So-net無料ブログ作成
検索選択

半分 [自転車]

   IMG_3374.png

   【PowerShot S95】




半分乾いて、半分濡れた路面。

雨が止んでもなかなか乾いてくれない。

レース直前の落車は避けたいので、今日はサイクリング。

いつもの半分のペースでゆっくりと。



今朝はランニングの人が多かった。

大会が近いのかな?





*

雨は呪いのように毎日毎日静かに降りつづく。

青空を見たい。

nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

2017栗駒ヒルクライム(夏ステージ) [自転車]

IMG_0269.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】



霧の栗駒。



昨夜は22時就寝して、今朝は5時起床。

左ふくらはぎが攣りかけて少し不吉な感じの目覚め。

攣るのはクセになるから用心しないと。

朝食はミューズリーとバナナ。

6時10分に出発。

車の中で薄皮あんパンとバナナを追加で胃の中に収める。

食欲は絶好調。


北上市を過ぎる辺りから雨。

あーあ、雨のレースはイヤだな。

受付会場である須川温泉周辺に着いてみると、そこだけ晴れてる。

いや、秋田県側は晴れているみたい。良かったレインレースは避けられた。


クラス別表彰の無い栗駒HCでの入賞は無理なので、淡々と自己記録更新に努めたい。

自己ベストは昨年の49秒47秒。

ちなみに10位までが入賞だけど、総合順位で10位は難易度が高すぎる。

距離は20.8kmで、獲得標高は791mのコース。

参加者は166人。


スタート後の展開は、散発的なアタックがあるけど集団のペースはいつもよりゆったりと感じる。

実際、トンネルまでのタイムは昨年より1分も遅い。

ゆったりなはずなのに脚が既にキツイ。

どうやら体のコンディションはあまり良くない様子。

7km地点の長いトンネル内で2人の逃げ。

ここで、集団はバラバラと崩壊。

自分を含む小集団は7位争いかな?

最後まで脚が保てば入賞も夢じゃないか…

そんな事を考え始めた中間10km地点。

平坦区間に入った途端に両脚のふくらはぎが攣りかける。

ヒクヒクと筋肉が痙攣していて、少しでも本気の力を入れようものなら完全に攣ってしまいそう。

残念だけど7位は諦めよう。

一緒に走っていた小集団を見送る。

ギアを軽くしケイデンスを下げる。膝より上の筋肉だけに集中する。

ラッキーだったのは、後続との距離が開いていたので順位を落とさなかったこと。

18km地点(残り2km)で先ほど見送った選手たちの背中が見えた。

ペースが悪いのは自分だけじゃないみたい。

追おうとするけど、やはり脚は攣りかける。

キープできるギリギリ速度で登る。

結局15秒ほど追い上げきれなかった。

50分37秒。自己ベストも更新できなかったな…がっかり。


と、がっくりと肩を落としながらリザルトを見る。

んっ!?

入賞している!!

そうだった、10位までが入賞だったね。

全力を出し切れていないのが心残りだけど、栗駒での入賞は嬉しい。

賞状と副賞(アームカバーと野菜詰め合わせ)をいだたく。

今年の残りのレースも頑張ろう。





*

「マキロンさんですか?」

ブログを見ていただいている方から声をかけてもらうのは嬉しい事の一つです。

で、大体は名前の「maki」ではなくブログ名の「maki論」と呼ばれることが多くて、

レースでよく会う選手からの呼び名は「マキロン」で定着しているふしがある。

今日声を掛けていただいたH田選手は、とても印象的。

乗っているバイクが、僕のかつての愛車ORBEA ORCA GOLDで、カラー(ホワイト×ブルー)まで一緒。

<注:珍しい>

IMG_0272.png

久しぶりに見るORCAは、シャープでカッコイイ。

フレームのデザインでみれば所有していたロードバイクの中で一番の好み。

H田選手、今度はリアクトも見せてくださいねー

nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

明日は栗駒 [自転車]

IMG_0266.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】



連休初日は栗駒ヒルクライム(夏ステージ)に参加。

ここ数日の雨続きで体の調整はできていないけど、機材だけは入念に整備しておく。

全力で走って、温泉を堪能してきたい。





*

MVを見る限り、シャフトの色があまりに強い気がする。


DAOKO×米津玄師/打上花火


nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

呼吸が二つ [自転車]

   IMG_3351.png

   【PowerShot S95】




自転車仲間と走る日曜日。

昨日の22分タイムアタックの疲労が残る脚では、どうにもキレがない。

それでも、一緒に走ってくれる人がいると頑張れたりする。






*

ちょっと頑張りすぎたかも……

自分の限界を超えちゃった。明日は筋肉痛の予感。

nice!(53)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

前へ進むチカラを [自転車]

IMG_0238.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】



そろそろ交換時期ではないですか?



RS9のチェーンを交換。

前回交換から約3,000km走行し、取り外したチェーンはやはり伸びていた。

新しいチェーンで前へ前へ。


IMG_0223.png





*

こういう消耗品は、ある程度ストックしています。




小松未可子/Maybe the next waltz


nice!(58)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

はじまりの金曜日 [自転車]

IMG_3341.png【PowerShot S95】



金曜日の朝は新しい何かが始まりそうな感覚があって好きだ。

土日ともに天気は良さそう。よしよし。





*

祝!種田さん復帰

nice!(48)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

2017鳥海(矢島カップ) [自転車]

IMG_0179.png【PowerShot S95】



僕が参戦するレースの中で一番大きな大会が今日のレース。

Mt.鳥海バイシクルクラシック(矢島カップ)

40歳代男子クラスのエントリーは388人。

距離は27kmで標高差1,100mを駆け登る。

ちなみに、これまで入賞できていない大会です。



昨夜は22時前に就寝。

深夜2時くらいに一度目を覚ましたけど、比較的深く眠れたと思う。

今朝は5時に起床。目覚めは悪くない。

宿の朝食は、消化の悪そうな海藻類には手を出さずに他の物をしっかりと。


ウォームアップは10分程度。ペダリングの効率を意識。

うん。調子は悪くない。


スタートはいつものようにJmsさんと並んで最前列。

暑い。気温は33℃だ。

スタート後は意識的に集団の中で過ごす。

体力を温存する方向で。

中間地点前に一度だけ(1分ほど)前を引く。

暑くてヤバイと感じたのは、この中間地点まで。

標高が高くなるに従い、気温はグングン低下していく。

それでも、多くの選手が給水所で水を受取り、頭や背中にかけていた。


中間地点を過ぎるとレースは活性化。

数人が抜け出し、追走集団ができる。

僕は追走の集団の中。

先頭集団で行くのは明らかにオーバーペースになりそう。

そう言えば、二連覇中のS木選手の姿が見えない。調子が悪いのか?まさか先に行ってしまったとか…

前からこぼれてきた選手と合流しつつハイペースで走る。

残り8kmから残り4km地点まで、T橋選手の後ろを走っていたけど最後の給水所で差が開いてしまった。

差を縮めようと集中してペダルを回す。

残り2km。

唐突に脚の力を失った。完全に脚が売り切れた感触。

前を追うどころではないので、後ろから追いつかれないように渾身の力でダンシング。

今日はここまでずっとシッティングだったな…

なんとかゴール。


IMG_3310.png

1時間7分51秒。クラス8位。

自己ベストタイムを、約2分強の短縮。

入賞は逃したものの、全力を出し切ってのタイムには満足。

苦しかったけど楽しいレースだったな。



脱水状態になりかけていたのか、スポーツドリンクを飲んでも飲んでも体が潤う感覚がない。

西瓜も食べる。

IMG_3321.png


仲良くさせてもらっているS藤くんが、全体トップのタイムで20歳代優勝。オメデトー!!

下山はよっしーさん(チャンピオンクラス4位)とアニメトークをしつつ。(楽しい)


宿で白くまアイスをご馳走になった。

ん~美味しい!

IMG_2478.png







*

下山後によっしーさんからお借りした小冊子。

わざわざ関東の自宅から持ってきてくれたというのが嬉しい。

IMG_2474-(編集済み).png

冴えカノのファンなら、間違いなく楽しめる内容。

今日一番楽しめたかも。

よっしーさん、ありがとうーーっ

nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

準備は明日に [自転車]

IMG_0171.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】



楽しみにしている大会なのに、栗駒(春)と鳥海は何故か体のコンディションが低下してしまう。

今年もそんな気配がする……

疲労とストレス過多の金曜日。

猫を膝の上にのせ、アニメを観てリラックス。

レース(お泊り)の準備は明日にしよう。

今は、落ち着きと休息が欲しい。





*

昨夜は背中の痛みが気になってあまり眠れず。

もう少し身体のメンテナンスに時間をかけないとね。

長めにお湯に浸かろう。

そして、眠ろう。



パスピエ/S.S


nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

 [自転車]

IMG_0145.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】



不注意で汚してしまったので、新しいバーテープに交換。

こういうことがあるので、予備のバーテープは常備してある。

ストックは当然のように白色ばかり。

しかし、たまには白以外の色も巻いてみようか……



IMG_0152.png

いや、やっぱり白だな。





*

健康診断受けなきゃいかんのだけど、この一週間は外出仕事が立て込んでいて無理そう。

受診は来月に変更してもらうか。

nice!(54)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

雨の前に [自転車]

IMG_3300.png【PowerShot S95】



気温も湿度も高くて寝苦しい夜だった。

朝5時に目が覚めてしまう。

雨雲レーダーを見ると、9時過ぎには雨が降り出しそう。

睡眠時間が明らかに足りてないけど、このまま走ろう。



IMG_3305.png

3日間連続で走ったら休息日を入れるようにしているんですが、今日は連続4日目。

案の定、脚は棒のよう。

明日は雨だし完全休息日だな。

月曜日はフレッシュな脚で走りたい。





*

朝イチで走ると、一日を有効に使えるね。

読みたかった小説を二冊。

NASCARとアニメを数作品視聴。

理想的な土曜日。満足満足。

nice!(62)  コメント(1) 
共通テーマ:アート