So-net無料ブログ作成

明日も晴れる [いろいろ]

IMG_7162.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

洗濯機内の糸くず取りネットが破れた朝。

透明度を増した夕暮れ。

汚れて、洗われて。

 

 

 

*

びりびりと部屋のカレンダーを一枚破る。

iPhoneのアプリを一つ消して、一つ増やす。

そんな8月31日。

 

 


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

台風は近く、音は遠い [いろいろ]

IMG_7147.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

台風10号直撃コースだったけど、盛岡は拍子抜けするほど静かです。

時折、やや強めの風が吹く程度で雨も少ない。

ただ、太平洋からの上陸だったので沿岸地域の被害は大きそうだ… 

 

 

リンゴが落ちなくてよかった。

IMG_7145.png


nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

賞味期限のひよこ [写真]

IMG_7138.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

期限ぎりぎりまで手元に置いてしまう。

カワイイとは罪だな。

 

 

 

*

この子は、塩ひよこ。

食べるとやっぱり美味しい。


nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

秋の使者 [猫]

IMG_7127.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

窓の外に、秋の使者がやってきた。

 

風が冷たくて窓を閉める。

週間天気予報から30℃を超える日が消えてしまった。

8月と共に夏も店仕舞いなのかな。

 

 

 

*

昨夜から、なんとも言い難い疲労感が重い。

天気の良い日曜日なのに、ずっとベッドの上で過ごす。(もったいない…)

体が睡眠に飢えているらしく、いくらでも眠れる。

季節の変わり目は少しだけ苦手です。


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

KASK [自転車]

IMG_7115.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

愛用していたOGK KOOFUの経年劣化が目に見えてきたので…

…と書いたところで「いつ買ったんだっけ?」と、自分のブログを検索してみる。

2013年5月だ。

3年も使っていれば、劣化が進むのも当然か。。

 

新しいヘルメットは、これまで使ったことのないブランドにしてみた。

KASK/MOJITO(モヒート)

超軽量なOGKのトップモデルに比べれば実測269g(Lサイズ)とやや重いものの、装着感は良好。

カラーの黒&蛍光黄色はチームジャージに合わせたもの。

 

 

 

*

妻との買い物途中で、ずんだ茶寮のずんだシェイク。

ああ、ずんだが美味しい。

IMG_7091.png


nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

君の名は [映画・アニメ・演劇]

IMG_7067.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

公開初日の映画館は、あっと言う間に満席になった。

8月26日 「君の名は。」の公開日を心から楽しみにしていましたよ。

 

絵が美しいだけではない、観せ方がじつに巧みな作品でした。

二人の気持ちにシンクロしていく感じが心地いい。

ああ、この余韻をいつまでも味わっていたい。

 

 

 

*

 

 

パッケージ(Blu-ray)が発売されたら、予約しちゃうなぁ。


nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

緑色の深い眠り [写真]

IMG_6865.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

睡眠不足の自覚はある。

あと一日頑張って、土曜日は深く深く眠ろう。

 

 

 

 

*

それにしても… 台風10号の予想進路が怖い。


nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

 [写真]

IMG_7062.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

オレンジ色の夕暮れ。

 

 

 

*

やばい、欲しい。

こんなにも物欲を刺激するモノが出てくるとは…

しかし日本で飛ばせるのか?

 

 

 

 

**

わだちさんのブログに表彰式の写真が…

なんだろう、この込み上げてくる嬉しさは。

ずっと自分自身が写真に写るのを嫌っていたけど、こんなにも嬉しくなる写真を見たことがない。


nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

安心の輝き [自転車]

IMG_7054.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

先日の事故後の不具合は、接触したリアディレイラー(変速機)が原因だったみたい。

RD-9000を新品に交換して、無事に異音解消。

ようやく安心を取り戻した。

 

 

 

*

昨日は楽しい夏休みだったのに…

(監督と食べた「東座」の鶏白湯ラーメンが素晴らしく美味しかったなぁ~ 監督、感謝です♪)

台風9号が来たので夕方から本日未明まで仕事になり、その後も通常業務。

うう、めちゃくちゃ眠い。

明日の朝練は起きられるか自信がない。

 

**

わだちさんが撮影された僕のレース中の写真。→ Carpe diemモノクロカラー表彰式

自分の知らない自分がいる。なんだか新鮮。

わだちさん、ありがとうございます!!


nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

2016やいた八方ヶ原ヒルクライム [自転車]

IMG_2195.png

【PowerShot S95】&【EOSM2 EF-M22/2】

 

レース後のカレーは美味しい。

会いたいと思っていた人と一緒に食べるカレーはもっと美味しい。

 

 

片道約400kmの遠征なので、土曜日は12時15分に自宅を出発。

雨は局地的でかなり強く降っている。

明日はレースが開催されるだろうかと心配しながら車を走らせる。

17時15分に到着して、コースを下見。

コースプロフィールは、全長13.4km、平均斜度7.1%、標高差950mとなっている。

勾配は常に変化し、狭い道路の両側を木々が覆い風通しが良くない。

このコースはペース配分が難しい。

 

いろいろ作戦を考えながら、夕食を。

IMG_7032.png

今年は、矢板市内の「ステーキしおや」にしてみた。

ポークソテーしょうが焼きを注文。

美味しいけど、レース前夜の食事としてはちょっと重かったかな?

 

ホテルは昨年と同じ場所で。

大浴場があり快適。

小説を読んでいたら遅くなった…22時半に就寝。

 

今朝は5時45分に起床。ぐっすりと眠れた。

部屋のカーテンを開けると、青空が広がっていて驚く。

あれ?雨予報だったのでは…

まあ、晴れるなら嬉しいけどね。

ホテルで朝食を済ませる。バイキング形式なので、ご飯をメインにおかずを少々。

レース会場へ。

IMG_7038.png

雨だと思っていたので、泥除けを装着してきたけど無駄になった。

っていうか、朝の段階ですでに暑い。

ウォーミングアップで走った感じだと、調整不足は否めない。

太腿の痛みが取れたのはいいけど、脚にパワーを感じない。スカスカした感触。

 

レース・スタート

40代クラスはやはり最多のエントリー数。どこのレースに参加しても40代が元気だと思う。

エントリーリストを見ていないけど、200人弱くらいかな?

とりあえず先頭グループで展開する。

作戦としては、できる限り前を走り、切れたら後ろから来る選手を脚を休めつつ待つ。

じつは、このパターンが結構好きなんです。

積極的に誰かとのレースを味わえるのが良い。

先頭の二人から切れたのは、3km手前のつづら折りの峠道。

とにかく暑くて、血液が沸騰しそうだ。

後ろに他の選手の気配も無いので、余裕のあるペースで淡々と走る。そのうち、誰か追いついてくるはず。

結局、8km地点手前で一人の選手が追いついてきた。

良いペース。理想的な追走者だ。

後ろに張り付いて、自分の存在をアピールして相手選手の集中力が切れないように心掛ける。

相手選手のペースは上がり、僕もペースメーカーを得られる。

10km地点にわだちさんが観戦しているという事前情報があったけど、

この場所は観戦者が多すぎて誰が誰やら…(笑)

 

おそらく、相手選手は昨年の自分がしたようにゴール手前500mで一度仕掛けるはず。

地形的にスプリントアタックをしたくなる場所なのです。

ここで離されなければ、勝てるだけの余力はある。

IMG_2170.png

予想どおり、残り500mでアタックがあった。

シッティングのまま張り付いて、相手選手の脚が止まったのを確認してからこちらが腰を上げる。

背後の気配と音で距離を調整しつつ、ゴール。

 

男子40歳代クラス:3位(46分42秒)

平均ケイデンス93RPMだったけど、この回転数が自分に合っているように思う。

IMG_2172.png

 

それにしても嬉しい。

昨年は4位で悔しい思いをしただけに、今回の表彰台は本当に嬉しい。

IMG_2187.png

このレースの表彰台は、宇都宮ブリッツェンのチームトラック。

実際に上がってみると、想像よりずっと狭い。。

 

表彰後、わだちさんと合流。

ずっとお会いしたいと思っていましたよー

しばし自転車談義。

お別れしてから、空腹なことに気づいて山の駅でアップルカレーを注文。

どこか席が空いてないかと探していたら、わだちさんとチームの方を発見。

再び合流(笑)

 

 

ついでに、ソフトクリームを。

IMG_2192.png

おお、山の駅のソフトクリームが美味しい。

濃厚な生乳の風味がいい。とても滑らかな舌触り。

来年もこのソフトクリームを食べに来よう。

 

下山後、お風呂に入ってから帰路につく。

19時30分に帰宅。

IMG_7042.png


nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

遠征前夜 [自転車]

IMG_7018.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

チェーンを洗い、隅々まで汚れを落とし、レースに備える。

そう言えば日曜日の天気ってどうなんだろうと、天気予報アプリを開く。

なっ、栃木は雨予報… だと?

 

風9号め~

 

 

 

*

写真の猫用フォークリフト、つぐみは屋根の丸い穴から飛び込むのが好きみたい。


nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

新しい朝の空 [自転車]

IMG_2161.png

【PowerShot S95】

 

ようやく体が動くようになってきた。

リセットボタンは機能したようだ。

まだ万全とは言いがたいけど、少しだけホッとした。

 

日曜日の八方ヶ原はベストコンディションで挑みたいところ… 間に合うか?

 

 

 

*

髪を短く切って、微々たる軽量化。


nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

リセット [自転車]

IMG_6490.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

一週間前の栗駒HCが終わってから、ずっと脚にダメージが残ったままだ。

脚だけではなく、全身に疲労感がある。

小さな口内炎すら治らない。(チョコラBBでも効かない…)

思いきって、昨日と今日の二日間を休息日にしてみた。

これがリセットボタンになってくれれば良いな。

明日は元気に走りたい。

 

 

 

*

台風7号が直撃の一日。

早朝からバタバタと慌ただしい。

無事に過ぎてくれて良かった~


nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

嵐を知らない [写真]

IMG_6995.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

明日は台風だというのに、静かな青空。

 

 

 

*

10年の感謝を有料プランというカタチで。

So-netブログには末永くお世話になる所存です。


nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

お盆らしく [いろいろ]

IMG_6984.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

午後から休暇を取る。

両方の実家に寄りつつ、お墓参り。

最後に二羽の墓前へ線香を供える。

数日ぶりの雨が落ちてくる夕暮れ時。

 

IMG_6982.png

 

 

*

ブログの容量が上限の1GBに達してしまった。

Oh!なんてこった。全然気づいてなかったよ~(汗)

さて…

新しいブログに移行するか有料プランに加入するかを決めないと。

 

 

 

 


nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

注意をしていても [自転車]

   IMG_2150.png

   【PowerShot S95】

 

肌が弱いので、紫外線は大敵だ。

無防備に外に出れば、あっという間に火傷のようになってしまう。 

外を走る時は日焼止めを塗ってから。

とは言え、肌に白さは求めていないので、SPFは35くらいが使いやすくていい。

ロート製薬のスキンアクアがお気に入り。

 

日焼止めを使っていても、ご覧の黒さになっちゃうんですけどね。

 

 

 

*

ライド中、対向車線からの右折車両がこちらに突っ込んできた。

反射的に目一杯左側に逃げたけど…

車のバンパーとリアディレイラーが接触した。

相手方は「よく見ていなかった」と。

見た目は、シフトワイヤーが折れ曲がった程度で傷もない。

ただ、トップ側ギアにチェーンが掛かっていると「カチカチ」と異音がする。

ハンガーが曲がっているのだと思う。

相手方は弁償を申し出てくれたので、後日に修理予定。

 

数年前の病院送りにされた事故とシチュエーションは完全一致。

車がアクセルを踏む直前、運転手の視線がこちらを向いているのを確認している。

運転席からは、なぜか自転車は認識されにくいようだ。

事故防止のためにウェアはハデめのカラーを選択しているんだけどね~


nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

好きに生きる [映画・アニメ・演劇]

IMG_6975.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

フォローしている方々からの感想がすこぶる良好なのが「シン・ゴジラ」だ。

監督が庵野秀明さんなので興味はあったけど…

アニメーションではない映画を見るのは、ものすごく久しぶりな気がする。

 

なるほど、これはオモシロイ作品だった。

怪獣映画ではあるけど、人間を見る映画だと思う。(もちろん、ゴジラの迫力も魅力的)

各シーンは淡々と進むけど、内側にアツさを感じる。

登場人物の中では、市川実日子さん演じる尾頭課長補佐に強く惹かれた。

無表情で早口、それでいて頭脳明晰。

どうやら僕は「コミュニケーションが苦手だけど頭の切れる人」に惹かれる傾向がある…(笑)

 

 

 

 

*

夜、中学校時代の同窓会へ。

しっかり生きていて、笑顔で会えるのは嬉しいね。

近いうちに、バスケ部OB会もすることになったのでそれも楽しみ♪


nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

見たことのない明日 [自転車]

IMG_6948.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

タイムを更新できたことから考えても、

自分の限界を僕はまだ見ていない。

まだまだやれる事はあるし、望めばもっと速くなれる。

 

ライバルに勝てるか…は、別の話ではあるけど。

 

 

 

*

負けたくない相手がいるのは、幸せな事だと心から思える。


nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2016栗駒ヒルクライム(夏ステージ) [自転車]

IMG_6929.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

鳥海から一週間半。

コンディションは上昇傾向。

昨年は50分28秒というタイムで7位に入賞しているレースなので、今年は50分切りを目指す。

 

5時5分起床。

6時15分出発で8時25分到着。

朝食のサンドイッチとおにぎりは車内で。

青空が広がり、気温は高いものの風はカラッとして気持ちいい。

IMG_6930.png

 

約20kmのヒルクライムレースで参加者は176名。

表彰は10位までで、クラス分けは無し。

このレースは、年々レベルアップが著しくて入賞するのは非常に厳しい状況

 

スタート

前半は勾配が緩いので、とてつもなくハイペース。

2~4人の逃げが出たけど、集団の中ほどで静観する。(追えるだけの脚はない)

トンネルを抜ける頃、先頭が見える位置まで上がって様子を見る。

若い選手たちは、まだまだペースを上げられそうな感じ。

正直、勝負に参加できそうにはない。

本格的な上りに入り、しばらくすると十数人の集団からじわりと離されていく。

過去のレースでは考えられないほどにペースが速い。

仕方がない、自分のタイムを短縮することに専念しよう。

ケイデンスを90rpmで維持することを意識する。

終盤に差し掛かり、下り基調の平坦区間でJmzさんに目の覚めるような速度で追い抜かれる。

さすがは鳥海TTチャンプ。

登りで追いつきたかったけど、むしろ離されてしまった。

ゴール手前で、目前の選手に勝負を仕掛けたかったけど、差し切れず。。

終盤のペースアップが課題だなぁ…

 

タイムは49分47秒と目標の50分を切り自己ベストを更新。

しかし、順位は17位と昨年から10番も落としてしまった。

結果から見ると、明らかに世代交代の時期なのだと感じてしまう。

コースレコードを出した優勝選手とのタイム差は、3分13秒。

年齢区分の無いレースで入賞できることはもう無いかもしれない。

そのくらい、若い選手達は速い。

 

表彰式の後は、恒例の餅撒きならぬ「チョコ撒き」

ゲットしたチョコにシールが貼ってあれば「当たり」なんですよね。

今日はここで運が良かった。

1.ポラーノの手作りアイスクリーム

IMG_6937.png

 

2.マドレーヌ

IMG_6945.png

 

たとえ入賞が遠くても、地元に近いレースなので参加して応援していきたい。

主催者様、お疲れ様でしたー

 

 

 

*

体重:53.8kg(体脂肪率8.8%)

体調は良好。


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

軽い空 [写真]

    IMG_6920.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

湿度低めで、30℃を超えない気温。

軽くて気持ちの良い夏の一日。

 

 

 

*

「理想的な金曜日」だと思っていたから、今日が水曜日だと気づいて驚く。

ぐっすり眠れそうな夜風なので、早めに眠ってしまおう。


nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

終わらない歌の中 [自転車]

IMG_2116.png

【PowerShot S95】

 

木曜日の「栗駒ヒルクライム夏ステージ」に向けての最後の調整ライド。

朝は雨で走れなかったので、夕練で。

登りを一本だけ全力走(高ケイデンスを意識して走る)

後はサイクリングペースで軽く流して終了。

調子は悪くない感じだけど、僕の体は本番でどうなるか分からないのが困りもの。

神のみぞ知る…かな。

 

明日は、早めに機材整備をしないと。

 

IMG_2118.png

 

 

 

*

この楽しい夏の時間が、どこまでも続けばいいのに。

 

 


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

土砂降り [いろいろ]

IMG_6914.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

帰宅時間帯なのに、歩く人の姿はない。

突然の大雨。

道路にはいくつもの川。

 

 

 

*

んん?雨雲レーダーをチェックしたら、明日の朝も雨かも。

木曜日がレースなので、軽く走っておきたいところだけど…

 

 


nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

君が嬉しいなら [猫]

IMG_6899.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

足元にトトトと歩いて来て、コロンと転がれば、

それは撫でて欲しいの合図。

今日も猫用ブラシを手放せない妻と僕。

 

 

 

*

以前はお腹に触れられるのを嫌がる猫だったんですよ。


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

花火 [写真]

IMG_9168.png

【EOS6D EF28-70/2.8L】

 

くたくたに疲れたけど、一日の最後を花火で終わるのはなかなか爽快。

空気の振動。

一瞬の閃光。

 

IMG_9204.png

 

IMG_9129.png

 

IMG_9145.png

 

IMG_9259.png


nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

暑い暑い [写真]

IMG_6754.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

明日の盛岡は35℃を超える予報。

そんな日に屋外で撮影の仕事なんですよね。

久しぶりにEOS6Dを使うなぁ (…心配だからM2も持って行こう)

さて、カメラとストロボのバッテリーを充電しておくか。

 

 

 

*

対策をするべきは、熱中症と日焼けと蚊か。

長時間なので、省エネモードで楽しもう。

 

 


nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

夏の真ん中 [自転車]

IMG_2047.png

【PowerShot S95】

 

走って、走って。

走った道を、少しだけ振り返る。

景色があまりに夏色で、愛おしい時間の中にいることを実感する。

 

IMG_2055.png

 

 

 

*

自転車にも写真にも、良い季節だねー


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

夏空カオス [写真]

IMG_6875.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

あちらこちらで局地的な雨。

夏らしい雲が育っていく。

 

 

 

*

この不安定な空もお終いみたいで、明日からはしばらく晴天続き。

暑くなりそうだ…

帰宅後、久しぶりにSLASHの洗車。

 

 

 


nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

「新しいオイル」という回復の呪文 [車]

IMG_6884.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

SLASHのエンジンオイルを交換。

待ち時間の外は夕焼け。

 

 

 

*

そろそろ洗車もしたいところ。

ロードバイクに比べて車は放置気味で…

 

オイルの銘柄はNUTEC ZZ-11を愛用中です。


nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

足りないものは見えたか [自転車]

    IMG_2034.png

    【PowerShot S95

 

疲労の残る脚が重い。

でも、前へ進むモチベーションだけはある。

 

急勾配の登りを中心に走る。

足りないものは、きっとそこにある。

もっとペダリングに集中しよう。

 

 

 

*

どうしようもなく蒸し暑い。

強烈な日差しと激しい雨が交互に押し寄せる空。

エアコンのない仕事場は蒸気サウナのようだった。


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:アート