So-net無料ブログ作成
検索選択

映画館へ [映画・アニメ・演劇]

IMG_6627.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

TV放送のダイジェスト版なのに、この面白さ。

響け!ユーフォニアム

2期(2016年秋)が始まる前に、もう一度1期のTV版を見返しておきたい。

(久美子と夏紀先輩のバーガーショップのシーンとか、何度見ても泣ける)

 

 

 

*

8月、9月とアニメの映画作品は見逃せない作品が続く。

 

8月26日公開 「君の名は。」

 

 

9月17日公開 「聲の形」

 


nice!(77)  コメント(4) 

前へ [自転車]

IMG_6592.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

嘆いている時間はなく、ただ前へと歩みを進める

 

 

 

*

トイレのウォッシュレットから水漏れが発生。

TOTOのサービスマンに来てもらったんだけど…

メーカーにも補修部品の在庫がなく、修理不能との診断。

うちのトイレはウォッシュレットとかタンクとか一体式の物なんですよね。

トイレを丸ごと買い換えなきゃ…

ボーナス、残るかな。残るといいな。


nice!(70)  コメント(2) 

192時間の後 [自転車]

    IMG_1752.png

    【PowerShot S95】

 

実際にペダルを回してみると、失ったパワーが想像以上に大きくて凹む。

8日間という時間は残酷なものだ。

 

 

 

*

走れることが「嬉しくて仕方がない」というのも同時に存在する感情。


nice!(70)  コメント(4) 

リスタート [自転車]

    IMG_6568.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

インフルエンザウイルスは抜けたものの、失った筋力を取り戻すには時間が必要だ。

 

サドルの上から離れた日数は8日間。

ほとんど寝たきりで過ごしたから、脚や尻の筋肉は目に見えて萎んでしまった。

もう一度、最初から積み重ねなくては。

 

まずは、ガーミンを充電しながらストレッチ。

明日の朝はリハビリライドをできるといいな。

 

 

 

*

夏油高原HCを楽しみにしていたけど、今年はDNSにするつもり。

今はレースの短時間&高負荷走よりも、長時間走が必要だと思うので。

土日はしっかり走りたい。


nice!(72)  コメント(4) 

雨、あがる [写真]

IMG_6558.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ようやく解熱したみたい。

今日は体温が37℃を超えなかった。

ちょっと熱っぽい時に計ったら36.9℃だったけど、ギリギリセーフだろう。

 

うちの職場の場合、インフルは解熱後2日間は自宅待機なんですよね。

ウイルスを拡散することだけは避けないと。

明日までは自宅療養。

 

 

 

*

全日本選手権はチームブリヂストン・アンカーのワンツーフィニッシュ。

自分のと同じロードバイクで勝ってくれると嬉しいものですね。

 

 

 


nice!(79)  コメント(4) 

僕の目には見えない景色 [いろいろ]

IMG_6528.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

数日ぶりに熟睡できた夜でした。

起床時の体温は36.5℃と5日ぶりの平熱。

ああ、体が軽いねー

少しは体を動かしてみようか。 

妻が外出していたので、朝食後に洗濯物を干してみる。

・・それだけの事なのに熱が出た。(37.3℃)

いかん、安静にしておこう。

 

レコーダーに録り貯めていたアニメから「蟲師」を選択。

この作品「蟲師」という字面からホラーっぽさが連想されるけど、そういう怖さはない。

普通の人間には見えない、生命の根源のような「蟲」と呼ばれる何かが題材ではあるけど。

全体にあるテーマは、きっと「愛情」なのだと思う。

蟲師のアニメは2期「続章」から観たので、1期は初視聴。

いやー、引きこまれた。

とても美しく、完成度が素晴らしい。

11年前の作品とは思えない瑞々しさと濃密感。

もちろん2期も良かったけど、1期が同レベルのクオリティーなのに驚いた。(1期の方が好きかも)

まだ第22話までの視聴だけど、11話「やまねむる」 12話「眇の魚」 20話「筆の海」は特に気に入っている。

※20話で蟲を殺さないストーリーをした後に、21話「綿帽子」で殺さなくてはいけないストーリーという構成がまた圧巻。

 

夢中で観ていたら、いつの間にか平熱を取り戻していた。

 

 

 



nice!(73)  コメント(6) 

Type-B [いろいろ]

IMG_6524.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

インフルエンザだった。

6月なのに。

 

上司が僕より少し前に熱を出していたんだけど、昨日インフルエンザB型の診断を受けたらしい。

ああ、この高熱が続く症状はインフルエンザなのかと納得する。

念のため病院で検査をしてもらう。

見事にB型とのこと。

発症してから日数が経ちすぎているので、インフルエンザ治療薬を使う意味は無いらしい。

「ひたすら安静に」

しっかり栄養を摂って、ゆっくり休むしかなさそう。

 

これで、昨年同様に岩木山HCは病欠が決定。

解熱時期がまだ見えないので、夏油HCも微妙。

走ることができたとしても「とりあえず参加」するだけになりそう。

完治したら、一ヶ月後の鳥海へ向けてトレーニングをやり直しだな。


nice!(73)  コメント(6) 

乗れない時間 [いろいろ]

IMG_6459.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

朝から37.4℃の発熱。

念のため病院にも行ってみる。

まあ、普通に風邪だよね。

 

午後、悪寒がひどい。

熱も上がって38℃以上をずっとキープしている。

厚着して毛布を被って、しっかりと汗をかく。

それでも38℃の熱は下がってはくれない。

 

ロードバイクに乗れない時間が空虚に過ぎていくことだけが、耐えがたい。

 

 

 

*

熱があると、できるだけ静かな環境にいたいと思うんだけど…

この曲は、荒れた体に心地好く染みこんでくる。

青葉市子/サーカスナイト

 

 


nice!(73)  コメント(6) 

出口が遠い [いろいろ]

IMG_6517.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

起床時の体温は37℃と、昨夜に比べれば幾分状態は良い。

このまま完治するかな?

 

甘かった。

仕事から帰宅すると、悪寒がする。

心の中で「あー、これは熱が上がるなぁ…」と思いながら、ベッドに潜る。

現在は38.0℃

長引く風邪になりそうな気配がする。

明日は静養した方が良いのかもしれない。

休める時は休む方向で。

 

日曜日の岩木山ヒルクライムレースへの参加は厳しいかもしれない。


nice!(77)  コメント(6) 

夏至風邪 [いろいろ]

IMG_6509.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

昨夜、おかしな咳が出た。

念のため葛根湯を飲んでから眠る。

 

深夜、寝汗びっしょりで目が覚める。

二時間おきに目が覚める。

月が明るい夜ですね。

 

夜明け頃。

いつものように目が覚めたので、早朝トレーニングに行くためにドリンクボトルの準備をしつつ…

ふと、冷静になる。

この変な咳をしながら走ったら、後で後悔する未来しか見えないな。間違いない。

大人しくベッドへ引き返す。

 

仕事には行ったものの、体中の関節や筋肉が痛い。

判断力が低下しているのが分かる。

今日はスタッフが少ないので、気力で踏ん張る。

帰宅して横になったら、もう動けない。

体温は37.8℃と大したことはないのになぁ

 

しかし、

レース直前に風邪を引く病弱さ加減が、なんとも自分らしいような気がして苦笑い。

早めに治さないと。

 

 

 

*

新城選手、ツール・ド・フランス出場決定というハッピーなニュース☆


nice!(80)  コメント(4) 

手を伸ばす [猫]

IMG_6493.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

何度でも、手を伸ばす。

必ず届くと信じている。

 

 

 

*

 

 

 


nice!(87)  コメント(4) 

110mm [自転車]

IMG_6481.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

昨日のヒルクライムコースをリピート。

脚に疲労がある状態で、昨日のタイムを越える事を目標に登る。

新しいサドルポジションでの走らせ方のコツを、ほんの少しチラ見できた気がする。

来月の鳥海までにマスターしたい。

6.4km7.1%勾配のコースで、1秒だけ短縮。(終盤、完全に売り切れた)

 

サドル位置は決まった感があるのに、ハンドルは今日も違和感しかない。

やはり近いのが元凶かな?

110mmステムを監督からお借りして、RS9に装着してみる。

おお、これだよコレ。

めちゃくちゃしっくり来る。

早速110mmステムを発注した。

 

 

そうそう、昨日書き忘れていたけどエグザリッドのブレーキ鳴きは改善できました。

  IMG_6475.png

ブレーキシューのトーインを多めにしたら無事に解決。

「フィィィィィーン」という聞き慣れた軽やかなブレーキ音になった。

 

 

 

*

ル・マン24hは、最後の最後にまさかの展開。

あまりのショックに言葉も出ない。


nice!(75)  コメント(4) 

課題は多い [自転車]

IMG_1745.png

【PowerShot S95】

 

梅雨の晴れ間が土日に来るとは、ありがたいね。

10日間天気予報で傘マークが無いのは火曜日のみ。

貴重な時間だ。

 

来週の岩木山に向けて、急勾配でのヒルクライムトレーニング。

苦手なコースを走ると、課題は多いと実感する。

ポジションを変えたから、使う筋肉がかなり変わった。

あちこち鍛え直さないと。

 

ハンドル周りのセッティングがしっくりこない。

明日も修正を加えてみよう。

 

 

 

*

父の日のプレゼントは、風の森「ALPHA」&萩の鶴「純米吟醸夕涼み猫ラベル」。

僕は元々それほど呑まないから禁酒生活も苦にならないけど、

酒好きの父にはずっとアルコールを楽しんでほしいと思う。


nice!(63)  コメント(0) 

雨色 [猫]

IMG_6462.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

雨色に滲む日々。

寒くて、暗くて、湿っぽい。

太陽好きの猫には辛い季節だろうな。

いつもより長めに、そして丁寧にブラッシングをする。

 

梅雨は好きじゃない。


nice!(63)  コメント(2) 

気になったことと対策 [自転車]

IMG_6451.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

初走行は、すべてが最高だった訳ではない。

気になったことをいくつか。

 

1.ハンドルが近い

 FSA製の9cmステムを装着していたけど、明らかに短すぎた。

 とりあえず、手持ちの3T製10cmステムに交換したけど、これでも短ければ11cmのステムを買わないと…

 明日の夕方、テスト走行をできるといいな。

 

2.GARMIN EDGE520jの取付ブラケットの段差がダサい

 ステムの上面とサイコンの液晶面とが、一直線になるのが理想。

 操作性としては悪くない段差だけど… 見た目の悪さは我慢しがたい。

 

3.Fディレーラーのワイヤートップが右足ふくらはぎに当たる(インナーギアで)

 短くカットするか、ワイヤーに角度を付けて逃がすか。

 

4.エグザリットのブレーキ鳴き

 整備不良の自転車みたいな音。

 ブレーキレバーを強く引くと、耳障りな「ギィキィィィィーッ」というヒドイ音がする。

 早朝の静かな住宅街ではブレーキを使う事が憚られるレベル。

 ブレーキシューのトーインをもう少し強めに調整してみる。

 静かになってくれるといいけど。

 

5.ボトルゲージが使いづらい

 エリートのボトルゲージ「Cannibal」を導入してみたんですが、取り出しも収納もしづらい。

 でも、見た目はとても気に入っている。

 慣れの問題のような気もするので、しばらくは様子見。

 

6.シフトケーブルがフレームに擦り傷をつけそう(Fフォーク上部)

 アウターケーブルが接触する部分に貼る保護シールを買ってこよう。

 

 

*

問題点を解決していく作業も楽しいんだよねー


nice!(79)  コメント(4) 

残念な朝、歓喜の夕暮れ [自転車]

IMG_1741.png

【PowerShot S95】

 

ワクワクし過ぎて昨夜はなかなか寝付けなかった。

それなのに、早朝4時30分に目が覚める。

睡眠時間は4時間くらいなのに、脳はスッキリクリアな感覚。

アドレナリンの分泌が過剰気味だよね、きっと。

しかし…無情にも外は雨。

新車のシェイクダウンが雨というのも残念過ぎるので、朝練はキャンセルだな。残念。

 

雨の上がった夕方、ダッシュで帰宅してRS9に乗る。

NEWホイール・MAVICキシリウム125のけたたましいブレーキ音にビビる。

エグザリット加工は、しばらくすると馴染みが出て静かになるらしいので、当分は我慢かな。

それにしても、RS9は不思議な乗り味だ。

路面からサドルまで、前輪から後輪まで、乗り物としての一体感が素晴らしい。

フレームやフォークの剛性がとても高いのだろうけど、オルカのように脚に来るようなキツイ硬さがない。

路面の凹凸からの突き上げ感もマイルド。

高剛性なのに、やさしい。

なんかもう、ロードバイクとしての世代が違う感すらある。

言葉ではなく、実際に乗り比べてもらえたら、この驚きをリアルに伝えられるのにな…

 

頻繁に走っているセグメント(2.6km、5%)を9割くらいのパワーで登ってみる。

 「ふははっ」

途中、走りながら声に出して笑っていた。

これは登れる自転車だ。笑っちゃうくらい、よく走る。

今年のこれまでのベストタイムが7分43秒、今日のタイムが6分59秒。

KOMタイムには5秒だけ届かなかったけど、感覚どおりにタイムが良い。

風向きが良かったとはいえ、-44秒とはね。

 

 

 

*

ここで考える。

RS9が驚くほど良いロードバイクなのか、オルカの寿命がとっくに終わっていただけなのか。

こういう時、複数台のロードバイクを所有していると比較できるのだろうな。

とにかく、練習&レース機材を5年間継続しても良いことが無いという事実は理解した。

 

 

 


nice!(76)  コメント(8) 

RS9 [自転車]

IMG_6431.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

新しいロードバイクが無事に納車された。

こんなにテンションの上がることも、そうは無いのです。

数年に一度のお祭りですよ。

 

新車は『ANCHOR RS9』

国産ブランド「アンカー」の2016年ブランニューモデル。

サイクルミノルで丁寧に組み上げられたバイクに、ガーミンやボトルゲージを装着。

明日の朝、初トレーニングが楽しみ。

 

詳細は、また後日に。


nice!(87)  コメント(17) 

EDGE [自転車]

IMG_6420.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

20年以上前だ。

ロードバイクを始めた頃からサイクルコンピューターは「キャットアイ」しか使ったことがない。

シンプルで電池の持ちは良いし、トラブルも少ない。

しかし、iPhoneでSTRAVAを使い始めて、GPS計測タイプの魅力に気づいてしまった。

これまでのシンプルなサイクルコンピューターは、もう買うこともないだろう。

 

GPS搭載のサイクルコンピューターは色々あるけど、主流はGARMIN EDGEシリーズのようだ。

その中から、EDGE 520jを購入した。

開封し、272ページもの説明書を読み進めていく。

まずは、使い方を覚えないとね…

初めて目にする用語が多いので若干戸惑う。

iPhoneにガーミンコネクトのアプリをインストールして、STRAVAとの同期までは完了。

これまでのサイコンは「計測器」だったけど、ガーミンはまさに「コンピューター」といった感じ。

 

 



nice!(81)  コメント(10) 

ラストラン [自転車]

IMG_1718.png

【PowerShot S95】

 

曇りの天気予報だったのに、スッキリと晴れた。

 

オルカとは5年の付き合い。

憧れて手に入れて、それなのに初めて乗った時はひどく後悔したのを覚えている。

自分の貧弱な脚がフレームに見合っていないのを痛感したものです。

慣れてはきたけど、やはり脚にはキビシイ高剛性なのだと思う。

レースで数回の優勝や表彰台に導いてくれたのだから、良いロードバイクなのは間違いなし。

 

昨日の疲労感もあり、のんびりと最後の走行。

何度も走った天峰山を登る。

リラックスして、あれこれ想い出しながらね。

不意に「サドルが低すぎるんじゃないのか?」という指摘を受けた気がする。

他でもなく、オルカに言われたような気がした。

確かに、昨年から腰痛防止のために低めにセットしていた。

ラストランなのにポジションを変更するなんて、どうかと思うけど…

峠の途中で停め、携帯工具でシートポストを2mmほど伸ばす。

走り出して、稲妻が走るような衝撃。軽い!!

体を大きく使えるような感覚。

お尻や腸腰筋とか大きめの筋肉を動かせるようだ。

のんびりサイクリングはここまで、以後は本気トレーニングに移行。

 

  IMG_1702.png

ポジション変更は、臆病にならずチャレンジしなくては。

腰痛が出ないようなら、今日のセッティングをNEWフレームでも活かしていこう。

 

ありがとう、オルカ。


nice!(82)  コメント(8) 

カウントダウン [自転車]

IMG_1683.png

【PowerShot S95】

 

オルカで走るのも明日で最後。

今日と明日は、この5年間に頻繁に走っていたコースを走る

快晴で微風。最高に気持ちいい。

明日は曇り空になりそうなので、晴れて良かった。

 

IMG_1710.png

 

 

 

*

小岩井農場付近で自転車仲間に遭遇。

めっちゃ高級なロードバイクに乗り換えていた。

価格は別にしても、新しいフレームはテンション上がるよねー


nice!(87)  コメント(2) 

開放 [写真]

IMG_6401.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ようやく重い空気から抜けたような感覚。

明け方までの雨雲は消え、青空。

嬉しい連絡もあった。

新しい朝。

 

 

 

*

「この曲カワイイねー」と、妻。

浮上したい時に聴く曲の一つ。

 

  


nice!(77)  コメント(2) 

キジさん [いろいろ]

IMG_6392.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

窓の外は林檎畑。

時々歩いているキジは、たぶんご近所さん。


nice!(78)  コメント(4) 

スタイル [猫]

IMG_6391.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ドーフィネの中継を観ていると、猫が目の前に来て香箱を組む。

自分を積極的にアピールするのがつぐみのスタイル。

 

 

 

 

*

妻 : 盛岡市動物公園に、ニホンアナグマの赤ちゃんだって。

僕 :  「まみっこ」ね。

妻 : へ?

僕 : いや、だからアナグマでしょ。「魔魅(まみ)」って言うじゃん。

妻 : (ナニヲイッテイルノ、コノヒト…)

 

昨夜、夫婦の噛み合わない会話。

「まみ」が一般常識だとは思っていないけど、なんとなく妻は知っているような気がしていた。

話してみないと分からないものですね。


nice!(81)  コメント(6) 

止まらない時間 [いろいろ]

IMG_6377.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

手を繋いで明日を見たい。


nice!(79)  コメント(0) 

野菜増量 [いろいろ]

IMG_6362.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

 お昼、なに食べようか?

 サブウェイでいいんじゃない

 

休日。

僕のトレーニングが終わるのと、妻が登山から帰るのは、だいたい同じくらいの時間。

午後1~2時頃。

そこからパパッと、かつ、野菜をたくさん食べられる物としてサブウェイさんのメニューは重宝しています。

 

自分好みのサンドイッチを模索する旅は当分続きそう。

 

 

 

*

レッドブル・エアレース2016 第3戦 千葉

第1戦、第2戦と室屋選手は速いが故のオーバーG(DNF)と悔しいレースが続いていた。

今回の室屋選手の優勝は本当に嬉しい。

今年は残り5戦。

表彰台の常連になってくれることを期待してしまう。


nice!(77)  コメント(6) 

ここが出口でいいですか [いろいろ]

IMG_6047.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

午前中は1時間半の短め(高強度)ライド。

午後になると、暴力的な睡魔に襲われる。

気が付くと17時。

んー、寝た寝た。

なんかスッキリ。

 

これで体調不良期間が終了だとありがたい。

 

 

 

*

 

 


nice!(78)  コメント(2) 

太陽に生かされている [自転車]

IMG_1656.png

【PowerShot S95】

 

目覚めは平常運転、体温が低いこと以外に変な感じはない。

しかし寒いな。

念のため、外気温が18℃を越えるまで自宅待機。

 

9時過ぎ、サイクルウェアに着替えて車輪を回す。

驚くほど体に力を感じない。

仕方がないね、軽めにゆっくり走ろう。

今日は良い天気だ、背中に太陽が温かい。

じんわりと、気の巡り始めるのを感じる。

植物のする光合成ってこんな感覚なんだろうかと想像してみる。

天峰山の登りに差し掛かる頃には、いつもの感覚が戻ってきた。

シッティングとダンシングを織り交ぜて、眠っていた体を起こしていく。

良い感じ、良い感じ。

 

山頂近くのセグメント(2.4km・5%)で、タイムアタックをしてみた。

一ヶ月前、1秒落ちでKOMを逃していた登りだ。

前回よりもかなり速く登れている実感。

37秒短縮してのKOM獲得。

…う~む

自分のことながら、この体は本当に扱いが難しいと思う。

明らかな不調の直後に、驚くほど良い結果が出たりする。

どんなピーキングをしたらいいのだろうか。

近頃、真剣に悩んでいます。

 

この後は、のんびりサイクリングペースで。73kmほどのライド。


nice!(70)  コメント(4) 

たとえば、温泉とか [いろいろ]

IMG_6087.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

数日前から今ひとつ体調が良くないんですよね。

手短に言うと、生命力が枯渇気味。

時々、貧血のような、意識が遠くなりそうな気配すらある。

 

ついでに、身の回りで「流れ」が悪いような感覚が地味に気持ち悪い。

なんだろう、この周囲の空気がしっくりこない感じは。

モヤモヤとして、スッキリしない。

 

こんな時はどうするんだっけ…

良い解決方法があったはずなのに、まったく思い出せない。

たとえば、温泉にでも入ってのんびりするとか?

たとえば、マッサージに行くとか?

うーん。。

 

…とりあえず、眠ろうかな。


nice!(77)  コメント(8) 

冷たい6月 [写真]

IMG_6351.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

衣替えをした途端、6月とは思えない寒空になった。

風呂と毛布で暖かく過ごしたい。

 

 

 

*

最高気温で14℃、明日の朝は7℃の予報。

うう、寒い。

夫婦揃って体調も低調なんですよね…とりあえず、しっかり休もう。


nice!(76)  コメント(6) 

夜、ズートピア [映画・アニメ・演劇]

IMG_6357.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

夜、映画館へ。

観たいと思っていた「ズートピア」

 

先が読めてしまう展開なのに、素直に楽しめる。

たぶん、何回観ても楽しめるように思う。

ディズニー作品の中では一番好きだな。


nice!(75)  コメント(2)