So-net無料ブログ作成

大きなシビック [車]

IMG_0670.png【EOSM2 EF-M22/2 STM】



シビックという名前から想像するサイズ感からは乖離してしまったように思う。

日本の狭い道路や駐車場では、少し窮屈に感じられそうな幅と長さだ。


と言いつつ、実際に走らせたら印象は好転するかもしれないけどね。





*

妻のN-ONEは車検を取る方向で検討することにした。

nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

音の発生源 [車]

IMG_0646.png【EOSM2 EF-M22/2 STM】



フロントの足回りからの「コトコト音」は、スタビライザーのブッシュだろうと予測。

(スラッシュにはクスコ製強化スタビライザーを入れています)

ブッシュ部分へのグリスアップと各リンク部分のガタを確認してもらう。



リンクの緩みは無し。

グリスアップで「コトコト」という音は消えた。

ただ、大きめの凹凸を越えた時に振動するような音が残ったんですよね。これは原因不明。

しばらく注意深く走ってみよう。

運転しての感触に異常はないので深刻な問題では無いと思うし、新車時からこんな音がしていた気もする。

…週末しか走らせることがなくなり、車が少し拗ねているのかも。





*

落車の怪我のうち、骨盤の傷口が完治した。

残りは左肘と左膝。

今月中に包帯が取れると良いんですけどねー

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

汚れることが恐い [車]

IMG_0330.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】



昨日、母のカメラ選びには僕のSLASHで出かけたんですよ。

父と母と甥っ子(次男)を乗せて。


結局甥っ子が駄々をこねはじめてカメラは買えずに帰宅。

ふと、甥っ子の座っていた後ろのシートを見ると、食べこぼしたチョコレートが溶けて大きなシミに…

ギャーーーーッですよ。

心の中で絶叫ですよ。

血の涙を流しています。


ネットでチョコレート汚れの掃除の仕方を検索して、一時間かけてクリーニング。。

目立たないようにはなりましたが……

ちょっとトラウマになりそう。

小さい子供がいる家庭なら日常的な事なんだろうけどね。

コドモ、コワイ。





*

甥っ子(長男)は過去に乗せたことがあって、おとなしい子で行儀よく座ってたんです。

次男は小さな怪獣のようだった。

nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

至れり尽くせり [車]

IMG_9781.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


愛車、ホンダN-BOX SLASHにリコール(無償修理)のお知らせ。

テールゲートのオープンステーに破損のおそれがあるとか。

消耗品的なパーツなのに、きっちり交換してくれるなんて…ありがたいねー



待ち時間はマッサージチェアに体を預ける。



喉が渇いた頃、キンキンに冷えたジンジャーエール。

IMG_9785.png



ぱぱっと(30分)対策済みの部品に交換完了。

IMG_9789.png



快適快適。

nice!(53)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

洗って、すっきり [車]

IMG_9711.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


海辺に行った後は、一応洗車しておく。

すっきり。





*

そろそろエンジンオイルの交換をしないと。



 

nice!(52)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

Playz PX-C [車]

IMG_9335.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】



散々悩んで、新しいタイヤにはPlayz PX-C(165/55R15)を選択。

交換後に妻とドライブしたんですが、ほぼ理想的なフィーリング。

ステアリングの舵角への反応が素直だし、路面の凹凸を越えた時のいなし方が実にしなやか。

ロードノイズも想像してたよりはずっと静かに感じる。

歴代のPlayz(PZ)に比べると、大人で気持ちの良いタイヤに成長した印象。

良いタイヤだと思う。


IMG_9332.png


ちなみに、REGNOを選ばなかったのは、過去にサイドカットしてバーストさせた苦い記憶が蘇り…

僕の場合は相性みたいなものを無視しない方が良いという経験則。





*

洗車しないと…黄砂がひどくて。

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

減らない燃料 [車]

IMG_9248.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】 

 

通勤に車を使わなくなり、燃料計の針は全然動かない。

当然だ。乗ってないのだから。

休日にサイクルショップと本屋へ行くくらい。

タンクの中で腐っちゃうかもしれないな…ガソリン。

 

来月からは、レース遠征でバンバン走る予定だけどね。

 

 

 

*

腰を痛めてしまった…orz(軽いギックリ)

温めて安静に。寝よう。


nice!(60)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

エンジン音を聴く [車]

IMG_9147.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

自動車通勤も明日で最後か…

 

 

 

*

妻のN-ONEはエンジンオイル交換。

滑らかで静か。NUTECはやはり良いねー


nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

はやくも2年 [車]

IMG_8600.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

2度目の法定12か月点検を受けるSLASH。

 

ピットで他の車と一緒に見ると、なんて小さな車体だろうと驚く。

まるでミニカーだ。

運転している時には小ささを感じないので、不思議な感じ。

 

っていうか、来年は車検か…

 

 

 

*

いやほい!がクセになる。

 

 


nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雨は雪に [車]

IMG_8553.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

午後、雲から落ちてきたのは雪ではなく雨。

「ああ、SLASHとN-ONEにタイヤを買わないと…」

ほんの束の間、雨音は春を想像させる。

日が落ちると雨は雪に。

 

タイヤ交換はまだまだ先のこと。

 

 

 

*

曖昧な不調を感じる。

奥歯の歯茎が腫れてるところを見ると、疲れているのかな?

日曜日が仕事なので、明日は好きなことしてゆっくりしよう。

 

 


nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:アート