So-net無料ブログ作成

2016鳥海バイシクルクラシック [自転車]

IMG_2002.png 

【PowerShot S95】

 

盛岡から秋田県由利本荘市矢島町までは車で3時間。

土曜日の夕方5時に到着。

受付をして、宿の駐車場でゼッケンプレートや計測チップを取り付ける。

チームからは4名が参加。(同じ宿への宿泊は3名)

チームメイトと泊まりで大会に参加するのは、この大会だけなんですよね。

なので、もう少し大人数になるといいけど。

夕食はしっかりといただく。土用の丑の日ということで、うなぎの蒲焼きが嬉しい。

22時30分には夢の中。

 

5時35分起床。

ぐっすり眠れたので目覚めはスッキリ。

体の調子は悪くない感じだ。

40歳代のクラスは大会最多の353名がエントリー。

四十代男子は元気だなぁ

30℃近い気温はぐんぐん上昇していきそう。

暑くなりそうなので、ウォーミングアップは少な目に。

スタート前は、今年もJmzさんと並んで近況報告など。

 

スタート。

例年どおり2~3名のスタートアタックがかかるけど、誰も反応しない。

登りに入るとすぐに吸収。

大きな集団で淡々と登る。

脚はよく動いているけど、高温多湿なので水分補給には気を使う。

3~10番手くらいをキープ。

山形市のS木さんに声を掛けてもらった。相変わらず登れている感じで、今日も勝てそうにないと思ってしまう。

ハーフ手前の下り坂で、5番手ほど前方でハードな落車が発生。

スローモーションのように選手が路面に打ち付けられ、青いロードバイクが宙を舞う。

自然と体が動いて、回避はできたけど…

スピードは60km/hくらい出ていた場面だったので、落車した選手が気になる。

 

ハーフ地点を通過し、気付くと500mlのドリンクボトルは残り1/3くらいしか無い。。

マズイなー、給水所に寄るか。

しかし、その給水所で紙コップを取り損ない、左脚に冷水を浴びせることになる。

(給水所の人もビビってコップを持つ手を引っ込めちゃうんだよね)

左右で脚の温度差が出たところで、急に踏めなくなった。

十数名の集団からジワリと離される。

あれ?いつの間にか集団も小さくなっていたんだね。

集団内にJmzさんの姿が無かったので、いつものように終盤にスパートしてくるんだろうなぁ…

できるだけ、後方の選手からも逃げておかないと。

左右の脚の温度差を感じなくなったところで、再び踏めるようになった。

この後は、ずっと単独。

ガーミンが表示するタイムを見ながら、ひたすら残り走行時間を計算していた。

終盤になって、一人追いついてきた選手がいたけど、こんなに孤独な鳥海は初めてだ。

ゴール。

タイムは1時間9分53秒。

1時間10分を切ることを目標にしていたので、大満足の結果。

ただ着順は想定外に良くない。順位:13位/353人中

単純にトップのメンバーが強かったということだから、僕ももっと頑張ろう。

 

ゴール後の冷たいスイカが美味い。

IMG_2013.png

先日お会いした宮古のSさんとも再会。

 

しかし、出走時のドリンクボトルの残量には気をつけないと。

スタート地点で、無計画にグビグビ飲んだのが、一番の反省点だな。

 

IMG_2024.png

 

 

*

前日の体重は53.9kg

理想的な体重なのに、体脂肪率は10%台に乗っている。

筋肉量が少ないのだろうな。

残りは3大会。

筋肉増強をテーマにトレーニングをしよう。


nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

鳥海へ [自転車]

IMG_6857.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

車に機材の積み込みも終わったので、昼食を食べたら鳥海へGO。

日曜日のレースに備えて、今夜は早めに眠ろう。


nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

光の下 [写真]

IMG_6794.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

光の下に誘引されたのは、僕だ。

 

 

 

*

東北地方も梅雨明け。

気温の低い日が続いていたのに、急に夏らしい暑さがやって来た。

早くもバテそうな予感。

 

**

数日前からサイクルコンピューター(ガーミンEdge520J)とiPhoneの同期でエラー表示が出るトラブルが発生。

走行データは問題なくiPhoneに送られているのに、なぜかエラーの表示が帰ってくる。

支障はないので放っておいたけど、やっぱり気持ち悪い。

いろいろ試してみたけど消せない。

ネット検索では同様のトラブルは無さそうだし、困ったな…

と、思っていたら、答えは簡単だった。

520Jに最新のソフトウェア(ver 6.00)が出ていて、アップデートしたら問題は解消した。

コンピューターなのだから、一番最初にここを確認するべきだったと反省。


nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雨のあと [写真]

IMG_6844.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

雨が上がる。

雲は低く、湿度は高い。

 

 

 

*

明日の朝は、レース直前の調整ライド予定。

鳥海バイシクルクラシックは、自分と相性の良いレースではないんだよね。

毎年、最重要レースに掲げているのに結果は散々だ。

シングルフィニッシュは… 確か2度しかない。

相性が悪いと分かっているからこそ、気負わずに走ろうと思っている。


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

夏味 [いろいろ]

IMG_6828.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

夏を感じる味覚といえば、僕の場合は茹でたとうもろこしです。

香ばしい「焼き」も良いんですけど、優しい甘みがする「茹で」の方が好き。

妻の実家で栽培しているんですが、これが美味しいんですよねー

多めにいただいても、すぐに食べきってしまう。

 

IMG_6838.png

 

 

 

 

*

夏を感じる曲は、本日リリース。

坂本真綾/Million Clouds

 

 


nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

最後のピース [自転車]

IMG_6816.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

RS9用に発注していた、最後のパーツが納品された。

 

BB(ボトムブラケット) : WISHBONE BB86-SH

現状はシマノ純正BBのSM-BB92-41Bが取付けられていた訳ですが…

クランクを抜き(抜くのも大変)BBを指で回そうとして、絶句。

あまりに回転が重い。重すぎる。

きっと防水用のシーリングがキツイんだろうなぁ

オルカに使用していたROTOR製BBの良さを知っているだけに、この回らない感じは絶望を覚える。

ネットを徘徊して、評判の良さそうなWISHBONEを購入してみた。

 

監督の好意で、早速取付けてもらった。

IMG_6823.png

正直、G5グレードのセラミックベアリングが使用されていても、クローム球との違いは分からないと思う。

それでも、回転部分を指先で撫でるだけで軽く回るのは嬉しい。

  

取付け後。

試走しようとRS9に跨る。

監督が「ペダルを後ろに踏んでみ」とニヤリ。

駆動の掛からない方向にクランクを回すと… 驚くほど軽く回る。

走り出してみても、これまでにない爽やかな踏み心地がする。

重いギアでゴリゴリ踏んでも異音はない。

レース前に取付けられて良かった。

機材は整ったので、あとは自分のコンディション次第だな。

 

 

 

*

「最後のピース」とは書いたけど、RS9の最終形態ではない。

DURA-ACEが9100シリーズにモデルチェンジされることが発表されたのだから当然なのです。

機械式にするか電動にするかについては要検討だけどね。


nice!(74)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夜が近い [自転車]

IMG_1986.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

毎年、鳥海のヒルクライムレースが終わる頃には夕練の時間も無くなる。

日没時間はどんどん早くなっていく。

もう少しだけ、朝型の生活に傾けよう。

 

 

 

*

ツール・ド・フランスが終わったので、時間的な余裕は増えるはず。

それにしてもフルームは果敢で、圧倒的な強さだった。

このままフルームの時代が続くのだろうか。

強いライバルが欲しいところ。


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

待ち猫 [猫]

IMG_6813.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

仕事の日曜日だったので、今日も退屈なお留守番。

 

 

 

*

明日は健康診断だけど…

視力検査を受けるのが憂鬱だ。

近頃、実感として視力が落ちている。

やはり、度入りのサングラスを作るべきかな。

時間がある時は遠くを見よう。。


nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

頭上には青と白 [自転車]

IMG_1958.png

【PowerShot S95】

 

梅雨明けも近そうな青空と白い雲。

 

脚の筋力も戻ってきた感覚があるのに、なぜかタイムが伸びない。

疲労が抜けきっていないのかな?

鳥海HCまで一週間だし、トレーニング強度を少し下げていこう。

 

 

 

*

同窓会の案内ハガキが届いた。

3年前の春にも同窓会があったんだけど、二羽の通院でバタバタしていて参加できなかったのを思い出す。

今回は何事も無く平和なままで参加したい。

 

 

 


nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

 [写真]

    IMG_6800.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

 

 

 

*

日曜日は仕事なので、明日は存分に走っておきたいところだけど…

今はとにかく眠い。。

眠りから覚めるのか不安になるレベル。


nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雨雲が立つ [いろいろ]

IMG_6779.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

夕方のトレーニングに出ようと思ったら、ポツポツと雨粒が顔に当たる。

東の空に湧き立つ黒い雨雲。

早朝練習の疲れも抜けきっていないので、リビングの片付けに時間を使う。

 

 

 

*

先日紛失したサングラスのノーズパッドの件。

なんと、補修部品がヨドバシ・ドット・コムに1セットだけ在庫があるのを発見。

IMG_6786.png

先ほど無事に届いた。

説明書に「接着してください」の記載がある。

やはり紛失する人が多いんだろうな。

明日、接着剤を買ってこよう。


nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

終わらない朝 [猫]

IMG_6772.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

今朝は脚の筋肉に疲労感が強く残っていた。

今日は休息日にして、走らないことにする。

40歳を越えたら、休息もトレーニングの一環のように感じる。

時間に余裕ができたから、猫のブラッシングサービスは時間増量マシマシで。

つぐみは、ブラッシングの時間が一番幸せそうな顔をするなぁ。

手を止めると「もう、お終いなの?」と振り返る。

「じゃあ、もう少しね」という、エンドレス。


nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

失せ物 [いろいろ]

IMG_6768.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

朝練中にサングラスのノーズパッドを落としたらしい。

おそらく、顔に飛び込んできた虫を払い落とそうとした時だなー

夕練時にその付近を探してみたけど見当たらない。

小さなパッドだし見つからないだろう。

 

古いサングラスがあるから困らないんだけどね。

そろそろ新しいアイウェアを買っても良い頃合いかとも思う。

お付き合いのあるメガネ屋さんにもしばらく行ってないし、遊びに行ってみようかな。


nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

残り時間 [写真]

IMG_6749.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

永遠のような夕暮れ。

ずっとこのまま続くような気がするのに、連休最終日か。

走れたし、読み終えた本を売り、妻の車について検討開始。

満足満足。

 

そうそう、PCのOSをWindows7から10にアップデートした。

無償更新期間も残り僅かだしね。

サクサクと更新作業は完了し、意外なほど問題なく使えている。

So-netブログを書くには、EDGEではなくIEの方がレイアウトが崩れなくて良さそう。

普段はChromeを使っているけど、ブログを書くときだけはIEが便利。


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

雨なら休息を [写真]

IMG_6722.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

雨の降る三連休2日目。

平日にはできない用事を済ませ、後は疲労回復に務める。

 

鳥海バイシクルクラシックまで2週間。

しっかり追い込んでいきたい。

 

 

 

*

3日前に虫歯になった親知らずを抜いた妻。

歯が横になっていたから、歯茎切開や骨の切削までする手術だったのに…

もう頬の腫れも引いてきて、ほとんど痛みも無くなったようだ。

まるで10代のような治癒力だなー 感心感心。

家族が元気なのは、本当に嬉しいことだと思う。

健康は美しい。


nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

コース開拓 [自転車]

IMG_1924.png

【PowerShot S95】

 

STRAVAを利用して良かった事の一つに、トレーニングコースの発見がある。

今日はそのコースの一つを下見に行ってみた。

初めて見る景色に冒険心がくすぐられる。

盛岡近郊でも知らない道路はたくさんあるなぁ…

 

 

 

*

尊敬する元上司(OB)が亡くなり、火葬場へ。

たくさんの参列者。

焼香の煙。

「やりたいようにやってみろ。失敗した時の責任は全部引き受けるから。」

新人と呼ばれていた頃、そう言って背中を押してもらったのを思い出した。

あの柔らかい笑顔に会えることはもう無いのだ。

IMG_6710.png


nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

それは希望 [自転車]

IMG_1917.png

【PowerShot S95】

 

自分よりも年上で強い選手には心から憧れてしまう。

それは希望で、

目指す光だ。

 

夕方、KOM(キング・オブ・マウンテン)ハンティング。

一昨日アタックした地点の向かい側を攻めてみよう。

目的地へ向かう途中、後ろからサイクリストの影。

一目見て強い選手だと分かる身体つき。

チタンのエンメ・アッカに乗る、宮古のSさん。

50歳代とのことだけど、なんてエネルギーに満ちた背中だろう。

体が脆弱な僕は、10年後これだけ「強く」いられるだろうか。

走りながら会話をしつつ、僕のタイムアタックに付き合ってもらえることに。

後ろに付いてもらえると集中できるので、ありがたい。

 

1.2kmと短い登り坂なので、スタートから全力全開。

終盤に力尽きたけど、これまでのトップタイムを15秒更新してのKOM獲得。

Sさん、次はレース会場でお会いしましょう(・∀・)

 

 

 

 

IMG_1919.png

ここ数日、サドルの前後位置をいろいろ試していた。

今朝のライドで、しっくり来るポイントをようやく見つけた。

RS9が自分の体の一部になったような心地良さ。


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

落ち着き [いろいろ]

    IMG_6705.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

薄緑色から、白色へ。

カタチもモダンになったので、空間の印象は結構変わった。

予算の関係で手前の手洗器は元のまま。

ペーパーホルダーだけは、カラーを合わせて変更した。

 

TOTOピュアレストEX + アプリコットF1(除菌水の効果を試してみたかったんですよね)


nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

視野にKOM [自転車]

IMG_1913.png

【PowerShot S95】

 

インフルエンザで寝込んでいた間に失ったのはパワーだけではなく、体重もかなり軽減。

まあ、主に重い筋肉が落ちた訳だけど…

インフル前56kg→今日現在で53.8kg(-2.2kg)

脚の筋肉は細くなったままで、何故か太くならない。

ただ、これだけ軽くなると少ないパワーでも登れてしまう。

RS9のシェイクダウン時に9割のペースで出したセグメントタイムが6分59秒。

今日の夕練、全力アタックで絞り出したタイムが6分49秒だった。(KOM獲得ー♪)

KOM争いに復帰できたのは素直に嬉しい。

しかし、どうしてもパワーの不足している感覚がつきまとう。

 

 

数日前から、ポジションの見直しをしている。

ハンドルの高さと角度のセッティングはだいたいOK

僕の場合はサドルとハンドルの落差は4cmで落ち着く。

サドルの前後位置についてはもう少し煮詰めてみたい。

 

 

 

*

 

  


nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

7月の冷たい朝 [自転車]

    IMG_1872.png

    【PowerShot S95】

 

走行中の気温は12.4℃の表示。

北風が冷たい。

昼の最高気温でも30℃を越える日はほとんど無いし…

暑い夏になりそうな天気予報だったけど、今のところ盛岡でその気配を感じない。

過ごしやすくて良いんだけどねー

 

 

 

*

トイレ交換工事は無事に終了。

今回依頼した水道設備屋さんが、丁寧でとても良かった。

見積内容を何度か変更したけど、その都度見積書を届けてもらえたのも安心できた。

バスとキッチンのリフォームも控えているので、またお願いしたいと思う。


nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

休息日 [写真]

IMG_6682.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ツール・ド・フランスは休息日なので、僕にも休息の日。

 

昨日の疲労感もあって、今朝は走らずに睡眠時間に充てた。

ベッドから足を下ろすと、つぐみが「にゃああああ」と気合の入った声を上げながら寝室のドアを開ける。

どうやら起きてくるのを待っていた様子。

「はいはい、ブラッシングね」

いつもより丁寧に黒白の猫毛にブラシを入れてから仕事へ行く。

 

夕方も走らずに、SLASHの洗車。

IMG_6686.png

インフルの後、身体のパフォーマンスを取り戻すことに夢中で車を洗う余裕もなかったな。

近いうちに車内の清掃もしたい。

 

 

 

*

明日はトイレの取替え工事。

どんな感じになるか楽しみ。


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

恋しい [写真]

    IMG_6622.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

早朝から夜まで室内に缶詰の一日。

ああ、青い空が恋しい。

 

疲れたけど、ここ数週間の悩みの種を解消できたので気分は晴々。

 

 

 

*

帰宅してツールを観たら、コンタドールがリタイアという衝撃展開。

今年のコンタドールには、あまりにツキがなかった。

残念。


nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雨上り [自転車]

IMG_1846.png

【PowerShot S95】

 

仕事を終え、雨の上がった夕暮れ。

夕方の天峰山を登るのは数年ぶりのような気がする。

高い湿度、ただ汗が流れ落ちる。

 

 

 

*

下界はそんな暑さだったのに、山頂は寒くて震える。

温かい食べ物が恋しいと思いながら撮った一枚。

 

 

 


nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

泳ぐように走る [自転車]

IMG_1821.png

【PowerShot S95】

 

湿度の高い一日。

じっくり走りたいところだけど、土日は仕事か…

 

 

 

*

 

 


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

残るピースは一つ [自転車]

IMG_6678.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

注文していたステムが手元にやってきた。

fizik CYRANO STEM R1(110mm 7°)

細身でスクエアな形状が良いと思った。

ステムは走行中に意外と視界に入るので、デザインがキレイな方がいい。

チタンボルトを採用している割には価格が抑えられているのも嬉しいポイント。

何より、ステムとシートピラーのブランドを揃えたかったんですよね(笑)

 

発注しているパーツは残り一つ。

約2週間後の納品予定。

それを装着できれば、僕が望むRS9になるはず。

 

 

 

*

高校生時代から20代前半まで、最も長い時間を共にした音楽がZABADAK(上野洋子+吉良知彦)だと思う。

吉良知彦さんの訃報に、一つの時代が終わったような感覚がある。

吉野朔実さんに続いて、悲しいニュース。

 

 

  


nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

流れる水に時代を感じる [いろいろ]

IMG_6662.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

新しいトイレもTOTOに決定。

タンクレスの最新モデルに後ろ髪を引かれつつ、タンク付きのモデルを選択した。

洗浄水量4.8Lと節水性能も十分。(壊れたトイレは一回に12Lも流れている)

電動部分が壊れた時に、ウォシュレットだけの交換で対応できるのが良い。

スタイリッシュな一体型は、補修部品が無くなると丸ごと買い替えになるのが痛いんですよね。

 

 

 

*

設置工事は来週火曜日の予定。

築18年となると、家の水回りはそろそろ他の箇所も手を入れなくては。


nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

新しい道 [自転車]

    IMG_1800.png

    【PowerShot S95】

 

舗装されたばかりの滑らかな道路を走るのは楽しい。

冬の新雪に足跡をつけるような高揚感。

 

 

 

*

朝練の時は足が重くてダメダメだったのに、夕練は幾分好調な感触。

このまま元のパワーを取り戻したい。


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

太陽の子 [猫]

IMG_6638.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

どんなに暑くても、お日様に炙られているのがつぐみ。

ベッドにしているのは、僕のローラートレーニング用のマット。

 

 

 

*

マットが猫毛マミレダー

 

 

  


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

2016-2Q [映画・アニメ・演劇]

IMG_6647.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

2016年も春季アニメが終了。

同時に夏季開始作品の録画予約作業をしているけど、ツール・ド・フランスとの時間調整がキビシイ。

3番組同時録画のレコーダーではまったく足りない。

5番組くらい録画できるようにならないのかな。

 

さて、春作品。

ベスト作品は「Re:ゼロから始める異世界生活」

キャストの演技、キャラクターデザイン、緊張感のあるストーリーが素晴らしい。

リゼロは「異世界」を説明し過ぎないのも好感が持てる。

内山夕実さんが演じるパックのファンですよ。

しかし、内山夕実さんの演じるキャラクターはどうしてこうも愛らしいのか。

 

2位から5位は順位付けに迷う。

◇「甲鉄城のカバネリ」

よく動く作画と、繊細なキャラクターデザインがこの作品の肝。

恐怖に抗うストーリーも良かった。

◇「田中くんはいつもけだるげ」

透明感のある色彩設計が非常に美しい。

各キャラクターも最高に魅力的。

微かな恋愛要素も心地いい。

◇「ふらいんぐういっち」

ゆったりのんびり、クスリと笑える。

魔女っぽさは薄めだけど、隠し味として効果的に使われている。

もし「よつばと」をアニメ化するなら、ふらいんぐういっちスタッフでお願いしたいものです。

◇「ハイスクール・フリート」

作り手に「こういうシーンを描きたい」というビジョンが明確にあった作品だと思う。

なので、世界感が多少突飛でも観ていて楽しい。

つなぎの日常回をもう少し面白くできたら、もっと良かった。

 

 

春作品を好きな順で並べるとこんな感じ。

1.Re:ゼロから始める異世界生活
2.甲鉄城のカバネリ
3.田中くんはいつもけだるげ
4.ふらいんぐうぃっち
5.ハイスクール・フリート
6.キズナイーバー (絵も音楽も世界感も良い。ラストの盛り上がりだけが、どうにも弱い。)
7.迷家-マヨイガ- (トラウマが具現化するという設定は面白い。全体の流れも淀みない。ただ12話では尺が足りない印象。)
8.クロムクロ (ロボットアニメアレルギーの僕でも楽しめる、稀有な作品。)
9.僕のヒーローアカデミア (1クールでは物足りないと感じるくらいに面白い)
10.ネトゲの嫁の女の子じゃないと思った?
11.宇宙パトロールルル子 (TRIGGERらしいドタバタ感が楽しい)
12.学戦都市アスタリスク? 二期
13.あんハピ♪ (話数を重ねる毎に、だんだんハマってくるアニメだった)
14.コンクリート・レボルティオ 二期
15.ジョーカー・ゲーム
16.くまみこ (最終話の収め方はいただけない)
17.三者三葉
18.ぼのぼの
19.坂本ですが?
20.ビッグオーダー
21.双星の陰陽師
22.影鰐 承
23.ばくおん!! (ロードバイクに乗っている人を金額で見るのは初心者でしかないと思う。原作者の周囲にはそういう人しかいなかったんだろうな。)
24.文豪ストレイドッグス
25.パンでPeace!

〈前期から継続視聴分〉
1.暗殺教室 (最高の締めくくり。素敵な物語でした。)
2.虹色デイズ (女性キャラクターが素晴らしく魅力的)
 

以上、27作品視聴。


nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

弱い脚と熊 [自転車]

    IMG_1759.png

    【PowerShot S95】

 

盛岡~早坂高原の約100kmを、ゆっくりペースで。

ゆっくり走っているはずなのに、往路を終えた50km地点で脚に余裕が無いことにショックを受ける。

失ったものは本当に大きいな。

今はとにかく走るほかない。

 

復路の途中で、熊の親子と遭遇した。

片側1車線の道路なんだけど、反対車線の道路脇に黒い大きな塊がある。

近づくと、2頭の子熊と母熊だった。

食べ物が無いか探している様子。

走るペースは変えずに、母熊へ敵意はないという視線を送り続ける。

それにしても、子熊達がラブリー。なんて愛らしい。

その距離6mほどだけど、写真を撮るのはリスクが高すぎると思い断念。

山に食べ物が少ないから、こんなに車通りの多い所まで降りてこなくてはいけないのだろうな。

せめて、人が熊の食べ物を取り過ぎないようにできたらいいのにね。

 

 

 

*

ツール・ド・フランスがモンサンミッシェルからスタート。

ツール中継は、フランスの美しい景色を見ているだけでも楽しい。

フルームvsコンタドールの争いが最後まで続いてくれると嬉しい。


nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:アート