So-net無料ブログ作成
カメラ・撮影機材 ブログトップ
前の10件 | -

後玉の塵 [カメラ・撮影機材]

IMG_4436.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


数日前に「EOSM2のイメージセンサーにゴミが…」と書きました。
ついでにレンズのメンテナンスもしてもらおうかと、レンズ交換をして試し撮りをしてみたんですよ。
おや?おやおや?
あの大きなゴミの影が写らないね。
イメージセンサーじゃなくて、レンズの後玉に付着したゴミなのか。
ブロアで後玉を優しく吹くと…問題はあっさり解決してしまった。
細かく見ると、微細なゴミがセンサーに付着しているのだが気にしない事にする。
欲しいカメラがあるので資金はそちらに充てたい。




*
M2も5年目。
サイズ感としては、これがベストなのでキヤノンさんにはMシリーズにも力を入れて欲しい。

nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

小さな畑で [カメラ・撮影機材]

IMG_3321.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


手の届く範囲の小さな畑を、丁寧に使う感じが好き。

撮影機材もミニマムにしておきたいと思っています。
自分に何が必要なのか冷静に俯瞰してみる。




*
「一眼レフは無くても良い」という結論だけは出ている。
EFレンズをどうするかで迷い中。
Rシリーズにマウントアダプターを装着する可能性は…たぶん無いな。。

nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ポートレート [カメラ・撮影機材]

   tugu.png



iPhoneXのポートレートモードで撮ってみる。
スマートフォンのモニターサイズで見るなら悪くないのだけど …うーむ。

良い部分を見れば、撮られる側が緊張しないところか。とても自然体。




*
今夜から月曜日までは雪が降るかも。
さすがに積雪はしないだろうけど。 …あれ、積もらないよね?



ポップしなないで/魔法使いのマキちゃん

nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

行方不明 [カメラ・撮影機材]

IMG_2885.png
【iPhone X】


先日のこと。
妹から仕事で使うコンパクトカメラを買いたいと相談を受けたんですよ。
で、二人でヤマダのカメラコーナーに行ってビックリ。
低価格帯のコンパクトカメラが全然ない。
あれだけあったカメラたちはどこへ?

RXとかPowerShotとか高級機はあるんですけどね。
まあ、スマートフォンがあればコンパクトカメラっていらないですもんね…
しかし、売り場の閑散具合は本当に驚いた。
カメラ売れてないんだなぁ




*
せっかくiPhoneXにしたのに写真撮ってなかったのでお試し撮影。
PCのモニタで見るとコントラストが高すぎて、あれれ?ってなった。
あー、HDRがONになってたのか。失敗失敗。

nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

手の中のカメラ [カメラ・撮影機材]

    IMG_2302.png

    【iPhone6】




撮影機材としてのデジタルカメラをどうするか、ここしばらく迷っています。

EOSM6を購入したら、ますます6Dを使わなくなりそうで……

これまでは仕事でのイベント撮影とか一眼レフを活かす場があったんですけど、今の職場ではそれもないし。

近々6DMk2が発表されそうですし、使わないなら手放そうかな。



たぶん、ミラーレス・コンパクト・iPhoneの各1台があれば僕の場合十分な気がする。

nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

術後の経過 [カメラ・撮影機材]

IMG_5848.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

先日落下させてしまったEF-M18-55/3.5-5.6ですが、フィルターの取付部分を壊す覚悟で再度アタック。

歪んだフィルターにニッパーで切れ目を入れ、ラジオペンチで凹みを修正。(割れたガラスは除去済み)

厚手のゴム手袋を嵌めて、うりゃっと気合いと力を腕に込める。

すると、スルリと回ってくれた。

おお、やったー

フィルター取付溝に、小さな削れがあるけど…たぶん持ち主以外には分かるまい。

試し撮りを数カットしてみたけど、写りにも問題は無いみたいだ。

術後の経過は順調な様子。

よしよし、このレンズは延命の方向で。

レンズフードも購入したので、バンバン撮っていく所存です。

 

 

 

*

カーポートが吹き飛ぶこともなく朝を迎えられた。

よ、良かったよ~

でも、早めに修理しないとね。


nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

割れたガラス [カメラ・撮影機材]

IMG_5778.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

Oh…割ってしまった。

EOSM2に取り付けていた「EF-M18-55/3.5-5.6」が破損。

 

洗面台に置いたバッグから目を離した数秒後、床に「ガシャン」と落下した。

落ちるハズがないほど洗面台の奥側に置いたのだけど…

目には見えない滑り台でもあるのか?

ソフトケースに被せた状態でバッグに入れていたんですが、保護フィルターが割れていた。

カメラの動作は問題ないようで一安心。

  

まあ、保護フィルターだけならいいか。そのために付けているんだし。

…と、気楽に考えていたら、壊れたフィルターが外れない。

割れたガラスを取り除いてみてもビクともしない。

チェックしてみると、レンズ本体側のフィルター取付枠が歪んでいる。

これは、ダメそう。。

ショックだ。

 

他の大切な何かの身代わりになってくれたのかもしれない。 そう思うことにする。

 

 

 

*

中古品を探してみようと思っています。

相場は6千~1万と手頃な感じなのが救い。

次からは、破損防止のためにもレンズフードを取り付けることにしよう。


nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

誘惑 [カメラ・撮影機材]

IMG_4863.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

昨日の夕方、パンを買いに行きつつカメラ店に立ち寄った。

キヤノンのキャンペーンがそろそろ終了じゃなかったかな…と。

懸案事項は2点ある

 ○EOSM2の代替として、EOSM3はどうしようか。

 ○S95の代替として、G9Xを買っておくべきか。

色々触ってみるとM3もG9Xも使いやすそう。

どちらか買っておこうかと考えつつ家に帰る。

 

家に帰ると少し冷静になる。

他社製のミラーレスと比較しても、キヤノンならもっとやれるのではないだろうかと思えてしまう。

というか、期待してしまう。

次世代機が登場するまではM2で十分かもしれない。

G9Xは価格面を見ても今が買い時な気がする。(税込み43千円+予備バッテリープレゼント)

しかし、S95が使えるうちは無くても困らないんだよね。

不具合が出るまでは、コンパクトはこのまま行こうかな。

 

それにしても、「キャンペーン」という甘い香りには頭がクラクラしてしまうな。

…気をつけよう。

 

 

 

*

  


nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

35 [カメラ・撮影機材]

IMG_3449.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

35mmの単焦点レンズが一本あれば、それだけでいい。

愛用中のEOSM2(APS-C)も、レンズは22mm(換算35mm)しか使っていない。

他に欲しいとも思わない。

 

EOS6D(フルサイズ)用の35mm単焦点レンズを探しているのは以前にも書いたとおり。

この秋は本命の二本が登場する。

 1.Canon EF35mm F1.4L II USM

 2.TAMRON SP35mm F/1.8 Di VC USD

価格差があまりにも大きいけど、どちらにするか悩む人は意外と多そうな気がする。

僕は…、しばらく様子見かな。

優先度としてはEOSM3購入の方が上なんですよね。

 

 

  


nice!(76)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

M3を手にする日常 [カメラ・撮影機材]

IMG_1237.jpg 

【EOSM2 EF-M22/2】

 

EOSM2を買ってから、僕の撮影枚数の98%くらいはこのカメラが占めています。

小さくて軽量という性能は素直に嬉しい。

僕の場合「写真を撮るためだけの外出」という事がほとんど無いんですよね。

日常の中の光景を撮っている感じ。

なので、いつでも持ち歩けることは何よりも重要。

 

本日、新型のEOSM3がお披露目されました。

M3-22.jpg

M2に比べて魅力を感じた点 

 1.AFの性能向上

 2.ダイヤル周辺の操作性向上

 3.チルト可能な液晶モニター

 4.電子水準器

 5.内蔵ストロボ

M2のAFは精度に不安を感じているので、ここの改善だけでも食指が動きます

綿毛のようなフサフサ・モフモフした物への合焦が苦手なんですよねー

露出補正ダイヤルが単独になったのも嬉しい。

チルト液晶モニターは、猫撮りには必須機構ではなかろうか。

外付けEVFのオプションもあるけど、僕には不必要なもの。 

 

気になる点もいくつか。

 1.若干大きく重くなった(92gの増)

 2.バッテリーの大型化でも撮影可能枚数はほとんど同じ(画素数アップの代償かな)

 3.新しいEF-Mレンズの姿が見えない(IS付きの広角単焦点を希望)

M2の正常進化版ではあるけど、劇的な進化ではないように感じる。

EF-M22/2の他に、魅力的なレンズが加わることを切に願うのです。

 

でも、まあ…

僕はM3を手に入れるだろうな。


nice!(79)  コメント(10) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - カメラ・撮影機材 ブログトップ