So-net無料ブログ作成
検索選択

15年ぶり [いろいろ]

IMG_5703.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

約15年ぶりに献血をした。

抗アレルギー剤を一年中服用しているので、過去に断られてからは献血とは縁がないものと思っていた。

しかし、いつの間にか抗アレルギー剤の多くは献血可能な薬になっていたんですね。

知らなかった~

搾りたての血(たぶん美味しい)を400ccほど提供。

「献血手帳」は「献血カード」になっていて、15年の月日を感じる。

 

 

 

*

二羽が生きていたら今日で14歳。

最後に献血したのが、二羽が生まれる前とか…

感覚的には紀元前くらい昔のハナシ。

 

IMG_0231.png


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

暖かい冬のあと [写真]

IMG_5163.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

盛岡の桜の開花まで、あと2~3週間らしい。

本物の春に手が届きそう。

 

 

 

*

暖冬だったのは嬉しいけど…「冬物」の売上げは厳しかったのではないだろうか。


nice!(72)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

氷点下の朝 [自転車]

IMG_1285.png

【PowerShot S95】

 

目覚めて温度計を確認するとマイナス1.1℃。

 

これが最後の冬日になるかもしれない。

予報を見ると、春のような暖かさが続きそう。

どんどん暖かくなるのだと思うと、気持ちも軽くなる。

 

IMG_1295.png

 

 

 

*

今頃になってSTRAVA(GPSアプリ)を使い始めたんですが、トレーニングの記録が残るのは思いのほか楽しいですね。

サイコンもSTRAVA対応のにしようかな。


nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

影の中にも [いろいろ]

IMG_5666.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

ツイていないように感じる日は、些細な事でもいいから嬉しい事を数えてみる。

小さな笑顔だったり、さり気ない感謝の一言だったり。

 

 

 

*

いろんな事がうまく噛み合わない一日という印象…

落ち込んでいる訳ではないんですけどね。ちょっと疲れたー

でも、思い返すと良いこともしっかり有るんだよね。


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

空が広い [自転車]

IMG_1254.png

【PowerShot S95】

 

雲一つない青空。

こんな春を心から待ち望んでいたよ。

とは言え、家を出た時の気温は3℃しかなく、ウェアは冬装備のまま。

 

昨日の疲労が色濃くて、脚は出涸らし状態。

こんな日は、ほどほどのペースでロードバイクを楽しむことにする。

11時までに戻る必要があったから、2時間のコースを景色を楽しみながら走る。

はぁー 癒されるわー

 

 

 

*

小岩井農場手前で、自転車仲間とバッタリ。

    IMG_1263.png

元気そうで何より。

また一緒に走りに行こう。


nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

掃除機の音が似合う時間 [いろいろ]

IMG_5674.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

ロードバイクのトレーニング中はいろんなものが見える。

 カラスと鳶の空中戦(2対1でスリリングな戦い)

 クローラ式のトラクター(カッコイイ)

 自動車の車内掃除をする人

そう言えば、しばらく自分の車に掃除機をかけてないな…

次に洗車する時は、車内の清掃もしないと。

 

 

 

*

今朝も小雪がちらつく空で、ここ数日は冬の名残りを感じる。

91kmほどのライド。

登れる脚になっていないのが歯痒い。


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

座るのはここじゃない [いろいろ]

IMG_4929.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

繁忙期の急流はしばらく続きそうで、

毎日があっと言う間です。

 

若干疲れてきてはいるけど…

座るなら、目の前のベンチではなく、サドルがいい。

夜のローラーから、早朝ライドに切替えて一週間が経過。

一日の充実感が増してきたように感じる。

 

 

 

*

PerfumeさんのMVの中でも「FLASH」は抜群にカッコいいと思う。

New Album「COSMIC EXPLORER」は4月6日リリース。

 

  


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

扉の前にて [写真]

IMG_4935.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

目視できる目標があることは、とても嬉しいことですね。


nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

冬の尻尾 [写真]

IMG_5514.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

3月下旬、慌ただしさの只中。

落ち着く頃には、すっかり春なんだろうな。

 

 

 

*

 

  


nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

寒さが痛い [自転車]

    IMG_1228.png

    【PowerShot S95】

 

氷点下1℃

林檎畑には霜が降り、道端の水たまりは凍っている。

ずいぶんと寒い朝だと思っていたら、ラジオの天気予報は平年並みの気温なのだと言っていた。

そうか、これがいつもの気温か…

暖かい時間の流れにいると、寒さとか苦しさを忘れてしまう。

 

 

 

*

この曲が耳から離れない

 

  


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

未来は動き続ける [写真]

IMG_5672.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

4月に向けて決めなくてはいけないことが幾つかあるんだけど、

とりあえずは覚悟を決めないとね。

 

年々「責任」だけは重くなるけど、楽しいことも増えていくといいな。

 

 

 

*

昨日の疲労も心地好い。

雪がちらちら舞う中、今日は軽めに2時間ほどのライド。


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

呼吸とアスファルト [自転車]

IMG_5660.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

2016年最初のチーム練習は、A藤さんと。

誰かと走るのはやっぱり刺激的だ。

今シーズンのスタートをしたばかりなのに何故か全力で走ってしまう。

負けず嫌いの二人が走ると、まあ…こうなるよね。

アスファルトのザラつきと、自分以外の呼吸の音。

とても楽しい88.8kmだった。

 

予定どおり、3kg増量して体重は57.4kg(夕食後)でのシーズンイン。

やはり、ある程度の体脂肪を蓄えている方が、精神的にも前向きになれるようだ。

増量しないで挑んだ昨年は、体が追い込むことを拒否している感覚が常にあったんだよね。

レースを考えること自体もストレスだったし。

春先の脂肪は、推進力を得るのには必要なのだと思う。

 

 

 

*

F1開幕戦を観ようと思ったら、今年からフジNEXT(有料チャンネル)でしか放送が無いという事に驚愕。

これだと、ホンダさんがF1に力を入れても日本国内では盛り上がらないだろうなぁ。

既存のF1ファンではない、多くの人に活躍を見てもらいたいだろうに…

というか、ホンダが注力すべきモータースポーツカテゴリーがF1でいいのか疑問を感じる。


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

季節を履き替える [車]

IMG_5647.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

夏タイヤに交換。

165/55R15という純正タイヤサイズを変えたくなかったので、購入したのも15インチのホイール。

ENKEI「all ten」というモデル。(15×5Jインセット45:カタログ重量5.6kg)

ルーフデザインにクラシックな雰囲気があるSLASHは、ラフメッシュデザインのホイールが合いそうだと考えての選択。

装着してみると、違和感の無い落ち着き具合になったように思う。

 

 

 

まだ雪が降るかもしれないけど、その時はN-ONEがあるので問題なし。

 

  


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

朝焼け [自転車]

IMG_1225.png

【PowerShot S95】

 

昨日に比べると冷えた朝(1.1℃)

赤く燃えている東の空へ向かって走る。

 

 

 

*

花粉症がピーク

もう、目が痒くて痒くて…(泣)


nice!(81)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

峠の先 [いろいろ]

IMG_1211.png

【PowerShot S95】

 

7.8℃の暖かい朝。

目覚ましのアラームが鳴るよりも少しだけ早く目覚める。

ゆっくり着替えて、サドルの上に。

空はじわり明るくなっていく。 

峠を登った先にダムがあるんだけど、まだ氷に覆われているのには驚いた。

ここ、寒いもんね。

軽めに1時間のライド。

 

 

 

*

このまま、朝型のリズムを定着させたい。


nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

春色の空に手を伸ばす [いろいろ]

IMG_5638.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

そろそろ、朝練のできる日の出時間と最低気温。

明日の天気予報を見ては、ニヤリ。

 

 

 

*

日の出時刻は5時45分か…

22時15分就寝、5時15分起床ってところかな。


nice!(81)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

春の猫毛 [猫]

IMG_5625.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

ここ数日、春の陽射しに炙られていたせいか、つぐみは換毛期に入った様子。

いつものようにブラッシングをしたらゴッソリ抜けて驚く。

春なんだねー

 

 

 

*

この時期になると、掃除ロボットが欲しくなる。


nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

空のことばかり [いろいろ]

IMG_5597.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

まだ月曜日なのに、週末の天気が気になる。

(なんか、雨っぽい)

 

 

 

*

ライブに行ってみたいと思った。このMV好きだなー

白波多カミン/バタフライ

 

  


nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

シンプルな日曜日 [自転車]

IMG_5618.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

気分よく走れたので、今日も良い一日。

軽めに2時間20分ほどのライド。

オルカの清掃。

猫を膝にのせて本を読んだり、パリ~ニースやNASCARやアニメを観たり。

妻との話題はイベントやアニメについて。

 

うん、良い日曜日だった。

 

 

 

*

 

  


nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

シーズンイン [自転車]

    IMG_1195.png

    【PowerShot S95】

 

気温は低めだけど、太陽が見える晴れの日。

2016年シーズンイン。

3月前半に走れたのは、ここ10年では無かったことじゃないかな。

イメージと体感とのズレもなく、頭の中のロードバイクのライドフィーリングそのままだ。

先週も走っていたんじゃないかと錯覚する。

 

盛岡から南下して北上市までの往復100km。

例年の初ライドと同じコースです。

  IMG_1206.png

西風が強くて、行きも帰りも横風に煽られ続けたけど快調に脚は回る。

体幹トレーニングの効果だったら嬉しい。

休憩なしで走り切ろうと思ったら、終盤にハンガーノックになってしまい急激に力を失った。

補給のタイミングをミスるとは… 燃費が悪くなったのかもなぁ。気をつけよう。

道路沿いのファミマで甘いパンを食べたけど、ほとんど回復しなかった。

あー、ダルい。アタマ痛い。。

 

自宅に着いて、3時間42分の走行時間。

さて、明日はどこを走ろうかな。

 

 

 

*

走行中に脳内で再生していた曲の一つ。

イイ感じのテンションで走れることを発見。

 

  


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

窓の向こうは冷たい北風 [いろいろ]

IMG_5552.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

寒い。

春のような陽気に慣れた身体には厳しい冷え込み。

氷点下の気温は、もう苦痛でしかないよ。

布団に潜り猫を抱きしめながら寝て過ごすのも魅力的だけど、とにかく今は走りたい。

このまま雪が降らないようなら、明日は走れそうだけど…

(明日の朝はマイナス7℃の予報)

 

 

 

*

寒くても照明や暖房があるという幸せを噛みしめる。


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

自制のスープ [いろいろ]

IMG_5582.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

3月10日は、らーめん山頭火の日。

今年も山頭火で「しおらーめん」をいただく。

 

血圧が高くなってからの二年半、食事で摂取する塩分は可能な限り控えるようにしています。

なので、スープを飲み干したい気持ちは ぐっ…と 我慢です。

 

 

 

*

高血圧の血筋(遺伝子)がニクイ。


nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

39 [いろいろ]

IMG_5576.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

「ありがとう」も言えないような年の重ね方はしたくない。

そんな事を思う。

謙虚であること失った時、そこにリスペクトはない。

 

 

 

*

脳のエネルギーチャージは、キットカット。

近頃、補給量が増加傾向で…

少しセーブしないと。


nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

氷は水に [写真]

IMG_5543.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

氷も解けてきたし、この子たちも旅支度の真っ最中なんだろうな。

 

 

 

*

ぼちぼち花粉症による目の痒みが出てきた。

憂鬱なような、嬉しいような。


nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ホイール [車]

IMG_5565.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

NEWホイールに夏用タイヤの組付けが完了。

BBSやTE37のような鍛造ホイールを購入する予算はないので、今回はENKEIの鋳造を選択。

車に装着する前に、自宅に持ち帰りホイール表面にコーティングを施す。

 

これでタイヤ交換の準備は万全。

あとは、天気予報から雪マークが消えるのを待つのみだ。

 

 

 

*

水曜日以降、しばらく寒そうなんだよね…

雪も積もりそうな気配。


nice!(82)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

春は近い [写真]

IMG_5523.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

たくさん積もっても、あっと言う間に解けていく。

3月の雪は儚い。

 

 

 

*

車のタイヤ交換をいつにしようか、天気予報とにらめっこ。

SLASHを先行して交換、N-ONEは4月中旬まで引っ張る予定。

暖冬傾向だし、早ければ3月20日前後かな。


nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

くるみ [いろいろ]

IMG_5502.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

くるみパンというジャンルが好きなんだけど、このパンは別格。

 

先週に引き続き、土曜日のパンは「レジュイール」へ。

ここのくるみパンを愛してやまないのです。

 

 

 

*

謎の疲労感。

ローラーは踏まず、体幹トレーニングのみ。

パンを食べて、座椅子に腰掛けたら、そのまま寝落ちてた。


nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

凍る空に熱い水 [いろいろ]

IMG_5482.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

体の芯まで凍えそうな夕暮れ時は、酒が恋しくなったりするんだよなぁ

(相変わらず飲めない体なんだけどね…)

 

 

 

*

現在、唯一観ているテレビドラマが「ワカコ酒Season2」なんですが、

第7話と第8話がめちゃくちゃ好みだと自分の中で話題に。

これまでとは明らかに違う演出だ。

勢いと画のバランスの良さは目を見張るほど。

キャストが活き活きしていて、カメラワークの遊び心とかもう最高。

思わず、エンドロールまで凝視してしまった。

7話と8話の監督は工藤将亮さんかー 覚えておこう。

観終わったら録画を消していたけど、これは保存版にしよう。何度も観たい。

 

  


nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

三月の雪 [いろいろ]

IMG_5487.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

またしても雪の一日。

重く湿った雪だけど、30cmは積もったか。

ようやくロードバイクで走れる週末が来ると思ったのにな…残念。

 

しかたがない、雪上ドライブを楽しむことにしよう。

 

 

 

*

日曜日には「パリ~ニース」が始まり、サイクルロードレースシーズンも本格始動。

サイクルレース、モータースポーツ、アニメ。

テレビの前にいる時間を減らすには、観るものを絞らなくては。

サイクルレースは、クラシック(モニュメント)とグランツールだけにしようか。

モータースポーツは、NASCARとSUPER GTを観られたら十分か。

F1…開幕戦だけはチェックしておこう。


nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

春待ち [車]

IMG_5466-1.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

ボディーコーティングも済んだし、あとはNEWホイールが納品されるのを待つばかり。

あと数週間で春だ。

 

 

 

*

そう言えば、今年はまだ花粉症の症状が出ていない。

この調子で軽く済むといいな…

 

 

デジタル環境で描き上げられる過程が興味深い。ClariS/ひらひら ひらら

このMVも何度も繰り返し観てる。(新生ClariSになってからの初購入曲)

  


nice!(79)  コメント(10) 
共通テーマ:アート