So-net無料ブログ作成
検索選択

明日の海へ [自転車]

IMG_9661.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


雨は上がった。


明日は、おおつち新山ヒルクライム。

海辺に行けるというだけでテンションの上がる山育ちです。





*

早朝出発なので、そろそろ寝よう。



BAND-MAID/Daydreaming

 

nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

完全休息日 [自転車]

IMG_9648.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


あまりに脚の疲労感が抜けないので、今日はトレーニング的なものはなんにもしない。

(仕事で歩いたり階段の昇り降りはもちろんしたけど)

明日の朝はスッキリしているといいな。





*

筋膜リリース系のアイテムでも導入しようかな。

nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

色、いろいろ [自転車]

IMG_9573.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

色の要素が増えすぎか…

でも、不思議と嫌じゃない。






*

福島は暑かったけど、盛岡も暑い。

いきなり夏が来たね。

nice!(58)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

2017時空の路ヒルクライム [自転車]

IMG_9604.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


思ったとおりにならないレースばかりだ。



数回走っているレースだけど、前日はコースの下見をする。

頑張りどころを確認しておくと、レースは組み立てやすくなる。

先週の結果を考えると入賞は諦めた方が現実的。

前半は脚を温存して残り3kmから全力アタックの作戦を立てる。

夕食は会津若松の「めでたいや」で餃子定食を。

IMG_9607.pngタマゴ付で、ごはんをTKGにできるのがポイント高い。

でも、素直にソースカツ丼にするべきだったと後悔。体がカツを求めていたことに後で気付く。

ホテルで小説を読んでいたら夢中になりすぎて22時30分就寝。

疲れていたのか爆睡。


5時40分起床。6時45分朝食。7時30分会場到着。

暑い…(最高気温32℃)

陽射しが獰猛。

IMG_9613.png何を忘れても「日焼止め」だけは忘れてはなるまい。

ロート製薬のスキンアクアSPF35がお気に入り。


機材面で目新しいのは、新ホイールを初投入。

MAVICキシリウム プロカーボンSLチューブラー(オートルートver)

IMG_9620.pngまったくの未使用なので、今日がシェイクダウン。


ウォームアップは15分ほど。

片脚ペダリングで回すイメージを入念に。

体調は良い。先週の重さが嘘のように体が軽い。


今年の時空の路(ときのみち)は、40歳代クラスで224名がエントリー。

目標は上位5%で10位以内だな…

30人ずつのグループスタートでのネット計測だから、ゴールした順番が順位ではないのが難しい。


スタート。

直後から1名が飛び出す。

追う人はいなかったので、仕方なく独りで追う。

平坦の終盤でなんとか捉える。

うん、やっぱり調子がいい。呼吸は落ち着いたまま、脚も回っている。

いよいよ、本格的な登りに入った時だった。後ろから凄まじいペースで一人の選手が抜いていった。

追ってみたけど、これは格が違う。どうやっても付いて行けそうにない。

作戦どおり脚の温存をしよう。マイペースでグループ2番手を単独走。

中盤を過ぎて残り5km地点で、荒い呼吸音と共に一人上がってきた。

ディープリム・ホイールに袖のないウェア。トライアスリートか。

乗れそうなペースだったので、事前の作戦はここで破棄。背後に付く。

この選手(E藤さん)、呼吸の感じからすると心拍はすでにMAXだと思うけど…全然ペースが落ちない。

速い!

いつ千切られてもおかしくないほど速いのに、時々左膝が外に開いたりする。

間近で見ていると自分のペダリングが崩れそうに思えてくるから怖い。

昨日確認した地点を思い出しながら、全力で食らいつく。

キシリウム プロカーボンSLはとても良いホイールだと思う。軽くてスルスルと進む。

アタックしようと決めていた残り3kmを過ぎ(苦しい)、2kmを過ぎ(もうダメ)、1km。

ついに、E藤さんから引き離される。最大6mくらい。

キツイ。

でも、E藤さんも体がブレてきたので見た目はキツそう。

残り500m、乾いた雑巾を絞るようにダンシングのアタック。

なんとか前に出て、1秒差で先着。

グループ2番でゴール。


33分49秒

結局、他のグループで僕よりも速い選手がいて、クラス3位…

え、3位!?

「入賞は無理」とか思っていたのに、まさかの表彰台。

それもこれも4位のE藤さんのペースが良かったからで、自分の実力じゃない。

単独でこのタイムが出るように精進したい。


ともあれ、表彰台の上は嬉しいものです。(写真はチャンピオンクラス・S藤くん2位おめでとー!!)

IMG_9626.png


温泉で汗と日焼止めを流し、帰宅。

途中、いつものhoney beeでジェラート休憩。

IMG_9631.png

今回は「ももちゃん」&「ティラミス」をセレクト。

はぁぁぁ、美味しい。


TwitterやSTRAVAで仲良くさせてもらっているS藤くん。

北上のH崎さん、福島のM山さん、青森のY口さん、楽しかったです。また声かけますねー






*

戦利品(豪華)

IMG_9641.png

nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

積荷は軽いが嵩張る [自転車]

IMG_9585.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


明日の日曜日は、福島・会津美里町での時空の路ヒルクライムレース参加。

N-BOX/は自転車を積むのが楽でいい。





*

昨夜は、仕事関係で宿泊。

今日明日は、会津若松。

家のベッドで寝たい……

nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

理想はどこだ [自転車]

IMG_3113.png

【PowerShot S95】

    

自分のペダリングを見直す。

やはり、膝下に無駄な力が入っている。

下死点で踵を下げないようにと力んでいたかも。

ついでに、膝の軌道も修正しないと。






*

レースを走ってみると、気付くことが多いね。

nice!(57)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

2017栗駒ヒルクライム(春ステージ) [自転車]

IMG_9541.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


雨のち晴れの栗駒ヒルクライム(春ステージ)


気温8℃で雨とか…ホント勘弁してよ。

体調は昨日よりはかなりマシな感じ。

腰も移動を耐えてくれた。


5時10分起床。6時18分出発。8時30分到着。

会場に到着してから、ホイールを交換することを決めた。

新しいタイヤは未使用で皮剥きが済んでなくて滑りそう。

これまでのC35にスプロケットを付け替える。

割りとギリギリに受付完了。

濃霧と雨と寒さに心が挫けそうだよ。

今回は監督が来ていたので、なんとなくネガティブな気持ちも紛れる。


スタートはグループ後方から出発。

先頭は大学生くらいの速い選手たちで形成されているのかな?見えない。

向かい風のせいか、集団のペースはゆったり。

呼吸の乱れもなく、楽に付いて行けている。

トンネルを抜け、勝負どころの8km地点。レースが動く。

が…自分は動けなかった。

ペースを上げられない。でも、絶望するほど悪くもない。

工夫次第ではなんとかなるか。

走りながら、上半身の使い方とかペダリングとか調整。

良いリズムが掴めてきた。

行けるかな?と思い始めた後半の平坦区間で左ふくら脛が攣る。

イテーーーッ

右脚でカバーしようとして、右も攣る。

イテーーーッ、イテーーーッ

ペースを緩め、回復を待つ。

それにしても、久しぶりに脚が攣ったなぁ。

もしかして、ペダリングが下手になったのかも。

数人にパスされたものの、徐々にペースを取り戻す。

残り1kmを切った頃、後ろによく知っている気配を感じる。たぶん、るぱんさんだ。

こちらが気づいた事を知られると、一気に抜かれそうなので、振り返らずにジワリとペースを上げる。

するとギアチェンジの音がする。やっぱり遠くない背後にいらっしゃる。

また攣るかもしれないから、無理はできない。

静かに(できるだけ全力で)逃げつつゴール。


51分57秒

20位/145人エントリー


今の体調を考えれば十分に納得のタイム。

足が攣らなければ、あと30秒短縮できたとは思う。

走り終わった直後は、アドレナリンが出ているせいか体調の悪さは微塵もない。

むしろ気持ちいい。

名物「チョコ撒き」では、千葉恵製菓のお菓子詰め合わせをゲット。


下山して、ジェラートを食べようと一関・ポラーノに立ち寄る。

るぱんさんとバッタリ。

IMG_9549.png

チョコナッツ&ラムレーズンをいただきました。

んん、美味しい!!ありがとうございまーす

nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

準備はした [自転車]

IMG_9448.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


車への積み込みは完了したけど、走れるのか?


この2日間は完全オフにしたのに、相変わらず体がダルいまま。

まるで発熱している時のように体が重い。(平熱)

救いなのは昨夜痛めた腰痛がひどくならなかった事。

ただ、車での移動は少し不安で… 腰は大抵クルマで悪化する。

移動中に痛みが強くなったら家に引き返してもいいか。

栗駒はシーズン初戦の『レース強度のトレーニング』という位置づけ。無理はしない。






*

Mili/Rubber Human

 

nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

異音探索 [自転車]

IMG_3087.png【PowerShot S95】



ライド中に「ギシギシ」と音がする。

なんだろうな?


さあ、音源探し。

ペダリングの有無:どちらも鳴る→駆動系(BBやペダル)ではない。

シッティング:鳴る

ダンシング:鳴らない→サドルまたはシートポストだな。


帰宅して、ヤグラの取付けネジを増し締め。

お、結構緩んでる。

雨が降ってきたから確認できなかったけど、たぶん犯人を確保。






*

どうにも体調が良くない。

ダルくて、体に力が入らないんですよね。

今夜は早めに寝てしまおう。

明日はトレーニングしない方がいいかな… 体の不調箇所探しは難しい。

nice!(63)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

小さな成功を [自転車]

IMG_3095.png【PowerShot S95】


STRAVAを見ていれば、ライバルの仕上がり具合は大体把握できる。

僕が遅れを取っているのは明らかだなぁ

こういうのが見えると、気持ちばかりが焦ってしまう。

自信を失うことは避けないと…モチベーションが下がるから。


という訳で、短めのセグメントでタイムアタックを繰り返す。

KOMという「たいへんよくできました」のスタンプを獲得して成功体験を重ねる。

徐々に長い距離(時間)のセグメントを攻略して、レース距離のアタックを可能にしていこう。

特定のセグメントに固執せずに、いろんなコースにチャレンジしようと思う。

6月末までに仕上げたい。






*

 ヨルシカ/靴の花火

 

nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:アート