So-net無料ブログ作成

手足 [車]

IMG_1229.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


自分の車というのは落ち着くものですね。
仕事で使っているくたびれた軽自動車とは違って、自分の手足のように自然な運転感覚。
ハンドルを握っているだけで癒される。




*
近頃モータースポーツ方面に心が動かないんですが…(今年はNASCARしか観てない)
スタジアムスーパートラックは日本でも放送したら人気が出るんじゃないかと思う。
コーナリング中のインリフト具合に激しく萌えます。



nice!(53)  コメント(1) 

タイヤを換える日 [車]

IMG_1165.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


いつもの年なら天気予報に雪マークが付いたらタイヤの交換をしていたのに、
通勤に車を使っていないとこんなにもゆっくり。
ゴアテックス素材の防水ブーツも買ったし、冬の準備はこれで完了。




*
今の通勤スタイルならスタッドレスは5年位使えそう。

nice!(62)  コメント(2) 

ハンドルを握る [車]

IMG_1049.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


明日も仕事だけど車通勤できるのは嬉しい。
しかし雨か…





*
本格的に寒くなりそうだから、そろそろタイヤ交換しないと。



ネト充のススメBD-BOX買うよー
全10話の他に番外編の第11話を収録とか楽しみ過ぎる。
最終話放送前にBOXリリースなんだよね。新しい販売スタイルだ。


nice!(48)  コメント(4) 

Compact Sedan [車]

IMG_1007.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


代車に来たのは、ホンダGRACE。
曖昧なブレーキのタッチだけが気になるけど、走りは好印象。
せっかくのセダンなのだから、もう少し刺激的なデザインを与えたいところ。
どうにも若さがない。


IMG_1009.png

妻のN-ONEは2回目(5年目)の車検。
走行距離は36,740kmで、前回の車検時から13,000kmしか走ってないんだね。
念のためブレーキフルードだけは交換してもらう。
ついでに、スタッドレスタイヤに履き替えた。
今年は雪も早そうですからね…




*
ミニバンやハッチバックばかりがあふれる日本の道路だからこそ、セダンは面白い存在だと思う。
小さくてカッコよくてキビキビ走るセダンが欲しい。

東京モーターショーに出展しているSports EV Conceptのデザインテイストが理想。(これはクーペだけど)

nice!(51)  コメント(1) 

大きなシビック [車]

IMG_0670.png【EOSM2 EF-M22/2 STM】



シビックという名前から想像するサイズ感からは乖離してしまったように思う。

日本の狭い道路や駐車場では、少し窮屈に感じられそうな幅と長さだ。


と言いつつ、実際に走らせたら印象は好転するかもしれないけどね。





*

妻のN-ONEは車検を取る方向で検討することにした。

nice!(62)  コメント(9) 

音の発生源 [車]

IMG_0646.png【EOSM2 EF-M22/2 STM】



フロントの足回りからの「コトコト音」は、スタビライザーのブッシュだろうと予測。

(スラッシュにはクスコ製強化スタビライザーを入れています)

ブッシュ部分へのグリスアップと各リンク部分のガタを確認してもらう。



リンクの緩みは無し。

グリスアップで「コトコト」という音は消えた。

ただ、大きめの凹凸を越えた時に振動するような音が残ったんですよね。これは原因不明。

しばらく注意深く走ってみよう。

運転しての感触に異常はないので深刻な問題では無いと思うし、新車時からこんな音がしていた気もする。

…週末しか走らせることがなくなり、車が少し拗ねているのかも。





*

落車の怪我のうち、骨盤の傷口が完治した。

残りは左肘と左膝。

今月中に包帯が取れると良いんですけどねー

nice!(62)  コメント(2) 

汚れることが恐い [車]

IMG_0330.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】



昨日、母のカメラ選びには僕のSLASHで出かけたんですよ。

父と母と甥っ子(次男)を乗せて。


結局甥っ子が駄々をこねはじめてカメラは買えずに帰宅。

ふと、甥っ子の座っていた後ろのシートを見ると、食べこぼしたチョコレートが溶けて大きなシミに…

ギャーーーーッですよ。

心の中で絶叫ですよ。

血の涙を流しています。


ネットでチョコレート汚れの掃除の仕方を検索して、一時間かけてクリーニング。。

目立たないようにはなりましたが……

ちょっとトラウマになりそう。

小さい子供がいる家庭なら日常的な事なんだろうけどね。

コドモ、コワイ。





*

甥っ子(長男)は過去に乗せたことがあって、おとなしい子で行儀よく座ってたんです。

次男は小さな怪獣のようだった。

nice!(50)  コメント(5) 

至れり尽くせり [車]

IMG_9781.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


愛車、ホンダN-BOX SLASHにリコール(無償修理)のお知らせ。

テールゲートのオープンステーに破損のおそれがあるとか。

消耗品的なパーツなのに、きっちり交換してくれるなんて…ありがたいねー



待ち時間はマッサージチェアに体を預ける。



喉が渇いた頃、キンキンに冷えたジンジャーエール。

IMG_9785.png



ぱぱっと(30分)対策済みの部品に交換完了。

IMG_9789.png



快適快適。

nice!(53)  コメント(1) 

洗って、すっきり [車]

IMG_9711.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


海辺に行った後は、一応洗車しておく。

すっきり。





*

そろそろエンジンオイルの交換をしないと。



 

nice!(52)  コメント(1) 

Playz PX-C [車]

IMG_9335.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】



散々悩んで、新しいタイヤにはPlayz PX-C(165/55R15)を選択。

交換後に妻とドライブしたんですが、ほぼ理想的なフィーリング。

ステアリングの舵角への反応が素直だし、路面の凹凸を越えた時のいなし方が実にしなやか。

ロードノイズも想像してたよりはずっと静かに感じる。

歴代のPlayz(PZ)に比べると、大人で気持ちの良いタイヤに成長した印象。

良いタイヤだと思う。


IMG_9332.png


ちなみに、REGNOを選ばなかったのは、過去にサイドカットしてバーストさせた苦い記憶が蘇り…

僕の場合は相性みたいなものを無視しない方が良いという経験則。





*

洗車しないと…黄砂がひどくて。

nice!(53)  コメント(2)