So-net無料ブログ作成
検索選択

はやくも2年 [車]

IMG_8600.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

2度目の法定12か月点検を受けるSLASH。

 

ピットで他の車と一緒に見ると、なんて小さな車体だろうと驚く。

まるでミニカーだ。

運転している時には小ささを感じないので、不思議な感じ。

 

っていうか、来年は車検か…

 

 

 

*

いやほい!がクセになる。

 

 


nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

冬の日が沈む [写真]

IMG_8590.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

雪の舞う、夕焼け。

 

 

 

*

パスピエの新曲がメチャクチャ好み。何度も何度も再生中。

 

パスピエ/スーパーカー

 


nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

30分で室温は4℃上昇する [自転車]

    IMG_8576.png

    【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

ようやく体調が戻ってきた。

4日ぶりに心拍を上限まで上げてみる。

1分全力×1分レストのインターバルで5本。

ふぅ苦しい。

吐いた息で窓が曇る。

 

 

 

*

冷凍庫のようなサンルームも、トレーニング後は良い感じに温まっている。

人間一人の発熱量って割と大きいんだよね。


nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

甘い朝 [いろいろ]

IMG_8561.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

ものすごーーーく、久しぶりなスタバ。

7年くらい行ってなかったと思う。

 

 

 

*

不調からの回復が出来た気がしない。

なんとか、明日を乗り切ろう。


nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雨は雪に [車]

IMG_8553.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

午後、雲から落ちてきたのは雪ではなく雨。

「ああ、SLASHとN-ONEにタイヤを買わないと…」

ほんの束の間、雨音は春を想像させる。

日が落ちると雨は雪に。

 

タイヤ交換はまだまだ先のこと。

 

 

 

*

曖昧な不調を感じる。

奥歯の歯茎が腫れてるところを見ると、疲れているのかな?

日曜日が仕事なので、明日は好きなことしてゆっくりしよう。

 

 


nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

雪のない朝までの距離 [いろいろ]

IMG_8548.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

しばらくは平年よりも暖かい日が続くみたい。

それでも、毎日のように天気予報には雪マーク。

まだ1月。春は遠い。

 

 

 

*

1月17日に実施されたso-netブログのメンテナンス以降、

読んでいるブログのRSSが更新されなくて困っていたんですが…

アドレスの後ろに『index.xml』を付けると認識されますね。

~.ne.jp/index.xml

約100件の登録を入れ直すの、疲れたー


nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

 [いろいろ]

IMG_8546.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

たまに、死の淵に触れたような感触がある。

「おっと、やばい」

手を振り払うと、離れた気配。

近付き過ぎず、離れ過ぎずの距離を保ちたい。

 

 

 

*

そう言えば…

『人は死をイメージするとパフォーマンスが上がるらしい』というのを、以前WIRED辺りで読んだな。

体調が悪い時のレース結果が良いのは、そういうロジックなのかもしれない。


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

寒い冬の日 [写真]

IMG_8533.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

もっと寒い場所の想像をしてみるのはどうだろう。

北海道

ロシア

アラスカ

スウェーデン

北極

宇宙空間

ダメだ…宇宙空間の想像ができない。


nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

低ミュー [写真]

IMG_8527.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

今日の雪は、とても滑る。

 

 

 

*

近頃、爪がよく割れる。

空気が乾燥しているせいなのかな?

セメダイン(スーパーXG)で接着。

 

 

やくしまるえつこメトロオーケストラ/少年よ我に帰れ

 


nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

カヌレ [いろいろ]

IMG_8516.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

京都~大阪からクタクタに疲れて妻が帰ってきた。

天候が怪しかったので、無事に飛行機が飛んで良かったね。

カヌレ好きの僕に、カヌレのお土産。

CANELÉ du JAPON

素晴らしい。なんて素晴らしい。

宝石のようなカヌレたち。

 

IMG_8521.png

どれも美味しいけど、奥の甘酒(黒豆のってる)のが衝撃的な美味しさ。

一箱を余裕で食べられてしまうよ。

なんという幸せ。


nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

すぐに汚れるとしても [車]

IMG_8497.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

妻のN-ONEは、ボディコーティングのメンテナンスをしてもらう。

雪の時期はすぐに汚れるから、洗車のモチベーションがどうにも低空飛行中。

でも、ツヤツヤになった車を見るのは気分がいいね。

 

SLASHを洗うのは…来週にしよう。

 

 

 

*

AT-Xで再放送中の「輪るピングドラム」を観ています。

本編もOPもEDも、凄まじく好み。

 

やくしまるえつこメトロオーケストラ/ノルニル

 


nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

 [いろいろ]

IMG_8491.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

酒を呑めなくても、宴会の席は楽しい。

ここは、料理も美味しかった。

 

 

 

*

気をつけて動いていれば、腰痛はなんとかなりそうです。

でも、動き過ぎは良くないだろうから、明日は自宅で大人しくしていようと思います。


nice!(45)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

つながり [いろいろ]

IMG_8416.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

人も物も。

 

 

 

*

仕事中に腰を傷めてしまった…(軽いギックリ)

集中力を切らさず、静かに過ごそう。


nice!(54)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

猫と緑 [猫]

IMG_8458.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

猫草の栽培は一年中欠かすことはできない。

つぐみが喜ぶのなら。

 

 

 

*

近頃、つぐみの起床時間が早すぎて困っています…


nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

北風が凍みる [写真]

IMG_8480.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

最高気温が辛うじてプラスの気温になるから、暖かいと言うべきか。

 

 

 

*

年明けからTV観戦していたダカール・ラリーはアツイ。

四輪は、プジョーの圧倒的勝利。ペテランセルとローブの争いはハラハラした。

トヨタ・ハイラックスは健闘を見せたけど、信頼性と速さの向上が望まれますね。

二輪は、給油違反のペナルティが課せられたホンダが悔やまれる。

終盤、大雨の影響でステージキャンセルがあったりで、ちょっとだけ不完全燃焼かな…

 

 


nice!(56)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

真っ白の前 [いろいろ]

IMG_8472.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

青空が見えたのは朝の一瞬。

あとは、雪、雪、雪。

 

 

 

*

カラスは真っ白が解散…

うう、残念でならない。

 

 


nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

登るホイール [自転車]

IMG_8444.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

初売りで購入したのは、レース用ホイール。

MAVIC キシリウムプロカーボンSLチューブラー(HAUTE ROUTEモデル)

 

これまでのレース用ホイール(シマノWH-9000-C35-TU)の更新です。

カタログ上の重量は1,362g→1,190gと172gの軽量化。

ヒルクライムにおいて軽さは正義。

付属の25Cタイヤは使用せずに、軽量なタイヤを貼る予定。

ちなみに、限定のオートルートモデルにしたのは単純に購入条件が良かったから。

セラミックベアリングは、オマケ程度に考えています。

見た目はノーマルの方がカッコイイし…(あくまで個人的好み)

 

さて、タイヤはどれにしようか。

無難にコンチネンタルかな?

 

 

 

*

GARMIN520Jのセンサー認識が遅くなったように感じていたら、そろそろ電池切れだよと表示。

やっぱりなー

昨年6月に購入してから一度も電池交換したこと無かったし。半年も持つなら十分。

CR2032(ボタン電池)買っておいて良かった。

スピードセンサーとケイデンスセンサーと併せて交換。

IMG_8470.png


nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雪の神社 [写真]

IMG_8420.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

妻と外出。

なんとなく神社へ。

 

IMG_8405.png

 

やはり、雪が積もっている方が初詣感はあるね。 

IMG_8403.png

 

 

 

*

初売りで買った物を引き取ってきた。

明日、明るい時間に開封しよう。

IMG_8430.png


nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雪と遊ぶ [車]

IMG_8396.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

寒いのは苦手だけど、雪道ドライブは楽しい。

冬を嫌いになりきれない理由の一つ。

 

 

 

*

Suchmos/A.G.I.T

 

 


nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

外はどんなに寒くても [写真]

IMG_8362.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

かぼちゃのクリームシチューに温まる。

美味しい夕食。

寒い日も悪くないと思えるほどに。

 

 

 

*

 

 


nice!(56)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

寒波 [いろいろ]

IMG_8387.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

まだ18時だというのに、外気温は-8℃と表示されている。

昼の最高気温でも-3℃くらい。

寒波の真っ只中。

 

 

 

*

せめて、カーオーディオからは温もりのある音がほしい。

緑黄色社会/Bitter

 

 


nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

削れば見える [車]

IMG_8380.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

車を走らせるには、窓の雪と氷を削るところから。

 

 

 

*

車内を暖めるためだけの暖機運転はしない主義です。

スクレイパーで窓をガリガリ。

 

 

 


nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

白く暗い [いろいろ]

IMG_8365.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

空を見上げても、太陽の位置は分からない。

昨日まで確かにあった賑やかさは消えてしまった。

白くて暗い、雪の朝。

 

 

 

*

1stフルアルバムは1月11日リリース BAND-MAID/Just Bring It

 

 


 



nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

冬晴れ [自転車]

    IMG_2799.png

    【PowerShot S95】

 

おそらく1月中のライドはこれが最後かな…

明日から続く雪予報が恨めしい。

 

しかし、今日はあまりに空が青い。

 

    IMG_2807.png

 

 

 

 

*

ダムの氷もまだまだ薄い。

IMG_2785.png


nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

峠の上で [自転車]

IMG_2770.png

【PowerShot S95】

 

例年なら、雪と氷に覆われている峠を登る。 

今が1月だという事を忘れそうになる景色。

 

 

 

*

妻と義妹と傷物語〈Ⅲ冷血篇〉を観に行く。

3部作の最後まで見て、ようやく傷物語を好きになれた。


nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

真冬は近い [いろいろ]

IMG_8344.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

暖かい冬は今週までらしい。

週間天気予報を見ると、日中でも氷点下の真冬日が続きそう。

 

 

 

*

アツアツのお汁粉たべたい…

 

 

 


nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

そこに、いてくれますか [猫]

IMG_8352.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

年末年始の休暇を家で過ごした弊害が…

 

ずっと一緒にいたからね。

その反動なのか、一人きりの時間が耐え難いみたい。

僕と妻が仕事から帰宅すると、片時も離れようとしない。

寂しい、寂しい、猫が言う。

 

 

 

*

 

 


nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ジンクス [いろいろ]

    IMG_8319.png

    【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM

 

正月は何故かクルマ絡みのトラブルに遭いやすいというジンクス。

 

2日にセルフ式ガソリンスタンドを利用していた時のこと。

給油も終わりかけた頃、ふと足元を見ると給油機から車へと伸びるホースの途中から液体が噴出している。

(ホースの地面と擦れる部分が破れたらしい)

いや、液体ってガソリンだよね…

っていうか、割りとヤバイ状況か。

自分の靴にも飛び散っているから、うっかり引火したら火だるま待ったなし。

GSのスタッフさんを呼んで、使っていた給油機を閉鎖してもらう。

セルフ式って、いろんな人が使うから機械の扱いが雑になるんだろうなー

しかし、ホースに穴が開くのは構造が脆弱だと言われても仕方がないと思うぞ。

 

 

 

*

それにしても…

足元に流出したガソリン分も自分に請求が来ている事が地味に納得いかない。


nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

物かげにあり [いろいろ]

IMG_8335.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM

 

失せ物:物かげにあり

 

この一文に何故か安堵した。

別に、何かを失くした訳でもないのにね。

文を要約すれば「他人に頼れ」という内容。

自分に力はあまりに小さい。頼ることも意識しようと思う。

 

 

 

*

母の車の商談で連休最終日は終了した。

年齢的にも最後の車かもしれないと思うと、選定に妥協はしたくない。


nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

一年の最初 [自転車]

IMG_2731.png

【PowerShot S95】 

 

真っ白な雪は解けて消えて、黒いタイヤが転がる。

2017年の初ライド。

 

 

 

*

外を走れるなんて、ちょっと贅沢な正月です。


nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:アート