So-net無料ブログ作成

-54秒 [自転車]

    IMG_1648.png

    【PowerShot S95】

 

4月5日に獲得していたKOMを先日奪われてしまったので、奪還ライド。

知らない人と、こういう遊びができるのは本当に楽しい。

Stravaはプレミアム会員になってもいいかもしれない。

 

脚に疲労感があったので、タイムの更新は難しいと思っていたけど54秒短縮してた。

これが2ヶ月の成果か。

KOM奪還。

 

 

 

*

夕方から激しい雷雨。

昨日から体調が良くないので、明日は体を休めることにしよう。


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

今日は昨日の続きではない [写真]

IMG_6159.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

思いがけない出来事に、胸がざわつく。

人生とはままならないものですね。

 

 

 

*

無事に着地点を見つけられたから良かったものの…

慎重に、丁寧に行こう。


nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

眠りの中心 [猫]

IMG_6344.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

丸くなって眠る猫を起こさないように、そっと家を出る。

小声で 「いってきます」

 

 

日曜日も仕事だと、その後の一週間がやたらと長く感じられるんだよね…


nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

緑に畏れ [自転車]

IMG_1641.png

【PowerShot S95】

 

快晴の土曜日。

先日走った早坂高原で、KOMを狙いたい峠(3.6km・6%)があったのでタイムアタック。

 

それにしても、花粉の飛散がスゴイ。

タイヤのトレッドが黄緑色にコーティングされていく。

家に帰る頃には、目が痒くなりそう。

序盤の峠(6.7km・6%)も狙ったみたけど、こちらは全体2位のタイム。

本命の峠は自宅から45km先だ。

奔放に育つ植物に囲まれた道路をひたすら進む。

見渡すかぎり植物の楽園。

ここは人の世界ではなく、植物の世界なのだと思うと、軽く恐怖と絶望感を覚える。

文明を失ったら、僕は自然の中で生きていける自信がないよ。

自分には自然を切り拓くワイルドさが致命的なまでに足りていない。

 

タイムアタックの結果は、なんとかKOM獲得。

 

 

 

*

ジロ・デ・イタリア第19ステージは、手に汗を握る展開。

サイクルロードレースは何が起こるかわからないのも魅力。

残りは2ステージ。


nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

青空に背筋を伸ばす [いろいろ]

IMG_6170.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

朝夕のトレーニング時間になると雨の降る日が続いたけど、ようやく晴れた。

土日は晴れるのに、日曜日は仕事。

明日は集中して走ろう。

 

 

 

*

いよいよインディ500か…楽しみ。


nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

猫のシーツ [猫]

IMG_6221.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

遊ぶことに対して反応の薄い猫だけど、「シーツ敷き」だけは別なんですよね。

シーツをバサーって広げると、その上に勢いよくダイブ。

大きな布がバサバサ暴れるのが面白いみたい。

 

うちの子の「楽しいのポイント」がよくわからない…


nice!(79)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

シルシ [写真]

IMG_6269.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

 

 

 

*

きっと「頑張っている」だけではダメなんですよね。

努力を重ねた先にある景色を見えていることが重要なんだろうな。


nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

早坂高原 [自転車]

    IMG_1625.png

    【PowerShot S95】

 

一昨日Jmzさんとの会話で出てきたので、今日は早坂高原へ。

自宅から、往復距離100kmで獲得標高2,220m。

序盤の登りに入ってからは信号が一個もないので、ペダルからクリートを外すこと無く100km走れてしまう。

コンビニがないのは地味に不安ではあるけど。

(預金残高とコンビニは無いと不安になるね)

暑い時期の避暑的トレーニングには良いコースだと思った。


nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

海に恋 [写真]

    IMG_6304.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

海を想う時、その広さと深さに憧れと恐怖が入り混じる。

 

 

 

*

いや、恋に恐怖は必要ないけどね。


nice!(78)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

おおつち新山高原ヒルクライム2016 [自転車]

IMG_6259.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

盛岡から大槌までは2時間ほど。

5時5分に出発して、7時15分到着。

「海だー」

山育ちなので、海を見るだけでテンションが上がる。

 

おおつち新山高原ヒルクライムは、7月の夏油高原ヒルクライムと姉妹大会。

一昨年に年代別で優勝した夏油高原。

今年はいよいよエキスパートクラスで出走するので、今大会も同クラス。

現状の仕上がりだと年代別で丁度いい感じではあるけどね。

 

約10kmのパレード区間があるのでウォームアップは必要なし。

大槌は津波の被害が大きかった地域で仮設住宅も多い。

沿道で、たくさんの方々が声援を送ってくれている。なんて暖かい。

そうそう、大会運営が本当に素晴らしいイベントでしたよ。

一つ一つ丁寧に準備してこられたのだと思う。

 

レースはスタートから凄まじいハイペース。

1kmしない内に集団がバラけて、先頭は見えなくなる。

タニフジのJmzさんと二人。

ただ、Jmzさんに付いて行けたのも中盤まで。

徐々に離され、前を見ても後ろを見ても一人。ずっと一人旅。

暑い。今日の最高気温は30℃超え。

スタート直後のハイペースが祟って、後半は明らかに失速した。

 

タイムだけ見れば、年代別で表彰台に上がれるタイムでゴールした。

それでもエキスパートクラスでは11位。

厳しいな~

夏油高原までに大幅なペースUpをしないと…

IMG_1236.png

ゴール後、ソネットblogでおなじみ よっしーさんやJmzさん、北上のT葉さんと情報交換。

次に皆さんと一緒に走る時までには、強くなっていたい。

よっしーさん、優勝おめでとうございます。

 

備忘録:山頂で履ける靴をリュックに入れること。

 

 

 

*

ゴール後のお楽しみ。

IMG_6312.png

まきばのおもてなし(遠野)で、「ぽかぽかあずきソフト」をいただく。

これ、以前に妻が絶賛していたんですよね。

カップにはアツアツのあずき、上にはキンキンに冷えたソフトクリーム。

溶けたソフトクリームとあずきの混ざり合う中間層が、魅惑の楽園。

たしかに美味しい。


nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

スーパーレモン [いろいろ]

IMG_6240.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

昼食にパンを買いに行く。

ガラスケースに「スーパーレモン」の文字。

レモンの効いた白餡のパン。

味が想像できなくて、何より「スーパーレモン」という名前に惹かれた。

初夏にぴったりの爽やかなパンでした。

美味しい。

 

 

 

*

さあ、明日は「おおつち新山高原ヒルクライム2016(第1回大会)」

見たこともないコース。

走りなれないエキスパートクラスの出走。

ほどよくワクワクしています。(若干遠足気分)

レモンの爽やかさとは対極の、納豆のように粘り強く走るのが目標。


nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

幸福な過程 [自転車]

    IMG_1611.png

    【PowerShot S95】

 

脚の仕上がりは、遅々として進まない。

 

レース前日はロードバイクに乗らないようにしているけど、

明日は軽く走っておこうかな。

 

 

 

*

それでも、ほんの少しずつでも、ペースの上がっていく過程にいるのは嬉しい。

もしかしたら、一年の中で一番幸福な時期なのかもね。


nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

向こう側の自分も僕を見ている [写真]

IMG_6163.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ユメノハナシ

概要すら覚えていないけど、後戻りもできないところまで追い詰められていた。

夢だと気づいて安堵する。

「もう一度やり直せる」

そんな事を思いながらベッドから下りる。

 

 

 

*

アニメの出来はさておき、この曲はカッコイイ。

 

  


nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

夏日の波 [写真]

IMG_6180.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ぼちぼち夏物の服と靴を買わないと…

近頃、オシャレが遠い。

 

 

 

*

服屋と靴屋

週に一度は行く本屋の近くにあるのに、何故か辿りつけないんですよね。


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

 [写真]

IMG_6164.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

7は「新しい」というイメージ。

自転車レースのことばかり考えていると、入賞圏外となる不吉感もあったり。

(多くの大会は6位までが入賞なんですよね)

 

 

 

*

時空の路ヒルクライム実行委員会から、記録通知が届く。

自分は10位だと思っていたら、9位だったみたい。

どのみち入賞圏外ですけど、シングルフィニッシュなのは嬉しい。


nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

僕がいないキミの時間 [猫]

IMG_6216.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

留守にしていた分は、これから撫でてくださいね。

 

 

 

*

ブラッシングと爪切りのフルコース。

今夜は、添い寝付きの予定。


nice!(79)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

2016時空の路ヒルクライムin会津 [自転車]

IMG_6134.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

<前日>

12時15分頃に出発して、受付会場到着したのが16時40分。(途中で買い物など)

来年は30分早めに出て、福島西IC~土湯バイパス経由で行こうかな。

 

二年ぶりの氷玉峠。

IMG_6146.png 

激坂が無い分、ペースが速くてキツイレースになる。

車でコースを下見。

記憶の中のコースレイアウトよりも、残り2km区間からの勾配が強い。

 

ホテルにチェックインして、夕食はどうしようかと付近を検索。

歩いて若松食堂へ。

IMG_6184.png

ソースカツ丼とラーメンのハーフセット。レース前なので腹8分目で。

麺がモチモチしているのが特徴。カツ丼はキャベツ多め。

ごちそうさまでした。

ここ数日、体が変なんですよね。

体の疲れが抜けない感じ。

前日(金曜日)の朝に、ごくごく軽く一時間だけ走ったんですが…

内ももに筋肉痛。ダメージが残るようなことはしてないのにな。

そんな訳で、21時30分に就寝。

 

<レース当日>

6時8分起床。

近頃、アラームが鳴る2分前に目が覚める特技を身につけたようだ。

奥歯の歯茎が腫れている。

いよいよ本格的に体調不良な様子。

歯磨きをしたら、簡単に出血した。

僕の場合は体調とレース結果がリンクしない傾向があるので、気にせずレース会場へ。

朝食はセブンの「焼きおにぎり」&「たまごとハムのサンドイッチ」

IMG_6189.png

ウォームアップは体調を考慮して、短め15分。軽く温める程度。

快晴。半袖ジャージ一枚で丁度いい気温。

 

出走するのは40歳代のクラス。

エントリーリストを見ると、同クラスには250名が走るようだ。

250名が一斉スタートではなく、数十人ごとのグループでスタート。

タイムトライアルレース。

体調が良くないので、今日は事前にペース配分を決めていた。

「序盤の平坦区間はとにかく前に着いて行く」

 素晴らしく速い選手が二人いたけど、ギリギリ着いて行けた。

「登りに入ったら、先頭から切れてもいいからマイペースで」

 切れたくなかったけど、明らかにオーバーペースになりそうだったので、二人を見送る。

「残り5km~3kmのつづら折れ区間は徐々にペースを上げる」

 自分では良いペースだと思っていたけど、一人の選手に軽やかに抜かれた。。

 グループ4番手か。これ以上は下がりたくない。

「ラスト2kmは全力全開」

 振り向くと後続が迫っていたので、まさに全力全開。

 もがくのではなく、まっすぐに駆け上るイメージをキープ。

 持っているチカラを出しきって、4番手のままゴール。

 

タイムは34分57秒。

40代クラス全体でのタイムは10位で入賞ならず。(6位には40秒足りない)

 *5/17修正:正式リザルトは9位* 

でも、自己ベストタイムを更新できたので満足です。

 

ゴール後、配布された「じゅうねんアイス」「しんごろう」を美味しくいただく。

仲良くさせていただいている青森県弘前市のY口選手と一緒に下山しつつ豚汁を食べる。

アニメ放送中「ふらいんぐういっち」の地元の盛り上がりを訊くと、市内いたるところにポスターがあるとか…

おー、弘前に行くのが楽しみだ。

来月の岩木山HCレースの後は、アニメの舞台めぐりだなー

 

 

 

*

体重は56.2kgと+1.2kg

顔と背中に脂肪を感じる。

来週のレースまでは減量を続けよう。

今日はソフトクリームは無し。

というか、歯茎が腫れているせいか食べたい衝動もない。


nice!(80)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

期待は荷室に [いろいろ]

IMG_6123.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

車に荷物を積んで、2年ぶりの福島へ。

 

5月15日(日)は、第12回時空の路ヒルクライムin会津に参加。

去年は体調不良や仕事で福島に行けなかったんですよね。

この日は宮城で蔵王ヒルクライムレースもあるので悩ましいけど…

気持ちは会津へ。

 

 

 

*

福島での想い出は良いものばかり。


nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

空の下の僕ら [写真]

IMG_5887.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

走って、食べて、笑って、眠る。


nice!(82)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

5月のカレン [いろいろ]

IMG_6064.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

林檎の花が咲いている。

5月の可憐な花。

 

 

 

*

減量強化週間。

と言っても、間食をしないだけのダイエットですが。


nice!(84)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

朝を増やす方法を探る [自転車]

    IMG_1595.png

    【PowerShot S95】

 

睡眠とトレーニングの時間を天秤にかけるのではなく、どちらも増やしたい。

できれば6時間半は眠りたいところです。

(しかし、22時就寝はなかなか難しい…)

 

 

 

*

曲も好きだけど、映像が好みなMV。

 

 


nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

洗い流す [いろいろ]

IMG_6111.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

高速道路を走った後はすぐに洗わないと。

時間が経つと虫の汚れは落ちにくくなるんですよね。

 

 

いったい、どれだけの命を奪っているのだろうかと、考えても仕方のない事を思う。

 

 

 

*

美しい歌だ。

夜の拍動の中に溶けていくような歌声。

 

  


nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

2016栗駒ヒルクライム(春ステージ) [自転車]

IMG_6074.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

強風吹き荒れる栗駒高原。

 

受付時間が10時30分までに延長されたので、7時40分と遅めの出発。

吉野家で朝食を済ませ、会場到着が10時10分。

例年、春の栗駒ヒルクライムは明確な不調を感じるものだけど、今日はよくわからない。

調子が良いような、悪いような… 自分の体なのに、なんとも掴み所がない。

それにしても、風が強い。

大型バスの横に停めても、車はぐらぐら揺れる。

落車する選手が出てもおかしくない状況。

 

エキスパートクラスに出走。

スタートから、かなり速いペース。(5kmまでの平均時速が38.5km/h)

3人が逃げて、集団が追う展開。

集団前方に位置取る。

トンネルを抜け、緩斜面区間が終わる頃、急に体が動かなくなった。

まるで、夢の中で自分の体を動かそうとしているような感覚。

呼吸は荒くない、脚がイッパイな訳でもない。

単純に体が思ったとおりに動かない。

ダンシングをしてみると、カクカクと操り人形のような動きで滑稽ですらある。

まいったな…

困ったときは深呼吸。

すーはー、すーはー

できるだけ深く呼吸する。

少しは動くようになったかな。

いや、体にチカラを感じない。

(というか、+2kgの体が重いんだな。減量しないと)

その後は、るぱんさんとランデブー。

残り1km付近で両脚のふくらはぎが攣りかける。

これはゴール前でやられるかと思ったけど、なんとか先着。

 

レースの記録集計に不具合があったようで、正確な着順が不明だけど…

12位くらい。

まあ、元から想像していた順位とさほど変わらなかったのでOKだ。

 

IMG_6094.png

温泉に入って、閉会式。

この時期だと普通に雪がある。

名物チョコ撒きで、手作りアイス・ポラーノのアイス券をゲット♪

 

「減量しなきゃ」と思った直後に食べる物ではないけどね(笑)

IMG_6098.png

ラムレーズン&フルーツミックス

うまーい


nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

雨が通りすぎるのを待つ [自転車]

IMG_6048.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

雨が今日で良かった。

 

明日は2016年初レース。

栗駒ヒルクライム<春ステージ> (雨が降る春の山登りレースは、寒過ぎて生命の危険を感じますからね)

身体の仕上がりはまだまだの状況なので、順位には期待できないところですが…

次に繋げるためにも、全力で楽しんできたいと思います。

 

 

 

*

明日の天気予報、快晴だー

IMG_6057.png


nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

まぶたが重い [猫]

IMG_6037.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

外は良い天気なのに、朝8時前にはベッドの毛布の中に入ってしまう。

本気で眠るなら暗いほうがいいのは人と同じか。

 

 

 

*

相変わらず睡眠時間が長くて、毎日19時間近く眠っているように見える。(子猫みたいだ)

妻が「つぐみになりたい」とか言っているのを時々耳にするけど、

一日の活動時間が5時間って…

そんなのイヤすぎるでしょ。。


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

香りが美味しい [いろいろ]

IMG_6023.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

んー、良い香り。

 

 

 

*

レース前の体重コントロールをしない方向で。

自然と落ちていくのに任せて、普段どおりに食べています。


nice!(82)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

雨のち [いろいろ]

IMG_6004.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

雨は深夜からの昼過ぎまで降り続いた。

晴れた夕方に一時間だけライド。

夜、両親と妹夫婦と夕食会。(食べ過ぎたー)

GWだけあって、道路の混雑っぷりには閉口する。

  

明日の盛岡は雨予報になっているけど、

衛星写真と天気図を見る限りは降りそうにはないんだよね…

降らないようなら軽く走っておこう。

レースが近いので、ゆるくゆるく。


nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

登るより回す意識で [自転車]

IMG_1567.png

【PowerShot S95】

 

ヒルクライム用のギアを装着したので、今年初の天峰山。

1本目は国道455号を

2本目は水力発電所から登る

最初のタイムは悪くはないけど、2本目の落ち方が大きい。

脚にパワーと持久力が足りない。

 

今度の日曜日から3週連続でレースがあるので、実戦で走りながらコンディションを上げて行きたい。

 

 

 

*

今夜は、鬼束ちひろさんの歌に浸っていたい気分です。

月光→流星群→茨の海→私とワルツを→目眩→蛍→edge→ROLLIN' (今ここ)

初期の鬼束さんの歌は、何年たっても色褪せないねー

 

  


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

橡の夜の中で [本]

IMG_6020.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

すっと、僕の耳から音が消えた。

 

iPhoneが表示しているのは、吉野朔実さんの訃報。

四十を過ぎると身辺の訃報にはある程度慣れくるものだけど、

この訃報をどう理解していいのか分からなかった。

自分を構成する要素の中で「吉野朔実」という作家はあまりに大きく、どう処理していいの分からない。

 

高校生から20代前半にかけて、特に愛読していたのが吉野朔実さんの作品たち。

印象的な言葉と会話

静寂が満ちた夜

少し屈折した恋愛観

生と死

とにかく、吉野さんの描く静かで美しい世界に夢中だった。

間違いなく、僕という人間が一番影響を受けたのは彼女の作品たちだ。

 

死を受け止めきれないでいるけれど、

吉野朔実さんには感謝しかない。

たくさんの素敵な作品をありがとうございます。

どうか、安らかに。

 

 

 

*

残業で遅くなった妻を迎えに行くと

「大丈夫?吉野さんのこと…」

ネットニュースを見たのだろう。妻が心配そうに声をかけてくれた。

「うん、動揺しているよ」

そう口にした声が震えていた。

 

写真の「瞳子」は、中身も大好きだけど装丁も震えるほど素晴らしい。


nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

山を登るための小さなギア [自転車]

IMG_5982.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

インナーギアを38Tから34Tに交換。

分解ついでに隅々まで磨き上げる。

汚れが落ちるだけでも、回転抵抗が少なくなるような錯覚。

錯覚したまま山へと向かう。

 

 

 

*

半月分の遅れを取っていた春アニメ視聴は、ようやく放送に追い付いた。

「Re:ゼロ」「カバネリ」「ふらいんぐうぃっち」の三作品は、かなり好き。

「クロムクロ」「キズナイーバー」「迷家」「ハイフリ」もイイ。

そんな感じで、自転車とアニメまみれのGW序盤。

 

明日は気分を切り替えて仕事を頑張らないと。


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:アート