So-net無料ブログ作成

2018年-冬- [映画・アニメ・演劇]

IMG_1651.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


昨年の「夏」「秋」と好きな作品が続いたから、そろそろ息が切れる頃かと思っていた。
いくらなんでも、こんなに豊作が続くわけがない。
ところが、だ。
「冬」スタート作品では3作品と、前年継続の1作品が最高だった。そう、最高だった。

今期スタートの作品から。
『ゆるキャン△』
このアニメは僕が好きだと感じるものでしか構成されていない。
まったり非日常。
こんなにも食べ物を美味しそうに食べるアニメがあっただろうか。
こんなにも夜の景色に焦がれるアニメがあっただろうか。
「仲間っていいよね」を簡単に押し付けないのも良い。
BGMが秀逸で、サウンドトラックは永遠に聴いていたくなる。

『宇宙よりも遠い場所』
多くのアニメファンが待ち望んでいた作品ではないだろうか。
青春の熱さと笑いと涙を緻密に組合わせた物語構成。
第2話の疾走感とワクワク感が最後まで息切れしないのがスゴイ。
主役4人の距離感がなんとも良いんだよね。
完璧なキャスティング。
素晴らしいとしか言いようがない。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
究極の美しさを持っている作品。
Blue-rayBOXが発売されたら、間違いなく予約する。
第5話~第7話と第10話の代筆仕事のストーリーが特に好き。
ヴァイオレットが自分の感情を自覚していく過程がなんとも良い。
多くの人命を奪ってきた過去に対峙する苦しみと、手紙によって救われた人達の笑顔。
いやー、泣いた泣いた。
続編を楽しみに待ちたい。

前期からの継続作品から。
『3月のライオン』
大好きなマンガである3月のライオン。
アニメ化はこれまで原作を越えないという感想であったけど、第2シーズンの後半は違う。
重厚で繊細。
柳原と島田の棋匠戦を描いた「焼け野が原①~④」にはシビレた。


今期トップの3作品には、順位付けはできないな。同点1位です。
作品を好きな順に並べると、こんな感じ。


1.ゆるキャン△
  宇宙よりも遠い場所
  ヴァイオレット・エヴァー ガーデン
4.ダーリン・イン・ザ・フランキス (たぶん13話からが本番)
5.恋は雨上がりのように (最終話はあれで良かったのか…)
6.citrus (なんだかんだで楽しめた)
7.刻刻
8.ハクメイとミコチ (世界観が好きだけど。1・2・4話のコンテと演出の硬さがどうにも苦手)
9.オーバーロードⅡ (イビルアイちゃん可愛すぎ)
10.りゅうおうのおしごと! (原作の大ファンなだけに、アニメは残念)
11.だがしかし2 (2期のキャラデ好き。サヤちゃんの脚のラインがもう、ね)
12.刀使ノ巫女 (人間ドラマとしても面白かった)
13.スロウスタート
14.三ッ星カラーズ
15.デスマーチからはじまる異世界狂想曲 (魔族のデザインと演出はどうにかならなかったのか)
16.からかい上手の高木さん (キャスティングに違和感。ED曲は良かったけど。)
17.ラーメン大好き小泉さん (演出が一本調子で…)
18.七つの大罪 戒めの復活
19.たくのみ
20.博多豚骨ラーメンズ (そもそもの設定がメチャクチャだけど、楽しい。)
21.グランクレスト戦記
22.バジリスク 桜花忍法帳
23.衛宮さんちの今日のごはん
24.働くお兄さん
25.BEATLESS
26.メルヘン・メドヘン
27.ポプテピピック


〈前年から継続視聴〉
1.3月のライオン第2シーズン
2.魔法使いの嫁 (最後まで楽しめた。)
3.ぼのぼの
4.クラシカロイド 第2シリーズ

計31作品視聴。


〈ストーリー別のトップ2〉
◇ヴァイオレット5話「人を結ぶ手紙を書くのか?」(絵コンテが山田尚子さんと知って納得。心情描写が秀逸。)
◇3月のライオン「焼け野原①〜④」




nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 2

ねこじたん

ゴールデンゴールド
ってマンガ 一巻読んだけど
つづきがきになってるんだよね〜
by ねこじたん (2018-04-08 19:58) 

maki

>ねこじたんちゃん
ほうほう「ゴールデンゴールド」ね。
試し読みをしてみたけど、面白いね。つづきが気になる。
by maki (2018-04-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。