So-net無料ブログ作成
検索選択

寒さと低下 [車]

IMG_7802.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

気温の低下

燃費は低下

洗車意欲も低下中

 

寒さの中で怠け者になりつつあるのを意識する。

 

 

 

*

洗車用の長靴を新調しなくては。

これまでのは穴が空いてしまったんですよね。

新しい長靴があれば洗車意欲も向上するかな…


nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

この家に猫と僕 [猫]

IMG_7794.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

猫とふたりきりの週末。

お互いにいつもより口数が少ない。

 

 

 

*

奪われたKOM」に再度アタックしたけど、前回とほとんど変わらないタイム。

昨日のライドで脚を使っていた割には良いタイムだと思う。

頑張ろう。

10月のKOM獲得は9区間。

 

 

 


nice!(56)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

ROTOR GARMIN MOUNT [自転車]

IMG_7769.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

ROTOR製のガーミンマウントが降臨。

8月に発注したものの、代理店の在庫切れで入荷待ち。

でも、待っていて良かった。

アルミの切削加工がむちゃくちゃカッコイイ。

 

重量は純正マウントが38gで、ROTOR製が33gと微減。

購入理由は軽量化ではなく、あくまで見た目の美しさだ。

ステム先端からサイクルコンピュータまでの距離感もちょうど良い。

IMG_7779.png

IMG_7781.png

 

 

 

*

ちなみに

こちらがEdge520jの純正マウントですが…

ズングリムックリで段差と角度がチグハグ。

IMG_7772.png

 

 

 

**

本文とは全く関係ないんですが、この自転車に乗ってみたーい!!

 


nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

猫がいれば温かい [猫]

    IMG_7738.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

久しぶりの父子家庭生活になる。

妻はライブ遠征で東へ西へ。

 

しばらく寒そうだから、猫を抱いて身も心も温かくして過ごしたい。

 

 

 

*

SONY α6500の国内発表がされましたね。

想像していた価格よりも安い。

これはいいなー


nice!(55)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

冬眠前の [いろいろ]

IMG_7487.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

低下していく気温に反し、食欲は増進中。

「寒い」というストレスに体が反応しちゃうのだろうな。

つぐみの食欲もマシマシだ。(太り過ぎないか心配するレベル)

 

目が覚めたら春ならいいのに…

 

 

 

*

猫は夢を見ているのか、僕の膝の上でピクピクと体を震わせている。

悪い夢なのか…

起こしたほうがいいかな?

あ、

起きた。

 

 

 

 


nice!(50)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

たこ焼きナイト [いろいろ]

IMG_7747.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

髪を切ってもらい会計をしていると、妻からメッセージが入った。

ほほぅ、たこ焼きを食べたいとな。

わかる。

時々無性に食べたくなるものね。

たこ玉とネギ醤油という、僕の定番セレクト。

いい匂いだ。んーーっ


nice!(55)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

水面の季節は [いろいろ]

IMG_7313.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM

 

今年もオールを握らずに終わるだろう。

ボートが気持ちいいような日は、自転車で走っちゃうからなー

揺れていたい水面は、もはや白鳥の憩いの場。

季節は終わったのだ。

 

 

 

*

楽しみを後に取っておくのが僕のスタイルなので、これでいいのかもしれない。


nice!(53)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

流れ [いろいろ]

    IMG_2340.png

    【PowerShot S95】

 

どうにも流れが良くないな。

深呼吸、深呼吸。

吐いてーーーーーーーーー

吸ってー

 

 

 

*

今期のアニメの面白さが救いですよ。

終末のイゼッタ

震えるほどに夢中で見てる。

 

 


nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

誰かの体温 [いろいろ]

 IMG_1465.png

 【iPhone6】

 

毛布の下は僕の太もも。

つぐみは、体温に寄り添うように眠る。


nice!(60)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

冬の使者 [自転車]

IMG_2464.png

【PowerShot S95】

 

高松の池に白鳥の姿が見えると、途端に冬の印象が強くなる。

雪が積もるまで残された時間は一ヶ月くらいかな?

走れる限り、全力でKOMアタックを続けたい。

 

今日は一箇所取り逃した…orz

IMG_2458.png

 

 

 

*

理不尽で不愉快な仕事での出来事を思い出して、朝から嫌な気分が纏わりついている。

気分のコントロールは得意だったはずなのにな~

ここ数ヶ月、ぬるま湯だったからか…

いや、希望はぬるま湯生活なんだけどね(笑)


nice!(58)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

酸辣 [いろいろ]

IMG_7737.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

走る気満々で準備を済ませ、早めに就寝したというのに…

朝目覚めたらノドが痛いというトラップ。

(マスク着用で暖かくして過ごしていたら無事に回復)

 

しかし寒いねー

盛岡の只今の気温は4.6℃ですよ。

こんな夜は熱々の食べ物が嬉しい。

監督が送ってくれたラーメンの写真があまりに美味しそうで、妻と一緒にその店へ。

酸辣出汁そば/東座(盛岡)

ふぅぅぅ、美味しい。温まる。

ここのラーメン、本当に好きだ。

 

 

 

*

来月に4日間の出張が決まった。 

ホテルとか交通手段とかいろいろ決めないと…

家にいるのが大好きなだけに「めんどくさい」が勝ってしまう。

うう、行きたくないな~


nice!(47)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

ひだまり [写真]

IMG_6969.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

昼の間に太陽の光をたっぷり吸収した猫が膝の上で眠っています。

外は8℃の低温と強風ですが、足に太陽の熱を感じます。

ポカポカですよ。

ひだまりの中にいるようで、このまま気分良く眠れそうです。

たぶん、良い匂いのする夢です。

 

 

 

*

 

 


nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

奪還ならず [自転車]

IMG_7727.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

10日前に奪われた天峰山(小本街道)のKOM。

早めに奪還したいところ。

タイムアタック日和なので、全力で行ってみる。

距離6.7km平均勾配6%のヒルクライムコース。

 

現在のKOMタイム:21分47秒(平均速度18.7km)

自分のベストタイム:22分41秒(平均速度18.2km)

これまでの自分の限界より54秒以上も速く走らなくてはならない。

正直に言うと、難しい挑戦だろうなとは思う。

なので、今回のアタックに失敗したら二度と同区間のチャレンジはしないという覚悟で挑む。

 

すべての区間で過去の自分を上回るイメージを持ちつつ走る。

無理をしている分めちゃくちゃ苦しい。

これが最後だと、心臓と肺に言い聞かせながら。

途中からはガーミンの表示を見ることも止め、藻掻いて藻掻いて…

 

タイムは21分56秒(平均速度18.6km)だった。

KOM奪還ならず。

9秒足りなかった。平均速度で0.1km/h遅かった。

走行データを比較すると最後1kmまでリードしていながら、終盤で逆転されている。(さすがJmzさん)

 

んぐぐ… 悔しいなぁ~!

っていうか、9秒なら届きそうな気がするよね。

なんか燃えてきた。

前言撤回、何度でもチャレンジするぞー


nice!(53)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

そわそわ [いろいろ]

IMG_7626.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

気持ちが落ち着かない。

そわそわ

そわそわ

 

 

 

*

何かが足りていない気がするけど、思い当たらない。

記憶が欠損しているような不安感。

こういう時の対処法は「全力で走る」が正解かなー


nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

陽に恋 [写真]

IMG_7689.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

光を撮らずにいられない。

 

 

 

*

寒くて陽が短くなると、特にね。


nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

実走と空想 [自転車]

    IMG_2425.png

    【PowerShot S95】

 

職場の後輩と走る日曜日。

とは言え、別の部所なので今日が初対面。 

少し前からSTRAVAとメールでの交流はしていたんですけどね。

 

O君は身長も体重も僕と同じくらいだけど、まだ20代と若い選手。

身体はコンパクトだけどパワーの溢れるいい走りだ。

まだまだ、もっともっと速くなるだろうな。

というか、応援したくなっちゃうような良い笑顔なんだよね。

IMG_2455.png

楽しいライドでした。O君また走ろうねー

 

 

午後は、妻と一緒に岩手大学学園祭(不来方祭)へ。

IMG_7707.png

IMG_7705.png

IMG_7712.png 

たくさんの模擬店も楽しみだけど、

目当ては空想委員会LIVE。

Voの三浦さんは岩手大学出身で母校凱旋のライブ。

めちゃくちゃ盛り上がったライブだった。

ステージと客席のコミュニケーションが温かくて、見上げればスッキリとした秋の青空で。

最高だった。心から楽しめた。

空想委員会はライブ映えするバンドだなー

来月に盛岡でのライブもあるようだから、行ってみたい。

 

ライブを楽しんだ後に食べたお汁粉が美味しかった♪

IMG_7710.png

 

 

 

*

曲から浮かぶシーンや寒さが既視感のあるものだったんですよね。

岩手大学在学中に作られた曲だと聞いて納得です。

空想委員会/マフラー少女

 

 


nice!(49)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

イベント [写真]

IMG_7682.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

もう少しで幕が開く。

 

 

 

*

撮影以外にも色々と動き回った一日。

久しぶりに重い物を運んだら、腕が筋肉痛だよ…

上半身も少しは鍛えた方が良いのかもしれないな。

さあ、仕事は終わった。

日曜日を楽しむぞー

 

 

 


nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

黄色い重機と男の子 [写真]

IMG_7675.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

重機を見ていると、自分の中に「男の子」があらわれる。

ガンダムよりも重機に萌える子供なのだ。

彼にとって力強く働く車は間違いなくヒーローだった。

40を過ぎても、色褪せない憧れなんだよね。

 

ちなみに…重機が黄色だと一層萌えます。

 

 

 

*

明日は仕事でイベントの撮影。

重機ばかり撮り続けるような仕事は入って来ないかなー


nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

寒さが苦しい [自転車]

    IMG_2412.png

    【PowerShot S95】

 

走りながら窒息するかと思った。

 

寒い。痛いほど寒い。

ちょっと山を登ったら1.2℃(ガーミン表示)だよ。

あれか、真冬なのか。

鼻水が止まらない。啜り上げながら走る。

一箇所だけKOMを狙ったんだけど、洟を啜り上げながらの全力アタックは厳しい。

鼻呼吸ができず、最後は本気で窒息するかと思うほど苦しかった…

KOMタイムと比較すると、終盤の窒息区間で遅れたのが痛かったなー

明日はポケットティッシュを持って走ろう。

 

 

 

*

「ユーリ!!!」も面白いけど「フリップフラッパーズ」が驚きのクオリティ。

最初から最後まで瞬きもできず(もちろん比喩ね)、画面に釘付けだった。

圧倒されるようなアニメーション映像。(公式PVは良さが見えてこないので、あえてリンクは貼らない方向で。)


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

冬の気配 [いろいろ]

IMG_7599.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ピリピリするような寒さ。

この時間(21時40分)で、5.5℃しかない。

氷点下の朝も遠くなさそう。

明日の朝は、冬着で走ることにしよう。

うっかり風邪をひかないように気をつけないとね。

 

 

 

*

10月スタートのアニメを視聴開始。

14タイトルしか観てないし、まだ本命の作品も観ていないけど…

やばい…今期は面白い作品が多い!!

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

眠る前に浮かぶ [いろいろ]

IMG_7663.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

飛ばない豚はただの豚

人生楽しんだもん勝ち

 

飛べる能力があるのなら、飛ばない選択はない。自分にしか見えない景色を見られるかもしれない。

人生は変えられる。それなら楽しい方がいい。

 

眠る前に浮かぶ言葉たち。

 

 

 

*

 

 


nice!(56)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

長い登りに身を置く [自転車]

IMG_2406.png

【PowerShot S95】

 

ここしばらくは短い上りセグメントのタイムアタックばかりしていたから、

長めのヒルクライムは久しぶり。1ヶ月ぶりか?

しかし、20分を超えるヒルクライムコースでの走り方を忘れているな…

ペース配分とか集中の仕方とか。

目標は、昨日奪われたKOMを取り返したいところ。(かなり難しいタイムだが…)

 

 

 

*

走り終わってから、RS9のメンテをしつつ購入したばかりのハンドルバーテープに交換。

IMG_7652.png

OGKのバーテープは初めてだけど、いつものようにカラーは白。

汚れたのが見えない色は使わないのがポリシー。


nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

学祭シーズン [音楽]

IMG_7628.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

雨は降ったり止んだり。

午前中に一時間だけライドを楽しみ、午後は盛岡大学の学園祭へ。

WEAVERのライブがある。

昨年の「岩手大学/藤原さくら」「岩手県立大学/ねごと」に続き、良いミュージシャンの選択だと思う。

久しぶりのライブは楽しかったー

音に体を預けて揺れているのは、本当に気分がいいね。

 

 

 

*

いろいろと買い物の夜。

IMG_7637.png

スニーカー

ジーンズ

クロックス clogs

ロードバイク用オイル

ハンドルバーテープ×2本

 

ふぅ、買った買った。

 

 

 


nice!(48)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

2016-3Q [映画・アニメ・演劇]

IMG_7468.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

朝から雨の止まない一日。

妻と一緒に視聴が遅れていた夏アニメの耐久視聴大会。

先ほど、ようやく夏を終わらせられた。

 

ベストは、春から継続の「Re:ゼロから始める異世界生活」で決まり。

イベントにも行っちゃうくらいに好きな作品。

主人公のスバルが「ウザい」という評価を目にするけど、僕は愛すべきキャラクターだと思っていますよ。

スタッフ&キャストすべてが素晴らしかった。

 

その他のお気に入りは「ReLIFE」「NEW GAME!」「ももくり」あたりかな。

夏は自転車の方が忙しくて、完走した本数は少なめ…だと思っていたけど…

そんなこと無かった(笑)

厳しいトレーニングが続く時こそ、アニメを観たくなるのかも。

 

 

夏作品を好きな順に並べるとこんな感じ。

〈前期から継続視聴〉
1.Re:ゼロから始める異世界生活 (毎週毎週、心から楽しみにしていた)
2.クロムクロ (ロボット系で一番好きかも)
3.ぼのぼの
4.双星の陰陽師

〈夏スタート〉
1.ReLIFE (この作品は切実に2期を期待したい。海崎くんと日代さんのその後を見たい。)
2.NEW GAME! (動画工房作品らしく丁寧で温かい作品。良さがギュッと詰まっていました)
3.ももくり (とにかくカワイイ。ヒロインのcvは加隈さんでしか成立しないと思う)
4.この美術部には問題がある! (素材は良い。でもなんだろう?この一味足りない印象は)
5.食戟のソーマ 弐ノ皿
6.モブサイコ100 (後半がジワジワ面白くなってくる)
7.アルスラーン戦記 風塵乱舞
8.91Days
9.天鏡のアルデラミン
10.はんだくん (1話の「これじゃない感」が半端なかったけど、その後はしっかりと楽しい)
11.planetarian ちいさなほしのゆめ (劇場版…いつ観に行けるだろう…)
12.orange
13.あまんちゅ!
14.甘々と稲妻
15.Rewrite
16.バッテリー
17.アクティブレイド 2期
18.タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~
19.七つの大罪 聖戦の予兆
20.腐男子高校生活
21.タブー・タトゥー
22.クオリディア・コード (とにかく画が動かない。物語は良いだけに作画と演出が…。もったいない)
23.レガリア (放送延期で、まだ5話まで。面白くなりそうな気配はない)
24.SHOW BY ROCK!! しょ~と!!
25.プリズマイリヤ ドライ!
26.ラブライブ サンシャイン

計30タイトル視聴

 

 

さあ、秋を楽しもう。

作品とは直接関係ないんですが、種田梨沙さんの声を聞けないと思うと心が少し曇るんですよね。


nice!(45)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

新しいを試す [自転車]

    IMG_2401.png

    【PowerShot S95】

 

新しいサドルポジションは、なかなか良い感触。

これまでとは別の筋肉も使えているのがわかる。

連休中に長めの登りを試してみよう。

 

バーテープの汚れが目立ってきたので、そろそろ交換しようかな。

それにしても、寒い…

山での朝練が厳しい温度帯になってきたな~

 

 

 

*

SONY α6500が(北米で)登場した。

a6500.jpg

 

これは…すごいカメラを出してきたなぁ…

・5軸ボディ内手ブレ補正

・液晶タッチパネルでのAF操作

僕がAPS-Cミラーレス機に望む機能が網羅されてしまった。

EOSM5に傾いていた物欲が、すっかり引き戻されたよ。

実機を試してからどちらにするか決めよう。


nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ひとりでは眠らない [猫]

IMG_7618.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

もう遅いですよ。

そろそろ寝ましょうか。

 

 

つぐみは、僕がベッドに入るのをじっと待っていて、

夢の中に落ちるのはだいたい一緒。

 

 

*

台風(温帯低気圧)は何事もなく通過。

今年は台風の予想進路にハラハラさせられっぱなしだ。

寒くなってきたし、台風さんには落ち着いていただきたいところ。

 

 

 


nice!(56)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

台風まで22時間 [自転車]

IMG_2393.png

【PowerShot S95】

 

やけに静かで、それが余計に寒く感じられる。

道路脇の温度計は6℃の表示。

 

朝は静かだったのに、台風18号が接近中の盛岡は徐々に雨音が強くなってきた。

何事もなく通り過ぎて欲しい。

 

 

 

*

ここ数日、カメラが欲しい病の熱がアツイ。

1.EOS M2の買い換え

2.S95の買い換え

M2については、M5かα6300か。

S95は、G9Xの一択。

とりあえず、11月下旬のM5発売日を静かに待ちたい。

 




nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

アツイが恋しい [いろいろ]

IMG_7603.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

一雨ごとに秋は深まる。

20℃を超える日は、残りわずかなようだ。

明日の朝も寒そう。8℃だって。

つぐみ(寒がり)にはツライ季節がやってくるなぁ。

 

僕の場合は、寒さよりも陽のある時間の短さがツライ。

自転車的にも写真的にも。

 

 

 

*

今年は早めに暖房を入れることにしよう。

猫は暖かい場所でのびのびしていないとね。

 

 

 


nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

土砂降り [写真]

IMG_7622.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

日暮れと共に、土砂降りの雨。

 

 

 

*

久しぶりにネクタイを結ぶ。

自然に淀みなく動く手が、少しだけ悲しい気がする。


nice!(52)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

10月の冒険 [自転車]

    IMG_7609.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

体がレースモードに入っているうちに、いろいろとポジションの変更を試してみたい。

(レースが近いと怖くてできないからね…)

とりあえずはサドル高から。

1.5mm上げてみた。

ヒルクライムでの使用を考えると、腰が痛くならないギリギリの所まで高くしたい。

それでいて、90~95rpmを軽く一時間回し続けられるポイントを探る。

10月中は冒険しよう。

 

 

 

*

予想していたとおり夏アニメの視聴が間に合っていない。。

あと1週間でなんとかするぞー


nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:アート