So-net無料ブログ作成
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

長い一日 [いろいろ]

IMG_0967.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


長い一日だった。(…6時~22時)

ようやく帰宅。
今はただひたすらに眠い。




*
外は雨風共に激しくなってきました。
再び呼び出されないことを祈るのみ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

時間 [いろいろ]

IMG_0889.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


果てしなく感じる季節だけど、この冬はいつもと様子が違う。
仕事のスケジュールを見ていたら、気ばかりが焦るような過密さ。
本当に春を迎えられるのかと不安になる。




*
適度に気分転換をして行こう。
幸い、毎週楽しみにしているものはある。



糸奇はな/環-cycle-

nice!(45)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

空に金色 [いろいろ]

IMG_0936.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】



いやー、もうね。
こんなにテンションの上がる月曜日の朝はないですよ。
2017レッドブル・エアレース 室屋義秀選手ワールドチャンピオン獲得!

早起きして録画を追っかけ再生で視聴してたんですが、手に汗を握るシーンの連続だった。
何しろ風が強い。コースのパイロンが風に押されてぐにゃりと曲がっている。
Round of 14では多くの選手がパイロンヒットでペナルティを受けた。
室屋もインコレクトレベルで2秒のペナルティを受けるも、ションカに快勝。
しかし、予想通りにションカはファーステストルーザーで敗者復活。
Round of 8、結果的には順当に勝ち進めたけど、この強風のなかではヒヤヒヤしっぱなし。
そして、決勝Final 4ですよ。
最初にアタックした室屋は、キレッキレのフライト。
特に縦のターンであるターニングマニューバが速い。
スラロームでの無駄のないラインは目が覚めるようだ。
1分03秒026というトラックレコードで圧勝。
年間チャンピオンを争うションカは4位に終わり、室屋選手のワールドチャンピオンが決定。

泣いた。

エアレースを初めて観たのは2007年だったかな?2006年か?
不思議なレースだと思ったのを覚えている。
プロペラ機は最新ジェット戦闘機に比べれば遅いし、パイロン通過時の機体角度規定が意味不明。
でも、何度か観ていると実に奥深い競技だと思うようになる。
僕が最初にファンになったパイロットはハンネス・アルヒ。
アルヒの鋭いフライトに魅了された。
そのアルヒは2016年に他界。
今は室屋選手を応援中。
速い。2015年の後半あたりからメキメキ強くなった。
同時にオーバーG(10G制限)でのDNFも多くて、辛いレースも多かったなぁ。
今年の室屋選手は完璧なGコントロールを見せる。
終わってみれば、8戦中4勝という圧倒的な勝率。

おめでとう!室屋選手





nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

気になる [いろいろ]

   IMG_3509.png
   【PowerShot S95】


ライド中も今夜のエアレースが気になり、そわそわ落ち着かない。


小岩井牧場前で宮古のSさんとバッタリ遭遇。
もうシーズンは終了ですねー とか立ち話を。
Sさん、宮古サーモンハーフマラソンに参加されるらしい。
すごいなぁ

僕もランをやってみようかな…
昔やってた3,000mくらいなら、腰への負担も少ないだろうし。




*
日本時間で16日午前2時、いよいよ2017レッドブル・エアレースは最終戦を迎える。
この先の一週間は仕事を休めないので、リアルタイムでの観戦はできない。
明日は早起きして追っかけ再生する予定。

室屋選手の一回戦の相手はまさかのマルティン・ションカ。
予選でのエンジンの不調が解消されてくれればいいんだけど…

集中して最高のアタックラップを決めてもらいたい。
IMG_0929.png

nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

待ち遠しい [いろいろ]

IMG_0811.png
【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


待ち遠しいと思える事が有るのは、とても幸せな状況だと思う。




*
首を長くして待っているのは、レッドブル・エアレースの最終戦。
室屋選手は4点差の2位で迎える。
トップのションカ選手は確かに強いけど、ここ一番の強さは室屋選手が上回っていると思う。
勝って年間チャンピオンを決めて欲しい。

10月16日(月)午前2時からBS1で3時間生中継。
場所は今年佐藤琢磨が優勝した地、アメリカ・インディアナポリス。



nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

この空は冬につながる [いろいろ]

IMG_0764.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


「岩手山に初冠雪」そんな声を聞くと、白い冬が目前であると思い知らされる。
今年はいつまでロードバイクで走れるかな。




*
ぼちぼち仕事が繁忙期に突入するのも憂鬱の種なんですよね…

nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

雨雨雨、晴れ [いろいろ]

IMG_0712.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


予報では昼までは晴れるはずだったのに、夜明け前から冷たい雨が降り続く。
体調もなんだか低調で…眠い。とにかく眠い。
猫に乗られたまま寝て過ごす。

夕方、外に出て深呼吸。
濡れたアスファルトの上に夕暮れの空。
今頃になって晴れたのか。
このまま明日くらいは青空が欲しい。




*
今年も残り3か月。
一瞬で終わる予感。



May'n/Shine A Light

nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

光(熱)が欲しい [いろいろ]

IMG_0618.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


あれ、喉が痛い。
ベッドから這い出して、葛根湯を飲む。
ここで風邪を引くと大変なので、早朝トレーニングはお休み。
二度寝をキメる。

「寒い」と感じながら目が覚めた朝でした。
温度計は4℃の表示。
盛岡の一番寒い所は氷点下だったとか。まだ9月だよね…
ああ、明るくて暖かい場所が恋しい。





葛根湯が効いたのか、喉の痛みはいつの間にか消えていました。



大森靖子/サイレントマジョリティー

nice!(51)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

固定 [いろいろ]

IMG_0693.png【EOSM2 EF-M22/2 STM】



『左親指CM関節捻挫』という診断。

親指を固定する装具はシリコン製で装着感は悪くない。

外して丸洗いできるのも良い。

1ヶ月くらいで完治する見込み。


右肘は傷口を密閉しての湿潤療法開始。

あと一週間くらいかな?





*

アツっ

ウマっ

妻のグラタン(正しくはドリア)を食べて幸せ気分。


IMG_0702.png

nice!(56)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

秋は駆け足 [いろいろ]

IMG_0690.png【EOSM2 EF-M22/2 STM】



秋の光を追いかける。






*

右肘は治療中ですが、左手親指の付け根(手首近く)にも痛みが残っていて…

整形外科で相談したら装具で固定した方がいいとのこと。

不自由な生活はしばらく続く。

nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - いろいろ ブログトップ