の中では、こんな感じで寝ていますよ。

 

 

「ねこね、こねこね。/ねこは何でも知っている」

ここしばらく、ヘビーローテションで再生している曲。

  


nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

雨の後、冷たい強風 [写真]

IMG_5392.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

見上げると、冬の気配は未だに色濃い。

カレンダーの数字だけは春へのカウントダウンが続いている。

今年の初レースをどこにしようか思案。

 

 

 

*

5月のレースに間に合わせるなら、そろそろ走行時間を積み重ねていきたい。

増えた体重の分だけ、例年よりもサドルの上にいたいものです。

 

  


nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

僕と、夢の自分 [いろいろ]

IMG_5381.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

草食系か肉食系かと問われれば、間違いなく肉食系だ。

欲しいと思えば多少強引でも手に入れる。

偏りの少ない、フラットな物の見方をしたいと思っている。

大切な人の嬉しそうな顔を見るのが好きだ。

水面の波のように存在するはずの、いくつもの可能性を想像するのが好きだ。

 

深夜3時。

あまりの夢の悪さに跳ね起きた。

自分が醜悪な人間であることを思い知らされる夢だった。

上に書いてあることに間違いはなく、他ならぬ今の自分自身だ。

 

夢の中の自分が僕を糾弾する。

まったく、おまえは神か詐欺師にでもなりたいのか。

そんな生き方で、自分が幸せで誰かを幸せにできるのか。と。

分からない。

でも、何かが決定的に間違っていることだけは理解できた。

 

その後も、夢の続編を漂流し続ける。

何度か目が覚め、再び目を閉じると同じ夢のその後の時間に移動する。

ボタンを掛け違えた世界で、自分が笑うことはなかった。

大切にしたい人への愛おしさと、どうしようもない絶望感が寄りかかっている。

そんな夢の長い夜でした。

 

 

 

*

iTunesカードはキャンペーン時にまとめ買い。

ローソンのキャンペーンは、3,000円のカード購入で500円分のコードプレゼント。

近々、新曲のリリースラッシュがあるので備えておく。


nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

明日のパン [いろいろ]

IMG_4864.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

どこのパン屋へ行こうかな。

あっちもこっちも美味しいんだよね。

 

 

 

*

春までは、好きな物を好きなだけ食べる計画。

そろそろ目標の体重増を達成できそう。

 

  


nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

マスク [いろいろ]

IMG_5157.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

息苦しくない?

 

 

 

*

インフルエンザが猛威を振るっているとか。

道行く人のマスク率も高くなった。

僕も予防のマスクをしておこうかな。

 

お気に入りの曲を聴きながら、新鮮な酸素を肺に送る。

 

  


nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

すねねこ [猫]

IMG_5342.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

拗ね気味のつぐみ。

 

 

 

*

二人で夕ごはんの鍋を囲んでいると、仲間はずれが面白くないみたい…(笑)

廊下で立てこもり中です。

何度も呼んでるのに出て来ない。


nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

積もりそうな気配 [いろいろ]

IMG_5359.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

明日は、真っ白な朝になりそう。

 

 

 

*

渋滞するかもだね…

早めに仕事へ行こう。


nice!(72)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

春待ち [自転車]

    IMG_5312.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

土日のような暖かさがもう一度来てくれたら、自宅周辺道路の凍結も緩みそう。

標高が高いので、氷の根もなかなか深いのです。

ローラーと筋トレの日々はもう少し続きそう。

 

 

 

*

腰痛はほとんど気にならない程度に落ち着いてくれた。

昨夜からトレーニングを再開。

自転車は腰に負担がかからないので助かる。

 

それにしても…うちのサンルームは自転車と脚立しかないな。。


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

満月のようなチーズケーキ [いろいろ]

IMG_5335.png

EOSM2 EF-M22/2】

 

「ぐりとぐら」を読んで育った人なら、この黄色くてまん丸なケーキを見てときめかないはずがない。

(絵本のはカステラだけど)

盛岡・チーズケーキハウスチロルのクリームチーズケーキ。

濃厚な風味と、口の中でふわりと溶ける食感が絶妙。

大好物なんですよねー

 

妻よ、いただきます。

 

 

 

*

ホワイトデーには何を贈ろうかな…

来月までじっくりとリサーチしよう。


nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

冬を割る [いろいろ]

IMG_5334.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

季節外れの暖かい空気と雨。

スコップで自宅前の道路を覆う氷を割る。

例年に比べると、氷に厚みがないね。

明日も暖かいようだから、道路も屋根もすっかり融けてくれるといいな。

 

 

 

*

で、腰を軽く痛めちゃった…(笑)

夕方、カイロプラティックの施術を受ける。

ここのところ、なんだか調子が悪かったのでちょうど良かったかも。

明日は安静にしていよう。


nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

俯瞰 [いろいろ]

IMG_5267.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

青信号を待ちながら、ハンドルと手をつなぐ自分を見ている。

運転が好きなことは、ずっと変わらないような気がする。

ドライバーズシートからの景色も、25年。

 

 

 

*

通勤が車ではなくなったら、ちょっと悲しいかもな…


nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

夢の中で [いろいろ]

IMG_5315.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

夢の中では、現実とは違う世界を過ごすことがほとんどなのに…

明け方の夢は仕事に追われていた。

うーん、思考の切替が上手くできていないのかな。。

深呼吸、深呼吸。

 

 

 

*

今期のアニメも中間にさしかかる。

ダントツで好きなのは「僕だけがいない街」

324日後、2016年を振り返った時に、この作品が年間ベストだったとしも驚かない。

いや、これより好きになる作品が現れるとしたら、その方が驚くだろうな。

 

CV:悠木碧さんの作品では「まどかマギカ」が一番だと思っていたけど、それを越えるかも。

上下巻だけに分けたBlu-rayの販売方法も好ましい。(全巻BOXが一番良いけど)

 

  

 


nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

明日は家にいる [いろいろ]

IMG_5233.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

明日は休みだけど、ロードバイクで走るのはまだ無理か。

 

 

 

*

家の中で筋トレとローラーだな…

読みたい本も、観たいアニメも、聴きたい音楽もあって

近頃は旅行に行きたいとは思わないんですよね

 

 

  


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

白い二月 [写真]

IMG_5256.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

そう簡単には、春へと繋がらないものですね。

 

 

 

*

朝8時の雪は、仕事終わりの20時には消えていた。

木曜日か土曜日あたりは外を走れるかな?

 

 

  


nice!(72)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

純正の味 [車]

IMG_5251.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

妻のN-ONEは、ワイパー関連の修理作業。

 

代車に貸してもらったのは僕のと同じN-BOX SLASHだった。

久しぶりに純正仕様のSLASHに乗るなぁ

違いは「F:強化スタビライザー」「R:リジカラ」「4輪アライメント調整」の有無だけ。

最近はノーマルとの違いなんて意識することもなく走っていたんだけどさ…

 

代車で走り出して、違いに驚く。

まるで小舟に乗っているようだね。

水面をたゆたうような、やさしい揺らぎがある。

端的に言うと「ゆるい」

のんびりとクルマを流すような走り方をするなら、これは心地良いと感じられるはず。

正直、この味わいは羨ましくも思う。

 

ただ、

シャキシャキ走ろうとは思えない車だ。

特にリアサスペンションの曖昧な感触はどうにかしたい。

そうなると、やはりリジカラは導入したいよね。

で、バランスを取ろうとするとスタビライザーに手を出すのは避けられないだろうな。

たとえタイムリープしても、結局は自分の辿った道を行くのだろう。

 

帰宅後、自分のSLASHを運転してみる。

「これだよ!!」 思わず口に出た。

キビキビ走る自分の車に、ちょっとだけ感動した。

走ることを楽しめるだけのカッチリ感がありつつ、純正のやさしさも残っている。

おー、なかなか良いバランスになっているじゃないか。キミ。

 

 

 

*

 

  


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

福田パン [いろいろ]

IMG_5235.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

子供の頃に親しんだ味って、時々無性に食べたくなりませんか。

盛岡市民の端くれとしては、福田パンがそれだったり。

おそらく盛岡で一番有名なパン屋が福田パンです。

 

IMG_5236.png

「福田パンって何ぞ?」という方は、ググッてみてくださいね。

簡単に言うと、コッペパンに何でも挟んでくれるお店です。

朝7時から開店しているので、休日の朝ごはんには持ってこい。

数十種類のスプレッドがメニューに並ぶので、毎回注文に悩んでしまう。

 

IMG_5244.png 

今日は「蜂蜜バニラ」と「粒あん」のハーフ&ハーフを注文。

一個でお腹いっぱいのボリューム。

ふぅ、満足。

 

次は惣菜系にしよう。


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

休日 [猫]

IMG_5210.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

「今日は二人とも家にいるんですね」

 

嬉しそうに猫ヒゲが揺れる。


nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

自由の空を描く [写真]

IMG_5125.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】 

 

ソワソワしてなんだか落ち着かない。

休日の前夜はいつもそうだ。

 

 

 

*

とりあえず、アルミホイールから決めようかな。

昨日のリストを眺めていると、ここに贅沢はできそうにないけど…

SLASHに似合うホイールを探そう。


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

雪の下に期待は育つ [いろいろ]

IMG_5009.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

春が近づくと、欲しい物が増えてくる。

行きたいイベントもある。

なにより困るのは、何でも手に入るような気がする根拠の無い期待感だが…

購入する予定の物をリストアップして一度落ち着こう。

 

 1.NEWフレーム(支払済みで納品待ち:5月くらいかな?)に付随するパーツの購入

   →シートピラー、ステム、BB、サイクルコンピュータなど

 2.サイクルシューズ

 3.サングラス(調光レンズ)

 4.ヘルメット

 5.SLASHのアルミホイール

 6.EOSMの新型

 

うう、高額支出のオンパレードだな…

レースの参戦費用も考えると、極力無駄遣いは控えないと。

 

 

 

*

 

  


nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

春はどこだ [写真]

IMG_5084.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

良い青空なのに、気温の上がりは今ひとつ。

明日は立春。

春の陽気を待っている。

 

 

 

*

幹線道路の雪は消えたけど、まだまだ路肩が雪に埋もれている道路が多いんですよね…

外、走りたいなー

ウズウズしてきた。

 

  


nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

猫の嗜み [猫]

IMG_5061.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

二羽は猫草を食べない猫だったけど、つぐみは大好き。

というか、キャットフードと猫草以外の物は食料として認識していない様子。

 

無印良品の猫草は栽培が簡単だけど、時々横倒しになっている。

種とプランターでの栽培も試してみようかな…

 

 

 

*

グリムガルの淡くて温もりのある色彩がとても好き。

 

  


nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

冬の住人 [写真]

IMG_5116.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

揺れる水面も色も、冬の旋律。

 

 

 

*

2016年のレース計画を立てなくては…

今年は少し遠くまで遠征してみたい。


nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:アート