So-net無料ブログ作成
検索選択

追い込まない12月へ [自転車]

IMG_2639.png

【PowerShot S95】

 

山は雪。

脚はすっかり鈍ってしまった。

年内はまったりとライドを楽しむ予定。

 

 

 

*

 

 


nice!(54)  コメント(1) 

飛ぶ音 [写真]

IMG_7817.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

 

 

*

「相談する」というオプションを選べることに、今さらながら感動する。

一人で抱え込むよりは、よほど効率がいい。


nice!(51)  コメント(1) 

歩く [いろいろ]

IMG_7917.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

行先が未来で、歩いた後が過去で。

 

 

 

*

 

 


nice!(55)  コメント(1) 

2017年へ [いろいろ]

IMG_8034.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

監督から2017年のカレンダーをいただいた。

PC前で、一番良い(よく見る)場所のカレンダーは、サイクルミノルのシマノカレンダーと決めている。

今日食べたラーメン屋さんにもこのカレンダーが飾ってあり、ちょっとびっくり。

ロードバイクのある光景を見ながら、次の365日を楽しみたい。

 

IMG_8036.png

僕が大事そうにしている物には、とりあえず乗ってみることにしているらしい。

「このカレンダーと私、どっちが大事なの?」みたいな。

「バカだな、君に決まっているだろ」みたいな。

 

 

 

*

「この世界の片隅に」

しみじみと良い映画でした。

これだけ温もりを感じるアニメーションを観たことがない。

段々畑での空襲で「ここに絵の具があったら…」のシーンとか、強く記憶に残りそうな気がする。

狂った世界の中で、すずさんの朗らかな笑顔はどうしようもなく愛おしく感じられた。

 

 


nice!(53)  コメント(3) 

越冬準備 [車]

IMG_8008.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

外した夏タイヤのホイールは、洗ってから隅々までコーティング。

 

スタッドレスタイヤを履かせたスラッシュで、妻と北上市までドライブ。

過去のスタッドレスタイヤみたいなグニャグニャ感は無いし、走行抵抗も大きいようには感じない。

VRX、良いタイヤだと思う。

 

映画は泣けたなー

僕の涙腺はちょっと緩すぎるかもしれん。。

 

 

 

*

今日は「Planetarian」

明日は「この世界の片隅に」


nice!(64)  コメント(3) 

椅子から立ち上がる [写真]

IMG_8001.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

明日と明後日は、妻と映画を観る日にした。

 

そう決めないと

僕はロードバイクで走って、本を読んで終わるから。

そう決めないと

妻はゲームに没頭しちゃうから。

 

いつもの場所はあまりに居心地がよくて離れがたい。

 

 

 

*

スラッシュのタイヤもスタッドレスに交換完了。

これで、いつ雪が積もっても安心。

 

 

 


nice!(67)  コメント(1) 

なんて短い [いろいろ]

IMG_8006.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

気がつけば

葉もない季節で12月の仕事の準備をしていたりする。


nice!(64)  コメント(1) 

冬の匂い [自転車]

IMG_2628.png

【PowerShot S95】 

 

久しぶりに満足感のあるライド。

ここ数週間は乗れても一時間程度で……

小雪の舞う空だけど、ロードバイクで走るのが嬉しくて仕方がない。

 

走行中の気温は-2℃~+2℃くらい。

これだけ寒いと雲から落ちてくるのが雨ではなくて雪なので安心。

雪なら濡れなくて済みますからね。

もう当分は風邪に近づきたくないですよ。


nice!(63)  コメント(1) 

リラックス [猫]

IMG_7973.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

深くお湯に沈む。

それだけで疲れが解けていく。

お風呂のある生活、万歳。


nice!(59)  コメント(2) 

我慢する癖 [いろいろ]

IMG_7946.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

-そしてフラン先生は、最後にこう言いました。

「我慢ばかりしては駄目ですよ。

 気に食わないことがあるのならば戦いなさい。

 嫌なものは嫌だとはっきり言えるようになってしまいなさい。

 適度にガス抜きをして、自分自身を守りなさい」

 

「魔女の旅々」の一節。

もし、14歳の自分に手紙を送れるのなら、このページをそのまま封筒に入れたいと思った。


nice!(53)  コメント(2) 

晴れない日曜日 [自転車]

IMG_2587.png

【EOSM2 EF-M22/2】

  

予報だと雨は降らないはずでしたが、西から雨雲がバシバシやってくる日曜日。

雲の隙間を狙って走ったけど、結局一時間も走れなかったなぁ。

たっぷり走る計画は幻と消えましたよ。

 

風邪はようやく抜けてくれた様子。

いやいや、油断はしないようにしよう。

葛根湯とマスクは常備しておこう。

 

 

 

*

 

 


nice!(53)  コメント(2) 

旅へ [本]

IMG_7978.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ライブ旅に出る妻を朝イチで盛岡駅まで送る。

温度計を見ると、外は1℃か……

けほけほ

冷たい空気を吸うと咳が止まらないんですよ。

けほけほ

外ライドは自重して、屋内ぬくぬくローラー。

明日こそは走りたい。

 

昼食後、激しい眠気が……抗えずに昼寝。

 

夕方からは先日買った本を読んで過ごす。

仙台での日々から、一人の時間は本を読んでいることが多くなった。

魔女の旅々/白石定規

IMG_7986.png

これは「人類は衰退しました」が好きな人はきっと気に入ると思う。

人類は衰退しました、大好きなんです。

なんですが……読んでいる間はブログを書く手が動かなくなるので困る。

あの文章に嫉妬しているのだと思う。

小説を書くわけではないので関係ないだろ?と言われてしまえば、まあ、そのとおりなんですけどね。

 

で、魔女の旅々-

こちらも良い。とても良い。あっさりしているのに心に残る物語。

短編が14章。

どこか不安定で不思議な国々と、ちょっと可笑しな登場人物たち。

なにより、主人公のイレイナが魅力的です。

自由で正直に生きる決意。足掻かない覚悟がある。

それでいて、時折、少ない言葉から押し殺した感情が垣間見える。そういう描写がたまらない。

出来ることと出来ないことの見極めが不得意な僕は、とても惹かれてしまう。

他人の死を目前にしたら、何も出来ないのにアタフタと走り回るのが僕という人間です。情けない。

2巻は買ってあるので、12月発売予定の3巻でも魔女の旅を楽しみたい。

 

 

 

魔女の旅々 (GAノベル)

魔女の旅々 (GAノベル)

  • 作者: 白石 定規

魔女の旅々 2 (GAノベル)

魔女の旅々 2 (GAノベル)

  • 作者: 白石 定規

魔女の旅々 3 (GAノベル)

魔女の旅々 3 (GAノベル)

  • 作者: 白石 定規
  • 発売日: 2016/12/14

nice!(52)  コメント(2) 

浅い夢の中 [いろいろ]

IMG_7976.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

今日で完全回復するつもりで、極力寝て過ごす。

寝ても寝ても眠い。

夢の浅瀬で波に遊ばれている。

 

 

 

*

明日は動けたらいいんだけどね。

脚の筋肉が鈍って気持ち悪いですよ…

 

 

 


nice!(59)  コメント(2) 

猫の体温 [猫]

IMG_7963.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

悪化しないというのは希望的観測だったかもしれない。

昼食後から体の節々に痛みを感じる。

ああ、発熱してきたようだ。

早めに処置しよう。

15時過ぎに早退する。

自宅に帰り、スーツを脱いでベッドに潜る。

しばらくして、つぐみもベッドに入ってきて一緒に眠る。

右脇腹に猫が温かい。

二羽は僕の左側で眠る子だったけど、つぐみは右側がお気に入り。

 

目を覚ますと19時30分。

かなり楽になった。

そう言えば、体温を計っていなかったな。

体温計を脇に挟む。

37.1℃か…微熱ってところか。

このまま落ち着いてくれることを願うよ。

 

 

 

*

黒白の猫は、メイド服が似合いそうな気がする。

 

 


nice!(55)  コメント(5) 

月見と決壊 [自転車]

IMG_2585.png

【PowerShot S95】

 

いつもより大きな月を横目に早朝ライド。

ノドの痛みは消え、調子も悪くない。

快調快調。

 

そう思えたのに…

方にまたもや変調してしまう。

鼻の堤防が決壊中、なう。

ティッシュペーパーを消費し続ける“何か”に成り果てている。

 

 

 

PCを起動したら、いきなりWindowsの更新が始まってびっくり。

しかも、やたらと長いし…


nice!(46)  コメント(1) 

痛みを潤す [いろいろ]

    IMG_7933.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

昨日の夕方、突然にノドが痛みだした。

風邪かな?発熱はないけど。

鏡に映して見ると、腫れて真っ赤に炎症している。

葛根湯+ビタミンC+マスクで、炎症を鎮めるための防御を張り24時間。

可能な限りノドを潤して過ごす。

 

今日の夕方。

始まりと同様、唐突に痛みが引いていく。

近頃、風邪が悪化しなくなったのはいい傾向なんだろうな。

…いや、そもそも風邪を引かないようにしないとダメか。

 

 

 

*

メガネのマッチ度を測定する「JINS BRAIN」が楽しい。

アニメなどのキャラクターにもメガネを掛けられると話題に。

真っ先に藤宮さんをメガネ女子にしてみる。

メガネ好きとしては、一日遊べてしまう勢いです(笑)

 

 

 fujimiya 400.jpg


nice!(53)  コメント(1) 

歩く速度の景色 [いろいろ]

IMG_7918.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

車通勤ばかりで、普段はあまり歩かないから、

徒歩通勤は新鮮に感じられた。

景色とか

音とか

匂いとか

 

 

 

*

 

 


nice!(52)  コメント(1) 

仙台の夜 [いろいろ]

IMG_7925.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

出張中のこと。

仕事が終わると、ぷらぷら夜の仙台を歩いた。

歩きながらカメラ選びの事などを考えていた。

カメラ選びは本当に悩ましい。

EOSM5は触った感じは良いんだけど、レンズラインナップが貧弱に感じる。

(プラマウントのレンズって、どうしても好きになれないんですよね…)

他社(主にSONY)も検討してみようかな。

 

風呂好きとしては、大浴場があるところに泊まりたい。

宿泊は、仙台駅近くで天然温泉のあるホテル。 

アルコールを飲めない体なので、ホテルで過ごす時間は長かった。

仕事を終え、本を買い食事を済ませたらホテルに帰る日々。

良質なベッドが備わっていたので快適に過ごせた。

ベッドで本を読みながらゴロゴロと。

アニメ視聴に使っている時間を読書に充て、一日一冊のペースで文庫本の小説を読んでいく。

こういう静かな時間も悪くないと思う。

眠くなったら温泉にゆったり浸かる。

ロードバイクと家族不在という事実から目をつぶれば、割りと不満のない時間だ。

ただ、僕の日常には2つの存在があまりに大きくて、困る。

 

 

 

*

朝はホテルのバイキング。(魚と野菜を中心に)

昼は近くのイベント会場やコンビニで。

夜はほぼ大戸屋さんのお世話になる。

そんな食生活。

IMG_7929.png


nice!(54)  コメント(1) 

盛岡の空の下 [自転車]

IMG_2566.png

【PowerShot S95】

 

家に着くのが遅くなり、1時間強しか走れなかったけど…

ロードバイクで走るのは、本当に楽しい。

 

疲れや強張った身体が、少しずつ解けていくのが感じられる。

 

 

 

*

つぐみは、僕の膝の上で爆睡中。

静かにぐっすり眠っています。


nice!(52)  コメント(1) 

明日、明日 [自転車]

IMG_2530.png

【PowerShot S95】

  

自由の明日が来る。

ロードバイクで走れるかと思うと心が軽くなる。


出張中、天気予報をほとんど見なかった…

自転車に乗らないなら明日の天気なんて、本当にどうでもいい。



nice!(54)  コメント(2) 

電話の向こう [猫]

IMG_7659.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

夜、ホテルの部屋に戻ってから妻に電話をする。

電話の向こうから猫の声が聞こえる。

妻と話していても、ずっと、にゃあにゃあ鳴いている。

かなり不満げな声だ。

猫に電話を代わってもらい、つぐみの名前を呼ぶ。

妻によると、僕の声を聞いている時は「手を踏み踏み」して甘えるみたい。

ああ、そんな事を聞いてしまったら…

にゃあにゃあという声は「まーさん、まーさん」と泣いているようにしか聞こえなくて、たまらなくなる。

 

うん、早く帰ろう。もう少しで帰れる。


nice!(58)  コメント(4) 

かぼちゃの1日 [いろいろ]

IMG_7871.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ホテルの朝食

まつりの昼食

なごみの夕食

カボチャの続く一日。

 

 

まあ、僕がかぼちゃを好きだから、なんだけどね。


nice!(54)  コメント(1) 

離れる前のダンス [自転車]

    IMG_2550.png

    【PowerShot S95】

 

盛岡を出発する前に、軽く走っておく。

当分走れないからねー

 

仙台も意外と寒い…



nice!(55)  コメント(1) 

空も凍る [写真]

    IMG_7882.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

この冬は平年よりも寒くなる見込みだとか。

 

 

 

*

明日からの出張の支度でバタバタと。

ロードバイクにも猫にも触れられないとか…なんの罰ゲームだろう。

行く前から、帰る日のことを考えていますよ。

 

 

 


nice!(51)  コメント(1) 

秋を見ていない [自転車]

    IMG_2537.png

    【PowerShot S95】

 

いつもの10~11月とは大違い。

のんびり写真を撮りながらロードバイクを楽しむ季節だったけど、

今年はSTRAVAのKOM争いに未だに夢中。

サドルから腰を上げ、

荒れる呼吸をコントロールしつつ、今日も全力アタック。(不発だったけど…苦笑)

そんなこんなで、今年は秋らしい風景を見ていない気がする。

 

 

 

*

2日連続でアタックできる回復力が欲しいなー

中一日置かないとパフォーマンスが戻らないのがもどかしい。


nice!(48)  コメント(1) 

白い靴 [自転車]

    IMG_2503.png

    【PowerShot S95】

 

15℃

暖かくて頬が緩む。

気温が10℃を超えると、もはや「暖かい」という感覚になってしまった。

体は慣れるものですね。

 

フィジークR1Bシューズは、季節を問わず快適に使えている。

MAVICゼリウムは爪先が冷えて大変だったけど、R1Bはベンチレーションホールの配置が絶妙。

爪先や足の甲には冷たい風が当たらず、靴の側面で通気してくれる。

自分の場合は爪先さえ冷えなければ平気なので、この靴との相性は良いのだろう。

シマノの新型シューズRC9も気になるけど、当面はフィジークを続投する予定。


nice!(47)  コメント(1) 

ドライブ [いろいろ]

IMG_7856.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

エンジンに火を入れて

ハンドルに手を添えて

四輪への荷重の移動を感じながら、揺れながら、好きな音楽を聴く。

解けていくようだ。

車通勤で良かったと思うんです。


nice!(50)  コメント(1) 

雪を掴む溝 [車]

IMG_7851.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

妻のN-ONEに、NEWスタッドレスタイヤを投入。

BS/VRX(155/65R14)

タイヤは4年毎の交換サイクルになっている。

出張で僕が不在にしている間に積雪したら大変なので、少し早めに交換した。

サマータイヤも摩耗しているから、来春にもタイヤを買わないとなー

軽自動車用14インチは安価なので助かる。

 

 

 

*

 

 


nice!(50)  コメント(2) 

氷点下ライド [自転車]

IMG_2475.png

【PowerShot S95】

 

-3.3℃

氷点下の朝は、いつもより静かに感じる。

何もかも凍りついたようだ。

 

日の出の時間を考えると、そろそろインドアに移行するべきかな。

(やりたくないけど…)ローラー台を出すか。

 

 

 

*

真冬用のウェアなら、走るのに問題はないレベルの気温。

ただ、暗いのが問題なんだよね。

 

    IMG_2479.png


nice!(58)  コメント(1) 

初雪の日、林檎を剥く

IMG_7813.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

ミゾレからの初雪。

仕事場の窓越しに、冬の到来を見た。

どんなに寒くても外を走れる日はサドルの上にいよう。

残り時間はそれほど多くなさそうだ。

 

夕食後に林檎を剥く。

冬の楽しみの一つ。

 

 

 

*

 

 


nice!(51)  コメント(1)