So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-4Q [映画・アニメ・演劇]

IMG_8306.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

2016年最後の太陽が沈んでいく。

同時刻にようやく秋アニメの視聴をほぼ完了。

最近は読書の時間を多く取りたくて、視聴を諦めた作品もちらほら。

今期は個人的には好きな作品が多かったように思います。

 

ベスト作品は…イゼッタ、フリフラ、ユーリの3作品で悩む。

◆終末のイゼッタ

第二次世界大戦とおとぎ話である魔女を融合させたストーリー。

飛行や戦闘シーンの迫力や、登場人物の心の動きとか、観ていて作品に引き込まれる感覚が強い。

画と音楽の素晴らしさが際立っていた。どのシーンも美しく迫力がある。

◆フリップフラッパーズ

今期最も多く繰り返し再生した作品。

ファンタジー(架空)の世界感が、琴線に触れまくりです。

美しくて儚い。それでいて、あのスピード感。(作画がとにかく素晴らしい!!)

◆ユーリonICE

どのキャラクターも個性的。愛すべき登場人物たち。

アイスダンスシーンの表現には心を打たれました。

 

年間のベストは「僕だけがいない街」「Re:ゼロから始める異世界生活」と…

今期のベスト3も入れてベスト5にしたいところ。

劇場作品も当たり年でしたね。

中でも「君の名は。」「この世界の片隅に」の2作品が素晴らしかったです。

おすすめのアニメは?と訊かれたら「この世界の片隅に」を推したい。

 

 

今期の作品を好きな順に並べると、こんな感じ。


1.終末のイゼッタ
2.フリップフラッパーズ
3.ユーリ!!! on ICE
4.響け!ユーフォニアム2 (山田尚子さんの演出はやはり素敵)
5.オカルティック・ナイン (時間がある時に、もう一度一気見したい)
6.ガーリッシュナンバー (OP曲もED曲もヘビロテ中)
7.ハイキュー!!  烏野高校vs白鳥沢学園高校 (熱い。とにかくアツイ!!)
8.灼熱の卓球娘 (完全にダークホース。こんなに面白いとは)
9.舟を編む (かなり好みのテイストな作品)
10.魔法少女育成計画 (丁寧に作ってあるけど、驚きはない)
11.ViVid Strike! (水瀬さん、すげー)
12.3月のライオン (原作を大事にアニメ化しているのが伝わる。でも、原作を超えない。)
13.SHOW BY ROCK!!#
14.亜人(2期)
15.ブレイブウィッチーズ (飛行シーンのCGはどうにも…だけど)
16.装神少女まとい (クラルスさんカワイイ)
17.竸女!!!!!!!! (バカな事を真剣にやる感じが…好きです・笑)
18.WWW.WORKING!! (今期のベストガールは村主さんで)
19.ステラのまほう
20.魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
21.ブブキ・ブランキ 星の巨人
22.バーナード嬢曰く。
23.月曜日のたわわ
24.うどんの国の金色毛鞠
25.おくさまが生徒会長!+!
26.クラシカロイド
27.てーきゅう 8期
28.にゃんぼー!(ここから下は見る必要無かった…)
29.ろんぐらいだぁす!
30.ナゾトキネ
31.あおおに 〜じ・あにめぇしょん〜

〈前期から継続視聴〉
1.ぼのぼの
2.双星の陰陽師
3.レガリア

〈年末特番:視聴予定〉
1.Fate/Grand Order -First Order-


計35作品視聴


〈劇場版&特別編:年間分〉
1.君の名は。
2.この世界の片隅に
3.聲の形
4.プラネタリアン〜星の人〜
4.ガールズ&パンツァー 劇場版
5.きんいろモザイク pretty days
6.ズートピア
7.劇場版 響け!ユーフォニアム
8.傷物語Ⅱ 熱血篇
9.傷物語 Ⅰ 鉄血篇
10.映画けいおん!
11.英国一家、正月を食べる
12.マイマイ新子と千年の魔法
13.ポッピンQ
14.想いのかけら
15.台風のノルダ


〈過去作品:年間分〉
1.蟲師
2.涼宮ハルヒの憂鬱
3.瀬戸の花嫁
4.ルパン三世(2015)
5.ARIA The ANIMATION
6.ARIA The NATURAL
7.ARIA The ORIGINATION
8.宙のまにまに
9.ニンジャスレイヤー フロムアニメイション
10.ヨスガノソラ
11.カオスヘッド
12.斉木楠雄のψ難


2016年の年間視聴159タイトル

 

 

イゼッタはサントラを聴いているだけでも心が満たされる。

 


 

そうそう、アニメとは別に僕としては珍しくTVドラマを観ましたよ。

星野源さんのファンとしては「逃げるは恥だが役に立つ」を。

アニメなどの二次元作品を思わせる雑味の少ない演出とカメラワークが印象的。


nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

時間には限りがある [いろいろ]

IMG_8265.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

「早めにやった方がいい事」が幾つかあって。

「早めにやりたい事」も幾つかある。

残念ながら全部はできそうにないんですよね。

後悔しない範囲で、できるだけ楽しい時間を選びつつ2017年に越えたい。

 

 

 

*

とりあえず、目の前の事から一つずつ。


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

KOMに夢中 [自転車]

IMG_2672.png

【PowerShot S95】

 

外は雪の12月29日。

年内は外を走ることができそうにない。

昨夜のチーム忘年会でレースに何戦参加したか訊かれ、すぐに数字が浮かばなかったから、

2016年ロードバイク関連の記憶を遡ってみようかと思います。

 

STRAVAを始めたこともあって、今年は普段のトレーニングコースのタイムアタックに夢中でした。

GPS測位を使って、いつも走っている登り坂を誰が一番速く走ったのか競うのです。

盛岡周辺は坂が多いこともあり、設定されたコース(セグメント)は数え切れないほどにある。

最速の称号がKOM(king Of Mountain)

どこか一箇所でもKOMを獲得できたらいいなぁと思っていたものですが…

現在、僕が獲得しているKOMは28箇所。

上出来でしょう。

来年は、数よりも難易度の高いセグメントを狙っていきたい。

 

レースの方は7つの大会に出走。

オルベアORCAで参戦したのが、3大会。

 5月:栗駒HC春(岩手)、時空の路HC(福島)、大槌HC(岩手)

アンカーRS9で参戦したのが、4大会。

 7月:Mt.鳥海HC(秋田)

 8月:栗駒HC夏(岩手)、やいた八方ヶ原HC(栃木)

 9月:裏磐梯スカイバレーHC(福島)

表彰台は、八方ヶ原の3位と裏磐梯の2位。

6月にインフルエンザでダウンしたのは痛かったー

岩木山HCと夏油高原HCの2大会に参加できず、コンディションを一気に下げてしまった。

過去を振り返っても、岩木山前に体調を崩すことが多いんですよね…

来年は別の大会にエントリーしてみようかな。

 

機材では、5年ぶりにフレームを更新。

新車RS9は超軽量ではないけど、よく進むことと直進安定性に優れているのが美点。

走っていて気分が上向くような、ゴキゲンなロードバイクです。

新車に乗ると、モチベーションの上昇もあるので良いこと尽くめ。

今後は2年を目処にフレームの更新をしていきたい。

その他、フィジークR1Bシューズ、GARMIN EDGE520Jサイクルコンピューターなど大物を購入。

 

優勝は無かったけど2回表彰台に上がれたし、楽しみながら走れたという好印象の2016年。


nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

年末感 [車]

IMG_8077.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

サイクルチームの忘年会も終わり、いよいよ年末感が強くなってきた。

 

 

 

*

そんな年末に気になる車がデビュー。

スズキ/新型スイフト(4代目)

 swift-a.png

自転車趣味の相棒としてはコンパクト過ぎるけれど、なんだか惹かれる。

興味があるグレードは、ハイブリッドではなく1Lターボエンジン+6ATの『RSt』です。

大幅な軽量化や、新プラットフォームなど話題性も十分。

とりあえず、試乗してみたい。

 

もっとも、買い替えの検討は当分先です…

N-BOXスラッシュをかなり気に入っていますからね。


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

クリスマスの味 [いろいろ]

IMG_8173.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

今年はクリスマスらしいことしていないや

ケーキやチキンすら食べてない。

あ、でもシュトーレンだけは買ったんですよね。

保存が効くので、1cmくらい切ってはクリスマスの味を楽しむ日々です。

んー、美味しい。


nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

ロードバイク [自転車]

    IMG_8259.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

キレイな乗り物だと、つくづく思う。

シンプルで純粋。

 

 

 

*

ここ数日は睡眠不足傾向で…(本が面白くてねー)

体調を崩す前に、今夜は早めに寝てしまおう。


nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

クリスマス・ライド [自転車]

IMG_2700.png

【PowerShot S95】

 

雪が降らないというクリスマスプレゼント。

 

2016年最後の日曜日。

予報されていた雪は降らず、久しぶりのライドを堪能した。

ペダルを踏み、太陽の光を浴びる。

ロードバイクは滑空するように進む。

「自由だ」

自分の口から心の声が漏れたことに驚く。

顔もなんだかニマニマして締まりがない…(笑)

 

ありがとう、最高のプレゼントだよ。

 

 

 

*

気温は3℃前後だけど、太陽が見えると暖かく感じる。

年内のライドは半ば諦めていたから、本当に嬉しい。

 

 

 


nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

もし、明日が晴れなら [自転車]

IMG_8229.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

このまま、室内ローラーで年を越すかもしれないと覚悟はしている。

外を走るなら、明日がラストチャンスか。(雪の予報が恨めしい)

 

IMG_8227.png

 

 

 

*

日食さんの「ログマロープ」がカッコイイと自分の中で話題に。

新しい日食なつこを見せてくれた。

 

 


nice!(60)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

目に嬉しい [写真]

    IMG_8203.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

雨と青空が交互に見える。

目に嬉しい空。

 

 

 

*

黒星紅白さんのキャラクター(原案)が、とても好きなんですよね。

IMG_8210.png

ポッピンQは公開初日。

正直、それだけが目当てで映画館へ。

背景が美しく、CGパートの動きも素晴らしい。キャストの演技は心に響く。

ただ、面白いかというと… なかなかに強引なストーリーだ。

それでも、続編があれば間違いなく観ちゃうね。これは。

 

 

 

 


nice!(55)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

年の瀬にいる [いろいろ]

IMG_8195.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

一つ目の忘年会を終えて、ようやく年末を実感できた。

ああ、2016年が終わるんだな…

 

 

 

*

慌ただしく時間は急流の中。

本当に24時間あるのか疑わしい。

 

 

 


nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

食事 [いろいろ]

IMG_8140.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

外食のパターン化を崩したいけど…

新しい店を開拓するモチベーションがどうにも薄いんですよね。

食事に関しては本当に怠惰な自分がいる。

 

 

 

*

そのくせカップラーメンはNGとか面倒くさいヤツなんです…(苦笑)


nice!(49)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

巡る [写真]

IMG_8200.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

健康に気を配るようにしているのは、体が弱い自覚があるから。

 

 

 

 

*

良いパフォーマンスは、健康な歯から。

毎年、6月と12月に歯の検診へ行くと決めています。

歯と歯茎のチェックをして、汚れを隅々まで落としてもらう。

今日、行ってきたんですが概ね健康とのこと。良かった。


nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

旅々 [本]

    IMG_8186.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

3巻読了。

今年読んだ物語で、魔女の旅々(1~3巻)が一番好きな本になった。

(残り日数を考えると、たぶんそうなる)

この世界感とイレイナがたまらなく好きです。

来春からの新シリーズも楽しみに待っていよう。

 

 

 

*

PCの横に置いて、ブログを書く前に1編だけ読むという生活が続きそう。


nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

枕へ [いろいろ]

IMG_8165.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

カレンダーを眺めると、2016年に残された日数は僅かしかない。

しっかり眠って、最後まで走ろう。

 

 

 

*

今夜はどうしようもなくSAKEROCKの気分。

この曲は何度聴いても飽きない(ボリュームちょい大きめで聴くのが気持ちいい)

たぶん、年末も聴いているような予感。

 

 


nice!(57)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

晴れても寒くて [いろいろ]

IMG_8161.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

カメラを持つ指の感覚が怪しくなる。

 

 

 

*

手袋が欲しい。

カメラの操作をしやすい薄手の素材のがいい。

 

 

 

 


nice!(61)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

朝の仕事 [猫]

IMG_8107.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

猫をふわふわにしてから出勤する。

 

 

 

*

最高気温でも-1.2℃という真冬日。

 

 

 


nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

だが、降る。 [いろいろ]

IMG_8154.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

降らないと見せかけといて、降るんだよね。

 

 

 

*

帰る時間にはツルツルに凍りついていたから、明朝は渋滞必至。

早めに仕事に行こう。

 

 

 

来年4月公開『夜は短し歩けよ乙女』が楽しみだー

主人公のcvに星野源というのはピッタリなキャスティングだと思う。

 


nice!(45)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

降らない [いろいろ]

IMG_8136.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

どれだけ雪が積もったのかと、わくわくしつつカーテンを開ける。

…あれ?

ぜんぜん降ってない

雪予報は空振りだったらしい。

ほっとしたような、がっかりしたような。

12月の朝のこと。

 

 

 

*

 

 

 


nice!(53)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

寒さが覆う [いろいろ]

IMG_8137.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

明日は雪の予報。

というか、この先の数日は雪と寒さが続くみたい。

12月だものね。


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

視界の片隅 [いろいろ]

IMG_8086.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

家の中で写真を撮ると、結構な確率で自転車関連の物が写り込む。

好きなモノは視界の片隅に入れておきたいという願望。

 

 

 

*

べ、別に、片付けができない訳じゃないんだからねっ!


nice!(54)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

遅い朝食 [いろいろ]

IMG_8133.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

モーニングセットでの利用だったけど、なんとも満たされない感じ。

僕の場合は朝食をしっかり食べないと、その後一日あいまいな空腹感が残ってしまう。

 

 

IMG_8125.png

 

 

 

*

 

 

 


nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

インドア [自転車]

IMG_8112.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

青空が眩しいのに、外ではなく室内で汗を流しているのが不思議に思えるけど…

雪に閉ざされた数ヶ月は当たり前の日常になる。

 

 

 

*

 

 


nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

世界は冷凍庫の中 [いろいろ]

IMG_8104.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

土曜日までには解けるかと思っていたけど、甘かった。

標高の高い自宅周辺はガッチリ凍結路面です。

土日はローラー台でのトレーニングになりそう…

 

ここ数日の寝たきり生活の後では、室内トレーニングですら心が躍るけど。

 

 

 

*

ようやく回復しました。

健康って素晴らしい。

 

 

 


nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

白い道 [写真]

IMG_8102.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

雪道をドライブするのは少しだけ癒される。

真っ白な景色は美しく、

車を操っている感覚がいつもより濃厚。

 

 

 

*

とうとう、白く積もった。

ロードバイクで走れなくなるのは残念だけど、春夏秋冬と一年中道路を楽しんでいるから贅沢だよね。

 

 

 


nice!(55)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

おかえりなさい [猫]

    IMG_8094.png

    【EOSM2 EF-M22/2】

 

まーさん、大丈夫ですか?

 

 

 

*

ここ数日、持病の腎臓が不調で。

昨夜からは本格的にキツイ。

ロキソニンさんのお世話になりつつ、仕事には行ったものの昼過ぎにリタイア。

帰宅して昏々と眠る。

布団の上に猫がいても重さ感じることなく眠る。

晩ご飯の頃には、少し体が軽い。

 

フラフラしていてもカメラを取り出しシャッター押しちゃうから、

まだまだ、この体で楽しめると信じている。

写真撮影は健康のバロメーター。

 

 

 


nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

線をなぞる [写真]

IMG_8081.png

【EOSM2 EF-M22/2】


nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雨上り [写真]

IMG_8082.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

この暖かい空気、明日の昼までなんだってよ?

 

 

 

*

寒くなると、毎日鍋料理でも良いと思っています。

二人で一つの鍋をつつく感じがまた。


nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

肌に風 [自転車]

    IMG_2698.png

    【PowerShot S95】

 

生脚で走れるのも、年内最後かなー

 

 

 

*

昨日に引き続き暖かく晴れて、幸福な土日。

僕の場合、6℃以上あるなら肌を出して(ニッカーで)走りたい。

多少は寒くても、走っている感覚を得やすい方を優先。


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

眩しくて暖かい [自転車]

    IMG_2664.png

    【PowerShot S95】

 

12月にしては力強い太陽。

気温は10℃だけど、ポカポカ陽気に感じられる。

身体が冬仕様になってきたようだ。

ここ数週間に比べ、体が二割ほど軽く感じる。暖かいって素晴らしい。

 

 

 

*

明け方、ベッドの中でとんでもない事実を突きつけられた。

他でもない、自分自身にだけど。

昨夜に高校青春小説(?)を読んだせいだな。

 

夢から覚めた僕は、高校時代の悩みについて考えはじめていた。

「好きな女子には、自分を好きになってもらえない」というありふれた悩みなのですが…

この子カワイイなーと思うと、友達として仲良くなるのはできたりするんですよ。

そこから、本気で恋に落ちるか、その子から気持ちが離れるかの違いを分析していた。

結果に愕然とする。

 ・脈ありと感じると、相手から気持ちが離れる。

 ・脈なしと感じると、恋に落ちてしまう。

ダメだ。ダメすぎる!!

両想いより、片想いが好きだなんて。

どうしようもなく自分が臆病でズルい人間に思える。

もう、布団の中で「むきゃーっ」って叫びそうだった。

今の今まで、この事実に気づかずにいましたよ。(もしかしたら見ないようにしていたのかも)

しかし、なぜにそんなことになったのだろう。

付き合うことが面倒だったのかもしれないし、自分に自信が無かったのかもしれない。

自分の世界の狭さを知りつつ、広げる努力をしなかったもんなぁ。

結局、高校卒業まで片想いで。しょっぱい3年間だったなぁ。

この自覚があれば、ずっと色鮮やかな高校生活を送れただろうに。。

 

 

 


nice!(54)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

チクタク [写真]

IMG_8060.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

帰ることの出来ない時間を想う。

 

 

 

*

打ち切りの決定を覆して発刊された最終巻。

「この恋と、その未来。6巻」を読み終えた。

ただいま余韻に浸り中。良い。


nice!(55)  コメント(1) 
共通テーマ:アート