So-net無料ブログ作成
検索選択

四月の終わり [自転車]

IMG_1560.png

【PowerShot S95】

 

小岩井農場周辺の桜は、今が見頃。

気温が低いせいか、例年ほどの渋滞はないように見える。

周辺道路はとてもスムーズ。

 

不調だ…

この時期の不調は毎年のことだけど。

体のあちこちが痛いのと、とにかく眠い。。

明日はマッサージで体を緩めたら、のんびりしよう。

 

 

 

*

クリートの比較のために、MAVICシューズで走ってみた。

    IMG_1546.png

最後までヒザに違和感がない。

やはり、黄クリートの方が合っているようだ。

フィジークの青クリートを外して、黄クリートに交換しておこう。


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

また来年 [いろいろ]

IMG_5953.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

雨が降ったり止んだりの連休初日。

濡れたアスファルトに花びらが落ちていた。

盛岡市内の桜も、また来年。

(山の方なら、まだ楽しめると思う)

 

 

 

*

父に協力してもらいながら、2週間前に壊れたカーポートの屋根修理。

これで暴風も怖くない。

僕も電動ドライバー買っておこうかな…


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

春の夜 [写真]

IMG_5873.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

またしても嵐の夜が来る。

桜も散ってしまいそうだ。

 

 

 

*

風、すげー

で、ちょっと怖い


nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

二輪 [いろいろ]

IMG_5975.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

取得したばかりの免許

真新しいバイク

後輩が買ったばかりの新車を見せてくれた。

 

自転車の趣味を持っていなかったら、僕もバイクに乗っていたような気がする。

というか、定期的にバイク欲しい病が疼くのですよ。

 

    IMG_5971.png

 

 

 

*

まあ、そんな予算的余裕があったとしたら、電動コンポか新しいカメラを買っちゃう訳ですが…

 

 

  


nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

わき目もふらず [いろいろ]

IMG_5897.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

見知らぬキミ、そんなに急いでどこへ行くの?

 

 

 

*

仕事帰り、ダッシュでマッサージへ行く。

今朝から結構ひどい感じの頭痛に悩まされているんですよね。

背中と首のコリから来ている痛みのような気がして…

これで落ち着いてくれるといいんだけど。

とりあえず、早めに寝てしまおう。


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

うららか [写真]

IMG_1524.png

【PowerShot S95】

 

唐突に自分の人生が終わったら…今なら悔いはないな。

そんな事を思う朝でした。

 

 

もしかして迎えに来てくれたのかと思ったけど、まったくそんなことはなかった。

 

 

 

*

欲を見失うとは、らしくない。

しっかりしろよ自分。

 

  


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

咲き誇れ [自転車]

IMG_1510.png

【PowerShot S95】

 

春はいいね。明るくて良い季節だ。

早朝、目覚めるのが楽しみで仕方がないよ。

ただ、自分の体調が下降気味なのは残念。

明日は休息日(自転車的に)としよう。

 

 

桜のトンネルの中

  IMG_1530.png

 

 

 

*

この曲、好きだなー

MVの映像も素晴らしく美しい

地元(盛岡)でもライブないかなー

 

千菅春香/愛の詩

  


nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

桜の下に [写真]

IMG_5943.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

夕ご飯前に、二人で高松の池までお花見散歩。

 なにか食べる?

 一休だんごとか、どう?

などと話しながら、立ち止まっては写真を撮りながら、猫を見つけては笑いながら。

 

毎年ボートに乗ろうかと思うのに、なかなか乗れない。

ボートなら足漕ぎのじゃなくて、オールを使う手漕ぎのがいいな。

せっかくなら天気の良い日にしよう。

 

 

IMG_5918.png

IMG_5930.png

アツアツの揚げ餅に、甘じょっぱいタレ。

美味しくないはずがない。

 

 

 

*

明日は晴れて天気が良さそう。スッキリ青空予報だ。

それなのに仕事なのか…(神様はいじわるだ)


nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

実直な青、遊ぶ黄色 [自転車]

IMG_5815.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

フィジークR1Bには、シマノSPD-SLの青クリートを取り付けている。

これまで愛用してきた黄色クリートに比べると、ペダルとの一体感が高い。

それでいて1度という可動角度も十分に感じる。

黄色はクリート中心を軸に動く感覚だけど、青は先端を軸に後方だけ可動するようなフィーリング。

感触だけなら、青クリートの方が速く走れるような気がする。

しかし、

それは「気がする」だけなのかもしれない。

実際、左ヒザに違和感を感じている現状を考えると黄色に戻すべきだとも思う。

僕のヒザは自分で思っている以上に「遊び」を必要としているのかも。

もう少しだけ様子を見よう。

 

 

SHIMANO(シマノ) SM-SH12 クリートセット(1°フローティング/左右ペア/M5×8mm) Y40B98140

シマノ SM-SH12 クリートセット(1°フローティング) Y40B98140

  • メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品
 

 
 
 

 

*

今期アニメのOP・ED曲の中で、この曲に一番惹かれている。

MYTH&ROID/STYX HELIX

 

  


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

囲まれる [いろいろ]

IMG_1406.png

【PowerShot S95】

 

「疲労を感じたら、迷わず休息を」

と、考えていたんだけど、思うようには休めないものですね…

 

膝に違和感があるので、今日と明日はトレーニングをしない予定。

今朝は走っていないのに、重苦しい疲労感が抜けない。

もっとアクティブに疲労回復を試みべきか。

マッサージに行くとか。

ポーションを飲むとか。

猫を吸うとか。


nice!(72)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

桜の朝 [自転車]

IMG_1417.png

【PowerShot S95】

 

桜は満開だというのに、4℃と冷たい朝。

サイクルウェアは冬の装い。

のんびりと花見をしたいところだけど、日曜日も仕事なんですよね…

 

 

 

*

青森県弘前市が舞台の「ふらいんぐうぃっち」も良い感じ。

  

これで、視聴予定リスト上の今期アニメ第一話は全てチェック完了。

楽しみな作品が多くて嬉しい。


nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

春の夢 [写真]

IMG_5859.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

桜の季節に辿り着けたことが、夢のような気がする。

スッキリしない空の色も春らしく。

 

 

 

*

春アニメの各1話を視聴中(未視聴は2作品)

今期は20~25作品くらいかな。

「Re:ゼロ」「カバネリ」「キズナイーバー」「迷家」「クロムクロ」「はいふり」「ネトゲ嫁」あたりにテンションが上がった。

 

Re:ゼロはかなり好み。

  


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

術後の経過 [カメラ・撮影機材]

IMG_5848.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

先日落下させてしまったEF-M18-55/3.5-5.6ですが、フィルターの取付部分を壊す覚悟で再度アタック。

歪んだフィルターにニッパーで切れ目を入れ、ラジオペンチで凹みを修正。(割れたガラスは除去済み)

厚手のゴム手袋を嵌めて、うりゃっと気合いと力を腕に込める。

すると、スルリと回ってくれた。

おお、やったー

フィルター取付溝に、小さな削れがあるけど…たぶん持ち主以外には分かるまい。

試し撮りを数カットしてみたけど、写りにも問題は無いみたいだ。

術後の経過は順調な様子。

よしよし、このレンズは延命の方向で。

レンズフードも購入したので、バンバン撮っていく所存です。

 

 

 

*

カーポートが吹き飛ぶこともなく朝を迎えられた。

よ、良かったよ~

でも、早めに修理しないとね。


nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

桜のち嵐 [いろいろ]

IMG_1390.png

【PowerShot S95】

 

桜が咲き始めたというのに、午後から嵐。

凄まじい強風だ。(ここまでの最大風速は26.9m/s)

おいおい、すべてをなぎ倒すつもりか。 

 

外でバタバタと大きな音がすると思ったら、

カーポートの屋根パネルの一枚がめくれ上がっていた。

ガムテープでぐるぐる巻きの補強をしてみたけど、一晩持つか心配…

 

 

 

*

この土日は2日間とも網張方面へ。

山登りに体を順応させていきたい。

そろそろインナーギアを34Tに交換して、ヒルクライムレースシーズンに備えよう。


nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

白い軌跡 [自転車]

    IMG_1383.png

    【PowerShot S95】

 

フィジークR1Bという新しいシューズは、ペダルとの一体感が高い印象。

パワーを掛けたり、高ケイデンスで回したり、ここ一発のフィーリングがとても良い。

というか、感触が良すぎて、意識していない場面でも踏みすぎてしまいそうな予感すらある。

走行後のふくらはぎの疲労感からすると、脚へのダメージはこれまでより強いのかもしれない。

レース後半でタレないように、ペダリングやクリート位置を見直す必要がありそうだ。

 

    IMG_1371.png

 

 

 

*

明日は午前9時頃から雨予報。

降り出す前に走ってしまおう。

今日使った物とは違う、薄めのインソールを試す予定。

 

  


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2016-1Q [映画・アニメ・演劇]

IMG_5768.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

4月15日、ようやく冬アニメの視聴を完了した。

半月も遅れてしまうとは…

仕事が忙しかったことと、放送本数が多かったんですよね。この冬は。

再放送を除いた視聴作品は40作品にもなる。

 

2016年冬期作品のベストは、文句なしに「僕だけがいない街」だった。

観ている間、完全に現実の時間から切り離されていた。

作品世界へ潜りこむ深さでは、過去最深だったかもしれない。

視聴が進むにつれ、再生ボタンを押す自分の手が震えていたのも印象深い。

悟の「声に出てた…」のくだりが妙に好きです。

雛月と愛梨という破壊力抜群のふたりのヒロインも良かった。

「アニメは見ない」という人にもオススメしたい作品。

時間を開けてから、もう一度観たいな。

 

  

そんな訳で、今日の写真は手袋だったりします。

 

 

冬期の作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.僕だけがいない街
2.昭和元禄落語心中 (時代の色や匂いを瑞々しく表現している。二期決定が嬉しい)
3.灰と幻想のグリムガル (放送終了後の喪失感が一番強かった作品。もっと観ていたかった)
4.この素晴らしい世界に祝福を! (4話を観て以来、爆裂魔法の魅力に目覚めてしまった…エクスプロージョン!! 二期決定!!)
5.ハイキュー!!セカンドシーズン (たまらなくアツい展開。文句なしに面白い)
6.無彩限のファントム・ワールド
7.GATE 第2期
8.ハルチカ
9.Dimension W
10.魔法少女なんてもういいですから。
11.紅殻のパンドラ
12.だがしかし
13.暗殺教室 第2期
14.虹色デイズ
15.うたわれるもの 偽りの仮面
16.ヘヴィー・オブジェクト
17.おそまつさん
18.ナースウィッチ小麦ちゃんR
19.赤髪の白雪姫 第2期
20.亜人
21.旅街レイトショー
22.少女たちは荒野を目指す
23.デュラララ!!×2結
24.暦物語
25.蒼の彼方のフォーリズム
26.ファンタシースターオンライン
27.彼女と彼女の猫 EF
28.最弱無敗の武装機竜
29.おじさんとマシュマロ
30.アクティブレイド
31.ワールド・トリガー
32.教えて!ギャル子ちゃん
33.大家さんは思春期!
34.ブブキ・ブランキ
35.ラクエンロジック
36.銀魂
37.ハッピージョージ
38.プリンス・オブ・ストライド
39.石膏ボーイズ
40.てーきゅう
 

このほか、BS11で再放送の「ゆゆ式」(本放送時に視聴済み)が癒やしでした。何度見ても良いなー

 

 

 

*

グリムガル終了後の喪失感は、きっとメリイを見られない喪失感だと思われ‥(笑)

  


nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アタマのカタチ [自転車]

IMG_5801.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

サイクルシューズと一緒にヘルメットも新調。

Karmor/asma

  

これまでOGK製ヘルメットを愛用してきたのは、軽さと頭へのフィット感を優先してのこと。

が、このKarmorのヘルメットは更に僕の頭にフィットしている。

ちょっと驚くレベルで自分の頭に合っていた。

外観がスマートでコンパクトに見えるのも嬉しいポイント。

比較すればOGKの方が軽いけど、karmorのフィット感を味わった後では違和感しかない。

これで¥10,000とか…衝撃的すぎる。

パッドやストラップの質感に「安さ」を感じなくもないけど、十分なクオリティだと思う。

 

白黒のカラーは、新しいシューズに合わせての選択です。


nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

白いフィジーク [自転車]

IMG_5783.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

しばらく棚上げしていたサイクルシューズ問題。

7年も黄色いMAVICを履いてきたので、他のブランドで違う色にすることに抵抗が無いでもないけど…

 

フィジーク/R1B UOMOを手に入れた。

 

試履した時の感触が良かった。 

一枚のアッパーパネルで足を優しく包まれるような印象だ。(実際は2枚パネル)

継ぎ目や金具が甲の骨に当たるような不快感が一切ない。

そして、何と言っても この靴は美しい。

 

ただし、付属のインナーソールはいただけない。

かつてのシダスとの共同開発による極上インソールではなく、足裏が頼りなく感じる物が付いている。

ま、インソールは好みの物に交換すれば良いだけのハナシなので気にしないけどね。

 

フィジークのサイクルシューズは重い印象があったけど、思いのほか軽量に仕上がっていた。

IMG_5790.png

244g

使用中のMAVICゼリウムが282gなので、かなり軽くなる。

サイズは41.5を購入。

これまで42を使ってきたので、ワンサイズ大きめに出来ているみたい。

 

今度の土曜日は1日掛けてクリート調整をしよう。

 

 

 

*

FLASHのMVは、FULLバージョンが公開。素晴らしい。

 

  


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

割れたガラス [カメラ・撮影機材]

IMG_5778.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

Oh…割ってしまった。

EOSM2に取り付けていた「EF-M18-55/3.5-5.6」が破損。

 

洗面台に置いたバッグから目を離した数秒後、床に「ガシャン」と落下した。

落ちるハズがないほど洗面台の奥側に置いたのだけど…

目には見えない滑り台でもあるのか?

ソフトケースに被せた状態でバッグに入れていたんですが、保護フィルターが割れていた。

カメラの動作は問題ないようで一安心。

  

まあ、保護フィルターだけならいいか。そのために付けているんだし。

…と、気楽に考えていたら、壊れたフィルターが外れない。

割れたガラスを取り除いてみてもビクともしない。

チェックしてみると、レンズ本体側のフィルター取付枠が歪んでいる。

これは、ダメそう。。

ショックだ。

 

他の大切な何かの身代わりになってくれたのかもしれない。 そう思うことにする。

 

 

 

*

中古品を探してみようと思っています。

相場は6千~1万と手頃な感じなのが救い。

次からは、破損防止のためにもレンズフードを取り付けることにしよう。


nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

四月の雪 [写真]

IMG_5757.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】 

 

「雪が降るかも」とは思っていたけど、まさか薄っすら積もるとは。

昼頃には吹雪くような荒れ模様。

春は落ち着かないものですね。

 

雪とバリウムの一日

 

 

 

*

8月に公開予定の「君の名は。」

とても楽しみにしている。

 

  


nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

楽しくて苦しい [自転車]

IMG_1331.png

【PowerShot S95】

 

PHONAK…なんて懐かしい。

 

懐かしジャージの事はさておき、チームで走るのは刺激的だ。

普段なら緩めるシーンでも踏み続けてしまう。

もっと速く、少しでも前に。

強烈な向かい風にさらされた終盤、久しぶりに脚の売り切れた感覚を味わった。

明日は筋肉痛に悶絶することになりそう。

 

KOMが2区間付いてくるおまけ付きの90km。

 

 

 

*

盛岡の景色にも緑色が混じるようになった。

IMG_1336.png

桜色まであと一週間くらいかな?


nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

うららか [自転車]

    IMG_1319.png

    【PowerShot S95】

 

平日はStravaセグメントのタイムアタックを中心に走っているので、

休日は気持よく走ることを優先している。

ストレスを可能な限り排除して、純粋に走ることを楽しむ。

うららかな春の陽射しの中、92kmのライド。

 

 

 

*

明日の予定。

午前はチーム練習、午後はSUPER GT開幕戦、夜間はパリ~ルーベ

なんて豪華な日曜日だろう。

しかし、やばいな…

冬アニメ視聴完了の目処が立たない。

春を始められないままだ。

どこかで時間を売っていないかな。


nice!(72)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雨のち [写真]

IMG_5727.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

晴れることを願っている。


nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

春の夜はひとり [猫]

IMG_5722.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

ひとりはつまらない。

 

4月に入り、妻の仕事も繁忙期に突入。

夫婦二人とも帰宅が遅くなった。

つぐみ、ごめんよ。

 

 

 

*

今は僕の膝の上で丸くなって眠っている。

 

  


nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

夕暮れの住人 [写真]

IMG_5718.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

早朝は大好きな時間だけど、あまりに現実的。

夢のような夕暮れ時にこそ癒される。

少しだけ現実逃避。


nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

寒さは凶器 [自転車]

    IMG_1312.png

    【PowerShot S95】

 

痛い。

つま先とか寒すぎて痛い。

氷点下2℃とか、もう勘弁だよー

4月らしい暖かさはどこへ行ってしまったのか。

 

 

 

*

2つ目のKOM獲得は、平均勾配6%・2kmの短い登り。

そろそろ、長めの登りにも行ってみよう。


nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

食べる [いろいろ]

IMG_5549.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

「よく食べ、よく走り、よく眠る」を心掛けている。

登りの速度を上げるには減量が必要なのだけど、今はまだ体重を気にしないでおく。

重い状態でも登れるパワーを手に入れたい。

 

 

 

*

うう、とても寒い(ブルブル…)

現在1.8℃と冬に戻ったような冷え込み。

ここ一週間は冷たい朝が続きそう。


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雨雲の隙間 [自転車]

IMG_1297.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

夜明けとともに空を確認すると、雨だった。

朝からアニメ三昧の覚悟だったけど、色々用事が入って予定の半分程度の進行状況。

冬アニメ視聴完了までは、まだまだ遠い。

 

夕方、雨の隙間を狙って、僅か30分程度だったけど走れた。

Stravaを使い始めて3週間が経つけど、本当に楽しい。

リーダーボードの順位を確認するだけで、モチベーションも上がる。

毎日、胃液が逆流するほど追い込めてしまう。

負けず嫌いな性格なので、このシステムはぴったりだ。

4月中に一つでもいいからKOM(区間最速)を獲得したいと思っていますよ。

 

 

 

*

…と、今日のトレーニング中に平均勾配4%・1.6kmの短い登りで一個KOMを取れてた。

すぐに更新されそうなタイム差だけど。(それでも嬉しい)

ツール・デ・フランドルもスタートして、いよいよ自転車がアツくなってきた感じ。


nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

花粉と土埃の春 [車]

IMG_5706.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

仕事からの帰り道、コンビニに立ち寄る。

車から降りて見ると、ボディ表面が薄茶色に汚れている。 

花粉と土ぼこりの季節だものね。

一段落ついたら、洗車しよう。

 

 

 

*

路上でN-BOX SLASHを見かける回数が増えた。

売れている…のか?

気に入っている車だけど、軽自動車にしては高価なのがちょっとね。

でも、純正カーオーディオシステム(サウンドマッピングシステム)の出来はかなり良いと思うんですよ。


nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

屋根の上に青空 [いろいろ]

IMG_5631.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

晴れる土曜日は仕事で

雨の日曜日は休める

 

うん…なんとなくそんな事になるような予感はあったんだ。

せめて、明日は出勤前にしっかり走っておこう。

 

 

 

*

予報どおりの雨なら、録り貯めている冬アニメ12時間耐久視聴大会だな。


nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:アート