So-net無料ブログ作成

YONEX [自転車]

IMG_5043.png
【PowerShot S95】


「あ、あたし、この自転車がいいなー。YONEXだもん。」

夏油のスタート直前、選手誘導係の女子中学生が言ってた。
テニスかバドミントンをやっている子なんだろうねー
…きっと価格知ったらビックリするだろうなぁ(笑)

八幡平ヒルクライムの試走をするつもりでアスピーテライン入り口まで行ったけど、強風で断念。
昨日のライドで脚の残り具合もカスカスだったから止めて正解だったと思う。
試走はまた今度にしよう。




*
今期のOP曲・ED曲の中で一番心に響いたのが「彼方のアストラ」のED曲ですよ。


 安月名莉子/Glow at the Velocity of Light
 

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

病み [自転車]

   IMG_5036.png
   【PowerShot S95】


昨夜は痛みで動けなくなって、妻に背中を擦ってもらったり。
ひどい夜だった。
鎮痛剤が効いてからはなんとか眠れましたが…
久しぶりにキツい症状だったな。

朝起きてみると、右腹部に違和感が残っているけど痛みはない。
良かった。
そのまま午前中は寝て過ごす。
昼近くなると、動いていないことによる脚の気持ち悪さが勝ってきた。
ランチの後に2時間だけと決めて走る。
治りかけの時は軽くライドするのが良いのかも。
流れた汗と一緒に体も軽くなった感覚。
明日も走ろう。
そろそろ復調して欲しい。




*

今期アニメはだいたい1~2話まで視聴。
現時点での一番は「荒ぶる季節の乙女どもよ。」です。(妻も同意見)
いやー、これは面白い!


 CHiCO with HoneyWorks/乙女どもよ
 

nice!(40)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

離れない [自転車]

IMG_5454.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


あと数時間で雨になる。
そのまま明日は一日雨予報。

サドルの高さを変えたからテストしたかったけど、それは土曜日にしよう。
今はできるだけ自転車から離れないでいたい。
体の一部になればいい。




*
一昨年の落車以降、下りの右コーナーを上手く曲がれなくなった。
どうしてもフロントタイヤを信用できないのだ。
嫌なトラウマができてしまったなぁ…
もっとも、ヒルクライムレースしか参加しないから下りで攻められなくても何も困らないんだけどね。
ゆっくり下れば事故に遭う確率は減らせるだろうし。


 雨のパレード/Summer Time Magic
 

nice!(42)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

2019夏油高原ヒルクライム [自転車]

IMG_5404.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


昨夜は21時30分に就寝。つぐみも一緒にベッドに来た。
寝付きは悪くない。
しかし、午前2時30分に目が覚めた。
深夜に目を覚ますのは、これで3夜連続だ…。何が原因だろう?と思っていたけど、やっと自覚できた。
背中の筋肉がバキバキに硬くなっている。
ずっと消化器系の不調が続いていた影響っぽい。
昨日の内にお世話になっている鍼灸院に行っておくべきだったな。失敗。
案の定、そこから中々眠れず困った。。
4時に目覚ましのアラームが鳴ったけど、正直このまま布団の中にいたい。

気合を入れてベッドから這い出し、朝食にミューズリーを。
つぐみのブラッシングをして自宅を発ったのは5時ちょうど。
会場に着いて5時50分。
バナナと小さな餡パンを追加。
体調については考えないようにしつつ、準備を進める。

選手集合地点ではタニフジの皆さんと。程よく笑ってリラックス。
スタート
勝つつもりで来ているので中間地点までの平坦区間は積極的に先頭交代しておく。
瀬美温泉を過ぎてるぱんさんが先頭に出る。調子が良さそう。
トンネルを過ぎて13名くらいの先頭集団。
橋を渡って本格的な登りに。
ここでSHOWAのM上さんが先頭に。あれ、M上さん同じクラスだっけ?(←別クラスでした)
とりあえず後ろに食らいつくが…速い。。
なんとか付いていけるけど、今日はダメだな。
心拍を上げられないのだ。体にリミッターがかかったようにペースが悪い。
後ろを確認すると6人の集団。
るぱんさんの脚質を考えると、スプリント勝負になったら勝ち目がない。
ゴール前の緩斜面区間に入る前に千切っておかないと負けだ。
しかし、その後もリミッターを解除することはできなかった。
集団でのスプリントは、ロングスパートを決めたるぱんさんが逃げ出す。
追った自分は少し離された。
そこで、後方から弾丸のようスパートしたS原さんが優勝。るぱんさんが惜しい2位。
3秒後方での3位争いは僅か数センチ差でI村さんに負けた。
リザルト上は同タイムだけど、負けた側はこの数センチがハッキリ見えてしまう。

IMG_5034.png

悔しいなー!
4位がというより、勝てなかったのが本当に悔しい。
もっと体調のコントロールを上手くできたはずだ。
次に活かす。必ず活かす。

50代優勝のE見さんと話していて、トレーニングメニューについて色々考える。
自分に足りないものが見えた気がする。ありがとうございます。




*
レース後のおたのしみは、紫波SA(下り)の塩チーズソフト。
IMG_5408.png
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。


**
今日一番嬉しかったこと。
IMG_5421.png
よっしーさんありがとっ!!
2人で行ったゆるキャン△イベントを思い出しながら頂きますよ^^
心をこめてモミモミする。

nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夏油高原の前日 [自転車]

IMG_5388.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


明日は2年ぶりの夏油高原ヒルクライムレース。
地元岩手の大会だから毎年エントリーしているのに、何故か参加できないことが多いレースなんですよね。
「全力を出し切れたらいいな」という願いを込めて洗車した。
カーボネックスに付着した汚れを落と隅々まで洗い流す。
ブレーキキャリパーとかディレーラーのリンク部分、クランクの裏側とか。


IMG_5395.png
ウィッシュボーン製のBBは回転の軽さをキープしている。ぜんぜんゴリゴリしない。
それと、チェーン落ちした時用のステンレスフィルムを貼り替えた。
前よりも少し大きめにカット。(ここを傷つけて泣きたくない)




*
とりあえず、今年は1勝しているから気負わずにスタートできるのはありがたい。
レース前日のプレッシャーはいつもの4/5(当社比)くらい。

…いや、わりと緊張しているな(笑)

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

波の底を抜ける [自転車]

IMG_5025.png
【PowerShot S95】


雨の日曜日。

夕方までベッドの中。
体のおかしな感じも、いくらか回復したかな?
1時間だけと思って走る。7分の上り坂を一本だけ全力で。
今年のベストタイムではあるけど、過去3番目のタイム。
まだ、過去の自分にも届いていない。
もっと行ける。


とりあえず、体調不良になったのが本番ではなくて良かった。




*
妻と月イチ「カツ丼の会」
IMG_5370.png
ああ、美味しい。キャベツのおかわりを2回。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

カメラと走る日 [自転車]

   IMG_5023.png
   【PowerShot S95】



日曜日の疲労が抜けなくて(血圧は145-90)今朝は軽めに走る。
そう、たまにはカメラをポケットに入れて気ままにサイクリング。

全力で走る時は軽いS95でも邪魔に感じますからね。
ゆったり走ると決めた日だけカメラを持つようにしている。
そうするとONとOFFがハッキリして良い。





*
「ゆったり走る」と決めていたのに緩い登りを一本だけ全力で。
向かい風1m/Sだったのに自己ベストが出た。
なんだか、これまでとは自転車の上から見える景色が違うんだよなぁ。



 美波/ライラック
 

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

休息は多めに [自転車]

IMG_5301.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


起床時の血圧測定を欠かさないようにしているんだけど、ここしばらくは高めが続いている。
今朝も150-108
動いていいものか悩ましいが、走ってみるとタイムはきちんと出るから不調ではなさそう。
たぶん仕事のストレスが影響しているんだろうなぁ。

念のため、トレーニングは1日置きにして疲労を溜めないようにしている。
うーん、もう少し下がってくれないかな…

他にできることというと、睡眠時間を増やすくらいか?




*
 majiko/エミリーと15の約束
 

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

壁を超える [自転車]

IMG_5273.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


激坂適応強化月間の6月。
この2週間ほどタイムの伸びを感じなかったけど、ようやく自己ベストを更新した。
脚に疲労感があったから「レースで遅れない走り」を意識して走ったんだけど、それが良かったみたい。
未だに激坂の攻略方法を掴めたとは言い難いけど、今日の感覚を忘れずにいよう。
「攻める」のではなく「守る」イメージ。




*
この曲、美しいなぁ


 ヒグチアイ/永遠

 

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

 [自転車]

JPEGイメーシ゛.png
【iPhoneX】


これだけ燃えているのに、風は驚くほど冷たい。




*
伸び悩み期間に突入した模様。
焦らずに走り続けるしかない。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート